• ベストアンサー

日本人なら、事前の打ち合わせがなくても答えられる、合言葉・・・

映画『バルジ大作戦』でも取り上げられていましたが、アメリカ軍が、変装して紛れ込んでいるドイツ兵を探すために、野球の大リーグについての質問をしたという実話があったそうです。 まあ、それに似ているんですが、もし事前の打ち合わせをしていなくても、日本人だったら答えられるはずという「合言葉」には、どんなものが考えられそうでしょうか。 まずは有名どころで、「山」といえば「川」がありますよね。 あとは私が考えたものでは、「くしゃみ3回」といったら「ルル3錠」・・・って、無理かな?(汗) 皆さん、いろいろな例を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.5

「桃栗3年?」→「柿8年」 「割れ鍋に?」→「とじぶた」 「タッキー&?」→「翼」 ささやく様に言ってくださいね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「桃栗3年?」→「柿8年」は、なかなかいい合言葉です! 「柿8年?」と聞かれると、回答率が激減しそうですけど(笑)。 「割れ鍋に?」→「とじぶた」、これもかなり有力ですね。でも、今の子どもたちも、知っているんだろうなぁ・・・ 「タッキー&?」→「翼」、これもかなり有力ですね。でも、今の大人たちも、知っているんだろうなぁ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (18)

noname#89789
回答No.19

朝っぱらから、たびたびおじゃまします。 寄った勢いでの乱入とは言え、完全にご質問の趣旨から外れた“回答ではない回答” で、場を汚し失礼しました。(苦笑) 全国区、誰もが連想する合言葉、かどうかは疑問ですが・・・ 「宇宙戦艦」→「ヤマト」 「怪傑」→「ハリマオ」(ズバット、ってのも有りましたね・・・) 「鉄人」→「28号」か「金本」(現阪神タイガース、古くは広島の衣笠) もう一つ鉄人で・・・ 「料理の」→「鉄人」(和、中華、フレンチ、それぞれいますが、それは省きます。) 「清水の」は・・・やっぱり「次郎長」でしょうか・・・ 古いCMからで恐縮です・・・ 「ナンデアル」→「アイデアル」 「はっぱ」→「ふみふみ」 やっぱ、寝起きの頭ではいいものが思い浮かばないなぁ・・・ 「眼の付け所が」→「シャープでしょ?」 おじゃましました。(^^ゞ            

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、十分なご回答をいただきましたよ。 「宇宙戦艦」→「ヤマト」、これは、他には使わない言葉ですから、直ぐに答えられますね。 「怪傑」→「ハリマオ」、私たちは答えられますけど(笑)、若い人は無理でしょうね~ 「鉄人」・・・「鉄人といえば?」というアンケートが出来そうですよ(笑)。 「清水の」・・・エスパルスと答えて欲しい。。。 「ナンデアル」→「アイデアル」も「はっぱ」→「ふみふみ」も、死語かも? 「眼の付け所が」→「シャープでしょ?」は、かなり難しいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

• t6jsunw
回答No.18

三三七拍子 よーおっ パパパンパパパンパパパパパパパン テレビでミュージシャン(名前忘れた)が 外国の人は「1234」のタイミングでしか演奏に入れない 「よーおっ」は日本独特のタイミングだ みたいなこと言ってました

be-quiet
質問者

お礼

お手を拝借も、日本人なら反応できますね~ 最近は三三七拍子よりも、一本締めが増えているようで、それならなお更簡単に反応できるかも・・・ いずれにしても、外国の人では分らないでしょうから、有力な方法ですね。 ありがとうございました!

回答No.17

こんばんは、今回もあらかた酔っ払っての乱入、毎度おじゃまします。(笑) 「バルジ大作戦」を例示されるのなら、故スティーブ・マックィーン主演の「大脱走」もぜひ!(笑) トンネル王ダニーの掘る地下トンネルの排出土、これを処理するのが結構難しいようで・・・ あるときはニューヨーク・ヤンキースについてだの、その日その日によって違いましたが・・・ あっ、そうか、あくまで日本人向け・・・でしたね・・・(^^ゞ あらかた出てしまいましたけど、それにめげずに・・・ まずは、 「くしゃみ3回」「ルル3錠」が有るならば・・・ 「ゴホンと言えば」「龍角散」 「セキ・声・喉に」「浅田飴」 「痛くなったら」「すぐセデス」 ってなかんじでしょうか?・・・(^^ゞ この県にお住まいなら、ぜひとも、こう、答えて欲しい・・・ 「♪行って見ようよ」「♪名古屋トヨペット」 「いらんものは」「コメヒョウに売ろう!」 まぁ、「金太の大冒険」については、どれか一つでも唄ってくだされば、ヨシとします。(苦笑) 最近では いっぺん食べてみやぁち・・・ 何と言っても、宮地佑紀生さんです。 地元ラジオではおなじみの「聞いてみや~ち」のラジオパーソナリティです。 スガキヤのCMで言っているのは「食べてみや~ち」で、 名古屋弁の食べてみや~(食べてみて)にご自身の苗字を掛けた言葉です。 スガキヤは名古屋が発祥の地、こちらのテレビではよく宣伝してますが、部長はご存知ですか? まだまだありそうですが、書き出すと「キリ」が無いんで、この辺でやめときます。 おじゃましました。 追伸:我々が幼き頃は 「一番高木が塁に出て~・・・いいぞ、がんばれドラゴンズ~」板東 英二さんの唄が懐かしい・・・

be-quiet
質問者

お礼

『大脱走』は、バートレットがうまく変装しながら、最後に英語で挨拶されてつい答えてしまってバレてしまうシーンも、印象的でしたよね。 「ゴホンと言えば」「龍角散」 「セキ・声・喉に」「浅田飴」 「痛くなったら」「すぐセデス」 もう、慣用句みたいなCMですから、合言葉には最適でしょうね。 地域限定は、使う場所が難しいですね(笑)。 「いらんものは」「コメヒョウに売ろう!」は、首都圏にも進出していますが、このコピーは使っていないようですしね。 スガキヤ・アサヒ堂カメラ・美宝堂・・・このあたりが、名古屋に行ってのカルチャーショックの代表でしたね(笑)。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.16

大戦当時の軍隊の歩哨は「誰か」と3回誰何(すいか)して、返答が無ければ発砲するか銃剣で突いて良いとされていたと聞きます。 童謡なら日本人だと答えられるとは思いますが、 「どの花みても」→「綺麗だな」 「赤い靴履いていた女の子」→「異人さんに連れられて行っちゃった」 など、銃剣を突きつけられて両手を上げて答えられるか。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、銃を前にしたら、童謡の方がまだすんなり答えられそうだと思いますよ。 「どの花みても」→「綺麗だな」は、直ぐに反応できますね。 「赤い靴履いていた女の子」→「異人さんに連れられて行っちゃった」は、節まで付けて歌ってしまいそう・・・ ありがとうございました!

noname#38262
noname#38262
回答No.15

Aちょっとだけよ~。 Bあんたも好きね。

be-quiet
質問者

お礼

「ちょっとだけよ~」といわれたら、やはり「あんたも好きね」しかないでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.14

No10です。 「桃栗三年」→「柿八年」すでに出ていましたね。申し訳ない。 代わりに、仕事もしないで、会社で考えてた、決定版(?) 幼児から、老人まで通じます。(多分) 「痛いの痛いの」→「飛んでけ~」 「いないいない」→「ばぁ~」

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、かえって仕事中に考えていただいて、すみませんでした・・・って、会社に謝らなくてはいけないですね(笑)。 「痛いの痛いの」→わが家は、「食べちゃうぞ~」です(汗)。 「いないいない」→「ばぁ~」・・・いいですけど、ちょっと気が抜けそうです(笑)。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.13

「俺だ!」・・・・「何者!!!」 「俺だ!谷だ!」。「青島だ!」。 お呼びでない。こりゃまた失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

「何者!!!」って、銃を構えて誰何されたら、 「俺だ!谷だ!」。「青島だ!」。ってギャグをかます余裕があるかどうか・・・(笑) あと、声色も上手くやらないといけないですね~ ありがとうございました!

• ben1151
回答No.12

ラジオ体操第一のイントロ ちゃんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・ 身体に染み付いている動きをした人が日本人 「じゃんけん・ぽん」・・・グーか、チョキか、パーを出せば、日本人。 1・2・3だと、「チャッラーン」派もいそうです。 こん平師匠、全快おめでとう!

be-quiet
質問者

お礼

ミュージック→動作、というのも、合言葉というか合動作というか、いいかもしれませんね~ ラジオ体操の音楽なら、確かに日本人は反応できますしね。 じゃんけんぽんも、各国に似たようなものはあっても、区別ができますしね。 こん平さん、早く復帰してくれないと合言葉も忘れられてしまいそう・・・ ありがとうございました!

• flyaway
回答No.11

海外生活が長いせいか、半分以上わかりません!笑 これじゃ殺されてしまいますね。 私でも分りそうなものだと: 「つー」 → 「かー」 「カステラ一番」 → 「電話は二番」 「ファイトォォ!」 → 「いっぱーつ!」 あとは ○○に××という感じのことわざなら何でも使えそうですね。 猫に小判とか、焼け石に水とか・・・。 ただことわざだと「日本のことわざ辞典」みたいなのが 英語で売ってるので、外国人にバレやすいのかな?

be-quiet
質問者

お礼

殺されないように、早目に、日本のことをおさらいして下さいね(笑)。 「つー」→「かー」、これは単純で合言葉としてはよさそうですね~ 「カステラ一番」→「電話は二番」、これは相当古いですね~ それでも若い人たちでもいまだに通じそうですね。 「ファイトォォ!」 → 「いっぱーつ!」は、分りやすいし勢いもあるし、いいですね(笑)。 ことわざが一番よさそうなんですけど、「やってト~ライ」じゃないですけど、簡単なことわざを知らない若者も多いようなので、年寄りだけが生き残りそう・・・ ありがとうございました!

回答No.10

「8時だよ」→「全員集合」 「ボンボンバカボン」→「バカボンボン」 「犬も歩けば」→「棒に当たる」 「ここ掘れ」→「わんわん」 「明日来てくれるかな」→「いいとも」 「桃栗三年」→「柿八年」

be-quiet
質問者

お礼

「8時だよ」→「全員集合」は、かなり昔の番組なのに、いまだに通じるというのは、すごいですよね。 「ボンボンバカボン」→「バカボンボン」の方が、ちょっと忘れられかけているような・・・ 「犬も歩けば」→「棒に当たる」や「ここ掘れ」→「わんわん」は、分るのは日本人の証でしょうね。 「明日来てくれるかな」→「いいとも」は、長寿番組から生まれたという点で、「8時だよ」と同じですが、普及の度合いもいい勝負でしょうね~ ありがとうございました!