• ベストアンサー

自分の日頃の爺臭い嗜好、そんなにおかしいですか。

田舎の村から、大学進学と共に上京してからなのですが、日本で起きてる陰惨な事件や娯楽番組の情報や道徳の乱れが情報として入らないように行動するようになってしまいました。特に性犯罪事件や娯楽番組、特にロンブーの淳を見聞きするだけで、やらせだとはわかってても自分が馬鹿にされてるのではないかと思ってしまい心が乱されてイライラしてきます。そして数週間アンハッピーです。特に渋谷は歩くだけでも駄目です。 具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。英字新聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。ネットで上記の情報があるものはスキップしています。酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOKだと考えています。そして趣味は山登り。 しかし、そんな所が同年来に合わなくて「若い癖して女に無関心で爺臭い」「ホモじゃねえのか」と異星人扱いされてしまいます。 自分はこれが普通で、平静を維持する手段とおもってるのですが、そんなに自分の取ってる行動は奇異な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • en-u
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

うーん。気持ちはわかりますがね。 水清ければ魚棲まず、とか、いろんな言い方がありますが、とかく清貧を志すと人を責めたくなりがちです。しかし人を責める気持ちを持てば、それだけですなわち自分も清くはないのです。 「健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK」と言いながら、「ロンブーの淳を見聞きするだけで、心が乱されてイライラして数週間アンハッピー」とか、異星人扱いされるのが気になってここに質問してくる。それはどういうことでしょう。 結局は自分で思っているほど超絶しているわけではない。人の評価を求めているわけではないですか。端的にいえばそういう自分を認めてもらいたい。そういう気持ちがあるからここに書いているわけでしょう。 「自らが清くありたい」ことが「人を責めること」に直結してしまう心境では、はっきりいって野狐禅の類、独善、独我、ひとりよがり、です。 私にはその気持ちは個人的にとてもよくわかります。だから言いますが、「自分だけが正しい」わけではない。それぞれの人にそれぞれの正しさがあり、自分には自分の正しさがある、と思えば、他の人のことは気にしなくても自分を律せるでしょう。 外を見て怒ったり責めたりしてもしかたがない。それは自分を正しく見つめることとは別のことではないでしょうか。

Tata-123
質問者

お礼

ありがとうございます。「清くありたい」を目指すのではなくて、その逆。自分が好き好んでやってる事をなぜか「爺臭い、清廉」と言われてしまうのが謎なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

要するに「いまの世の中が気に入らない」ということでしょう? そういう人はたくさんいます。とくに老人には似たような態度を取る人が多いです。だからあなたが爺臭いといわれるのは不思議ではありません。それは世間の普通の感覚であって、それを「謎」というのは的外れです。 あなたの考え方は決して珍しいものではありませんが、外因に対して過敏であること、自分を認めてもらいたい衝動が強い、という点は、やや普通の範囲を超えているように感じます。 タレントが何をしていたって、そういう態度のあなたには関係ないではないですか、それを数週間こだわっているというのはやや偏執傾向がある、と言えるでしょう。 「生理的にうけいれられない」。それだけのことではないですか。それは一種の好き嫌いですから、受け入れられないからといって相手が間違っているとはいえません。 自分の生理は自分だけのものです。それを人に押し付けることから悶着が起こるのだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.8

わかりました。平静を維持する手段なんてかくから いけないんですよ。 あなたに必要なのはあなた以外の人が騒いでも 「俺は俺」「お前はお前」「価値観がちがうんだから 気にするな」という心ではないでしょうか。 自分でこれでいいとおもっているのならば他人に 確認をもとめることはありません。確認しようと 思った時点で今の自分が正しいのか悪いのか いいのかおかしいのか、疑問をもってしまうから です。 あなたがそれでいいなら他人の言葉に惑わされなくて 結構。世間に惑わされて自分を社会不適応者かどうか 考えることそのものが私には考えられないので。 バレンタインに一人身がさびしいの? さびしいとおもったことないし、クリスマスも一人で いいじゃん。私は気にしていないよ。だから私の 周囲も私に対して気にしていないよ。 別に意地張ってるつもりもない。そんなの私にして みればどーでもいいこと。 あなたは東京に対して欲望の街なんていってるけど そんなの表の面だけであって裏からみればまた違う。 お友達の言葉にも、表面上の流行廃りに惑わされること なんかないのに。 そんなこと考えてる時間が勿体ないですよ。 私は私。あなたはあなた。そうじゃないですか^^ 私の友人も30代半ばにさしかかるけど そんなこと考えたこともないとおもいよ。 他人が言った言葉で私が心から賛同してそう思うなら ともかくね。 別にあなたが特異な性格でおかしいわけじゃないです。 気にしない人間もいるし、そういうひとは周囲が何 いったって惑わされないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouk
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.7

気にすまいと思えば思うほど気にしてしまう、という感じですね。そういう世俗的なものと、自分の中の高潔さの狭間で、どう折り合いをつけていくか悩む、考えることこそ大切なのではないでしょうか?この御時世、どんなに努力しても俗世間を完全に排除することなんてできないのですから。排除しようとすれば頑なになってしまいますし。平静を保つためにイライラしてしまっては意味ないですよね。そういう頑なな態度が奇異なのであって、 >具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。英字新 聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。ネットで上記の情報があるものはスキップしています。酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOKだと考えています。そして趣味は山登り という事はべつにおかしくないですよ。私の家にもテレビないですし。雑誌も読まないし。テレビや芸能人の話題しかない人よりずっといいじゃないですか。打ち込める趣味もあるわけですし。そのうち同じ価値観を持つ素敵な女性と出会ったりでもしたら、いやでも無関心ではいられなくなると思います。

Tata-123
質問者

お礼

有り難うございます。社会と付かず離れう適当な距離をとっていけばよいのだろう、と思いました。

Tata-123
質問者

補足

質問内容の表現が悪かったせいで僕が妥協せずにすべて拒否してる人間と間違えられて捕らえられてしまったのではと思いました。 感覚的に言うと、いい年した社会人なので、嗜み程度に多少はそういった物を受け入れはしてます。 しかし本心を言うと、今回質問したような心境なのです。特に欲情の権化みたいな人を完全否定はしていないのですが「なんとなく生理的に受け付けられない」「合わない」が本音です。更に、特に東京なんか他の国や都市と違いイベント毎に「これをやらないとおかしい」「みんなやってるから、従わない人間は人間ではない」 と回りが急き立てる風潮ありますよね?(特にクリスマスは嫌、無理矢理、彼女居ないさみしい人間と思わせる雰囲気をメディアなどが騒ぎ立てる事が・・・)。無理に迎合はするつもりはないですが、果たして本当に社会不適応者なのかどうなのかを確認したかった、それが質問の趣旨です。 上記を踏まえた上で、皆さんどう思われますか?やはりただの独善?それとも欲情の町に合わないだけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

>日本で起きてる陰惨な事件や娯楽番組の情報や道徳の >乱れが情報として入らないように行動するように 私にしてみれば、「くさいものにはフタ」的考えだと 思います。自分が見聞きしなければいいんですから。 道徳の乱れや陰惨な事件。ほとんどが事実ですよね。 創作ではありません。それらがどうしてそうなったのか どういう考えだったのか、お友達と話すこともしない んですか? とくにロンブーの淳にこころが乱されて・・・ってとこ 私にしてみるとなんでそんなに自分と結びつけるのか 自意識過剰なひとだなぁ、とおもいます。 淳だってしょせん番組内でのキャラクターにそって 自分で自分を演じてますよ?誰だってそうですよね。 俳優さんも芸人さんも政治家だってそうでしょう。 本音をだして売り物になんかしません。 本音で売っているように見せているだけでしょう。 >具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。 >英字新聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。 なんでここで英字新聞なのかよくわかりませんが 新聞やラジオやNHKが100%正しいものでは ありません。それは知ってますよね?英字新聞だって 間違った記事のせることはあるでしょう。 NHKが正しくて民放は悪みたいなかんじですね(笑) 私にしてみると「おもしろい価値観の持ち主」だな とおもいます。 そしてそれらの行動を「平静を維持する為の手段」と とらえていることです。 平静を維持するような場面は日常生活ではほとんど ありません、だっていつも平静だもん・・。 わざわざ「維持する」と捉えている時点でよほどこのひと 人生いきにくいのだな・・とおもうのです。 自分にとって嫌なものを遮断して生きるって楽ですよね。 話はかわりますが 陰惨な事件だって性問題だって知らなければいいわけ じゃないでしょう。私はあなたが女性の体に対して や避妊など最低限の性知識だけでももってほしいと おもいます。知らないことを理由にするのは最低です。 自意識過剰で潔癖のひとのように私はとって しまいます。世の中奇麗事だけでは生きにくいでしょう? 今のあなたは私の目から「健康と精神のバランス」が 取れているとは思いにくいです・・。 TVのなかの娯楽番組や大衆番組だってあんなの しょせん作り物ですよ。

Tata-123
質問者

お礼

>私にしてみれば、「くさいものにはフタ」的考えだと >思います。自分が見聞きしなければいいんですから。 >道徳の乱れや陰惨な事件。ほとんどが事実ですよね。 >創作ではありません。 では、なぜ全部正直にしないで茶化すんでしょうかね?ロンブーの件でムカついてるのはその点です(役でやってるのは解ってますよ)。チンピラみたいにちゃらちゃらしてるのがどうも許さん(トピックずれしそうなので止めときます)。 >なんでここで英字新聞なのかよくわかりませんが >新聞やラジオやNHKが100%正しいものでは >ありません。 そんなことわかってるから、いろいろ斜め読みしてるということをかいたまでです。客観的に書かれてるし。日本メディアだけだとそれも偏り、だから英字新聞も読んでる、そういう補足で書いたまでです。ひけらかしではないです。 >自意識過剰で潔癖のひとのように私はとって >しまいます。世の中奇麗事だけでは生きにくいでしょ>う? 「奇麗事」って 「ほとんど事実ですよね」って上で述べてますよね?事実ならばなんでみんな自分に見栄張って隠すんだろう?そんな人々こそ「奇麗事」だと思いますよ。 これってどっちもどっちって事なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

先日、別のご質問に1度回答させて頂いた者です。 あなた様の一連のご質問にはそれ相当の共通点があるように思います。が、敢えて今回も私なりの意見を書かせて頂きます。 あなたはもしや「正義感」が強く「完璧主義」で「几帳面」な傾向があるのではないでしょうか? >日本の3面や週刊誌を読まない。英字新聞を読む。 >テレビ見ない。 >ラジオはNHK。 >ネットで上記の情報があるものはスキップ。 >酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。 >とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK。 >趣味は山登り。 これらは全てあなた自身の「価値観」に過ぎません。 3面記事や週刊誌がはなから「NG」ではないでしょうし、これらに興味・関心を持つ事が果たして間違っているとも言い切れません。 酒やタバコ、博打も当然しない方が良い事は世間一般的に言われている事でしょうが、それらも全て個人の自由でしょう。ストレス発散の手段としてこれらを好む人だっているものです。 心身共に健康であればお金が無くても・・という考え方もあなたの価値観に過ぎません。貧困ゆえ、満足な食生活が出来なかったり、望む医療を受けられなかったり・・・。結果、心身共に病んでしまう事だってあります。あなた自身、それほどまでにお金に困った経験はおありですか? 様々な「経験」を通して、人の「価値観」など、どのようにも変化するものです。 「価値観」や「人生観」「道徳観」全て千差万別なのです。あなたにとっては理解し難い現実も往々にしてあるでしょう。それらを見聞きするたびに憤りを感じられたりイライラする事もある事でしょう。 が、それが「世の中」なのではないでしょうか。 毎日のように報じられている様々な事件や、歪んだ情報、番組など、そういったものを頭から否定・拒否感を示すばかりではなく、そういった事件の背景にはきっと現代社会の様々な因子が複雑に絡み合っているものです。あなたにとって理解し難いと感じられる全ての情報から目をそらしているばかりでは、あなた自身、きっとこの先、人間的な成長を望む事は難しいでしょう。 >自分はこれが普通で、平静を維持する手段とおもってるのですが、そんなに自分の取ってる行動は奇異な事なのでしょうか? あなた自身、今のような考え方で「平静」を維持出来ていらっしゃるのであれば別段何の問題もないでしょう。ですが、今回このようなご質問をされていらっしゃるという事は、あなたの中で「平静」が保たれていないという事ではないでしょうか。 だとすれば・・・。 「偏見」「色眼鏡」で見る事なく、もう少し柔軟性を持って世間を見る事は出来ませんか? あなたの「価値観」とは少しずれている「価値観」を持つ人との関わり・・・そういう関わりの中から「学び」を得る事もあるかもしれません。 人間に関わらず、何事も上辺だけで判断される事は、時に誤解を招き、結果あなた自身の価値観をより狭めてしまう事にもなるでしょう。「渋谷」という土地全てが「ダメ」だと決めつけるのではなく(まぁ歩くだけでもダメなら、渋谷はあなたの性格に合っていないだけの事であり、そもそも行かなければ良いだけの話なのですが)、まずは現実を受け入れ、その上であなたなりの考えを持たれる事が大切なのではないでしょうか。 なかなかに難しい問題です。 が、人の「価値観」など、所詮それまで生きてきた「経験」「生育環境」等から培われてきたものに過ぎません。様々な経験や人との関わり等を通して、人の「価値観」などどうにでも変化していくものです。

Tata-123
質問者

お礼

辛口ながらもとても参考になりましたがなんとなくピンと外れ。 >それほどまでにお金に困った経験はおありですか?  ありますよ。親サポート一切無し、大学も自費と奨学金で上京したので、同年代で親の脛かじってるタラタラ闊歩してる連中見てて「しばいたろか」とよく思ってましたよ。 >あなた自身、きっとこの先、人間的な成長を望む事は難>しいでしょう。 そこまで断罪されて非常にむっとしました。しかし、対局に立つ人間を「異文化」として受け入れる。そういう事なのかな、と解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 奇異とは思いませんが、少し潔癖症気味でちよっと遊び心に欠け、心に余裕がないような気がするね。 もう少し清濁併せ呑む度量と、柔軟な思考パターンが欲しいような気もするし真面目が過ぎるようにも思う。 もう少しだけ、打たれ強いラフ&タフな人になって欲しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんばんは~。 それは、Tata-123さんが東京に住んでいるからだと思いますよー。 私は、みずから東京という土地を捨てた人間です。(家族が残っているので、まあ、また戻るかもしれませんが) 大学進学で、あえて東京ではない土地を選び、東京でないところを知って、「なんて楽なんだろう!!」とびっくりしました。肩の荷がおりたというかなんというか。。 Tata-123さんは、感じやすいたちなんでしょうね。アンテナの感度がよくて、受け取らなくてもいいことまで受け取ってしまって苦しんでしまったり悩んだりしてしまう。 さて、私の父も山登りをしています。それが専門の学者なんですが、やっぱり山登りして帰ってくると「すっきり」していますね。現世のしがらみを忘れて、大地のエネルギーをもらって帰ってくる、ってなかんじです。 父はもう長いこと山登りをしていますので(日本山学会という学会にも入っている)そういう仲間がたくさんいます。すごいたくさんいるんじゃないかな。すると意外にも仲間のなかにすごい大企業のお偉いさんがいたりするんです。そういう人はどこかしら、「日常からの脱却」みたいなかんじで山に来たりしているようです。 山登りに理解がない人ばかりではありません。私はむしろ、山登りサークルというか、そういう方面で仲間を作ることをおすすめします。山でのつながりができていけば、異人扱いされるということはまずないでしょう。 それから、東京という土地は、もうとにかく情報が氾濫しているし、早いし、人もせかせかしているし、なにもかもが雑多だしタフでないとやっていけないところだと思うのです。 中央線や山手線で、ほとんどお年寄りを見かけないですよね。べつの都市ではそんなことはないのに。。 これに自分が気がついたときはゾッとしました。 ようするにTata-123さんには東京は合わないってことなんだと思います。

Tata-123
質問者

お礼

「東京出身者→地方」のケース、とても参考になりました。もしかすると自分って東京合わないのかも。。。でも山サークルみたいに他の活路つくってあるから、狂わずに生息できたのかな? >ようするにTata-123さんには東京は合わないってことな>んだと思います そうかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK おっしゃるとおりですが、さて。 今の行動が健康と精神のバランスを保てるものでしょうか? お友達が思うのはそこです。いろんな煩悩があり 少なくとも満たされることで、皆人生に幸福感を 得ていると思います。 Tata-123さんがその生活でバランスを保てるんだ!と おっしゃるなら、別にかまわないわけですが、 どうしても煩悩だらけの人間には修行僧のごとく 映るのではないでしょうか? >自分はこれが普通で、平静を維持する手段 これだけの行動を徹底しないと平静が保てないとう のはいかがでしょう?上京とありますので 東京にお住まいですよね?世界に冠たる煩悩都市で そこまで自分のバリケードを築いてしまうと、 人間関係に影響がないとはいえない気もします。 似ている人を知っています。私の父です。 70過ぎてます。爺臭い以前に外に出ず、 TVを鵜呑みにしながらも、チャンネルを しきりに変えています。気に入らないものは見ない、 聞かない、認めない。 もちろん、生きてはいけますよ。 でも、そういう人ってどうでしょうね…。 Tata-123さんはお酒を飲まないようですが、 この父は飲むと不平不満を10時間でも しゃべくっております。 Tata-123さんが今の生活に不満がなければ、 かまいません。続けてください。 もし不満があるのなら、少しずつでいいです、 渋谷を散策してみてください。

Tata-123
質問者

お礼

特にお父さんの件は非常に参考になりました。自分の生活は不満ないですが、回りの煩悩君が「煩悩が正義だ」と強制するのが許せない、です。なんだかアメリカが他国に自由を強制してるみたいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知りたがりの出演者あつしについて

    おそらく最初から?レギュラー出演だと思うんですが。 平日の昼2時から放送しているテレビ番組の「知りたがり」という ニュース番組について。 ロンドンブーツの淳が出ています。 1時間番組ですが、ひたすら「ニコニコしたり」いきなり「険しい表情」をしたり 表情を作っているのがものすごく伝わってきますが 1時間ほぼしゃべっていません。 不気味です。 今までどちらかというと下品な番組の司会が多めのタレントだと 思いますが、ニュース番組に出演させているのは何か事情があるのでしょうか。 刑事事件などに関心があるとは思えませんし、 番組をテレビで見てる視聴者の私が、テレビを観る限り、 淳は ・そわそわしている ・つまらなさそうだ ・何か言いたそうな顔しているが我慢して言わない  (バラエティー番組の時みたいに大口開いて笑いそうな感じ) ・ニュースの内容にそって、表情を故意に作ってるように見える  (ほかの出演者、ずっとマジメな表情だけど淳の表情だけ不自然を感じる) ・時々笑っているように見える ・ひたすら無言 ・最近になって悲惨な事件の話になると、ものすごい真剣な表情になる  (これがかなりわざとらしい、何もしゃべらないのに表情がかなりいろいろ変化させている) ロンドンブーツの淳(字間違ってたらごめんなさい)を、 政治関係の番組の司会などに抜擢するための練習のようなもの?なのか よくわかりませんが、番組を見てるだけで、なんでこの人が出てるのか 不愉快+不自然に思えてきます。 ただこれは私個人的な意見で感想なので、他の視聴者はどう思っているか ここが気になります。 昼2時からの番組なので 見る人は限られています。 若者向けの下品なタレントとしてしか私には印象がないですが。 ニュース番組に出演していると ロンドンブーツの淳としてのイメージが変わってしまう? というかこれが目的か?と思うんですがいかがでしょう? サラリーマンやOL、小学~大学生はこの番組を見ないだろうと予想できます。 そんな知らない間に「ロンブーの淳」のキャラを変えてしまう企画でもあるんですかね。 私としてはニュース番組に出てほしくないと思いました。というか 出るなら、何かしゃべれよ!って言いたいです。 普段のバラエティ番組で恐ろしいようにしゃべってるのに 完全に無口ですよね「知りたがり」では! ただ無口にも理由はあると思います。 政治、社会問題とか事件など一切興味なさそうだし そういう知識が全くないから、「話すとボロが出る」から無口なのか?と思いました。 ここで質問なのですが。 知りたがりという番組で、ロンブーの淳が出演しているのを見た事が ある方、もしくはこういう番組にこのタレントはありだと思われる方。 感想を聞かせてください よろしくお願いします

  • ドリームマッチ2006について

    ダウンタウンやロンブー、さま~ずなどの お笑いコンビを入れ替えて漫才するという番組ありましたよね? それの2006をつい最近見たのですが、浜ちゃんと淳のコンビの漫才で 淳が予定にないことをかなり自分勝手にやっていたようなのですが 浜ちゃんちょっとキレてるんじゃないか?と思いました。 結構昔から「ごっつ」や「ガキ使」は見てるのですが浜ちゃんの性格からいっていじられるのはキライであのあと結構 淳との関係が悪くなってるんじゃないかと思っています(推測ですが・・・) あれを見てから前からキライだったけど淳がもっとキライになりました。 みなさんはあのときどう思って見ていましたか??

  • ちょっと待て

    神戸幼女殺害事件で近所に住んでいる君野容疑者が逮捕 されている。そして報道やワイドショーでは連日容疑者の 人生についても詳しくやっている。 しかしちょっと待てと言いたい。これは仕組まれている可能性 も拭いきれない。 この男、君野という男はサイコパスではないな。つまり生活は 荒れているし、喧嘩っ早いが相手にケガを負わせてはいない。 喧嘩で相手にケガもさせない男が幼女を切り刻むか、という疑 問が浮かび上がる。 こういう陰惨で常識外れの行動をする人間は、普段、普通の暮 らしを真面目にやっている人間に多い。 それは目立たず、奇異にも見られずに自分の暮らしを営む人間 に多いという。 ということはこの容疑者とは正反対の性格と思わざるを得ない。 もっと慎重に報道したほうが良いと思います。 他に犯人がいる場合を考えてみる必要もあると思いますよ。

  • もし皆さんが芸能人と結婚したら、顔出しOK?

    ロンブーの淳さんが、番組「ロンドンハーツ」の中で一般女性との結婚を発表して、女性の方が「顔出し」で出てきました。 淳さんよりも背が高くてスラッとしていて、なかなかきれいな方でした。 で、彼曰く、“この番組は、今まで芸人の私生活や彼氏・彼女などを題材に面白おかしくいじってきた歴史がある中で、そのMC役だった自分が、自分の時だけ都合よく彼女のことを発表しないのは申し訳が立たない。なので、顔出しをしてもいいか?と彼女に尋ねたところ、OKをもらったので今回のようになりました”というようなことを言っていました。 さらに、“こうやって彼女がOKを出してくれたということは、私の職業を理解してくれたということ”とも語っていました。 さて、彼女にすれば、顔出ししたことで街中で声をかけられるかも知れないし、いろいろと世間の目も気になると思いますが、それを承知での覚悟の顔出しかと思います。 そこでもし、一般人である皆さんが芸能人と結婚したら、顔出しOKですか? 1.絶対に嫌だ 2.相手の意向次第 3.もちろんOK

  • やらせ番組は、問題にならないのか?

    日曜日放映されている「ウルルン滞在記」と言うものがありますか、 皆さん、あんな1週間くらい居ただけで、地元の人に泣かれて別れを惜しまれたり、 自分自身も涙が止まらないなどの経験をしたことはありますか。 私はずいぶん旅行した経験ありますが、涙を流された経験もありませんし、 涙を流した経験もありません。 あれって、やらせだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 本当だと思いますか。 それともやらせだと思いますか。 やらせの場合、どういう場合は問題視されるのでしょうか。 猿岩石のユーラシア大陸ヒッチハイクで一部区間を飛行機に乗っていたことがマスコミの槍玉に挙げられた事がありますが、 ウルルンはやらせであっても問題ないのでしょうか。 どういう番組はやらせでOKで、どういう番組は問題となるのでしょうか。 例えば、お笑いのジャンルはやらせはOK. しかしルポ、旅、闘病、事件などの ドキュメンタリーはNG(やらせダメ)とか! 詳しい方、ぜひとも教えて頂けますか。

  • テレビに出ている「元○○犯」

    ニュースやバラエティ番組で、「元泥棒」や「元おれおれ詐欺犯」などが出てきて、自分のした犯行について、情報提供みたいなかたちで話しているのを見かけますが、刑務所から出てきたとか、一度警察に逮捕されたとか、そういう感じがしません。たまにヤラセとして問題になることもありますが、本当に事件に関わったひとだとしたら、ああいうテレビに出ても大丈夫なのでしょうか。また、そういうひとを警察に出さないテレビ局側は、法律的に処罰されたりしないのでしょうか。 見るたび不思議な気がしています。

  • 食べログ事件?

    食べログの件ですけど。 いったい何が問題なのですか? 食べログの目的や、仕組みを考えたら、 こんな事が起きること自体は当然じゃないですか。 マスコミは毎日このニュースを報道してますけど、そしてやらせ業者とされる業者を悪者であるかのようにいっていますが、 似たようなことをやってるじゃないですか。 くそおもしろくもねえ番組をこれでもかと言うほど番宣してるじゃないですか。 だいたい、 食べログ見て、やらせ店にいって糞まずい料理を食わされたって、 うまいうまいといいながらたいていの奴らが食ったんじゃないんですか。 日本人は自分で考える頭がなくなっちゃってるんですよ。 うまい食い物くらい自分で開発しろっての。 マスコミによると、 この事件、偽計業務妨害罪に当たる可能性がある、 らしいですけど、 そんなことをいちいち捜査する必要なんかありますかね。 ばかばかしいことに捜査費用を使うことなんかないんじゃありませんか。

  • 恐くて見られない録画

     自分のブルーレイレコーダに録画してあるが、恐ろしくて見られない番組があります。  それは昨年6月に録画したNHKスペシャル 未解決事件File.03「尼崎殺人死体遺棄事件」です。  事件の概要は新聞やネットでおよそのことは知っています。その陰惨で残酷な事件について、深く知るために録画をしたのですが、いざ再生してみると低い声の陰気なナレーションと共に開始から1分弱で画面に大写しされる角田美代子の老醜な顔にビビって、そこで再生を止めてしまいました。  角田美代子と取りまきによる洗脳と残酷な仕打ちや被害者の無念を心に刻みつけることは、自分がこれから生きていくための戒めとして大事なことだと思っています。  どうしたら最後まで見ることが出来ますか?ちなみに一人暮らしで、テレビは46インチのアクオスです。

  • ガキツカなどのお笑い番組を見て笑えないのはおかしい?

    私は日常会話ではよく笑う方です。 でもいわゆる「お笑い番組」を見ても全く笑えません。一時間無表情です。 イロモネアやガキツカ、ぐるナイ、はねとび、レッドシアター、M-1など、隣で笑ってる彼氏に「笑わないから一緒に見ててつまらない」と言われるほど。 何がおもしろいの…? コントは、テツトモを初めて見たときと、アンジャッシュと陣内さんの巧妙なコントには笑ったことがあります。 しゃべくりやDの嵐、宿題くんでは笑うこともあります。 最近の(?)お笑いって、「面白い」でなく「おかしい」だけではないかなぁ。 ホラーが「怖い」から「気持ち悪い」になったみたいに、変わってしまったのかなぁ。 などと思ったり。 あ、でも、8時だよ!や吉本新喜劇を見たとて無表情なので、商業的なお笑いに私の頭がついていけないだけですかね。 年末のM-1は、怒りをネタにした笑いが多く、怒りと笑いは異色同源とはいえ、笑えないどころか嫌気がさしました。 テレビでは基本的に、世界遺産とか自然遺産とかの番組、弾丸トラベラー、イッテQ、またはニュースの方が見てて知的好奇心も刺激され、わくわくできるので好きです。 何の足しにもならん娯楽番組(で、かつ司会者が頭のよくないもの)は冷静に「つまらない」と思います。 (さんまさんとロンブー淳さん、くりぃむ上田さんの返しはすごいと思う。) 小さいころからお笑い番組を見てなかったので、お笑い番組の思うつぼにはまって笑うシステムが頭にないのかもしれません。 働いてくたくたになってうちに帰ってテレビを見れば、ああゆうのでも面白いと感じて笑えるのでしょうか? 笑いはストレス発散ですからして。 一応、中学のころからうつで現在も治療中なんですけど、日常会話では腹抱えて笑えるんです。だからうつのせいでお笑い番組で笑えないとは考えづらい。 お笑い番組って、おもしろいですか? 笑わないのっておかしいですか?どうすれば面白いと感じて笑えるでしょう? ちなみに私は私で、教養系番組を興味を持って一緒に見れない彼氏をつまらないと思いますし、バラエティ番組ばかり見てて、世の中のことを知らない彼氏を無知でかわいそうだと思ってしまうこともありますw;

  • 自分の性的嗜好について

    高校2年の男です。自分が普通なのかバイなのかゲイなのかがわかりません。普通のavをみて興奮していて今でもそうです。彼女はできたことがないです。ただこの前たまたまゲイ動画が目に入った時こういう嗜好の人もいるんだなぁ~って感じで特に興奮もせず気にも ならなかったです。男で興奮したことはないです。進んで見ようって気にはならなかったです 。ただ嫌悪感を感じなかったということはバイの気があるのかな?と悩みました。また街を歩いてるかわいい女の子見てかわいいな~とも思うしイケメンみてかっこいいな~とも思って両方とも目で追ってしまいます。友人に話をしてみると「ゲイなんじ ゃね?」とも言われます。親には 「ずっと彼女いなかったからそうなってるんだよ」と言われます。 それ以来自分がなんなのかわからなくて不安です。僕は何者なんでしょう?