• ベストアンサー

自分の日頃の爺臭い嗜好、そんなにおかしいですか。

田舎の村から、大学進学と共に上京してからなのですが、日本で起きてる陰惨な事件や娯楽番組の情報や道徳の乱れが情報として入らないように行動するようになってしまいました。特に性犯罪事件や娯楽番組、特にロンブーの淳を見聞きするだけで、やらせだとはわかってても自分が馬鹿にされてるのではないかと思ってしまい心が乱されてイライラしてきます。そして数週間アンハッピーです。特に渋谷は歩くだけでも駄目です。 具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。英字新聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。ネットで上記の情報があるものはスキップしています。酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOKだと考えています。そして趣味は山登り。 しかし、そんな所が同年来に合わなくて「若い癖して女に無関心で爺臭い」「ホモじゃねえのか」と異星人扱いされてしまいます。 自分はこれが普通で、平静を維持する手段とおもってるのですが、そんなに自分の取ってる行動は奇異な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • en-u
回答No.1

うーん。気持ちはわかりますがね。 水清ければ魚棲まず、とか、いろんな言い方がありますが、とかく清貧を志すと人を責めたくなりがちです。しかし人を責める気持ちを持てば、それだけですなわち自分も清くはないのです。 「健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK」と言いながら、「ロンブーの淳を見聞きするだけで、心が乱されてイライラして数週間アンハッピー」とか、異星人扱いされるのが気になってここに質問してくる。それはどういうことでしょう。 結局は自分で思っているほど超絶しているわけではない。人の評価を求めているわけではないですか。端的にいえばそういう自分を認めてもらいたい。そういう気持ちがあるからここに書いているわけでしょう。 「自らが清くありたい」ことが「人を責めること」に直結してしまう心境では、はっきりいって野狐禅の類、独善、独我、ひとりよがり、です。 私にはその気持ちは個人的にとてもよくわかります。だから言いますが、「自分だけが正しい」わけではない。それぞれの人にそれぞれの正しさがあり、自分には自分の正しさがある、と思えば、他の人のことは気にしなくても自分を律せるでしょう。 外を見て怒ったり責めたりしてもしかたがない。それは自分を正しく見つめることとは別のことではないでしょうか。

Tata-123
質問者

お礼

ありがとうございます。「清くありたい」を目指すのではなくて、その逆。自分が好き好んでやってる事をなぜか「爺臭い、清廉」と言われてしまうのが謎なのです。

その他の回答 (8)

回答No.9

要するに「いまの世の中が気に入らない」ということでしょう? そういう人はたくさんいます。とくに老人には似たような態度を取る人が多いです。だからあなたが爺臭いといわれるのは不思議ではありません。それは世間の普通の感覚であって、それを「謎」というのは的外れです。 あなたの考え方は決して珍しいものではありませんが、外因に対して過敏であること、自分を認めてもらいたい衝動が強い、という点は、やや普通の範囲を超えているように感じます。 タレントが何をしていたって、そういう態度のあなたには関係ないではないですか、それを数週間こだわっているというのはやや偏執傾向がある、と言えるでしょう。 「生理的にうけいれられない」。それだけのことではないですか。それは一種の好き嫌いですから、受け入れられないからといって相手が間違っているとはいえません。 自分の生理は自分だけのものです。それを人に押し付けることから悶着が起こるのだと考えます。

• miki12
回答No.8

わかりました。平静を維持する手段なんてかくから いけないんですよ。 あなたに必要なのはあなた以外の人が騒いでも 「俺は俺」「お前はお前」「価値観がちがうんだから 気にするな」という心ではないでしょうか。 自分でこれでいいとおもっているのならば他人に 確認をもとめることはありません。確認しようと 思った時点で今の自分が正しいのか悪いのか いいのかおかしいのか、疑問をもってしまうから です。 あなたがそれでいいなら他人の言葉に惑わされなくて 結構。世間に惑わされて自分を社会不適応者かどうか 考えることそのものが私には考えられないので。 バレンタインに一人身がさびしいの? さびしいとおもったことないし、クリスマスも一人で いいじゃん。私は気にしていないよ。だから私の 周囲も私に対して気にしていないよ。 別に意地張ってるつもりもない。そんなの私にして みればどーでもいいこと。 あなたは東京に対して欲望の街なんていってるけど そんなの表の面だけであって裏からみればまた違う。 お友達の言葉にも、表面上の流行廃りに惑わされること なんかないのに。 そんなこと考えてる時間が勿体ないですよ。 私は私。あなたはあなた。そうじゃないですか^^ 私の友人も30代半ばにさしかかるけど そんなこと考えたこともないとおもいよ。 他人が言った言葉で私が心から賛同してそう思うなら ともかくね。 別にあなたが特異な性格でおかしいわけじゃないです。 気にしない人間もいるし、そういうひとは周囲が何 いったって惑わされないのでは?

• chouk
回答No.7

気にすまいと思えば思うほど気にしてしまう、という感じですね。そういう世俗的なものと、自分の中の高潔さの狭間で、どう折り合いをつけていくか悩む、考えることこそ大切なのではないでしょうか?この御時世、どんなに努力しても俗世間を完全に排除することなんてできないのですから。排除しようとすれば頑なになってしまいますし。平静を保つためにイライラしてしまっては意味ないですよね。そういう頑なな態度が奇異なのであって、 >具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。英字新 聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。ネットで上記の情報があるものはスキップしています。酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOKだと考えています。そして趣味は山登り という事はべつにおかしくないですよ。私の家にもテレビないですし。雑誌も読まないし。テレビや芸能人の話題しかない人よりずっといいじゃないですか。打ち込める趣味もあるわけですし。そのうち同じ価値観を持つ素敵な女性と出会ったりでもしたら、いやでも無関心ではいられなくなると思います。

Tata-123
質問者

お礼

有り難うございます。社会と付かず離れう適当な距離をとっていけばよいのだろう、と思いました。

Tata-123
質問者

補足

質問内容の表現が悪かったせいで僕が妥協せずにすべて拒否してる人間と間違えられて捕らえられてしまったのではと思いました。 感覚的に言うと、いい年した社会人なので、嗜み程度に多少はそういった物を受け入れはしてます。 しかし本心を言うと、今回質問したような心境なのです。特に欲情の権化みたいな人を完全否定はしていないのですが「なんとなく生理的に受け付けられない」「合わない」が本音です。更に、特に東京なんか他の国や都市と違いイベント毎に「これをやらないとおかしい」「みんなやってるから、従わない人間は人間ではない」 と回りが急き立てる風潮ありますよね?(特にクリスマスは嫌、無理矢理、彼女居ないさみしい人間と思わせる雰囲気をメディアなどが騒ぎ立てる事が・・・)。無理に迎合はするつもりはないですが、果たして本当に社会不適応者なのかどうなのかを確認したかった、それが質問の趣旨です。 上記を踏まえた上で、皆さんどう思われますか?やはりただの独善?それとも欲情の町に合わないだけ?

• miki12
回答No.6

>日本で起きてる陰惨な事件や娯楽番組の情報や道徳の >乱れが情報として入らないように行動するように 私にしてみれば、「くさいものにはフタ」的考えだと 思います。自分が見聞きしなければいいんですから。 道徳の乱れや陰惨な事件。ほとんどが事実ですよね。 創作ではありません。それらがどうしてそうなったのか どういう考えだったのか、お友達と話すこともしない んですか? とくにロンブーの淳にこころが乱されて・・・ってとこ 私にしてみるとなんでそんなに自分と結びつけるのか 自意識過剰なひとだなぁ、とおもいます。 淳だってしょせん番組内でのキャラクターにそって 自分で自分を演じてますよ?誰だってそうですよね。 俳優さんも芸人さんも政治家だってそうでしょう。 本音をだして売り物になんかしません。 本音で売っているように見せているだけでしょう。 >具体的に、日本の3面や週刊誌を読まない。 >英字新聞を読む。テレビ見ない。ラジオはNHK。 なんでここで英字新聞なのかよくわかりませんが 新聞やラジオやNHKが100%正しいものでは ありません。それは知ってますよね?英字新聞だって 間違った記事のせることはあるでしょう。 NHKが正しくて民放は悪みたいなかんじですね(笑) 私にしてみると「おもしろい価値観の持ち主」だな とおもいます。 そしてそれらの行動を「平静を維持する為の手段」と とらえていることです。 平静を維持するような場面は日常生活ではほとんど ありません、だっていつも平静だもん・・。 わざわざ「維持する」と捉えている時点でよほどこのひと 人生いきにくいのだな・・とおもうのです。 自分にとって嫌なものを遮断して生きるって楽ですよね。 話はかわりますが 陰惨な事件だって性問題だって知らなければいいわけ じゃないでしょう。私はあなたが女性の体に対して や避妊など最低限の性知識だけでももってほしいと おもいます。知らないことを理由にするのは最低です。 自意識過剰で潔癖のひとのように私はとって しまいます。世の中奇麗事だけでは生きにくいでしょう? 今のあなたは私の目から「健康と精神のバランス」が 取れているとは思いにくいです・・。 TVのなかの娯楽番組や大衆番組だってあんなの しょせん作り物ですよ。

Tata-123
質問者

お礼

>私にしてみれば、「くさいものにはフタ」的考えだと >思います。自分が見聞きしなければいいんですから。 >道徳の乱れや陰惨な事件。ほとんどが事実ですよね。 >創作ではありません。 では、なぜ全部正直にしないで茶化すんでしょうかね?ロンブーの件でムカついてるのはその点です(役でやってるのは解ってますよ)。チンピラみたいにちゃらちゃらしてるのがどうも許さん(トピックずれしそうなので止めときます)。 >なんでここで英字新聞なのかよくわかりませんが >新聞やラジオやNHKが100%正しいものでは >ありません。 そんなことわかってるから、いろいろ斜め読みしてるということをかいたまでです。客観的に書かれてるし。日本メディアだけだとそれも偏り、だから英字新聞も読んでる、そういう補足で書いたまでです。ひけらかしではないです。 >自意識過剰で潔癖のひとのように私はとって >しまいます。世の中奇麗事だけでは生きにくいでしょ>う? 「奇麗事」って 「ほとんど事実ですよね」って上で述べてますよね?事実ならばなんでみんな自分に見栄張って隠すんだろう?そんな人々こそ「奇麗事」だと思いますよ。 これってどっちもどっちって事なのかな?

• megu_7
回答No.5

先日、別のご質問に1度回答させて頂いた者です。 あなた様の一連のご質問にはそれ相当の共通点があるように思います。が、敢えて今回も私なりの意見を書かせて頂きます。 あなたはもしや「正義感」が強く「完璧主義」で「几帳面」な傾向があるのではないでしょうか? >日本の3面や週刊誌を読まない。英字新聞を読む。 >テレビ見ない。 >ラジオはNHK。 >ネットで上記の情報があるものはスキップ。 >酒も煙草も博打も強要されない限りは一切やらない。 >とにかく健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK。 >趣味は山登り。 これらは全てあなた自身の「価値観」に過ぎません。 3面記事や週刊誌がはなから「NG」ではないでしょうし、これらに興味・関心を持つ事が果たして間違っているとも言い切れません。 酒やタバコ、博打も当然しない方が良い事は世間一般的に言われている事でしょうが、それらも全て個人の自由でしょう。ストレス発散の手段としてこれらを好む人だっているものです。 心身共に健康であればお金が無くても・・という考え方もあなたの価値観に過ぎません。貧困ゆえ、満足な食生活が出来なかったり、望む医療を受けられなかったり・・・。結果、心身共に病んでしまう事だってあります。あなた自身、それほどまでにお金に困った経験はおありですか? 様々な「経験」を通して、人の「価値観」など、どのようにも変化するものです。 「価値観」や「人生観」「道徳観」全て千差万別なのです。あなたにとっては理解し難い現実も往々にしてあるでしょう。それらを見聞きするたびに憤りを感じられたりイライラする事もある事でしょう。 が、それが「世の中」なのではないでしょうか。 毎日のように報じられている様々な事件や、歪んだ情報、番組など、そういったものを頭から否定・拒否感を示すばかりではなく、そういった事件の背景にはきっと現代社会の様々な因子が複雑に絡み合っているものです。あなたにとって理解し難いと感じられる全ての情報から目をそらしているばかりでは、あなた自身、きっとこの先、人間的な成長を望む事は難しいでしょう。 >自分はこれが普通で、平静を維持する手段とおもってるのですが、そんなに自分の取ってる行動は奇異な事なのでしょうか? あなた自身、今のような考え方で「平静」を維持出来ていらっしゃるのであれば別段何の問題もないでしょう。ですが、今回このようなご質問をされていらっしゃるという事は、あなたの中で「平静」が保たれていないという事ではないでしょうか。 だとすれば・・・。 「偏見」「色眼鏡」で見る事なく、もう少し柔軟性を持って世間を見る事は出来ませんか? あなたの「価値観」とは少しずれている「価値観」を持つ人との関わり・・・そういう関わりの中から「学び」を得る事もあるかもしれません。 人間に関わらず、何事も上辺だけで判断される事は、時に誤解を招き、結果あなた自身の価値観をより狭めてしまう事にもなるでしょう。「渋谷」という土地全てが「ダメ」だと決めつけるのではなく(まぁ歩くだけでもダメなら、渋谷はあなたの性格に合っていないだけの事であり、そもそも行かなければ良いだけの話なのですが)、まずは現実を受け入れ、その上であなたなりの考えを持たれる事が大切なのではないでしょうか。 なかなかに難しい問題です。 が、人の「価値観」など、所詮それまで生きてきた「経験」「生育環境」等から培われてきたものに過ぎません。様々な経験や人との関わり等を通して、人の「価値観」などどうにでも変化していくものです。

Tata-123
質問者

お礼

辛口ながらもとても参考になりましたがなんとなくピンと外れ。 >それほどまでにお金に困った経験はおありですか?  ありますよ。親サポート一切無し、大学も自費と奨学金で上京したので、同年代で親の脛かじってるタラタラ闊歩してる連中見てて「しばいたろか」とよく思ってましたよ。 >あなた自身、きっとこの先、人間的な成長を望む事は難>しいでしょう。 そこまで断罪されて非常にむっとしました。しかし、対局に立つ人間を「異文化」として受け入れる。そういう事なのかな、と解釈しました。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 奇異とは思いませんが、少し潔癖症気味でちよっと遊び心に欠け、心に余裕がないような気がするね。 もう少し清濁併せ呑む度量と、柔軟な思考パターンが欲しいような気もするし真面目が過ぎるようにも思う。 もう少しだけ、打たれ強いラフ&タフな人になって欲しいものですね。

• torayan21
回答No.3

こんばんは~。 それは、Tata-123さんが東京に住んでいるからだと思いますよー。 私は、みずから東京という土地を捨てた人間です。(家族が残っているので、まあ、また戻るかもしれませんが) 大学進学で、あえて東京ではない土地を選び、東京でないところを知って、「なんて楽なんだろう!!」とびっくりしました。肩の荷がおりたというかなんというか。。 Tata-123さんは、感じやすいたちなんでしょうね。アンテナの感度がよくて、受け取らなくてもいいことまで受け取ってしまって苦しんでしまったり悩んだりしてしまう。 さて、私の父も山登りをしています。それが専門の学者なんですが、やっぱり山登りして帰ってくると「すっきり」していますね。現世のしがらみを忘れて、大地のエネルギーをもらって帰ってくる、ってなかんじです。 父はもう長いこと山登りをしていますので(日本山学会という学会にも入っている)そういう仲間がたくさんいます。すごいたくさんいるんじゃないかな。すると意外にも仲間のなかにすごい大企業のお偉いさんがいたりするんです。そういう人はどこかしら、「日常からの脱却」みたいなかんじで山に来たりしているようです。 山登りに理解がない人ばかりではありません。私はむしろ、山登りサークルというか、そういう方面で仲間を作ることをおすすめします。山でのつながりができていけば、異人扱いされるということはまずないでしょう。 それから、東京という土地は、もうとにかく情報が氾濫しているし、早いし、人もせかせかしているし、なにもかもが雑多だしタフでないとやっていけないところだと思うのです。 中央線や山手線で、ほとんどお年寄りを見かけないですよね。べつの都市ではそんなことはないのに。。 これに自分が気がついたときはゾッとしました。 ようするにTata-123さんには東京は合わないってことなんだと思います。

Tata-123
質問者

お礼

「東京出身者→地方」のケース、とても参考になりました。もしかすると自分って東京合わないのかも。。。でも山サークルみたいに他の活路つくってあるから、狂わずに生息できたのかな? >ようするにTata-123さんには東京は合わないってことな>んだと思います そうかも。

回答No.2

>健康と精神のバランスが取れてれば金が無くてもOK おっしゃるとおりですが、さて。 今の行動が健康と精神のバランスを保てるものでしょうか? お友達が思うのはそこです。いろんな煩悩があり 少なくとも満たされることで、皆人生に幸福感を 得ていると思います。 Tata-123さんがその生活でバランスを保てるんだ!と おっしゃるなら、別にかまわないわけですが、 どうしても煩悩だらけの人間には修行僧のごとく 映るのではないでしょうか? >自分はこれが普通で、平静を維持する手段 これだけの行動を徹底しないと平静が保てないとう のはいかがでしょう?上京とありますので 東京にお住まいですよね?世界に冠たる煩悩都市で そこまで自分のバリケードを築いてしまうと、 人間関係に影響がないとはいえない気もします。 似ている人を知っています。私の父です。 70過ぎてます。爺臭い以前に外に出ず、 TVを鵜呑みにしながらも、チャンネルを しきりに変えています。気に入らないものは見ない、 聞かない、認めない。 もちろん、生きてはいけますよ。 でも、そういう人ってどうでしょうね…。 Tata-123さんはお酒を飲まないようですが、 この父は飲むと不平不満を10時間でも しゃべくっております。 Tata-123さんが今の生活に不満がなければ、 かまいません。続けてください。 もし不満があるのなら、少しずつでいいです、 渋谷を散策してみてください。

Tata-123
質問者

お礼

特にお父さんの件は非常に参考になりました。自分の生活は不満ないですが、回りの煩悩君が「煩悩が正義だ」と強制するのが許せない、です。なんだかアメリカが他国に自由を強制してるみたいで。