メル友と会う予定が進まない・・・

このQ&Aのポイント
  • 私がメル友に誘ったものの、相手は結局連絡がなかった。
  • 私はどのような対処法がいいか悩んでいます。
  • 次のうち、どのような対処法がいいと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メル友と会う予定が進みません・・・。

長年好きだった人と共通の友人Aのおかげでメル友になれました。 そしてしばらくメールのやり取りをしていたんですが、だんだんマンネリ化してきたし、会いたくなったので先週勇気を出して誘いました。 初めて会うので複数がいいだろうと思い、「Aと会うので一緒にいかがですか?よかったら○○さん(相手の方)のお友だちも一緒にどうぞ。」というような内容で送りました。 すると、相手の方もけっこう乗り気で「詳細はAと話し合ってみます。」と返信されました。 しかし、その後Aから次のようなメールが届きました。○○さんからAに、 「△△さん(私のことです)から誘われたんですが、なんの集まりなんですか?」というメールが届いたというのです。 困ったAが「なんて返信したらいい?」と私に聞いてきました。 私自身、相手の方も乗り気だと思ってたのに本音では戸惑ってると知り、正直びっくりしました。 Aは「どんな集まりかと聞かれても、○○さんに会いたいだけだと思います。2人きりだと難しいだろうと、複数で会うようにしているんだと思います。 ○○さんが乗り気でないなら断ってもいいと思いますよ。彼女がいるならはっきり言ってください。」 と、相手に送ったそうです。 すると○○さんから「彼女はいないし会うのもいいんですが、できれば複数がいいです。」と返信が来たそうです。 しかしその後、一切連絡がありません。かれこれ5日経ちます。Aからは「2人で場所とか決めてね。」と言われましたが、相手はAと決めると言っていたので待っている状態です。 単に仕事が忙しいだけなのか、それとも返信がないのが返信ということで、あきらめた方がいいのか。一体私はどうしたらいいと思いますか? いろんなサイトを見てみると、男性は返事をせかされると嫌がるようなので、今までメールで聞けませんでした。しかしこのままだとなかったことになりそうだし、気になります。 次のうち、どのような対処法がいいと思われますか?アドバイスよろしくお願いします。 1.あきらめる(メル友を止める) 2.会うことには一切触れず、何気にメールを送ってみる 3.会うことに対して、その後どうなったのかたずねる 4.その他 ※ちなみに、私は相手の方をもちろん知っていますが、相手は私のことを実際には知りません。しかしA(主婦)と相手の方とは会って話したことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

相手の方は、Aさんに自分の希望(複数がいい)を告げたので、あとはAさんが仲介に入ってうまく立ち回ってくれると思っているのではないでしょうか。 数人で、メールのみでの打ち合わせって、例え親しい同士であってもちょっと手間がかかって、まどろっこしいものですよ。それぞれの意思が伝わりにくいのは仕方がないです。 進めたい計画ならはっきりと、口に出しちゃったもん勝ちだと思います。彼に気軽に聞いてみていいと思いますよ。あの件はその後どうなりましたかーって。それで彼が、やっぱり気が乗らなそうとか、難色を示すようだったら、その時は身を引けばいいし。今諦めるのは、もったいない気がしますよ。まだ会ってもいないのだから、何も始まっていません。これからだと思いますよ。

100yufu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 メールだとそれぞれの意思が伝わりにくいってことに、ハッとさせられました。 また、会いたい気持ちはあるけど、実際に会ってしまえば2度目はないかもと思うと、待ってるだけでもいいかなぁと消極的になってしまっています。 「これからだと思いますよ。」というコメントに勇気付けられました。

100yufu
質問者

補足

昨日の朝メールで「その後、あの件はどうなりましたか?」って聞いてみたんですが、未だ返答なしです、、、。 質問形のメールで1日以上待たされたのは初めてです。 やはり逃げられたのでしょうかね?