• ベストアンサー

フクシマ50の吉田昌郎元所長の逝去と海外メディア

フクシマ50の吉田昌郎元所長の逝去を海外メディアは何と伝えたでしょうか。 ガンでなくなったのです。放射能汚染による被曝死として伝えたでしょうか。ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

彼は明らかにそうですが、キャスターの大塚さんやたかじんさん、辛坊さんは震災後、被災地復興ということで、番組中でも産地の野菜などを食べていましたね。このところ癌で亡くなる著名人も多いですし、公表できない放射能汚染はたくさんあると思います。飛散データにしても東京都が含まれていないのは不自然ですし、横浜にだってホットスポットがある訳なので、都内にだけ無い訳がないのです。当時、外資系企業はすぐに東京の支社機能を関西に移しました。この先、奇形の赤ちゃんだとかが急増しないことを望みます。

gesui3
質問者

お礼

>公表できない放射能汚染はたくさんあると思います。 先月、衆議院で「環境法」改正法案が通過し、今までは国民の声の届きやすい地方自治体に権限があった環境保護を、放射能にだけ限って中央政府の権限事項としましたね。国民に知らせず、国民の声を聞かない法改正の姿勢です。 >当時、外資系企業はすぐに東京の支社機能を関西に移しました。 日本がオリンピック招致など、世界の目から見れば笑止で有り得ない話でしょうね。放射能まみれなことは、諸外国では周知の事実。我が国の隠蔽体質は、ソ連崩壊も辞さずと情報公開したソ連チェルノブイリのゴルバチョフの足元にも及びません。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.1

目についた3社の報道を添付します。Fukushima ,yoshida, died で検索すれば、まだまだ入手できるでしょう。  3社ともかなり詳しく被災以降の吉田所長の活動を伝えています。また、どの記事も2011年11月に癌治療のため退任したこと、事故と発病が無関係であることを報じています。この記事を読んで誤解する人は皆無でしょうね。 ●ニューヨーク・タイムズ http://www.nytimes.com/2013/07/10/world/asia/masao-yoshida-nuclear-engineer-and-chief-at-fukushima-plant-dies-at-58.html?_r=0 ●BBCテレビ http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-23251102 ●CNNテレビ http://edition.cnn.com/2013/07/10/world/asia/japan-yoshida-death

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故と発病というよりも、原発勤務と発病という因果関係の方が気になっています。