• 締切済み

高血圧のリスクのデータはあるのか?

いったいどのくらいの高血圧なら どの病気がどれだけ(何倍)なりやすいのか? というような客観的な数値データはあるのでしようか? ないように思うんですが。 ただ、金儲け主義的に、情緒的にいってる気が しまして、質問します。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)
  • 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

No.3です。 ご紹介したのは、厚生労働省が医師向けに公表しているサイトです。 ここで、高血圧といえば……「心臓・血管」のカテゴリーですよね。 そこから、高血圧を選択して、治療のガイドライン、 さらに、高血圧の疫学を選択すれば、 厚生労働省が認めたデータが出てきます。 これを探していただきたかったのです。 ですが、見つけていただけなかったようなので、 下記を参照してください。 http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0019/G0000180/0010

• USB99
回答No.4

有名な所ですと久山町研究などがあります。じゃあ、治療するとどうなるかというとALLHAT研究などがあります。 ただ久山町研究でも分かる通り、問題になるのは180とかの血圧であり140とか150ではなかなか差がでないのです。ところが最近は180とかの人は少なく140~150の人が多くなって差がでにくくなった、よってデータを捏造しないといけなくなったのです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/bonbokorin/touch/20090203/p1
  • rokutaro36
回答No.3
ringox
質問者

補足

つまり、実はないんだよねえ、とおっしゃりたいわけですね。

• KappNets
回答No.2

私の座右の書をご紹介します:浜六郎「高血圧は薬で下げるな!」 題名だけ見ますと一方的な意見のように見えるかも知れませんが、高血圧=心臓病みたいな短絡的な考え方で慌てて薬に頼らない方がよい理由が書かれています。データも豊富で、血圧をどう捉えるか、いろいろの見方があることが分かります。 薬の様々な副作用を示す統計データがありますし、年齢にしては血圧が低いことによる悪い影響もありそうなのです。高血圧の原因も突き止めないで魔法の薬として降圧剤を飲む前にいろいろ勉強する必要があるのです。(やせる薬と同じですね!)生活習慣改善だけでも血圧は下がる可能性もありますし (私の場合数年かかってなんとか10位下げました)、寒さを注意するだけでも病気のリスクは減ります。 医学会はますます血圧の基準を低い方にもって来ているようですが、何故薬ばかり飲ませたがるのか分からないと言うのが著者の意見です。高齢者ならば180/100ではまだ降圧剤は要らないとまで書いてあります。

回答No.1

高血圧のリスクはいろいろなデータで裏付けされていますが、血圧降下剤服用のリスクが過小評価されているように思います。 まあ、継続的に血圧降下剤服用することのリスクが全面に出てくれば、血圧降下剤ビジネスに悪影響を与えるからですね。 日本で、「医は算術」と言われるゆえんです。 「医者に殺されない47の心得」という良書がありますので、ご紹介しておきます。 http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?product_id=0114307870

ringox
質問者

補足

「高血圧のリスクはいろいろなデータで裏付けされていますが」 それを教えていただきたいのですが、本当にあるのでしょうか? それが私の質問でして、つまり、実はないんだよねえ、ということになるわけでしょうか?