• ベストアンサー

生理中の血圧について

生理中、あるいは、生理前などは、血圧が上がることはあるのでしょうか? 普段、生理前になると、頭痛がするのですが、たまたま血圧を測ってみたら、いつもより、結構高い数値(高血圧と言われる数値)が出たので、心配になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomakiti
回答No.1

生理と頭痛には関係があるみたいです。 頭痛大学のHPは参考になりますので、 ぜひ見てみてください。 血圧については、1回のみの測定では判断できません。定期的に測定してみて血圧の上昇が続くようでしたら、受診をお勧めします。なお、精神が不安定な状態で測定すると血圧が変動しますので、心を落ち着かせた状態で血圧を測定してください。 お大事に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回生理前くらいになると、我慢できないほどではないのですが、頭痛がしています。 血圧が上がると頭痛がすると聞いていたので、たまたま計ってみたのです。もともと少し高めなのですが、かなり高い数値が出たので、驚いて質問しました。 やはり、生理と頭痛は関係があったのですね。 今は普段の血圧に戻っています。でも、やはり健康のために日ごろから塩分などに気をつけたり、適度な運動を心がけないといけないですね。 教えていただいたurlもゆっくり見させていただきます。ありがとうございました。