• 締切済み

家族

初めて書き込まさせて頂きます。 私は現在25歳です。 家族と呼べる人は残念ながらいません。 (理由や時期はそれぞれですが、皆死んでしまいました) 兄弟姉妹は元々いないです。 私にとっては唯一の家族の様な存在でいてくれた好きな人とは、自分のせいで最近別れてしまいました。 今、どうしようもなく恐いです。 今まで生きてきた中で、今が一番不安で恐くて仕方ありません。 いつの日か自分の家庭を持ちたいと、 自分が当たり前に帰れる家をいつか持ちたいと思えば思うほど、 自分にそんな日が来るのだろうかと思ってしまいます。 ずっと考えています。

みんなの回答

回答No.4

非常に辛い経験をされ、さぞかし大変な状況だとお察しします。 今は、あまり深く考えず(とはいっても難しいでしょうが)、好きなこと、やりたいことを、お金をかけてでもやるのがいいかと思います。 私も離婚を経験し、その直後はかなり落ち込み、将来の不安ばかり考えてしまいましたが、離婚直後は、お金を使ってでも、楽しいことをしようと心がけました。 人は、何か大きなことが起こった際に、気持ちを切り替える上でそれなりに、時間がかかります。 今は、無理せず、焦らずに毎日を過ごされたらと思います。 出来る限り、一人ならずに、友人と出掛けたり、体を動かしたりするといいですよ。 私も、ジムに通いはじめたのですが、気晴らしにもなり、仲間も出来て、徐々に前向きに考えられるようになりました。 離婚後、私も本当にまた家族というものを持てるのか、非常に不安でしたが、「家族を持ちたい、作りたい」、という気持ちさえあれば、必ず叶うと思います。 私も、離婚後、5年とかかりましたが、新しいパートナーに出会い、再婚することが出来ました。 家族を持つことを諦めずに、人との新しい出会いを大切にすることで、新たに家族、家庭を持つことが出来たと思っています。 諦めなければ、必ず実現出来ますよ。 応援しています。

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えるのは良くないと判かりながらも、 この数ヶ月は色んな事を延々と考えすぎて、頭がパンクしてしまいそうです(もしくはしているかもです)。 それでもまだこうして生きているのはそれこそ、すべてを諦め捨ててしまえない自分がいるのが判っているからだと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

大丈夫ですよっ!マジでw でも、メチャメチャ悲しくて、寂しいと思います… 胸が、締め付けられる思いでししょぅ… だけん今は、まず休みなっせw 不安で、怖いだろーけど、だーい丈夫だけん、考えずに、ぼけ~っとして、力抜いた方がいいよw 無理して進まなくていいし、止まっていいんよw マジで「別れ」って誰でも、すっげーキツイ事なんすよ。 アナタからすれば「家族が居るだけ、マシだろ」って思うかもしれないけど… マジで申し訳ないですけど、それでも、ほぼみんな変わらない位、キツク苦しい事なんすよ。 でも乗り越えるんすよ!絶対! 乗り越えなきゃダメなんすよw 大抵の人は、うまく発散したり、自分の気持ち、ごまかしたりとかしてでも、しっか乗り越えてるんすよ!w アナタの人生、まーーーだまだまだ長いし、視野しだいで、メチャメチャ広くて、デカイっしょw よーく見れば、道もメチャメチャ有るんすよw ドラマみたいに、1本じゃ無いんすよwマジ その中に、今までで、1番楽しかった事も、1番嬉しかった事も、1番感動した事も、1番面白かった事も、1番美味しかった物も、かなり順位が変わる事や物や奴が、ぜーーったい有るんすよ! マジで、いーーーっぱいメチャメチャ有って当然なんすよw でも勿論、今より苦しい事も、ツライ事も、不安な事も、怖い事も、あると思うんすよw でも、大丈夫なんすよwその時のアナタは、今よりは強いんすよ!w 今は、力抜いて、ユル~っとましょうw せめて、寂しさ以外の、不安とか、恐れは、考えないでいましょwマジ、大丈夫だけんw えっ…その根拠は?…って? そんなの、ちゃんと周り見れば、根拠だらけっしょw ただ、アナタの希望の人生「そんな日が」ってゆーのは、ほぼ来ないっ! 来る訳が無いじゃん!w して行くんよ!アナタがっ! 努力でも、要領よくでも、アナタが、行動して「そんな日にして行く」「通過する」なんよw まじ、楽しんだ方がいいっすよw まだまだ「わ」広げて行きましょうw 生きていけば、「いい事も」…なんか、甘っチョロいw 考えや、要領、気持ち、行動とか次第で「だらけ」が付きますよwマジでw しかも俺感だけど…w たぶん、アナタいい奴そうだけん、更に大丈夫よw 頑張らなくていいっすよw楽にいきましょw

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私は嫌な事やきりのない余計な事ばかり気が付くと考えてしまっていて、良くないなって思います… あれもこれも考えすぎて、身体も気持ちも懲り固まっちゃってますね。 少しずつでも、力を抜いていけるようにしていきたいと思います。

• TKotaro
回答No.2

これは私の子どもが生まれたその日に思ったことですが… 「私はこの子が死ぬまでは生きられないんだ」と気づきました。 逆に、私の両親は私よりも先に亡くなるし、悲しいけどそれが正しい順序なのです。 じゃあ人生で自分と一番長い間いてくれるのは誰なんだろうって思ったとき、それは旦那であったり妻であったり友人なのだと思います。 結局自分と血の繋がってない人なんですよね。 でも血の繋がっていない育った環境も違う人と一生一緒にいることは簡単なことではありません。 焦る気持ちもあるでしょうが、あなたはまだ若いです。 「この人となら一生楽しいだろうなー」という人をゆっくりしっかり見つけて、幸せな家庭を築いていけるよう願っています。

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事だと思いながら言いながら、私の場合はそれに対して行動が伴っていませんでした。 自分と違う環境で生きてきた人と一緒に居続けるというのは、本当に難しい事ですね。

• kamikazek
回答No.1

家族は他人の始まり だったかな きょうだいは他人の始まりだったかな。 元来ひとは ひとりでうまれてきて ひとりでしんでいくものだ。 おおぜいのなかにいても ひとりなのは とうぜんのことである。 なあんて。どっかにありました。 自分にも家族ができるのか、 それは「他人」を一生懸命つくるということです。 必要なのは そういう覚悟です

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなひとりですか…それでも特別な存在にはやっぱり惹かれてしまいます。 覚悟は本当に大事なモノですよね。 何事に対しても不可欠だなと、最近ようやく痛感しています。