• 締切済み

家族

初めて書き込まさせて頂きます。 私は現在25歳です。 家族と呼べる人は残念ながらいません。 (理由や時期はそれぞれですが、皆死んでしまいました) 兄弟姉妹は元々いないです。 私にとっては唯一の家族の様な存在でいてくれた好きな人とは、自分のせいで最近別れてしまいました。 今、どうしようもなく恐いです。 今まで生きてきた中で、今が一番不安で恐くて仕方ありません。 いつの日か自分の家庭を持ちたいと、 自分が当たり前に帰れる家をいつか持ちたいと思えば思うほど、 自分にそんな日が来るのだろうかと思ってしまいます。 ずっと考えています。

みんなの回答

回答No.4

非常に辛い経験をされ、さぞかし大変な状況だとお察しします。 今は、あまり深く考えず(とはいっても難しいでしょうが)、好きなこと、やりたいことを、お金をかけてでもやるのがいいかと思います。 私も離婚を経験し、その直後はかなり落ち込み、将来の不安ばかり考えてしまいましたが、離婚直後は、お金を使ってでも、楽しいことをしようと心がけました。 人は、何か大きなことが起こった際に、気持ちを切り替える上でそれなりに、時間がかかります。 今は、無理せず、焦らずに毎日を過ごされたらと思います。 出来る限り、一人ならずに、友人と出掛けたり、体を動かしたりするといいですよ。 私も、ジムに通いはじめたのですが、気晴らしにもなり、仲間も出来て、徐々に前向きに考えられるようになりました。 離婚後、私も本当にまた家族というものを持てるのか、非常に不安でしたが、「家族を持ちたい、作りたい」、という気持ちさえあれば、必ず叶うと思います。 私も、離婚後、5年とかかりましたが、新しいパートナーに出会い、再婚することが出来ました。 家族を持つことを諦めずに、人との新しい出会いを大切にすることで、新たに家族、家庭を持つことが出来たと思っています。 諦めなければ、必ず実現出来ますよ。 応援しています。

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考えるのは良くないと判かりながらも、 この数ヶ月は色んな事を延々と考えすぎて、頭がパンクしてしまいそうです(もしくはしているかもです)。 それでもまだこうして生きているのはそれこそ、すべてを諦め捨ててしまえない自分がいるのが判っているからだと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大丈夫ですよっ!マジでw でも、メチャメチャ悲しくて、寂しいと思います… 胸が、締め付けられる思いでししょぅ… だけん今は、まず休みなっせw 不安で、怖いだろーけど、だーい丈夫だけん、考えずに、ぼけ~っとして、力抜いた方がいいよw 無理して進まなくていいし、止まっていいんよw マジで「別れ」って誰でも、すっげーキツイ事なんすよ。 アナタからすれば「家族が居るだけ、マシだろ」って思うかもしれないけど… マジで申し訳ないですけど、それでも、ほぼみんな変わらない位、キツク苦しい事なんすよ。 でも乗り越えるんすよ!絶対! 乗り越えなきゃダメなんすよw 大抵の人は、うまく発散したり、自分の気持ち、ごまかしたりとかしてでも、しっか乗り越えてるんすよ!w アナタの人生、まーーーだまだまだ長いし、視野しだいで、メチャメチャ広くて、デカイっしょw よーく見れば、道もメチャメチャ有るんすよw ドラマみたいに、1本じゃ無いんすよwマジ その中に、今までで、1番楽しかった事も、1番嬉しかった事も、1番感動した事も、1番面白かった事も、1番美味しかった物も、かなり順位が変わる事や物や奴が、ぜーーったい有るんすよ! マジで、いーーーっぱいメチャメチャ有って当然なんすよw でも勿論、今より苦しい事も、ツライ事も、不安な事も、怖い事も、あると思うんすよw でも、大丈夫なんすよwその時のアナタは、今よりは強いんすよ!w 今は、力抜いて、ユル~っとましょうw せめて、寂しさ以外の、不安とか、恐れは、考えないでいましょwマジ、大丈夫だけんw えっ…その根拠は?…って? そんなの、ちゃんと周り見れば、根拠だらけっしょw ただ、アナタの希望の人生「そんな日が」ってゆーのは、ほぼ来ないっ! 来る訳が無いじゃん!w して行くんよ!アナタがっ! 努力でも、要領よくでも、アナタが、行動して「そんな日にして行く」「通過する」なんよw まじ、楽しんだ方がいいっすよw まだまだ「わ」広げて行きましょうw 生きていけば、「いい事も」…なんか、甘っチョロいw 考えや、要領、気持ち、行動とか次第で「だらけ」が付きますよwマジでw しかも俺感だけど…w たぶん、アナタいい奴そうだけん、更に大丈夫よw 頑張らなくていいっすよw楽にいきましょw

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私は嫌な事やきりのない余計な事ばかり気が付くと考えてしまっていて、良くないなって思います… あれもこれも考えすぎて、身体も気持ちも懲り固まっちゃってますね。 少しずつでも、力を抜いていけるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKotaro
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

これは私の子どもが生まれたその日に思ったことですが… 「私はこの子が死ぬまでは生きられないんだ」と気づきました。 逆に、私の両親は私よりも先に亡くなるし、悲しいけどそれが正しい順序なのです。 じゃあ人生で自分と一番長い間いてくれるのは誰なんだろうって思ったとき、それは旦那であったり妻であったり友人なのだと思います。 結局自分と血の繋がってない人なんですよね。 でも血の繋がっていない育った環境も違う人と一生一緒にいることは簡単なことではありません。 焦る気持ちもあるでしょうが、あなたはまだ若いです。 「この人となら一生楽しいだろうなー」という人をゆっくりしっかり見つけて、幸せな家庭を築いていけるよう願っています。

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事だと思いながら言いながら、私の場合はそれに対して行動が伴っていませんでした。 自分と違う環境で生きてきた人と一緒に居続けるというのは、本当に難しい事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

家族は他人の始まり だったかな きょうだいは他人の始まりだったかな。 元来ひとは ひとりでうまれてきて ひとりでしんでいくものだ。 おおぜいのなかにいても ひとりなのは とうぜんのことである。 なあんて。どっかにありました。 自分にも家族ができるのか、 それは「他人」を一生懸命つくるということです。 必要なのは そういう覚悟です

mksatk-mn
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなひとりですか…それでも特別な存在にはやっぱり惹かれてしまいます。 覚悟は本当に大事なモノですよね。 何事に対しても不可欠だなと、最近ようやく痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族はなぜ大事なのか

    家族はなぜ大事なのかを伺いたいです。 なお、ここでは 家族: 自分の両親・兄弟姉妹および親族 家庭: 自分の配偶者・子供 と区別して考えます。 ちなみに、私には家族も家庭もいません。 家庭が大事というのは理解できます。配偶者は自分の愛する(愛した)人ですし、子供は愛する人との間にできた人ですから。 相手が自分に愛情を持ってくれているかどうかは別として、自分が築きあげた家庭に愛情がわくのは当然です。 ただ、家族についてはどうでしょうか。 家族は自分が築きあげたものではなく、生まれたときから存在していたものなので、それ自体に愛情がわくかどうかは怪しいと思います。 両親や親族は必ずしも趣味や価値観が一致するわけではないでしょうし、必ずしも話があうわけでもないでしょう。 これって、一般的には「仲のよくない関係」だと思います。 つまり、家族は「血がつながっている」という一点のみで繋がっているのであって、それを除けば赤の他人と変わらないのでは? というのが私の疑問です。 家族が大事と考えうる理由として ・過ごしてきた時間が長いから →小学生にもなれば学校に行くため、家族と過ごす時間は少なくなります。 思春期にもなれば部活をやったりして、家族と過ごす時間よりも友人と過ごす時間のほうが長くなるはずです。 ・幼少期の家族の影響が大きいから →人生観や価値観の形成においては、家族よりも友人や先生との関係のほうが大きく左右するのではないかと思います。 確かに「虐待家庭であったのでネガティブな子供に育った」などはあるかもしれませんが、それは特殊な例だと思います。 以上を踏まえて、なぜ家族が大事とされているのかを教えてください。

  • 家族ってなんでしょうか。

    あなたにとっての家族ってどういうものですか? 結婚している方の場合は、配偶者や子供はあなたにとってどういう存在なのでしょう? 未婚者は、ご両親、兄弟姉妹はあなたにとってどういう存在でしょうか? 家族を知らないので、どういう感じのものなのか知りたいです。

  • 家族を殺す人について

    親子、兄弟・姉妹を殺してしまう人というのは、ついカッとなって殺す或いは介護殺人以外にどんな理由で殺すことが多いのでしょうか? また、無理心中というのではなく、一方的に社会人の大人が親を殺したり兄弟・姉妹を殺すというのは、普段コミュニケーションをとってる場合とそうでない場合とでは、どちらが確立として多いのでしょう? よく、お金を借りて返せない人が貸してくれた人を殺すニュースがありますが、そういうことが親子関係や兄弟・姉妹でもあったりするのでしょうか? 色んなパターンを教えてください。

  • 家族と離れるのが怖いです。

    こんばんわ。 21歳女です。 新しい仕事が決まり、今週の24日から働くことになりました。 仕事場は家から遠いので社宅に住み込みと言うことになりました。3人で相部屋です。全く知らない土地に一人で行くことへの不安と、今まで家から離れたことがなかったので家族と離れることが不安です。 話はかわりますが、19歳の時に親友を亡くしています。そのせいかわかりませんが、昨年11月から今年の6月まで体調不良で手足に力が入りずらくなり思うように動かせなくなりました。今は治っています。病院で色々検査もしましたが異常なしで先生からはストレスからきているかもしれない、でも詳しい原因はわからないと言われました。 まさかこんなにも早く親友を失うとは思ってもいませんでした。高校を卒業して数ヶ月連絡を取っておらず、その少しの間に大切な人がいなくなってしまったこともあり、今回家から離れているうちにまた大切な友達や家族を失いそうで怖くて仕方ありません。自分のことはどうでもいいです、でもまた自分がいない間に大切な人を失うのは耐えられません。 日も迫っているのに毎日不安で泣いています。 こんな私に助言をお願いします。

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?

  • なんで家族のことを知りたがるの?

    こんにちは。20代男性です。 人と接するときによく「ご家族は何の仕事をしていますか?兄弟は何人? 兄弟は結婚しているの?」と聞かれて困っています。 自分としては、そんなに仲がいいわけでもないのに、何でそんなことを聞いてくるんだよ!!と思うので、人にそんなことを絶対質問したりしません。 詳しいことは述べませんが、私のように家庭環境がうまくなっていない人にとっては家庭のことは触れられたくないのです。 この手の質問は相手を見定めるためのものなのですか? たとえば、育ちであったり、家柄です。 特に女性と自分よりも年上の方がよくこの手の質問をしてくるので困っています。

  • 結婚前調査(家族も)した、された方!

    結婚前調査した!された方いらっしゃいましたら回答お願いします。 その場合、自分の家族を調べられましたか? また相手の家族をしらべましたか? 調べた方は、相手を何処から調べ上げましたか?(彼女が25歳なら20歳から今まで等) 家族は何処から何処まで調べ上げましたか?過去5年?10年? また、結婚相手の兄弟姉妹と結婚した義理兄弟、義理姉妹まで調べましたか? 詳しくお願いします。

  • 彼の家族について

    彼の家族について お付き合いして2年ほどの彼がいます。 お互い27歳なのでそろそろ結婚を意識していますが一つ気になることがあります。 彼の家族は三人兄弟で普通の家庭ですが非常に仲がよく27歳になっても家族で旅行などに良く行くらしいです。 旅行以外にも実家に特に用も無く兄弟が良く集まるようで本当に仲がいいな~と思います。 良い事だと思うのですが、私が彼の奥さんになり、その仲のいい家族の輪に入って上手く振舞えるのかが正直不安です。 私の家族は少々冷え切っていて家族みんなで旅行などありえません(母とペアならあります) そんな家庭の私が全く正反対の家庭の一員となりやっていけるのでしょうか? 彼の中のいい家族を壊してしまわないかという不安もあります。 友人に相談したら彼と結婚するわけで、彼の家族と結婚するわけじゃないから問題なしでは?と言われましたが 結婚後はそうも行かないと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 家族がいない私の結婚について

    家族がいません。 将来の結婚について、とても不安に思っています。 長くなりますが、生い立ちから書かせていただきます。 現在25歳の女子。 両親が記憶もない幼い頃に離婚。 一人っ子。 母に育てられる。今思うと母は一生懸命な人ですが子育てに悩み、若干ネグレクトのような時期もあり、さみしい思いも多くしてきました。 祖父母にも面倒をみてもらっていたが、母が多少高齢での出産だったため祖父母も年をとり、現在は他界。 母には兄がいたが未婚で先日病で他界。(つまり従兄弟などもなし) 父は生きているが働かない人で私が小学生の時に蒸発、連絡とれず、私もあまり記憶のない他人のため気にせず現在に。 私自身は私大の最難関大学を出て現在は公務員。学費が全て奨学金だったため、少しずつ返しています。 このような育ちで、唯一の親族が母一人であり、母ともそこまで打ち解けた仲ではありません。(仲が悪いわけではないですが、私の中で幼い記憶からか母に全てをさらけだせないのです) 25歳になり、将来の結婚を考え始めたことで不安に思うことがあります。 現在の彼氏は、国立大卒で頭も良く、姉と兄がいて、両親、兄妹、両祖父とも本当に仲がいいです。 兄の子である姪っ子甥っ子の面倒もよくみています。 私が思い描く理想の家族です。 もし将来、結婚の話がでたとしたら、私の育ちについては一般的にどう思われるのでしょうか… 結婚式をするにしても、呼べる親族がおらず、体裁上も最低だと思います… 親を紹介してほしいと言われたことがあるのですが、それもなんとなくはぐらかしてしまいました… また、私自身暖かい家庭で育った記憶がないため、彼氏のような家庭に憧れ、結婚する人の親や兄妹と仲良くしたり、ご近所に仲のいい家族を作ったりすることに憧れる一方、そんな家庭の作り方がわからず、自分にそんな家庭を作れるのか不安に思います。 上手く文章がまとまらなくなってしまいましたが、彼の立場からの意見、彼の両親側としての意見、私と同じような環境の方からの意見など、何かご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 家族の立場

    みんなにとってはなくてはならない存在ですね。 でも私は自分の家族じゃない感じがします。その存在は必要ない。 親からの教えは兄弟5人の中で私だけ偽り言葉だった。そのせいがその後の人生は支障が出ていて苦しんでいた。友達はずっといない。いつも一人。お父さんがいつか誰かが殺されると小学生かけて中学生まで聞かされていたのでみんなの事信用出来ない。怖い。 お母さんと生活をするのは苦しい。 洗った洗濯物は半日放置したりみんなで使うタオルは取り替える事ができなかったり自分の責任を持つことができないことを比較したらギスギスになっています。 家族(特にお父さん)と話す際にお前は悪いと私に向けているみたいな話をされています。 私はお互いの愛情や思いやりしてほしかったけど何も変わらないです。家族は人は変わらないし助け合いは存在しないと言われていました。 もううんざりです。それに家族と私の性格は全く違うし顔も少し違う。 私をいじっているのは耳が聞こえないから? 家に出たい気持ちがあります。でも会社の上司が止まれています。理由は家族と分かり合ってよ。 いつもお父さんが私のお尻をベタベタ触ったりお母さんが私の洗濯物だけ干さない生活で分かり合えるのか?