家族の立場と私の感じ方

このQ&Aのポイント
  • 私の家族に対する感情とは?
  • 家族との関係についての苦しみとは?
  • 家族との分かり合いの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の立場

みんなにとってはなくてはならない存在ですね。 でも私は自分の家族じゃない感じがします。その存在は必要ない。 親からの教えは兄弟5人の中で私だけ偽り言葉だった。そのせいがその後の人生は支障が出ていて苦しんでいた。友達はずっといない。いつも一人。お父さんがいつか誰かが殺されると小学生かけて中学生まで聞かされていたのでみんなの事信用出来ない。怖い。 お母さんと生活をするのは苦しい。 洗った洗濯物は半日放置したりみんなで使うタオルは取り替える事ができなかったり自分の責任を持つことができないことを比較したらギスギスになっています。 家族(特にお父さん)と話す際にお前は悪いと私に向けているみたいな話をされています。 私はお互いの愛情や思いやりしてほしかったけど何も変わらないです。家族は人は変わらないし助け合いは存在しないと言われていました。 もううんざりです。それに家族と私の性格は全く違うし顔も少し違う。 私をいじっているのは耳が聞こえないから? 家に出たい気持ちがあります。でも会社の上司が止まれています。理由は家族と分かり合ってよ。 いつもお父さんが私のお尻をベタベタ触ったりお母さんが私の洗濯物だけ干さない生活で分かり合えるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

兄弟5人の中で、貴方だけそういう扱いをされているのですか? 逆にどうしてって聞きたい。貴方と家族とは、何か変わった関係があるのですか? ちゃんと、貴方はその親から生まれた子供ですよね? どちらにせよ、とても辛いことを、今まで我慢してきたのでしょう。 文を読んだところ、分かり合うのは難しい。分かり合おうとしたら、多分貴方が先に壊れてしまう。 最終的には、貴方がその家族と離れて、自立するしかないと思います。 もし、今の家族と離れられない状況なら、なるべく苦しくないやり方で、家族と接するしかないです。もしくは、カウンセラーに相談したり、とにかく、誰か相談できる人、探してみてください。 あまり一人で抱え込まないで。自分勝手になってもいいので、自分のことをなるべく優先してあげてください。 拙い文章ですみません。何かの参考になれば。

akatuki12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と家族の関係はギクシャクで事実は分からないです。 確かに私が先に壊れてしまいます… でも一人だけ悩まず他の人に繋ぐ必要ありますね、アドバイスありがとうございます。多分けどスッキリしました。

その他の回答 (1)

• o09080706o
回答No.2

>お父さんが私のお尻をベタベタ触ったり それって、セクハラじゃん。 ということで「やめてほしい・傷ついた」と冷静にいいましょう。 「やめてほしい・傷ついた」と言ったにもかかわらずそういうことをされるのであれば、誰かに対面で相談してみましょう。 市役所や区役所などの行政機関で人権相談などができるようになっていないでしょうか。

akatuki12
質問者

お礼

その手にありですね。 アドバイスありがとうございます。 この後洗濯物は半日放置したのでまた喧嘩になりそうな予感がします。 まあ私だけ洗えばいいけど。 洗濯物の匂いは気にしないらしい。