彼に隠されていた事実とは?結婚を考える私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼に隠された事実により、私は混乱しています。
  • 嘘と隠し事によって私の信頼は揺らぎ、将来を考えることができません。
  • 彼の言葉に不信感を抱きながら、今後の選択を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

結婚を考えていた彼に、認知した子供がいました。付き合って三年たち、一緒に暮らし始めてから聞かされました。子供が産まれたのは私と付き合ってからです。別れてすぐ私とつき合ったみたいです。 私もちゃんと考えたいので、本当のことをちゃんと話して欲しいと言い、彼の話を聞きましたが、数ヶ月後には生まれた時期や付き合っていた期間を嘘をついていたのがわかりました。嘘の理由は私とは付き合っていた時期はかぶっていないけど、間があまりあいていないから少しでも過去のことにしたかったみたいです。 隠し事と嘘と、今までの三年は何だったんだろうと言う気持ちになりました。せめて、結婚とか同棲の話がでた時点で自分から正直に話して欲しかったです。嘘まで重ねるなんて…。 事実も彼がしたことも、とにかくショックで答えがでません。 それでも彼は私と結婚したいと言っていますが、正直不信感があります。 この先どう信じたらいいのか、辛い気持ちが大きいです。 子供にも元彼女にもあっていない、養育費だけ払っているということです。 嘘をついたこと、過去の事実を受け入れきれず、許すと言えない気持ちです。私の器が小さいのでしょうか…。 ショックだったし、色々な感情があって、どうしたらいいのかわかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方の不信感は、 「これから」の彼の対応によってケアされる(もしくはされない)。 もし彼が、 本気で貴方との結婚を考えているなら。 自分「が」結婚したい気持ちよりも、 自分の都合の良い「後出し」によって、 貴方がどれだけ進行形の交流(交際)欲を失ってしまったか? 本当に貴方が書いているように、 彼の「後だし」が、 貴方と彼の3年間自体を「不安定」にしている事。 私が信じてきた彼の「裏側」があったなんて・・・ そう思ってしまう時点で、 貴方は過去3年のお付き合いの「上」に今を捉える事が出来ない。 それって言葉には出来ない苦しさ。 その、 出来なくなっている貴方の目線から、 彼がいかに貴方の気持ちを汲み取ろうとするのか? その対応が貴方の心を救う(もしくは救えない)。 貴方の立場で言うなら、 彼が「それでも」結婚したい、結婚しよう。 そう強く言い続ければ続ける程、 都合の悪い事を早く過去にしたい。 以前の彼と全然「変わらない」姿勢に見えてしまうんだよ。 今の私の複雑な感情のままでは、 結婚したいという気持ち自体を上手く抱えられないよ・・・ その貴方の目線から、 いかに「自分」を、「自分たち」を見つめていけるのか? 貴方は今、 どうしたらいいのか分かりません・・・ 悩みの渦中にいるんだよ。途方に暮れている。 貴方が信じられる彼が「いる」としたら。 貴方が今「どうしたらいいのか分からない」、 そういう気持ちを抱えている事を誰よりも理解して、 貴方にそういう気持ちを抱えさせている自分を理解して。 今の自分が「出来る」事を大切にしようとする彼。 今の状態で言うなら、 貴方に過去は過去なんだ、 色々な感情は分かるけれどそれはそれだ。 僕「は」君と結婚したい、僕「は」君と前に進みたい。 そう伝える事って、 一番貴方を理解して「いない」事になってしまう。 ただ信じられないという強い不信よりも、 信じたい気持ちがあるのに(あったのに)、 そういう自分が心地良く発動出来ない状態の方がしんどいんだよ。 貴方は、 今まで見てきた範囲の彼を彼「そのもの」だと理解して。 そのまま信じ続けるつもりだった訳だから。 今直ぐ信じる信じない問題には触らなくてもいいんじゃないの? それよりも、 「これから」の彼の中に信じるに「足る」ものが見えるか? 直ぐに彼を受け入れなくても良いんだと思う。 勿論直ぐに遠ざけても貴方「が」苦しくなる。 今は、 ショックの「緩衝」期間として受け止める。 不安定な貴方に対して、 彼がどういうメッセージを届けるのか? 彼はどういう姿勢で、どういう接し方をしてくるのか? 貴方なりに見極めてみればいい。 貴方の「辛い」気持ちを「早く」乗り越えて欲しい(忘れて欲しい)。 そういう必死の彼がいるとしたら、 おそらく貴方は彼を信じられなくなる。 でも、 自分がした事(してきた事)に今からでも誠実になって。 貴方の心のくぼみに対して、 必要なら必要なだけ時間を掛けて寄り添おうとする彼を感じるなら。 貴方は少しずつ、 「改めて」彼を信じる気持ちを見つけていく事が出来る。 だから過去が相殺される訳では無いけれど。 今のショック状態からは抜け出る事が出来る。 どうすれば良いのか? それって他者が簡単には言えない事。 貴方と彼の3年は、二人にしか分からないから。 ただね、 一つだけ言えるとするなら。 幾ら好き同士でも、 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かないんだよ。 たとえどういう歴史があっても。 たとえどういう約束があっても。前提があっても。 心地良さを欠いた関係って続かない。 今の貴方には心地良さが無いんだよ。 辛いんだよ。 そういう貴方を彼がどう理解して、 どういう風に向き合っていこうとするのか? 自分だけの心地良さに拘るような彼がいたら厳しい。 「二人」だからこそ、 貴方の側に丁寧に「寄れる」彼が必要なんだよ。 その部分は、 少し時間を掛けて見守ってみたら? これが3カ月なら、 歴史が浅い分「新しい」動きを模索する方が早い。 でも、 3年という歴史がある関係でもある。 直ぐに白黒は付けられない。 それは貴方にとっても「辛い」事だから。 もっと自分を大切にしていいんじゃないの? 貴方の器問題では無い。 お互いに「心地良く」付き合い続けて行く為には? その目線でどれだけ丁寧に向き合えるのか? それが一番大事なんだからね☆

85647221
質問者

お礼

沢山書いて下さり、ありがとうございます。 私のモヤモヤを代弁して頂いてるようでした。 すぐには答えが出せないけど、お互いに心地良い関係でいられるかどうか見極めたいです。 三年という時間は今の私にとって重すぎたのかもしれません。 現実って厳しいなぁと思ってしまいました。 時間がかかってもちゃんと考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.4

これが唯一つの嘘 これが唯一つの裏切り これで、おしまいと言う感じがしないだろうね。 これが最初でもないし最期でもない。 やり方が汚いからね。 不信をもつのは当然だ。 で結婚とかいわれても「はあ」ていう感じだろうね。 前の彼女のように捨てられるかもしれないという不安と日々戦うことになる。 こうなると、結婚して、子供が出来ても、シングルマザーになる可能性がある。 養育費をもらってね。 その覚悟があなたにあるかどうかだね。 これから結婚しようとする人が、そんな覚悟をする必要があるのかね。 私はないと思う。

85647221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、最後で唯一の嘘なんて思えない気持ちがあります。 よく考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

そいつの 玩具にされたら駄目だよ 今は貴女しか居ないから そー言ってるだけ 他に良い子が現れたら そっちにも行くと思う そんなインチキ捨てて 次に来るチャンス試したら

85647221
質問者

お礼

次のチャンスにするためにも、ちゃんと決着つけようと思います。 今はまだ何がどうなのかわからなくて、気持ちもぐちゃぐちゃですが…。 自分の為に考えたいと思います。 ありがとうございました!

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

アラフォーのオバちゃんです。 別れましょう。 こんな人と一緒にいたら あとで必ず後悔するよ。 器が小さいとかの問題じゃないです。 彼に誠意が無さすぎます。 「それでも彼は私と結婚したいと言っています」って そんなこと彼が言える立場じゃないです。 質問者さんが、どうしても彼と結婚したいか、したくないか、の二択です。 最初から、こんなに裏切られて それでも、許してあげて結婚するのですか? 質問者さんが、彼以外、考えられないというのなら別ですが 迷っている時点で、もうアウトだと思いますよ。 現に許せないんでしょ? 当然だと思いますよ。 他人から見たって許せないです。 今、聞いている事実だって どこまでが本当で、どこまでが嘘かわからなくなってきてますよね? 信用がゼロどころかマイナスです。 質問者さんの年齢がわかりませんが たとえ、「別の人と、やり直せる年齢ではない」としても キッパリと諦めて、次の人を探したほうがいいです。 極端なことをいえば こんな人と結婚するなら、一生、結婚しないほうが幸せですよ。 だって、苦労するのが目に見えてるじゃないですか・・・

85647221
質問者

お礼

はっきり言って下さってありがとうございます。 今私は二択でもはっきり答えが出せない状態です。。 我ながらバカだなぁと思います。でも、普通に考えたら言って下さった事が当たり前の答えのような気もしました。 はっきり決められるように強くなりたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中絶を告白されたら

    現在26歳のOLです。付き合い出したばかりの32歳の彼がいます。(クリスチャンの彼です) 3ヶ月前に3年付き合っていた彼と別れました。実は、その人と付き合いだして間もない頃、妊娠してしまいました。しかし、私も学生だったことなどお互いの事情を考えた上で、中絶しました。私は、子供好きなので、本当につらく悲しく、今もそれは消えることはありません。 先日、今の彼と、それぞれの過去のことを交えながら、避妊や性について話していた際、彼から「おろしたことある?」と聞かれ、思わず泣き出し、過去に一度中絶した話をしました。そのとき、彼は、「それは過去のことで、自分は何も変わらない。人間はみんな純粋ではないし。過去のつらさを乗り越え尊敬できる」などと言ってくれました。 しかし、私は本当の気持ちが気になります。彼との付き合いを真剣に考えていたので、彼がショックを受け、去っていくのが怖く、嘘を言い通せばよかったか、とも思いますが、彼に嘘をついたり隠し事をするのが出来ませんでした。 男の方は、中絶の事実を聞いたとき、それを受け入れることができるのでしょうか。どのように思うのでしょうか。やはり、軽蔑の目でみたりするのでしょうか。やはり、知ったら、付き合ったり結婚できないのでしょうか。 私は、彼に思わず「私のことを忘れてほしい」と言ってしまいましたが、本心ではありません。でも、どのように接したらいいのかわからなく不安です。どのようにこれから接したらいいのでしょうか。

  • 妊娠8か月で旦那に隠し子が発覚・・・

    友人から相談を受けたのですが、なんと言っていいか分からず相談させてください。 彼女は先日バツ1の男性と入籍しました。 結婚前に子どもがいる(前妻のではない)ことは聞かされていたらしいのですが、もう会ってもおらず、養育費等の関係もないと聞かされていて納得の上結婚したらしいです。 ですが、妊娠8か月の今になって、もう一人子供がいると打ち明けられたらしいのです。 認知していてこれから養育費を毎月払っていくらしいのです。しかも出産したら3人で済む予定の彼のマンションに住んでいるらしいのです。(今は賃貸に出しているとウソをつかれていたらしいです。) 彼は謝って、それでも彼女と一緒に生きていきたいらしいのですが、 いやならば離婚してもかまわないし、子供も引き取っても、養育費を払っても、すべて彼女の言うとおりにすると言っているらしいです。 マンションからは相手の親子は出ていくらしいのですが、そこに家族で住むと言っているらしく、信じられません。 元々内緒にするはずだったのが、ふとしたことから妊娠8か月の大切な時にわかってしまいました。 彼女はだいぶショックをうけていて、嘘をつかれていたことでこれからも彼を信じて生きていけるのか、子供を愛してもらえるのかなど様々な不安があります。 とりあえずはもう産むしかないのですが、妊娠前にわかっていたら結婚も考えなかったと言っているので、これからの生活が心配です。 本人もどうしたらいいのか気持ちの整理がつかなくて相談されたのですが、私も困ってしまって・・・ 最終的には自分で決めるしかないですが、どうすることがよいと思いますか?客観的な意見を聞かせて下さい。 今、私が思うのは もう結婚も妊娠も取り消せないのだから、とりあえず、今は出産に専念して、子供の顔をみてそれから決めてもいいのかなというものです。 離婚には相当労力を費やすと思うので、出産前後の大事な時期に気持ちを不安定にさせないほうがいいと思って。 時間をおいて、やはり許せないと思うなら、離婚して、子供は自分で育てても相手に渡してもいいと思うのです。 と言うのも彼への気持はまだ残っているらしいので、もし彼が改心してやっていけるのならいいかなと思ったからです。 気持ちが不安定な今、急いで結論を出すことはないと思うのですが、こんなアドバイスでいいでしょうか? それともすぐにでも離婚すべきでしょうか?

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • バツイチ彼の嘘

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼とは年内に結婚の話もあり、大好きな彼です。 彼はバツイチで3歳になる子供がいます。元妻が親権をもっており、彼は月に1~2回会いに行きます。養育費も払っています。付き合う前からその事実は知っていました。なのに、必ず面会の際、嘘をつきます。 会いに行くことすら、違う理由をつくし、電話で元妻と話していたこともわかっているのに嘘をつきます。他にもたくさんです。ただし、嘘は元妻・子供にかかわる事だけです。 最初は純粋に信じていたのですが、後になってばれることが多く、何度も何度も信じたいから本当のことを言って欲しい!とお願いしてるのですが、無理みたいです。彼の言い分としては「私に変な心配をかけたくないと思っているということと、浮気をしているわけではないじゃない」との事。それはわかるのですが、隠し事をされたり、うそをつかれたりして、それがわかった時、騙されたような気分になり、とても落ち込むのです。それに、結婚してあらゆる場面で疑いたくないんです。信頼関係を大切にしたいのです。最近はこれも嘘ではないんじゃないのか?元妻との間に何かあるんではないのか?とまで疑ってしまう始末です。今、とても悪循環で、嘘とわかった後は悲しくなるのと不安が増徴されて彼にも問い詰めてしまいます。彼にも嫌な顔をされそんな風に言われると萎縮してしまうといわれます。どうしたら、いいのでしょうか?彼の短所としてあきらめるのか、しつこく懇願し続けていいものなのかわかりません。皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 再婚について

    再婚しましたが、旦那が度重ねて嘘、隠し事ばかりします。 私は、少しの家電くらいしかありませんでした。 旦那は、全ての財産を元妻にあげて家を出てきました。 もちろんのこと、新生活はとても大変です。 その上に子供一人の養育費のために毎月数万(給料の3分の1)払うと聞いていました。 私も働き始めたのですが旦那の仕事の都合ですぐに辞めました。 ある時にバレたのですが、実は数万円多く払っていました。 しかも、1度だけですがボーナスでないと私に言っていたのに ボーナスの一部も払っていました。 私たちの生活は約2年たちますが、未だに落ち着いていません。 しかも、旦那の話だと元妻の親のためにした借金も発覚。 今まで滞納していて支払っていないようです。何を考えているのか わかりませんが自己破産すると言い出しました。 離婚前にしてくれればよかったのに。 養育費も減額をお願いしてもその金額を払うことで離婚したからの一点張りです。 私の過去についていろいろ聞くのに逆に私が聞くと嘘言ったり、話を摩り替えて全く話してくれません。過去のことでも話せないって 今の生活より過去のほうが今でも大切ってことなのでしょうか?

  • ショック…

    当方、23歳社会人♀です。 付き合って1年になる彼が居るのですが、 先日、本当にたまたま とてもショックなものを目にしてしまいました。 アダルトビデオのことなんですが… もちろん、男性がそれを見ることへの心理に理解はあるんです! でも、内容が… 「幼女もの」や「レイプ」という類がほとんどだったんです。 普段との大きなギャップに ただただショックを受けました。 本当に本当に大好きな彼なのですが、 悔しいことに、女性として嫌悪感と不信感も 少なからず抱いてしまっているのも事実です。。 しかも、彼はもしかしたら私が気付いたことに 気付いているかもしれません。 彼はプライバシーに踏み入れられるのは嫌いで、 心なしか、少し警戒されているようにも思えます。 たまたま見つけてしまっただけに、 その面への誤解もされたくありません。 質問をまとめますと、 彼の性癖が少し怖く感じるのですが、 これは男性にとっては珍しくないですか? また、見つけてしまったことは 彼に正直に言うべきでしょうか? 私としては嘘や隠し事は彼にしたくないので 言いたいのですが、彼のプライドもあるだろうし 何て言っていいか分かりません(;_;) 周りには相談出来ず、本当に辛い気持ちでいます。 よろしくお願いします。

  • 嘘と隠し事のちがい?

    カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。 質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか? 訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか? 例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。 どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

  • 旦那がバツイチかも?!

    私25、旦那40の結婚1年ちょっとの主婦です。 さっき旦那の洋服を整理しようと いつになく意気込んで全部出したら 茶封筒が出てきました。 中身は調書と書かれた紙で旦那が 養育費を払うといった内容でした。 私は自分が旦那の初婚だと思ってましたし 旦那も私に結婚歴はないと言ってました。 15も年上なのでバツイチも有り得ない話では ないと思い結婚前に聞きました。 それでもないと言っていた旦那。 7ヶ月の息子もいるのですが ショックがでかすぎて 見てしまった事を言って問いただすべきか 無かった事にして元に戻すか悩んでます。 息子の面倒は良く見てくれるし 月に1.2回の飲み会以外は早く帰宅するし その茶封筒に養育費を振り込んだ印紙も入っていたので 会ってはないと思います。 養育費を逆算したらあと5年で終わるみたいです。 黙っておくべきでしょうか? ちゃっかりその書類をカメラに抑えた私。 この事実を問いただして今の幸せが 壊れるのではと正直不安もありますが 黙ってられるかも不安です^^; 本当は突きつけて泣きじゃくりたい。 嘘をつかれてたとゆう事実もショックだし もぉ~何が何だか... スミマセン。 ただ誰かにアドバイスして欲しくて。

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 養育費等について法律詳しい方

    回答願います 私は19歳の未成年なんですが今妊娠10週です 相手は20歳です つい最近までは結婚して子供育てるという前提で話が進んでましたが最近になってやはり降ろして欲しいと言われました なので私は別れて一人でやっていくつもりなんですが、産むなら勝手に一人でやってくれ 養育費なんて払わないし認知もしないと言われました まだ産まれてもないし結婚もしてない現状で事実上私が勝手に産むわけなのは間違いないです ただ父親である以上養育費は払って貰いたいです そこでなんですが養育費が貰える場合私は今は月12万程の収入があります 彼がだいたい月30万程です この場合養育費はいくら貰えますか? それと認知させるための鑑定や養育費の請求が話し合いで折り合いがつかずに調停となった場合私が申し立てるわけなので費用は私の負担となりますか? 長文申し訳ないですがよろしくお願いします