• ベストアンサー

ブランクを経ての社会腹復帰

18の女です。 今、農業のバイトをしようかと考えています。 農業の格好つなぎですか? 帽子は?なんでもいいですか?

noname#198587
noname#198587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>農業の格好つなぎですか? 帽子は?なんでもいいですか? それで動けるのなら何でもいいでしょう。 それにしても 農業や漁業は天候に左右される仕事なので 労働基準法の労働時間の制限や休憩、休日、時間外割増賃金の規定の 除外産業なので 朝暗い早い時刻からの収穫とか 夜暗くなっても仕事が終わらないとか というようなことは当たり前に考えられることですけど 大丈夫なんですかね?

noname#198587
質問者

お礼

農業はあまりコミュニケーションとかあまりないかと思うので、もくもくと働きたいんです。。

関連するQ&A

  • 社会復帰をするのに良いバイトは無いでしょうか?

    社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか? ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。 前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。 でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。 今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。 本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。 何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか? もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・ 補足ですが私は女です

  • 農業の仕事で着る作業着について

    米や野菜を作る農業の仕事で着る作業着(作業服)についてオススメあったら教えてくださいm(_ _)m 一般的によく街中で見かける作業服って上着にパンツですよね!! 工場や電気会社とか建設の人が多いイメージですが、自動車整備士や農業みたいに汚れる仕事はつなぎが多いですね!! 実際どんな作業着がいいんですか?? 安めでかっこよく着れる作業着あったら教えてくださいm(_ _)m あと、帽子やタオルや作業着や長靴みたいに組み合わせ方法や必要品など着方も良かったら!!

  • ブランクからの社会復帰

    3年半のブランクを経て社会復帰する事になりました。 (その期間はただ家業の手伝いと家事をしていただけです。) 今すごく緊張しています。復帰を後悔してしまうぐらい緊張しています。。 アドバイスや経験談等聞かせて貰えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 社会復帰を目指しているのですが・・・。

    神経症と軽いうつ状態で精神科に通っているものです。すでに症状はおさまってきて仕事がしたいと思えるようにまで回復しました。しかし大学卒業以来ある国家資格取得のため勉強していたため就労経験がありません。今24歳なのですが病み上がりから正社員を探すよりもやはりバイトなどから初めて体を慣らしていったほうがよいでしょうか?バイトでも9時から5時で週5日とかだと普通に就職したのとあまり変わらないような気もしますし・・・。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 20歳の社会復帰

    私は今年21歳になります。 高校時代から 体が思うように動かなくなり、鬱になりました。 わたしの学校はかなりの進学校で 学校の体制と姿勢が合わなかったんだと思います。卒業後、静養することが大事だと思い、1年間予備校に通いながら頑張ったのですが、志望校には受からず、また鬱が酷くなってしまいました。 そして、その日から今まで多少のバイトなどはしてはみたのですが、いつも熱っぽく、体がダルくて 動けない日があり、いつも死ぬことを考えていました。 両親はそんなわたしに呆れ果て、失望し、いないモノ同然と思うことにしたようです。 そんな自分に苛立ち、こんなはずじゃなかったとかつての友達たちと自分を比べて後悔だけが湧き上がり、考えないようにするために過食してしまっていました。 でも、それではいけないと 思うようになりました。 恥ずかしくないように胸を張って生きられるようになりたいと思うようになりました。 就職するにも 高卒でこのような経歴ではどうなんだろうか。。。とか、 資格の勉強をしたとしても 取れたからといって、就職ができるとは限らないと言われたり。。。 今、止まっていた私の時間がやっと動きだせそうなんです。 でも、何をどうしてよいのか、全くわからないのです。 こんな私にいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 体を壊し→社会復帰

    前の仕事で体を壊し、10キロ体重が減り辞めましたが、 通院と自宅療養して5キロ体重が戻りました。 3年経つので、そろそろ社会復帰したいのですが なんせ胃腸の方なのでなかなか頭で頑張ろうと思っても 体が調子悪くて困ってます。 まだフルタイムで働く自信がないので、4時間程度のバイトをしようと 思ってるのですが・・・ バイトをしながらジムなどに通い体力をつけて・・という感じに したいのですが。 32才でバイトというのも、ちょっと・・・と思うのですが 体が健康になってからフルタイムで働きたいです でも今は無理なのでバイトにしたいのですが・・ 皆さん、ご本人や知人の方で体調崩して会社を辞めてから どのように社会復帰したのでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • そううつ病からの社会復帰をしたいです。

    24歳 女性 フリーターをしております。 高校の時に躁うつ病を患い、中退(高卒認定はとってます)、その後1~2年ずっと家に引きこもっていました。 患って3年目…社会の一部になりたいという想いから、主治医の制止を振り切ってバイトを始めました。 いくつかしましたが、結局どれも2か月もてばいい方でした。 体調をもう一度整え、新たに飲食店のバイトを始めました。 今回はブラックだけど…融通のきく?場所だったり 何より下っ端でストレスがあまりなかったため、もう4年ほど…今のバイト先に勤め続けています。 基本的には週4~5日 8時間程度の出勤をしていました。 が、今までしていた方が辞めたため、シフト作成を引き受けることと同時にバイトですがその中でのランクが上がりました。 バイトでの上司は一人だけです。 自分で作るようになってからは…周りからの期待が裏切れず、週5~6日 8時間(たまに10時間程度)働くようになりました。 今まで、体調を崩して、また受け入れてもらえたという恩返しも兼ねてひたすらバイトに打ち込みました。 今年の7月位からでしょうか?イメージを消そうと、しんどくても遅れてでも粘っていったつもりです。 前と違ってやる気満々だぞ!というアピールです。 でも、バイトの上司に何かを提案しても、鼻で笑われ、以下に君は考えなしか…というような対応です。 毎日粘っていけばいくほど、小言といいますか…君には何も求めていないと言った言い方。 君は使えないから他の子を育てないとね。 それを毎日のように言われます。いじめではないかと思います…。 流石に毎日なのは…辛くて。どうやら鬱に近い状態のようです。 休んでしまった次の日に行くと…上司に 「他の入りやすい時間で働けない?」 そう言われたので「辞める方向で考えてます。合わないから」 それが精いっぱいでしたが伝えたところ 「ここはかなり融通が利くよ?それでもやめるならもう言わないけれど。」 「でも、辞めるなら覚悟しないと。君のような子(病気で体調が安定しない)は民間で雇ってもらえないだろうから」 「もう2択になってしまうよ?公務員を目指すか、重度の障害者と偽って生活保護を受けて生活するか」 そう言われ、何も言い返せず泣きながら帰りました。 落ち着いてから考えなおしても…上司にはもう二度と会いたくない、でも、バイトにはいかないといけない。 パワハラ?と少し前から気づいていましたが、上司のパワハラや言われた一言で、すっかり自信をなくしてしまいました。 こんなことを書くのはいけないと思いますが…生きるのをやめたい、死にたいと思う日々です。 前置き長くなってすいません。 言われたことが現実だとは思うのですが。 完治しづらいそううつ病。 それでも民間は雇ってくれるのですか? 休みが明けても、そこまで言われると行くとは思いますが、あまり行きたくない。 どうやったら、普通に働けるのでしょうか?

  • 社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。

    社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。 1年間ぐらいひきこもっていました。 社会復帰にと、飲食業のバイトを始めました。 現在仕事を初めてから2ヶ月くらいで週4くらいで働いてます。 仕事はとても覚える内容も多いです。 今から考えると一番初めに飲食業のバイトを始めるのは間違いだったと思います。 接客業の仕事につきたいとか、お店をもちたいとかそういう志がないとだめなのではないかと思っています。 これから書く文章はほとんどが愚痴のような内容なので、不快になる方は見ないでください。 そこのバイトなのですが、何度も怒られます。 私が仕事ができないせいもあるのですが、怒られ方が理不尽すぎるように思います。 私が仕事ができるようになるために怒っているのではなく、怒っている人にとって不都合なことがおきたから怒っているのではないか と思ってしまいます。(もちろん私ができていなくて怒られることもやまほどあります。) 例えば、 私も、教えられたことをやっていないのであれば怒られても構わないのですが、何も教えられてないのに 「これやって」 と頼まれ、できないと、(もちろんできないのですが)怒られます。 その他にも、仕事が終わり更衣室に戻ると、 「〇〇やった?」 と、更衣室にいる社員の方に言われやってないというと、(ちなみにその仕事は、仕事中に頼まれていません) 「なんでやらないのやってこい」 と言われタイムカードを押したにもかかわらずやらされました。 また、まかないを私がまだ食べてる最中に、すでに食べ終わった先輩が食べ終わった食器を片付け始めたときに(おそらく、煙草を吸うために早く片付けたのだと思います) 社員の人に 「なんで先輩に片付けさせているんだよ」 と怒られました。 このような理不尽なこと(私が勝手に理不尽だと思っていることかもしれません)が何度もあります。 基本的に仕事中は、仕事の指示もなく、何をやっていいのかわからない状態です。 もちろん何をすればいいか聞くこともあるのですが、それをいちいち聞いていてもどうかと自分では思ってしまいます。 そういうことをスルーできない自分が悪いと思うのですが、 なんのことで怒られるのか怖くて、覚えなければならない仕事もなかなか覚えられません。 その他にも、交通費が出るからと、交通費の申請の書類を書いたのにもかかわらず、 他のバイトの人に聞くと交通費でないということがあとから分かったり。(交通費が出ないと直接言ってきたことはないです。) 他にも休憩時間はどのくらいあるとか、基本的なバイトの情報についてもこちらがきかないと教えてくれません。 最後に質問なのですが、飲食業のバイトはだいたいはこのような感じなのでしょうか? 飲食店以外のバイトでも、このようなことがあるのでしょうか? もっと他に、社会復帰向けのバイトはあるでしょうか? 忙しい時期が終わっても、まだ仕事に慣れないようであれば、私はやめようと思っているのですが、 何か他にアドバイスがあればうれしいです。

  • ブランク開けからの復帰

    子育て中の30代です。 20代後半で妊娠し、それから専業主婦です。 社会人経験は2〜3年と言ったところで、専業主婦になりました。 それから8年が過ぎ、子供も少し大きくなったところでパートを始めたいと思い受けたところ、なんとすぐに採用され、働き始めて3ヶ月ほど経ちました。 最初はすごく上司に褒められたり、これやってくれないかな?と言う感じで業務を回してきたのですが、今はなんとなく放置?されているような気持ちになります。上司は私の家庭の状況を十分理解して採用してくれたと思います。ですが、会社の方で色々新体制があり、そちらの管理等で上司も忙しそうにしていますがなんだか取り残されているような気もします。下の子が小さいと言うこともあり、来年までフルには働けずシフトが短いので、こちらに業務を振れないのかもしれません。やはり独身の若い子達は時間もあるので、そちらに業務を回しているような感じです。こちらも働く気満々、でスタートし、ワクワクしていたのですが今はなんとなく物足りないような感じです。10年のブランクがあり、テクノロジーもかなり進んでいて、毎回メモ。必死について行こうと頑張っています。正直、エクセルが苦手でほぼ初心者レベルで、30代過ぎてもわかっていないと思われるのが恥ずかしいです。どうにかエクセル以外で資料を作ったりしていますが他の若い子たちにパソコンを教えてもらったり、会社に期待していたより使えないと思われたのか?とも思います。長年主婦で、自分の居場所がない気がして、社会復帰したいと思って復職したのに、実際今すごく不安に感じてしまいます。友人にはパートなんだからそこまで深く考えなくてよいのでは?と言われました。子供がまだ幼稚園なので、雇用状態はパートしかしばらく働けないと思っています。どなたか私の悩みにアドバイスをいただけたらと思います。

  • パーマかけてるけど、帽子かぶりたい

    女 学生です。 おしゃれっていいですよね、完璧自己満足ですけどね。笑 私は、パーマかけてます。 でも、帽子が大好きです。 今はニットの帽子かぶりまくりたいです。 でも・・・ 私パーマかけてるんです。 帽子かぶると取ったときに頭ぺっちゃんこになりませんか? 格好悪いし、パーマが早くとれちゃいそうで・・・。 パーマが早く取れちゃうってのは単なる先入観でしょうか? みなさんどうされてますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう