• ベストアンサー

ドッペルゲンガーに会うとなぜ死ぬの?

怖いんで教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

私見では、「ドッペルゲンガーに遭うと、その人は死ぬ」と言うのは、単なる迷信です。 ゲーテ(ドイツの大文学者で政治家)は、二度か三度、「ドッペルゲンガーを見た」と言われていますが、80歳を超えるまで生きていました。 83歳か84歳まで・・・。 そもそも、ドッペルゲンガーなんて、いるのかどうかさえ、不明です。 わたしが知る限り、その存在は確認されていません。 死ぬ心配は、杞憂ではないでしょうか?。 もっとも、人間は、全て、いつかは死にますが・・・。 ドッペルゲンガーとは関係ない、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

はい、必ず死にます。もっとも、遭わなくても死ぬんですけどね。死を逃れられる人間はいませんから。 ところで、ドッペルゲンガー、日本では、「影の病」、「影の患い」、「離魂病」と呼ばれ、見たら死んでしまうことになっているようです。要するに病気の一種だとされていたので、死ぬということになっていたのですね。 http://home.att.ne.jp/red/sronin/_koten/0123kageyama.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「他人の空似」と出くわしたって死なないよ。 「幽体離脱した感覚」になれば、「自分を見た」と思えるので 薬物による錯覚かそれに準ずる精神状態になったかで自分を観たと誤認。 そんな精神が錯乱した状態に陥っている訳だから、 「事故死、自殺、変死」になるケースは考えられる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19880916
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

友人Aの過去の話ですが、自身が見たわけでは無くて その子の親戚と親友がそこにいるはずない Aを目撃したのは聞いたことありますね~ A君自身転勤で地元にいなかったのに親戚は 通りでばったりあって軽く会話までしたとかw でも実際本人は普通に他県で仕事w 親友に関しては一緒に親友宅でA君と遊んでて 途中用事でA君が出掛けちゃったみたいで しばらくして家の玄関モニターが点いたんで 親友は帰ってきたんだと思ったらカメラ越しに遊んでたらしくてw 部屋には入って来ずどっかいっちゃったみたいでw 親友がその後電話したらまだA君は出先wで、実際A君が 本当に帰宅したのはかなり後だったとか・・・ ほんとかどうか私もわかりませんがwww でも皆未だに普通に生活してますw 関係ない話になってしまいました;w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

その話は「死期が近い人が見ることが多い」とする説から転じたものらしいですね。 実際に見たことも死んだことも無いので判りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.3

全ての例がそうだとは言えないけど、ある種の脳障害の症状だと言われてます。 なので、見た直後に悪化して死に至る例があるのでしょう。 多く見る人には偏頭痛持ちが多いと聞きます。 見たから死ぬと言うのではなく、見る言う事が脳の病気の症状の一つなのでしょう。 つまり見た人がその病気により、その後死に至る可能性が高いと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186495
noname#186495
回答No.1

死なないので大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッペルゲンガーについて

    本当にいるものなんですか? また、目撃情報などを教えてください。

  • ドッペルゲンガーについて

    ドッペルゲンガーに出会うと死んでしまうという説があります。 これとは別にドッペルゲンガーに出会うと、本者は人生が大成し、富と名誉が残り、 偽者は貧乏で苦痛な人生を歩むという説も聞いた事があります。 ドッペルゲンガー自体オカルトな話ではあるんですが、この説を聞いた事ある方いますか?

  • ドッペルゲンガーさんに謝ることができませんでした。

    ドッペルゲンガーさんに謝ることができませんでした。 ブロックされました。 ドッペルゲンガーさんには よく知らないのに回答して、すみません。 私が伝えたかったことは 最後の文章だけでしたけれど 確認のため書いたことが 間違っていて 謝ることもできませんでした。 こんなときは どうすればいいのでしょう?? もし この質問を見てくだされば 申し訳ない気持ちを 伝えたいです。

  • どうして私は頻繁にドッペルゲンガーを見るのか?

    地下鉄に乗った時など、正面に女子高生が座る場合がたまにある。 私は正面を向かせてもらえない。ミニスカートの股の上にカバンを乗せれば良いものを、あえてカバンは隣に立てて、己れ自身は腕を組み、三角パンツをこちらに向ける、ココロ醜きこの女に、私の怒りも爆発寸前であった。 次の駅で乗り込んできたのは、ヒョウ柄タイツのオバハンである。混み合ってもいないのに私の前に立ち、こちらにケツを向けるそのボリューム感に圧倒されるばかりで、微動だにできない私がいる。そんな中、右隣に座っていた男が、このように言った。 「こらオバハン!汚いケツどけろや!」 オバハンとその男とが、しばらく睨み合った。怒りに血走るオバハンに、男はさらにこう言った。 「ワレのケツが邪魔で、パンツが見えへんのじゃボケが!」 するとその場にいた男たち全員が、一斉に 「ブラボー!」と叫んだ。 オバハンは次の駅で、外へ転げ出た。そして再び私と女子高生との果てしなき戦いが始まるのだった。 電車はガタンゴトンと揺れる。そのたびに少しずつ近づいてくる影がある。見るからにオカマである。今度はオカマが私の前をさえぎったのだ。 すると左隣に座っていた、ホームレス風の服とニオイを身につけた男が言った。 「わしゃ疲れとんねん!朝っぱらからオカマはいらん!どかんかい、パンツの邪魔や!」 オカマとホームレスの睨み合いが起きたが、オカマも次の駅で転げ出て、周囲からは 「セ・シ・ボン!」と言う叫びが巻き起こり、車内を揺るがした。 私はココロの中で、こう叫んでいた。 「誰か次のを登場させてくれ!女子高生のパンツが目障りやさかいに!」 突然私は左右の男に両腕をつかまれ、電車から引きづり出された。 ドアは閉まり、電車は出て行った。窓からこちらを見下ろす大勢の男たち、彼らの顔は全員私であった。 私はどうしてこれほどまでに、自分を見ることができるのか。今夜も宇宙人と交信している私の私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw

  • ドッペルゲンガー

    もう何年も前からドッペルゲンガーの事例集みたいな本がないかと探しています。 結局関連で見つけたのは「ドッペルゲンガー奇譚集」という それを題材にした短編小説集だけでした。 ずっと諦めてたんですが、今日「USO!?」を見てまた思い出してしまいまして。 もし、お心当たりがございましたらご紹介ください。

  • ドッペルゲンガーという・・・

    たしか、ドッペルゲンガーという題だったと思うんですけど・・・そんな題の詩ってありますか?

  • ドッペルゲンガー

    ドッペルゲンガー 複アカで失礼します。 みなさんはgooでドッペルゲンガーに遭遇したことはありますか? どう見てもそうなので運営にメールを送りましたが規約に触れる行為をしていないので対応はしないとのこと。 偶然似てしまいましたってそんなバカな!! どうしようもありませんか?

  • ドッペルゲンガーに会ったら死ぬと教えてもらったんですが、それって殺され

    ドッペルゲンガーに会ったら死ぬと教えてもらったんですが、それって殺されるってことですか?それとも、何か事故みたいな形で死ぬのでしょうか? いつドペッてもいいように心の準備をしたいので教えてください。

  • ドッペルゲンガー信じますか?

    卒論でドッペルゲンガー調べてます。 以下の質問にお答えください。 *あなたは信じていますか? *会いたいですか? ご協力ありがとうございます。

  • ドッペルゲンガーについて。

    自分と同じ人を見ると死ぬと言われてますが、本当ですか? 死ぬというより、死の予告と聞くので とても怖いです。似てる人を見たと 知人に言われたので、もし会ってしまったらパニックになりそうです。 とても怖いです。

専門家に質問してみよう