• ベストアンサー

ドッペルゲンガーについて

本当にいるものなんですか? また、目撃情報などを教えてください。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

最も有名なところでは、フランスのエミリー・サジェですかね? サジェの場合、大勢の人が異なる状況で、同時に2人いることが確認されてますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%A7 ドッペルゲンガーの面白いところは、古今東西で類似の現象が言われている点です。 従い、科学的に起こり得る現象と言う前提で、臨床的なアプローチも多数行われており、精神疾患や脳疾患,眼疾患などにより、「像幻視」は発生すると結論付けられています。 その像幻視が、自分とか、知人と同一である場合、ドッペルゲンガー現象となるワケです。 また、錯視とか点が3つで顔に見えると言う「シミュラクラ現象」などに代表されますが、そもそも視力と言うものが、非常にいい加減で、見えているモノは、必ずしも実体や事実ではありません。 即ち、人間の視覚は、咄嗟に認知出来ないものについては、自分の記憶などで、勝手に自動補正されてしまう場合もあり、最も記憶している顔の一つである自分とか、身近な人で、補正されやすいのは、当然と言えば当然です。 一方、いわゆる怪奇現象としてのドッペルゲンガーは、今の所、それが事実であると言う証明は、無いと思います。 早い話しが、「オバケ」と同じで・・。 超常現象の容認派は、「オバケが居ないとも証明されていない」と言う理屈で反論するのですが、それは「悪魔の証明」の要求であって、一般的には「詭弁の話術」とされています。

noname#195738
質問者

お礼

凄く分かりやすい説明有難うございました。 ためになりました。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ドッペルゲンガーは実在する「もの」というわけではなく人間の認知上の現象です。 つまり、いないが現象自体はある、という回答になります。

noname#195738
質問者

お礼

回答有難うございます。 不思議ですね~。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

人の顔に対する認識力は千差万別です。認識力の弱い人間は屡々知り合いとよく似た人間と遭遇したと錯覚するのです。こういう方は似た人を区別できないのです。 ですから、世界の民話にあるドッペルゲンガーの事例のほとんどは他人の空似を混同してしまったところから発生していると思います。 ただ、ポオの「ウィリアム・ウィルソン」に似た事例も報告されています。日本で言えば、影の病ですね。

noname#195738
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごい納得しました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

つい先日、ある知人に何日の夕方に僕をある場所で見掛けたと言われました。 しかし、僕自身先日まで3週間も入院していたので、そんなところに出掛けているはずもなく、きっとドッペルゲンガーの仕業だと思われます。

noname#195738
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごいですね。

関連するQ&A

  • ドッペルゲンガー現象が怖い。

    昔からの自分と同じ姿の人を見ると 死の予言みたいな言い伝えがありますが、生まれて初めて私と同じ人が 少しだけ離れた地域←私が以前暮らしてた地域で歩いてる所を目撃したそうです。それを聞いてドッペルゲンガー現象のことを調べたら怖くなってしまいました。そっくりさんとかではなく、ドッペルゲンガーと会ったら 本当にまずいことになるのでしょうか?すごく怖いです

  • ドッペルゲンガーについて。

    自分と同じ人を見ると死ぬと言われてますが、本当ですか? 死ぬというより、死の予告と聞くので とても怖いです。似てる人を見たと 知人に言われたので、もし会ってしまったらパニックになりそうです。 とても怖いです。

  • ドッペルゲンガーは本当にいるのか

    ドッペルゲンガーって、本当にいるのでしょうか? そっくりな人間を並ばせた事例は聞いた事無いですし。 ドッペルゲンガーの正体は、ただの見間違いや記憶違いや人違いなのでしょうか?

  • ドッペルゲンガーについて

    ドッペルゲンガーに出会うと死んでしまうという説があります。 これとは別にドッペルゲンガーに出会うと、本者は人生が大成し、富と名誉が残り、 偽者は貧乏で苦痛な人生を歩むという説も聞いた事があります。 ドッペルゲンガー自体オカルトな話ではあるんですが、この説を聞いた事ある方いますか?

  • ドッペルゲンガーに会うとなぜ死ぬの?

    怖いんで教えてください・・・。

  • ドッペルゲンガーさんに謝ることができませんでした。

    ドッペルゲンガーさんに謝ることができませんでした。 ブロックされました。 ドッペルゲンガーさんには よく知らないのに回答して、すみません。 私が伝えたかったことは 最後の文章だけでしたけれど 確認のため書いたことが 間違っていて 謝ることもできませんでした。 こんなときは どうすればいいのでしょう?? もし この質問を見てくだされば 申し訳ない気持ちを 伝えたいです。

  • ドッペルゲンガー現象が怖い。

    最近、私の友達が私の現在の自宅近くではなく私が前に住んでた最寄駅で 見かけて思わず声をかけたけど 無視されたと言ってきました。 洋服も私好みの服で、髪型や 顔もそっくりで歩き方もそっくり だったそうです。 ネットで調べたら ドッペルゲンガー現象というのが あると知り怖くなってしまいました。 見ると死ぬとも書いてあり そういう体験談もあり怖いです。 そういうのに詳しいかた 教えていただけますか? そっくりな人と会ったと言われるのが初めての事なので本当に怖いです…

  • どうして私は頻繁にドッペルゲンガーを見るのか?

    地下鉄に乗った時など、正面に女子高生が座る場合がたまにある。 私は正面を向かせてもらえない。ミニスカートの股の上にカバンを乗せれば良いものを、あえてカバンは隣に立てて、己れ自身は腕を組み、三角パンツをこちらに向ける、ココロ醜きこの女に、私の怒りも爆発寸前であった。 次の駅で乗り込んできたのは、ヒョウ柄タイツのオバハンである。混み合ってもいないのに私の前に立ち、こちらにケツを向けるそのボリューム感に圧倒されるばかりで、微動だにできない私がいる。そんな中、右隣に座っていた男が、このように言った。 「こらオバハン!汚いケツどけろや!」 オバハンとその男とが、しばらく睨み合った。怒りに血走るオバハンに、男はさらにこう言った。 「ワレのケツが邪魔で、パンツが見えへんのじゃボケが!」 するとその場にいた男たち全員が、一斉に 「ブラボー!」と叫んだ。 オバハンは次の駅で、外へ転げ出た。そして再び私と女子高生との果てしなき戦いが始まるのだった。 電車はガタンゴトンと揺れる。そのたびに少しずつ近づいてくる影がある。見るからにオカマである。今度はオカマが私の前をさえぎったのだ。 すると左隣に座っていた、ホームレス風の服とニオイを身につけた男が言った。 「わしゃ疲れとんねん!朝っぱらからオカマはいらん!どかんかい、パンツの邪魔や!」 オカマとホームレスの睨み合いが起きたが、オカマも次の駅で転げ出て、周囲からは 「セ・シ・ボン!」と言う叫びが巻き起こり、車内を揺るがした。 私はココロの中で、こう叫んでいた。 「誰か次のを登場させてくれ!女子高生のパンツが目障りやさかいに!」 突然私は左右の男に両腕をつかまれ、電車から引きづり出された。 ドアは閉まり、電車は出て行った。窓からこちらを見下ろす大勢の男たち、彼らの顔は全員私であった。 私はどうしてこれほどまでに、自分を見ることができるのか。今夜も宇宙人と交信している私の私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=lgAJ2-Xpoqw

  • ドッペルゲンガー

    もう何年も前からドッペルゲンガーの事例集みたいな本がないかと探しています。 結局関連で見つけたのは「ドッペルゲンガー奇譚集」という それを題材にした短編小説集だけでした。 ずっと諦めてたんですが、今日「USO!?」を見てまた思い出してしまいまして。 もし、お心当たりがございましたらご紹介ください。

  • ドッペルゲンガーという・・・

    たしか、ドッペルゲンガーという題だったと思うんですけど・・・そんな題の詩ってありますか?