ドッペルゲンガーとは?死ぬという都市伝説は本当か調査しました

このQ&Aのポイント
  • ドッペルゲンガーとは自分と瓜二つの別の人物を指し、その存在は一種の都市伝説とされています。
  • 一般的にはドッペルゲンガーを見ると死ぬという話がありますが、科学的な根拠は見つかっていません。
  • ドッペルゲンガーの出現は単なる偶然の一致であり、死亡との関連性はないと考えられています。
回答を見る
  • 締切済み

ドッペルゲンガーについて。

自分と同じ人を見ると死ぬと言われてますが、本当ですか? 死ぬというより、死の予告と聞くので とても怖いです。似てる人を見たと 知人に言われたので、もし会ってしまったらパニックになりそうです。 とても怖いです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

大学時代、同じようなことを大家さんに言われて困ったことがあります。 近所の人にも、「この間の人、親戚?」とか、 「私を無視したでしょ」とか。 ドッペルゲンガーとか、全然信じてなかったので、妙な話だと思いました。 思えば、その手の話は、最初が小6です。折り合いの悪い担任(女性)に言われたのが最初です。 十数年後、転院が決まってから分かったのですが、 「解離性同一性障害」もあったそうです。 強いストレスがなければ出ないので、特に対処も要らないのですが(発達障害の対処で手一杯ですし)、 ドッペルゲンガーじゃなくて、自分の中の別人格が歩き回っていたのを、他人がたまたま見ていたからでした。 この診断が出たのは、 母が「こんなの、うちの娘じゃない」という『私』に会った話を医者にしたからで、そこから教えてくれないのが精神科の厄介さです。 「なんで、そういう大切な情報を本人に教えないかな~」と思いましたが、単なる医者のプライドとか面子に近い感じに思えました。 だから、別人格が歩き回ってる可能性もありますよ。 私の場合、祖母の虐待が原因ですが、人によっては洒落にならん場合もありますので、この話は慎重に話されることをお勧めします。

• Dr_Hyper
回答No.3

茉奈 佳奈とかタッチとか,毎朝,おきる度にドッペルゲンガーにあっているようなものだから,大丈夫なんじゃないか?と思います。 え?それは双子? まあ似ている人を見たら。程度であれば似たようなものでしょう。 物理的に同一の人はあり得ないから,だってあなたと時空間的に同一でなければ,一緒じゃないからです。渋谷にいるあなたと,新宿にいる分身は見た目にているけど同一座標にはいないからね。

• KGS
回答No.2

「見たら死ぬ」系の話は盛り上がるので都市伝説でよくあります。 あと「検索してはいけないワード」とか 「閲覧注意」など 人に興味を持たせる意味のワードは中世からありました。 人を驚かせるのは、いつの世も楽しいんでしょうね。 ドッペルゲンガーは医学的には「自己像幻視」と呼ばれる視覚現象で、一般的には数秒という短時間で消える、いわゆる「幻覚」と呼ばれるものです。 この幻覚というものは、とても体調の悪い時や変な薬でもやっていないとみることはできません。 そういう意味でドッペルを見ると死の予告と呼ばれるのかもしれません。 一般社会では、見ることも聞くことはありません。 「きょう未明、渋谷区の路上で二十代の女性がドッペルゲンガーに遭遇し、病院に搬送されましたが死亡が確認されました」なんてニュース聞いたことが無いでしょ?

noname#238047
noname#238047
回答No.1

自分と同じ人というのは生物学上ありえないので、そんな話は間違いです