• ベストアンサー

ドッペルゲンガーは本当にいるのか

ドッペルゲンガーって、本当にいるのでしょうか? そっくりな人間を並ばせた事例は聞いた事無いですし。 ドッペルゲンガーの正体は、ただの見間違いや記憶違いや人違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233319
noname#233319
回答No.4

ドッペルゲンガーとは、見えるものは人や動物,事物,風景などであり,眼前にありありと見たり,目の中,頭の中,ときには自分の背後に見る(視野外幻視)。動物が見えるのを動物幻視,人や物が小さく見えるのを《ガリバー旅行記》にちなんでリリパット幻視(小人島幻覚)とよび,自分の姿をみるのを自己像幻視(鏡像幻視,ドッペルゲンガー)と呼んでいる。幻視は一般に意識障害の際にあらわれやすく,したがって症状精神病(急性伝染病,全身疾患などの際の精神症状)や,中毒性精神病(慢性アルコール中毒,各種幻覚剤中毒など)に多くみられる。… 他にの霧に映った自分の姿を見るのもドッペルゲンガー現象と言います。 つまりはいません。存在しないです。 ただ世界人口は73億ですから、とても良く似た人は存在する可能性はありますが、その人を死の予兆と呼ぶのは失礼な話だなと思います。 それを言い出したら一卵性双生児は常に死の予兆につきまとわれてることになりますね。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

私は そんなに馬鹿じゃないのに 顔認識能力は低いみたいです。 ちょっと似ているだけで 間違えてしまいます。 そういう人が 「お前にそっくりな人がいた」 と言っても 信頼度は低い。 私自身も 「Aさんでしょう。」  「ちがいます」 「えーーっ本当にAさんじゃないの?」 とまちがえられたことがありました。

• SPROCKETER
回答No.3

1000人ぐらい探せば、自分にそっくりな人間が数人いるはずですけどね。ドッペルゲンガーというのは自分に酷似した人間がいないという人間の思い込みから始まった怪奇現象でしょうね。  映画で過去の俳優のそっくりさんを使って続編を作る事がありますが、主演俳優になるそっくりさんを探して集めると、相当な数になるはずで、それだけそっくりさんが多いという事でしょうね。自分そっくりな人間が意外と多いのを知らない人がドッペルゲンガーなんていう現象に怯えるのだと思います。  日本は1億2000万人もいるので、自分そっくりな人間は何万人もいると思っていた方が正しいと思いますよ。

回答No.2

いないです。 ドッペルゲンガーは自分自身の幻覚をみる現象なので、最初からいないです。過去にも現在にも未来にもいないです。

noname#230030
noname#230030
回答No.1

ドッペルゲンガーは現象なので、「いる」という事は無いです。