• ベストアンサー

異性を本当に愛しているかどうか

異性を本当に純粋に愛しているのか、それとも愛しているつもりのただの依存であるかどうかは、どういう点の違いで判断したら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

依存であるか否かは簡単です、相手が自分に何をしてくれるかを期待するより自分が相手に何が出来るかの方を考える場合は依存ではありません。 ただ愛は難しいですよ、時折見せるほんの些細な愛でも、深い愛でも愛は愛です。 個人的には母親が子供に対して持つ愛はその最たるものだと思いますが 男女間でその様な深い愛を実現させることは滅多にありえません。 それは恋愛をすると直ぐに愛してると口にする人は特にです。

moachan112
質問者

お礼

簡潔な回答を有難うございます!あまりに内容の深い回答で、うまくコメントできないのすが、全てがおっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (3)

noname#107814
noname#107814
回答No.4

依存や執着と愛は表裏一体のものじゃないでしょうか。 依存や執着のまったくない「無償の愛」で恋人を愛することができる人は、恋人だけでなく他のすべての人に対してその愛を持てるはずだし、そういう人はこの世に生まれてきていない気がする(笑) だから、バランス問題ですよね。 普通の人の場合、依存の中にも愛はあると思うし、愛の中にも依存はある。 ただし、依存にかたよりすぎたときは、相手と距離を取ったり、自分を見直したほうがいいかもしれないですね。 時々、「ああ、今私は依存してしまっているな、あの人に執着してしまっているな、でも、あの人の自由を縛ってはいけないな」と思い、自分を律することができるなら十分健全な範囲ではないでしょうか。 そういう冷静な視点を持てずに、「どうして思い通りじゃないの、あれもこれも怖いし不安」となってしまって相手を責めてしまうばかりのときは、ちょっと不健全かもしれない。 しかし、そういう場合も愛のなさが問題というよりは、未熟さや知恵のなさがいけないような気がします。

moachan112
質問者

お礼

回答を有難うございます!とっても解りやすい表現で、納得する点が多々ありました。前半の箇所にあるように、依存と愛は実際の所、分ける事のできるものではないのが現実なのかもしれませんね。それが出来るのは神様くらいかも。後半部分も、本当に日常ありがちな事で、とてもよく解ります。気をつけたいと思います。文章に、優しいお人柄を感じました。有難うございました。

• asaoka3
回答No.2

そこまで深く考えたことはなかったですが 純粋なら、相手を思いやれる。相手の都合・今何している時間か考えて迷惑そうなら連絡を後にするとか、我慢することができる。 依存は、相手の都合おかまいなくメールや電話を頻繁にしてくる。

moachan112
質問者

お礼

回答有難うございます!相手に迷惑をかけないこと、まず相手を優先して考える事、自分を押し付けない事ですね。

• devil_man
回答No.1

死ねるかどうか。 ってのは大げさですが、自分を犠牲に出来るかどうかですかね、僕の場合は。

moachan112
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!「死」はとても大きなことで、まだ想像がつきにくいですが、自分を犠牲にできるというのは、わかります。。回答、ありがとうございました!