• ベストアンサー

マンゴー食べて酔っぱらう人いませんか

私は、よくしられていますドリアンの他にも、マンゴー(新鮮な物)を食べると、酔っぱらうのです。 (1)マンゴーのどんな成分で、酔っぱらうか、また、(2)そのような人は、他にもいるのか、この二点について、回答をお願いします。 ちなみに、自家製ウメジュース(アルコールなし)でも酔っぱらいます。 

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Q16」 マンゴーはブドウ糖が15%含まれているようです。 さらに、 ◎http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mini.html (マンゴー) ================================ 香気成分としては、アセトイン、ターピノーレン、酪酸、ラクトン類など ================================ 他の果実の香気成分ではエステル・アルコール類が含まれているようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.adv.gr.jp/quest/QA02.html#Q6.
sakasagitsunen
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 果物の香気成分のサイトは、勉強になりました。 マンゴーには、アルコール類が含まれていないとのことですが、実は、私が食べたのは、もしかして、もしやパパイヤであるか(みなさん、すいません!!)と今、感じているしだいであります。 というわけで、アルコール成分も可能性がありますね。 しかし、アルコールを含んだリンゴやメロンで、なぜ、酔わないのでしょう。 不思議です。 しかし、本当は酔っているのに、パパイヤ(多分、こっちのような---。)の方は、過剰に意識して、更に酔いが進行した可能性があると思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.1

ベジタリアンの人たちは、植物の成分をタンパク質に変えることの出きるバクテリアをおなかの中に住まわせているという話を聞いたことがあります。 同じように、おなかの中でアルコールを作るバクテリアを住まわせておられるのではないでしょうか。 マンゴーは甘くて美味しい果物です。 おなかの中でアルコールになっても不思議はないかもしれませんが・・・ それにしても不思議ですね。 もしそれが嫌でしたら、お医者さんに処方してもらって抗生物質でも飲んでみたら如何でしょう。

sakasagitsunen
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。  体内にバクテリアがいるのですね(笑)。 私は、納豆を毎日食べたり、ヤクルトをよく飲む習慣があるので、そちらの菌なのでしょうか。 そういえば、大昔、はじめ人間ギャ~トルズなるマンガで、猿がなんか果物を食べて、ぺっと吐き出させて、それをヒトが飲んでいる光景を思い出しました。 私の場合、果物でもバナナ、パイナップル、リンゴ、ブドウなど一般的な物は、酔っぱらいません。 謎です。 わかったら、連絡ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンゴーの育て方

    先日アップルマンゴーを頂きまして その種を庭に埋めてみたところ1週間程度で芽がでてきました。 環境な事もあるでしょうし、最終的に実が付かずとも せっかくなんで成長できるところまで育ててみたいと思っています。 アップルマンゴーを育てるには土壌・肥料・スペース他 どのような点に注意すべきか教えてください。 地域は中国地方、瀬戸内側です。

  • ドリアンチップスの正体は?

    十数年前に上司からタイのお土産でもらって以来、 ドリアンチップスのとりこになっています。 (生のドリアンは食べれませんが…) 美味しいからっと特に気にせずにバクバク食べていたのですが、 たまたま見つけたネットの情報で、 「ドリアンチップスは成分上、日本へは輸入が制限されている」 っというのを見ました。詳細を調べてみたのですが、 この他に情報を見つけることはできませんでした。 何か悪い成分でも入っているのか…?と気になりだすと、 ドリアンチップスの疑問点がいくつも上がってきました。 下記に挙げますので、ご存じの方は教えてください。 1.輸入が制限されているのは本当か?それはどうして? 2.タイ以外でたくさんドリアンチップスが買える国はどこ? 3.他のドライフルーツに比べて価格が高いのはどうして? 4.チップスは揚げてあるの?乾燥してあるだけなの? 5.ドリアンチップスはお酒と一緒に食べても大丈夫なの?

  • 最近のマンゴー関連商品の多さ(ブーム?)の謎について

    去年の夏に海外へ仕事で出かけ、今年の夏前に帰国したのですが、 お店に出かけたらお菓子やジュースなどありとあらゆる食べ物の分野で 「マンゴー」の名を冠した商品であふれかえっていてビックリしています。 マンゴーブーム?とも思いますが、しかし人の話題にマンゴーが上ることは少なくとも身の回りではありません。 美味しいかどうかにしても、昔から馴染んでいるオレンジ味・リンゴ味・ブドウ味・レモン味などと 肩を並べられるとは思いません。 政治や経済的なものが絡んだ黒幕がいて、マンゴーを無理矢理日本に買わせている、 食品メーカーがマンゴーを用いた商品を開発せざるをえない状況に追い込んでいる、 などというオーバーな想像すらかきたたせられます。 スーパーなどの小売りに携わっている方がおりましたらお答え下さい。 実際に小売り側の立場ではマンゴー関連商品の売れ行きはどうなのでしょう。 本部からの返品不可押し込みとかされる商品はちゃんと捌けているのでしょうか。 食品の商品開発に関わっている方がおられましたら、 マンゴーを使った商品の開発の裏事情をこっそりおしえてください。 その他、このテーマで面白いお話をお持ちの方、回答をお待ちしております。

  • みんな大好き?でも好きになれない人・食べ物は?

    みなさんの周りが好きな人が多い物でも自分が嫌いな物ってありませんか? 私はマンゴーが好きではありません。 あれ、そんなにおいしいですか????

  • 毛穴を引き締める化粧水

    毛穴をキュっと引き締める収れん作用の化粧水を教えて下さい。アルコール無配合の物がいいです。 化粧水の成分でアルコールが含まれている物って成分の所に「アルコール」と明記されているんでしょうか?それとも別名で書かれているんですか? よろしくお願いします。

  • ドリアンについて

    先日ドリアンを頂きました。 美味しい食べ方というものがありましたら教えて下さい。頂いた折にアルコールとは一緒に食べるなとだけ言われました。 ちなみに表面は薄い黄緑色と薄い茶色が混在するような色あいになっており一部が既に裂けてきています。

  • 糖尿病でかつ沢山お歳暮をもらう人への贈り物

    糖尿病をお持ちでかつ、お歳暮を毎年沢山もらっているであろう 社会的地位の高い方に毎年お歳暮を贈っています。 毎回、何にしたらいいか、かなり悩んでこれといった物を 送れていない気がしているのですが、何か良いものはないでしょうか。 因みに 家族構成は娘2人、息子1人ですが既に一人暮らしなどをうち2人はしているため、1種類のあまり大量のものを送るのもどうかと思います。 またご本人は野菜が好きなようです。 お中元の時は、ご家族がマンゴー好きのためマンゴーは喜ばれていた ようです。 尚、いつもお歳暮が沢山届くこの時期は避けているため、これからの注文でも問題ありません。 以上ですが、よろしくご回答ください。

  • 自家製ラムレーズンを入れたパウンドケーキについて

    時折、パウンドケーキを自宅で作って楽しんでおります。 その際、自家製のラムレーズンを混ぜ込んで焼き上げています。 そこで質問ですが、当然自家製のラムレーズンにアルコールが含まれるわけですが、これをパウンドケーキとして焼いた場合、焼成の間にアルコールは飛んでしまうものなのでしょうか。 これを食べて、アルコール検知器に引っかかることってありえないとは思っているのですが、自信がなくて質問している次第です。 この点について、お分かりの方、ご教示お願い致します。

  • 【医学・大発見しました】酒飲みに白髪が多い人の法則

    【医学・大発見しました】酒飲みに白髪が多い人の法則を見つけてしまいました。 もしかしてお酒のアルコール成分は人間の髪の毛を白髪にするのを促進する成分が含まれているのでは? これは大発見ですか?

  • 焼き菓子に含まれるアルコールって!?

    職場の方にお礼として焼き菓子を配る機会があるのですが、 そのときに配る焼き菓子について疑問に思ったので質問致しました。 スイーツのお店で購入したのですが、急なお願いをしたのと お願いした個数が多かったため、 頼むならこれと決めていたものが在庫がなく、他のものを ギフトにして頂きました。 こちらでいくつか購入したときに 成分表を見たらアルコールと書いてある焼き菓子が ありました。 購入した焼き菓子の成分表は確認しておりません。 ギフトを開けて確認するのも…。 もともとお願いしようと思ってた焼き菓子の成分表には アルコールは書かれてませんでした。 使ってないからかアルコールが飛んだものは書かれてないのか、 書いてあるもは少しでもアルコールが残るまたはきついものなのか、 その辺は分かりませんが(。>д<) そこで今回質問させて頂きたいのは、 焼き菓子の成分表にアルコールと書かれていた場合、 それを食べて飲酒運転になることもあるのでしょうか? お酒の飲めない方もいらっしゃいます。 ウイスキーボンボンみたいに明らかにお酒!!って 言うのなら絶対ダメなのは分かるのですが。 すいません。 無知すぎるとは思ったのですが、 私の配ったものを食べて、飲酒運転で捕まったなんて しゃれになりませんから( ノД`)… せっかくお礼で渡しても(ノ_<。) ちなみにですがコンビニで売られてる焼き菓子にも アルコールが入ってますと書かれてる焼き菓子もありますよね。 自分で食べてならいいんですが、人様に迷惑になっては困るので 質問させて頂きました。 長々とすいません。 読んで頂きありがとうございました。