• 締切済み

ドリアンチップスの正体は?

十数年前に上司からタイのお土産でもらって以来、 ドリアンチップスのとりこになっています。 (生のドリアンは食べれませんが…) 美味しいからっと特に気にせずにバクバク食べていたのですが、 たまたま見つけたネットの情報で、 「ドリアンチップスは成分上、日本へは輸入が制限されている」 っというのを見ました。詳細を調べてみたのですが、 この他に情報を見つけることはできませんでした。 何か悪い成分でも入っているのか…?と気になりだすと、 ドリアンチップスの疑問点がいくつも上がってきました。 下記に挙げますので、ご存じの方は教えてください。 1.輸入が制限されているのは本当か?それはどうして? 2.タイ以外でたくさんドリアンチップスが買える国はどこ? 3.他のドライフルーツに比べて価格が高いのはどうして? 4.チップスは揚げてあるの?乾燥してあるだけなの? 5.ドリアンチップスはお酒と一緒に食べても大丈夫なの?

みんなの回答

• cyat
回答No.3

こんばんは。 お酒と共に、の件ですが。たしかにダメときいていて、ウチでも一緒に飲まないようにしていますね。 で、「じゃあさ、ドリアンチップスならどうなのよ?」って夫に聞いてみたら、大丈夫だったそうです。しばらく前に、夫が数人で飲んだとき、タイ人の友人が持ってきたチップスをビールと一緒に食べたそうです。他のタイ料理(おそらくソムタムなどいろいろ)も食べ、数人で1袋ではありますが。 全員ぴんぴんしてました。揚げてあればいいんでしょうかね・・。

pan-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験として大丈夫っというご意見が説得力がありますね。 ドリアンチップス…味的にはビールのお供にいい感じですものね… その人の体質とか体調とかにもよるのでしょうか…? 少量からでも試してみようかなぁ…という気になりました。

• HKmamaKLN
回答No.2

こんばんわ。 >5.ドリアンチップスはお酒と一緒に食べても大丈夫なの? ビールのことでしょうか? 生だと、ビールというか、炭酸と一緒は だめだそうです。 おなかで膨れて大変なことになるとか。

pan-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールというか、炭酸が良くないということなのですね。 確かにお腹が膨れてしんどくなりそうですね。

• riderfaiz
回答No.1

4についてだけ。 揚げ物です。 タイのラヨーン県の農村部に行くと揚げたてを買うことができます。

pan-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり脂ぎった印象はなかったのですが、やはり揚げ物だったのですね。 っとなると、結構なカロリーでしょうね… 揚げたてだと独特のドリアン臭が残っているのでしょうか… 興味がわいてきました。