• 締切済み

太陽の寿命がいつかきますが・・・

我々人類(将来?)はどうなっていますか? (1)あきらめてその時をまつ (2)ひらきなおって世界各地で暴動、戦争がおきてすでに人類が滅びはじめている (3)ヤマトを頼りに!?第二の地球探し移住する (4)人類が大進化し(3)以上に恒星を移動できる手段を確立し太陽を修復し永遠を勝ち取る。

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.12

そんな100億年も先の事なんて、誰にも判りませんって

noname#184692
noname#184692
回答No.11

寿命と言っても数十億年後ではないですか。 そこまで単体種が存在し続ける事は不可能でしょう。 人類の末裔が生きていたとしてもそれはもはや人類ではないです。 鳥と恐竜以上に差が出てるでしょうね。 テクノロジーが進めば、もはや生物である事すら超越しているかも知れません。 太陽の終焉は徐々に来ます。 地球が飲み込まれる数万年前にはすでに生物は住める環境にはないでしょう。 少なくとも今の人類が悩む事ではないです。 恐竜が焼き鳥になるのを心配するような話です。

回答No.10

其の前に隕石が衝突して瞬時に生物は絶滅するでしょう。

回答No.9

(5)その時までに人類は滅亡している。 寿命が尽きるには何らかの兆候があるはずで、エネルギー喪失によりフェードアウトしていくのであれば地球上でも相当以前から寒冷化が始まりやがて最低気温も火星並となるでしょうし、ビッグバンにより消滅するのであれば異常高温とフレアの頻発で地球上は超温暖化し、紫外線や放射線量も増して死の大地と化します。

• bsyprog
回答No.8

>我々人類(将来?)はどうなっていますか?   ->太陽の寿命よりも先に地球環境が人間の住める場所でなくなっている(人類は滅亡?) と考えられます。 理由は、 太陽の寿命はどこを基準にするのかによって変わってきますが 後100億年ほどと言われており、 70億年後位になると太陽は巨大化し 地球の公転軌道よりも大きくなると予測されています。 このとき地球はどうなるかは二つの説があり 1.太陽に飲まれ蒸発 2.太陽の重力低下により公転軌道が広がり、最終的には太陽引力圏から脱出 となります。しかし、これより前にも太陽の方に変化があり 今現在よりもはるかに高い温度で輝き始める時期があります それによって地球上の海水は蒸発、水蒸気というのは二酸化炭素よりも 強力な温室効果ガスとなるので地球は灼熱地獄と化し、 金星のような環境になると言われており、人類は生きられないでしょう。 地球の寿命で考えれば、(1),(2),(3)などいろいろ考えられそうですね。 (4)の太陽修復は厳しいのではないかと思います(^^;)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD
回答No.7

今日は。 太陽の寿命は50億年ぐらいと言われていますね、それまでにエネルギーがなくなってきて重力が弱まって来ると膨張して周りの星を飲み込んで行きます。 膨張して来ればその熱で飲み込まれる前に地球はアウトですね。 そんな先まで人間が居るとは思いませんが。

• nananotanu
回答No.6

>太陽は終末期になりますと膨張し、現在の地球公転軌道は飲み込まれますので即ち地球も飲み込まれる。 地球が今の軌道に留まる、という前提が必要ですよね。 飲み込まれる前に弾き飛ばされる、ってのも有りますが。

• SPROCKETER
回答No.5

太陽の寿命が尽きる前に太陽活動が不安定になる時期が訪れますが、どちらにしても、数十億年も先の話で、心配には及びません。  1億年以上に渡って地球上に君臨した恐竜でさえ、滅亡していますが、人類は現在の形態まで進化してから、まだ数万年しか過ぎていません。人類が1億年間地球上で繁栄を続けても、太陽の寿命の数十分の1に過ぎない時間です。  それよりも、人類の移動手段の進歩を考えてみましょう。最初は徒歩や馬に乗るしか方法が無かった時代から、現在のような宇宙ロケットの時代まで、産業革命が始まってから200年ほどの間に急激に移動技術が進歩しています。移動速度も時速40kmに達しない速度から、時速40000kmを超える速度まで達し、実に1000倍という違いです。  今後も200年間に1000倍の速度で移動出来るようになるとすれば、光速度の30%ぐらいの速度まで達する話になり、他の恒星まで到達しているでしょう。  南極の氷河は全て溶けるまでに300年以上かかると言われますが、まだ溶け終わらないうちに他の恒星に人類が到達しているかもしれないわけです。  他の恒星まで行かなくても、200年間には太陽系の惑星や衛星の多くで何らかの開発がおこなわれているでしょうし、現在の常識では考えられない世界になっているでしょう。そういう世界になっているのを無視して、終末論ばかり考えても無意味だと思います。

• Tacosan
回答No.4

地球の平均気温は長期的には上昇し続けるので, 「今の人類」がすめるのはせいぜいあと 1億年とかいわれてますね>#1.

• tanuki4u
回答No.3

寿命のオーダーとして 生物種 数万年~数百万年程度 惑星<恒星 で 数十億年程度 太陽が拡大して地球を飲み込む前に、人類という種はいなくなっている可能性が高い。 4)の太陽の修復というのは、原理的にキツイ話だなぁ