• 締切済み

シリアの現状・友人家族が誘拐(真実か?)

はじめて質問を投稿させていただきます。 私にはシリア人の友人(男性)がいます。 12年ほど前に家族ぐるみで仲良くしておりました。 その男性とは恋仲に近い関係でした。 (日本で出逢いました。彼のお父様が私の上司でした) 彼の御両親は私と彼がくっつけばいいと思っていたみたいで 本当に可愛がってもらっていました。毎日食事に誘われて 彼の御自宅でお母様の手料理をご馳走になることが多かったです。 しかし、結局は彼とは一緒になることはありませんでした。 ここ数年は殆ど連絡を取っていなかったのですが、 おとといシリアからの国際電話で不在着信があって 折り返し電話をしたところ、その彼からでした。 とつぜんの連絡だったので驚きました。 シリアの治安と情勢が悪化しているのをニュースで 知っておりましたので、家族みんなが元気にしているのか? と尋ねました。 すると、家族のことで困ったことがあるから助けてほしいと言われました。 彼曰く、ご家族が現地のギャングに誘拐されてしまったそうです。 平和な日本で暮らしている私には信じられない話です。 5人も誘拐されてしまったみたいで、身代金を日本円にして500万円ほど 要求されているとのこと。誘拐されてから3ヶ月くらい経過しているみたいです。 身代金の総額に約180万円ほど足りないと言われました。 私にはそんなにお金がないから助けることが出来ないと断りましたが、 彼の御両親の顔が浮かんできて、悲しくなってしまいました。 お金に余裕はないけど、自分ができる範囲のことはしたいと伝えて その日の電話は切ったのですが、次の日、 「いいニュースがある。ドイツの友人がお金を貸してくれることになって あと残りが40万円だ」と、言われました。 40万円くらいなら何とかできないわけでもないという 気になってしまいましたが、あまりにも突飛もない話なので 正直、今、彼のことを疑っています。 疑っている一方で、本当のことかもしれないという思いがあって 気持ちが揺れ動いています。 彼と一緒に日本で時間を過ごしていたときは、とても紳士的な対応を してもらっていました。2人で出掛けるときも彼が全てのお金を 支払ってくれていました。お互いに好きあっているのは分かってました。 彼にとっては私が最初の女性みたいです。 彼はドイツの大学に進学したのですが、私もドイツに来るように 誘われていました。でもなんとなく彼が大学に進学してから チャラチャラしているような気がして、私から離れていきました。 どちらかというと彼自身よりも、彼のご両親のほうを私は信用しています。 彼自身は少しだけ何を考えているのかが分からない部分があります。 2年前、彼が私を探し出してフェイスブックで一旦繋がったのですが あまりにもまわりに女性が多く、ちょっかい出している雰囲気が 見受けられたので、気持ちが引けてしまって、 私がフェイスブックをやめてしまいました。 今回の問題についてどう対応したらいいのか分からず、 シリア大使館と外務省にも相談しました。 「真実かどうかは分からないから、あなたが友人を信じるかどうかです」 と、言われ、確かな情報を得ることができませんでした。 この話は本当だと思いますか?場所はLatakiaというところの近くだと思います。 ハイウェイで拉致されたんじゃないかと彼は話しています。 このような誘拐事件が現在のシリアでは多発していると彼は話していました。 40万円は無理だとしても、20万円くらいはポケットマネーとして あげてしまってもいいかなと考えているところです。 (半年後に返済すると彼は主張していますが、金銭の貸借は関係を 壊すだけなので、貸すならあげたほうがいいと私は考えています) 客観的にこの話を聞いて皆様はどのように思われましたか? 私自身、対応に困っておりますのでアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

K&Rというそうです。Kidnap for Ransomの略で、営利誘拐あるいは誘拐ビジネスと紹介されることもあります。世界で2万件くらい発生していて、一説には100億円を超えるビジネスにもなっているとか。 若王子さんてご存じですかね。昔、フィリピンで日本人ビジネスマンが誘拐されて犯人グループから身代金が要求されたことがありました。 近年はこれがビジネスとして成立しているらしくて、なんとその下限は40万円程度からなんだとか。 「ネゴシエイター」という本がありましてね。その本を読んだのですが、日本やアメリカのような治安が安定していてかつ警察がしっかりしている国ならいいんですが、世の中には警察そのものが腐敗しちゃっていてどうしようもない国が数多くあります。そういう国では横行しているんだとか。なんでも、ヘタに警察に通報すると警察から犯人グループに情報が漏れてかえって人質が危険になるので、警察に通報してはいけないのだとか。 あまり治安がよろしくない国ではお金持ちはガードマンとか雇っていますよね。それはこういった誘拐に遭わないためです。 んで、誘拐されたときにどうすればいいか、については「ネゴシエイター」の著者は「金を払え」といっています。著者によると、警察や軍隊が強行作戦を行って人質が無事に解放される確率は20%。残りの80%は犯人と一緒に人質も殺されるか(当局はそのほうが良かったりする)、警察がどうしようもなく間抜けな国だと情報が犯人グループに漏れて逃げられ、人質は見せしめに殺されるんだそうです。「俺たちに誘拐されたら警察なんぞに垂れ込まないで黙って金を払え」ということを思い知らしめるためにね。 東南アジアやソマリアで一時期海賊が話題になりましたよね。あの海賊もK&Rの一種です。乗組員を人質にして船会社に身代金を要求します。ソマリアなんて無政府状態だった(今はもう違うらしいんですけど)ので、払うしかないんですね。 その話が本当かどうかだなんて、平和で誘拐事件が起きると日本中で大ニュースになる国では想像することも難しいです。私だって偉そうなことを書いていますが、本やニュースで見聞する程度で、実際に見たことはありません。 ただ、ご存じのとおり現在シリアは内戦状態になっているので治安は「自分の身は自分で守らなければならない」という状態ですので、K&Rが横行していてもなんの不思議もないし、内戦の犠牲者はもう10万人を超えたともいわれていますから、何が起きていたとしても不思議はないと思います。 シリア大使館に聞いたってしょうがないですよ。だって、大使館てのは政府の出先機関ですからね。アサド大統領の手先なんですから、「ウチの国では誘拐が横行しています」なんて認めるわけがありません。「おたくの政府は市民を無差別に殺しているって本当ですか?」って聞きに行くようなものです。 外務省も、日本人が関わっている話ではないですから、余計なことはなにもいわないでしょう。職員がなにげなくいった一言も「日本政府の公式見解」ととられかねませんから。もったいぶった言い回しをするのは外交の基本です。 外国への情報網では、質問者さんのほうがおありでしょうから、K&Rビジネスについて外国のサイトを調べたり外国人の友人などに問合せをしてみてはどうでしょうか。ついでに、その結果をお礼で教えて頂けると幸いです。なんせ「誘拐がビジネスになっている」なんて日本では絶対ありえない(ヤーさんでもない限り)ので、日本語ではほとんど情報が得られないんですよ。 でも世界にはKidnap and ransom insuranceという商品が存在していることが、なによりの証拠かと思いますけどね。

coconutscoco
質問者

お礼

eroero1919様 Kidnap and ransom insuranceなるものが存在するのは知りませんでした。本当に信じられない話ですが、彼とチャットしていると嘘じゃない話のような気がしてきます。シリアは内戦状態なので警察も取り合ってくれないと話していました。私たちには想像できない事態になっているのかもしれません。誘拐ビジネスってやっぱりあるんだなと書き込みを拝見して思いました。 身代金500万円は現地価格にしたら破格値です。彼の家は富豪なので身代金も高額にされてしまったと話していました。以前なら払えた額らしいですが、現状だと土地や資産はあっても内戦状態で売ることもできず、現地ではインフレになってしまい通貨が下落しているそうです。ドルで請求されているから大変だと。 どこまでが本当かは分かりませんが話を聞いていると真実味が出てきます。eroero1919様の書き込みを読んで余計に本当かもって思うようになってきてしまいました。でも、もう少し冷静に調べてみます。有難うございました。

• tarutosan
回答No.1

嘘でしょうね。 こちらで大使館に相談したらそういう事実はないと言われた、と言ったらボロが出るでしょう。 「払ったらまた誘拐されるだけ。味をしめて他の人を誘拐するかもしれないから、決して払ってはならない。ギャングなら金にならないことはしない」と正論かましてみましょう。 お金を渡してはだめです。ほんとに必要で事情があるなら正直に言うはずです。 言えないということは、言えない事情のお金です。お金をあげるのは彼のためになりません。 恐らく、それを払って余計に借金が膨らむだけ。なら今のままがいいのです。 我慢したほうがいいと思いますよ。

coconutscoco
質問者

お礼

tarutosan様 早速のご意見をありがとうございます。やはり嘘だと考えるのが普通かもしれませんね。私もそう思います。 でも、現在のシリアの状況を考えるとまんざら嘘でもないような気持ちになってきて、御両親は無事だろうかと心配になってしまいます。