• 締切済み

シリアの現状・友人家族が誘拐(真実か?)

はじめて質問を投稿させていただきます。 私にはシリア人の友人(男性)がいます。 12年ほど前に家族ぐるみで仲良くしておりました。 その男性とは恋仲に近い関係でした。 (日本で出逢いました。彼のお父様が私の上司でした) 彼の御両親は私と彼がくっつけばいいと思っていたみたいで 本当に可愛がってもらっていました。毎日食事に誘われて 彼の御自宅でお母様の手料理をご馳走になることが多かったです。 しかし、結局は彼とは一緒になることはありませんでした。 ここ数年は殆ど連絡を取っていなかったのですが、 おとといシリアからの国際電話で不在着信があって 折り返し電話をしたところ、その彼からでした。 とつぜんの連絡だったので驚きました。 シリアの治安と情勢が悪化しているのをニュースで 知っておりましたので、家族みんなが元気にしているのか? と尋ねました。 すると、家族のことで困ったことがあるから助けてほしいと言われました。 彼曰く、ご家族が現地のギャングに誘拐されてしまったそうです。 平和な日本で暮らしている私には信じられない話です。 5人も誘拐されてしまったみたいで、身代金を日本円にして500万円ほど 要求されているとのこと。誘拐されてから3ヶ月くらい経過しているみたいです。 身代金の総額に約180万円ほど足りないと言われました。 私にはそんなにお金がないから助けることが出来ないと断りましたが、 彼の御両親の顔が浮かんできて、悲しくなってしまいました。 お金に余裕はないけど、自分ができる範囲のことはしたいと伝えて その日の電話は切ったのですが、次の日、 「いいニュースがある。ドイツの友人がお金を貸してくれることになって あと残りが40万円だ」と、言われました。 40万円くらいなら何とかできないわけでもないという 気になってしまいましたが、あまりにも突飛もない話なので 正直、今、彼のことを疑っています。 疑っている一方で、本当のことかもしれないという思いがあって 気持ちが揺れ動いています。 彼と一緒に日本で時間を過ごしていたときは、とても紳士的な対応を してもらっていました。2人で出掛けるときも彼が全てのお金を 支払ってくれていました。お互いに好きあっているのは分かってました。 彼にとっては私が最初の女性みたいです。 彼はドイツの大学に進学したのですが、私もドイツに来るように 誘われていました。でもなんとなく彼が大学に進学してから チャラチャラしているような気がして、私から離れていきました。 どちらかというと彼自身よりも、彼のご両親のほうを私は信用しています。 彼自身は少しだけ何を考えているのかが分からない部分があります。 2年前、彼が私を探し出してフェイスブックで一旦繋がったのですが あまりにもまわりに女性が多く、ちょっかい出している雰囲気が 見受けられたので、気持ちが引けてしまって、 私がフェイスブックをやめてしまいました。 今回の問題についてどう対応したらいいのか分からず、 シリア大使館と外務省にも相談しました。 「真実かどうかは分からないから、あなたが友人を信じるかどうかです」 と、言われ、確かな情報を得ることができませんでした。 この話は本当だと思いますか?場所はLatakiaというところの近くだと思います。 ハイウェイで拉致されたんじゃないかと彼は話しています。 このような誘拐事件が現在のシリアでは多発していると彼は話していました。 40万円は無理だとしても、20万円くらいはポケットマネーとして あげてしまってもいいかなと考えているところです。 (半年後に返済すると彼は主張していますが、金銭の貸借は関係を 壊すだけなので、貸すならあげたほうがいいと私は考えています) 客観的にこの話を聞いて皆様はどのように思われましたか? 私自身、対応に困っておりますのでアドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

K&Rというそうです。Kidnap for Ransomの略で、営利誘拐あるいは誘拐ビジネスと紹介されることもあります。世界で2万件くらい発生していて、一説には100億円を超えるビジネスにもなっているとか。 若王子さんてご存じですかね。昔、フィリピンで日本人ビジネスマンが誘拐されて犯人グループから身代金が要求されたことがありました。 近年はこれがビジネスとして成立しているらしくて、なんとその下限は40万円程度からなんだとか。 「ネゴシエイター」という本がありましてね。その本を読んだのですが、日本やアメリカのような治安が安定していてかつ警察がしっかりしている国ならいいんですが、世の中には警察そのものが腐敗しちゃっていてどうしようもない国が数多くあります。そういう国では横行しているんだとか。なんでも、ヘタに警察に通報すると警察から犯人グループに情報が漏れてかえって人質が危険になるので、警察に通報してはいけないのだとか。 あまり治安がよろしくない国ではお金持ちはガードマンとか雇っていますよね。それはこういった誘拐に遭わないためです。 んで、誘拐されたときにどうすればいいか、については「ネゴシエイター」の著者は「金を払え」といっています。著者によると、警察や軍隊が強行作戦を行って人質が無事に解放される確率は20%。残りの80%は犯人と一緒に人質も殺されるか(当局はそのほうが良かったりする)、警察がどうしようもなく間抜けな国だと情報が犯人グループに漏れて逃げられ、人質は見せしめに殺されるんだそうです。「俺たちに誘拐されたら警察なんぞに垂れ込まないで黙って金を払え」ということを思い知らしめるためにね。 東南アジアやソマリアで一時期海賊が話題になりましたよね。あの海賊もK&Rの一種です。乗組員を人質にして船会社に身代金を要求します。ソマリアなんて無政府状態だった(今はもう違うらしいんですけど)ので、払うしかないんですね。 その話が本当かどうかだなんて、平和で誘拐事件が起きると日本中で大ニュースになる国では想像することも難しいです。私だって偉そうなことを書いていますが、本やニュースで見聞する程度で、実際に見たことはありません。 ただ、ご存じのとおり現在シリアは内戦状態になっているので治安は「自分の身は自分で守らなければならない」という状態ですので、K&Rが横行していてもなんの不思議もないし、内戦の犠牲者はもう10万人を超えたともいわれていますから、何が起きていたとしても不思議はないと思います。 シリア大使館に聞いたってしょうがないですよ。だって、大使館てのは政府の出先機関ですからね。アサド大統領の手先なんですから、「ウチの国では誘拐が横行しています」なんて認めるわけがありません。「おたくの政府は市民を無差別に殺しているって本当ですか?」って聞きに行くようなものです。 外務省も、日本人が関わっている話ではないですから、余計なことはなにもいわないでしょう。職員がなにげなくいった一言も「日本政府の公式見解」ととられかねませんから。もったいぶった言い回しをするのは外交の基本です。 外国への情報網では、質問者さんのほうがおありでしょうから、K&Rビジネスについて外国のサイトを調べたり外国人の友人などに問合せをしてみてはどうでしょうか。ついでに、その結果をお礼で教えて頂けると幸いです。なんせ「誘拐がビジネスになっている」なんて日本では絶対ありえない(ヤーさんでもない限り)ので、日本語ではほとんど情報が得られないんですよ。 でも世界にはKidnap and ransom insuranceという商品が存在していることが、なによりの証拠かと思いますけどね。

coconutscoco
質問者

お礼

eroero1919様 Kidnap and ransom insuranceなるものが存在するのは知りませんでした。本当に信じられない話ですが、彼とチャットしていると嘘じゃない話のような気がしてきます。シリアは内戦状態なので警察も取り合ってくれないと話していました。私たちには想像できない事態になっているのかもしれません。誘拐ビジネスってやっぱりあるんだなと書き込みを拝見して思いました。 身代金500万円は現地価格にしたら破格値です。彼の家は富豪なので身代金も高額にされてしまったと話していました。以前なら払えた額らしいですが、現状だと土地や資産はあっても内戦状態で売ることもできず、現地ではインフレになってしまい通貨が下落しているそうです。ドルで請求されているから大変だと。 どこまでが本当かは分かりませんが話を聞いていると真実味が出てきます。eroero1919様の書き込みを読んで余計に本当かもって思うようになってきてしまいました。でも、もう少し冷静に調べてみます。有難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

嘘でしょうね。 こちらで大使館に相談したらそういう事実はないと言われた、と言ったらボロが出るでしょう。 「払ったらまた誘拐されるだけ。味をしめて他の人を誘拐するかもしれないから、決して払ってはならない。ギャングなら金にならないことはしない」と正論かましてみましょう。 お金を渡してはだめです。ほんとに必要で事情があるなら正直に言うはずです。 言えないということは、言えない事情のお金です。お金をあげるのは彼のためになりません。 恐らく、それを払って余計に借金が膨らむだけ。なら今のままがいいのです。 我慢したほうがいいと思いますよ。

coconutscoco
質問者

お礼

tarutosan様 早速のご意見をありがとうございます。やはり嘘だと考えるのが普通かもしれませんね。私もそう思います。 でも、現在のシリアの状況を考えるとまんざら嘘でもないような気持ちになってきて、御両親は無事だろうかと心配になってしまいます。

関連するQ&A

  • 万が一誘拐されたときどうする?

    もし誘拐されたとします。(犯人の顔をみたとします) 誘拐犯は「実は家族のために仕方なくやってるんだ。ごめんね・身代金が 手に入ったら必ず家に返してあげるからね。」「でも逃げ出そうとしたら 許さないからね」と言いました。(身代金はあなたにとっては負担にならない額で 楽に払えるとします) しかしあなたがお腹がすいたと言ったらちゃんと食事を食べさせてくれ、縄がきついと言ったら多少緩めてくれたとします。 そして時間が立って何も言わず誘拐犯が外に出て行きました。 あなたの縄がゆるくて解こうと思えば解けそうです。 しかし出口がひとつしかないので私が解いて逃げようとしてるのを監視してる (試してる可能性もあります)(逃げ出そうとしたら許さないって言ってるのにも かかわらずにげるかどうか等) さて命が助かるためにはどうすれば一番いいと思いますか?(命最優先です) 1、誘拐犯が待ち伏せていないと信じて賭けでその出口から逃げる。 2、縄をほどいてそのまま待つ(誘拐犯に恩を着せるため&こちらを信用してもらうため&こっちはちゃんと約束を守ってるんだから向こうも守ってくれるはず・・と思う) 3、縄を解かずそのまま身代金を払って返してくれるのを待つ) 4 武器を探す(戦えば8割まけそうです) 5 その他 (電話などはありません)

  • 後藤けんじさんが1日10万円の誘拐保険に加入してい

    後藤けんじさんが1日10万円の誘拐保険に加入していたそうですが、保険会社は後藤けんじさんがISISに拘束されて何か行動をしているのでしょうか? どこの保険会社ですか? 日本政府ですら交渉に難航しているのに、保険会社は独自に身代金の200億円相当を用意出来るんでしょうか? 無視して、死んだら、親族に保険金が支払われるだけなんですかね? 誘拐保険は誘拐された場合、救出費用を出すらしいですが、日本政府はシリアとトルコの交渉役にお金を払った分を請求出来るのでしょうか? 誘拐保険の保険会社って機能してますか?どこの保険会社ですか? なぜ保険会社は何も表に出て来ないのでしょう?

  • 安田純平さん。またシリアに行きます!

    昨年10月。莫大な身代金を払って!?解放された安田純平さん。 何と、今年初めに「また、シリアに行きますーすっ」とパスポートを申請していました。 流石に、身代金を払って!?(未だ、安田さん側から返金が無い)救助したのに「また、シリアに行きまーすっ」では政府は納得できない様です。 パスポート申請から5か月間も、パスポート発行を保留中。 怒った安田純平さんは・・・。 「国内に監禁されているのと同じだ」 「憲法で保障された自由が無い」 と、猛烈に怒っています。 イラクで人質になった北海道の共産主義一家に育った女性も、何度もゲリラに誘拐されては身代金を払って解放。直ぐに、イラクへ出国していましたね。 「サダム・フセインの為に、人間の盾になるのだ!」 この時は、流石に「自己責任」という批判が多くありました。 安田純平さんも「自己責任」で、再度シリアに行く訳です。 前回は、「本人が要求していないのに、日本政府が(安田純平さんの意思に反して)勝手にゲリラと解放交渉を行った」に過ぎない・・・。 今回も、自己責任で危険を承知で出かける訳ですよね。 何故、日本政府はパスポート発給を拒否するのでしようか? 「現地で死んでも、自己責任。一切、救助は求めない」と言うのが、安田純平さんの信念です。 皆さんは、安田純平さん・日本政府の対応をどう思いますか?

  • 誘拐事件の身代金を払う人

    国内で誘拐事件が起こったとき、そのお金を支払うのは被害者の親族の人たちですよね。 だから誘拐犯もできるだけ金持ちの人を狙うわけだし。 では、海外でテロリストに誘拐された場合はどうなるんでしょうか。 なんとなく国が払ってる気がするんですが、親族がちゃんと払っているんですか。 また、この前あった事件のように、部族の長が仲介役となった場合、当然何の見返りも無くやってくれるわけが無いんで、何かしら払いますよね。 部族の長が「1億くれたら絶対解決してあげるよ」みたいに言った場合 部族の長ってことは誘拐犯と同じ部族の人にお金を払って解決→結局身代金を払ったのと同じ なわけで。 でも交渉人の人件費とかは国が持つはずなので、その交渉に掛かるお金は全部国が持ちそうな気がするんですが。 それともこの場合、部族の長に払うお金だけは親族持ちになるんでしょうか。 同じ誘拐されるのでも、国内と国外でこれだけ被害者家族の負担が変わるのか疑問なので教えてください。

  • シリアにユダヤ人はいますか

    シリアに、ユダヤ系のシリア人はいますか? 彼らはイスラエルや日本のことをどう思っているのでしょうか? そもそも日本を知っているのかは不明ですが。 シリアでは、中流家庭の人々の暮らしはどのようなものでしょうか? インフラは整っているのかとか、教育や食糧事情とか、近隣では日常的に戦闘が繰り広げられているのかとか、知っていることがございましたらおしえてください 日本語を話せるシリア人の方とお話しする機会があるのですが、 シリア人は、多言語の人が多いですか? シリア人のなかでも、高等教育を受けたエリートなんでしょうか? 世間話をするにも、「シリアですか~、いいですね~」などと無粋なことを言うわけもいかないし、困っています でも「出身はどこですか」と聞いてしまったので、次に返す言葉が思い浮かびません。 その方は、写真を見る限りでは、ユダヤ人にしか見えません。 外見上、ユダヤ人と見分けがつかないような人種はありますか? その方は自身をシリア人であるといっていましたが、多言語話者であること、それから外見から、絶対にユダヤ人だと思ったのですが。地域的に祖先がユダヤ人だけれども、シリアで育ったシリア人で、思想も価値観もシリア人であるということなのでしょうか。 日本人と朝鮮人と中国人のように、人種的に同じだということでしょうか。アジア人が見分けがつかないようにシリア人とユダヤ人も見分けがつきにくいけれども、両者の価値観などは全く違う、ということなのでしょうか? シリア人とユダヤ人は仲が悪いですか? 「もしかして貴方様はユダヤ人ですか? ユダヤ人は凄いですよねー」などと言っていたら、かなり激怒していたと思いますか? (直前で踏みとどまったので、言っていません。その直後、「私はシリア人です」と言う言葉が返ってきましたので、言わないで正解でした) ※この質問は、特定の人種や国家への差別をするものではありません ただ単に自然にわきあがった疑問です

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 誘拐事件の報道自粛に関して

    日本政府および都道府県警察管轄下で誘拐事件が起きた場合、誘拐犯に情報を提供する愚をさけるために報道機関には警察から報道自粛要請が入り、報道機関も人命尊重、および犯罪者への状況提供を回避を優先し、一旦は報道の自由を中止し、事件終了後にニュースとして報道することになります。 しかし、おなじ身代金ほしさの誘拐事件でも、これが海外で発生すると、事件解決を待たずに報道機関が政府の対応を官房長官に質問し、それを実況中継などで報道し、犯人側に日本政府の動静を伝えてしまいます。 日本の報道メディアの誘拐事件に関する内外の対応格差は何が原因なのでしょうか? 警察から報道自粛要請が無い限り、犯人に情報提供してしまう結果になっても視聴率欲しさを抑えられないのでしょうか? 海外誘拐事件に関しても、メディア企業の本店所在地の都道府県警察から報道自粛要請をしないといけないのでしょうか? 日本の商業メディアが、海外の誘拐事件の同時中継報道を自粛しない理由、そしてその悪影響など、お考えをご教示ください。

  • 祖父母による誘拐?

    私は代理ですが私の彼女の話です 昨年10月から現在に至るまで彼女と彼女の息子(満9歳)が彼女の実家に身を寄せてます そもそも事の始まりは私と私の娘と彼女と彼女の息子で父子家庭 母子家庭四人での生活を今年の10月までしてました。事実婚であった以上私は私で子供らにも父親として接していて彼女の息子が悪さした時は頭をはたく等の行為はしていました。彼女と10月に破綻になり彼女は息子を連れて彼女の実家に帰りました。破綻後 彼女との話し合いをしてもう一度皆で頑張っていこうとの話になりましたが彼女の両親がそれを許しませんでした 息子も私に怒られたイメージしかなく彼女の両親も私が殴った殴ったと私と彼女の息子を会わしてくれません 彼女は四人で暮らすのは諦めて息子と二人で親子関係を取り戻し二人で生活して頑張っていきたいと自分の両親に訴えたとこ「裁判してでもお前から親権を取る!」と言われる始末です。息子自身も甘やかす祖父母から離れようとしていないみたいです。彼女は息子を奪われた事からかなり憔悴していて警察に誘拐で被害届けを出すと言っています。自分の両親相手に誘拐は成立しますか?息子はまるでマインドコントロールされてるように彼女に近付きませんし彼女の両親も彼女から力ずくで息子を奪うなど少し無茶な部分があります。 果たして彼女の両親は誘拐にあたるかどうか忌憚の無い意見をお願いします

  • シリア国民の国外脱出について

    例えばの話ですが、 シリアに在住のシリア国民が、国外に脱出しようとするとき、それを阻むものは何でしょうか? というのも、多くの難民が受け入れ拒否されているとはいえ、 現に、一部は国外脱出が成功しているわけですよね? 彼らの国外脱出の可否を分けるものは何でしょうか? たとえばお金? お金があると、他国のビザが取りやすくなりますか? 外国語の運用能力?  しかし、何ヶ国語も話せるのに、なかなか他国のビザが取れない人もいます。 やはりお金が必要なのでしょうか? 日本は最近、300人程度のシリア難民を留学生として受け入れる旨の声明を発表したわけですが、 これらの難民はヨルダンやレバノンに逃れた人々に限定されるそうです。 それでは、彼らがヨルダンとレバノンに逃亡するには、どうすればいいのでしょうか? 何がそれを阻んでいるのでしょうか。 シリアの人々が、いざ自分達の国を脱出したいと考えた際に、 彼らはまず、ヨルダンやレバノンに逃げて、それらの国を経由してヨーロッパに行く、という形になるのでしょうか?彼らはアメリカやオーストラリアなどには逃げないのですか? 日本は難民をもっと受け入れた方がよいと私は思うのですが、一部の人は「日本の治安が悪化する」などと批判的です。しかし少子化や過疎化や介護や農業離れなどが進行している現代日本にとって、難民を受け入れることはメリットがあると思うのですが。治安が悪化するのは政府の計画性がないからであって、計画的に少数ずつ受け入れ、就業支援や社会生活適応のための教育サービスなどを段階的に整備していけば日本にとってもメリットがあると思うのですが、客観的に言って、そういうやり方は何か問題があるのでしょうか?難民受け入れによりドイツの治安や経済が悪化したのは何故ですか?そしてどうすれば(難民を受け入れつつ)それを防ぐことができたのでしょうか?

  • 6/2放送の名探偵コナン

    6/2放送のコナンで分からないことがあります。 犯人が事件を起こした(誘拐&身代金3000万円)動機は何だったのでしょうか? 途中友人から電話がきたりとバタバタしていて見逃してしまいました。 (一緒に見ていた母も今回のコナンには首を傾げてよく分からなかったようなので教えて下さい!)