• 締切済み

シリア国民の国外脱出について

例えばの話ですが、 シリアに在住のシリア国民が、国外に脱出しようとするとき、それを阻むものは何でしょうか? というのも、多くの難民が受け入れ拒否されているとはいえ、 現に、一部は国外脱出が成功しているわけですよね? 彼らの国外脱出の可否を分けるものは何でしょうか? たとえばお金? お金があると、他国のビザが取りやすくなりますか? 外国語の運用能力?  しかし、何ヶ国語も話せるのに、なかなか他国のビザが取れない人もいます。 やはりお金が必要なのでしょうか? 日本は最近、300人程度のシリア難民を留学生として受け入れる旨の声明を発表したわけですが、 これらの難民はヨルダンやレバノンに逃れた人々に限定されるそうです。 それでは、彼らがヨルダンとレバノンに逃亡するには、どうすればいいのでしょうか? 何がそれを阻んでいるのでしょうか。 シリアの人々が、いざ自分達の国を脱出したいと考えた際に、 彼らはまず、ヨルダンやレバノンに逃げて、それらの国を経由してヨーロッパに行く、という形になるのでしょうか?彼らはアメリカやオーストラリアなどには逃げないのですか? 日本は難民をもっと受け入れた方がよいと私は思うのですが、一部の人は「日本の治安が悪化する」などと批判的です。しかし少子化や過疎化や介護や農業離れなどが進行している現代日本にとって、難民を受け入れることはメリットがあると思うのですが。治安が悪化するのは政府の計画性がないからであって、計画的に少数ずつ受け入れ、就業支援や社会生活適応のための教育サービスなどを段階的に整備していけば日本にとってもメリットがあると思うのですが、客観的に言って、そういうやり方は何か問題があるのでしょうか?難民受け入れによりドイツの治安や経済が悪化したのは何故ですか?そしてどうすれば(難民を受け入れつつ)それを防ぐことができたのでしょうか?

noname#229314

みんなの回答

• 441moe
回答No.4

日本の難民受け入れは質問者さんと同意見です。 ご指摘したい点あります。 難民と移民は根底から違います。 避難せざるおえない原因が解消すれば帰還するのが、難民です。 他の国に移り住むのが移民です。 本当の難民は着の身着のまま脱出し入国出来るヨルダン、レバノン、トルコなどに止まります。 国境警備ないので国外には簡単に脱出出来ますが、入国出来る国に限られます。 金を払って欧州に向かう人は、元難民、現違法移民者です。 メディアの嘘で多くの誤解生じます。 トランプの不法移民防止の壁も嘘です。 「密入国防止の壁」が本当です。壁が滅茶苦茶なだけで、密入国防止は政府として義務です。 移民と難民、不法移民と密入国は違います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 しかしヨルダンやレバノンにとどまっても、経済的、文化的、安全保障的に、以前と同じ生活を望むことは難しいのではないでしょうか。 人権が長期的に保証される見込みのある欧州に向かうことは、必然的である様に思います。私はそれは広義における「難民」と定義できると思います。それを「違法移民」とするのは、それこそ恣意的、政治的と感じます ただ、確かに、問題地域の政治の混乱を無視して、難民だけ受け入れると言うのは限界もあるし、 本質的な解決でもないですが。かえって難民受け入れが、温床の放置と問題の長期化につながる面もあるとは思います

• KoalaGold
回答No.3

本物の難民に紛れて経済難民や不遜なテロリストが混在して各国に潜入しようとしている事実。 困っている人は助けたいが門を開くと犯罪者が入ってくる。実際入ってこられた人を探し出すのは困難なため、キャンプで足止めします。 書類審査や面接を繰り返しても、犯罪者予備軍を洗い出すことは簡単ではありません。 本当に命からがら逃亡した子連れの家族を助けたいのに、こういった事情で各国が神経質になっています。 マンチェスターの事件ひとつを取っても避難民に良いことは何もありません。 脱北もそうですが、国大脱出には人脈が大切です。お金がかかる場合はお金だけ取られて沈むボートに乗せられるだけです。

質問者

お礼

確かにテロリストがまぎれるのは問題ですね。 誰か一人でもテロを起こせば、難民全体が同じ目で見られる。 それが観察者効果となって、難民をテロに向かわせる 悪循環です。 シリアの本を読みましたが、沈むボートから命からがら泳いで脱出した人の話は今も記憶に新しいです

• iwashi01
回答No.2

ぶっちゃけ、運だと思います お金、体力、語学はあれば越したことはない どこの国に逃げるかは・・行きたい国があれば目指すだろうし そうでなければ陸伝い、海伝いで可能なところで 間に海がある国は、船がなければ行けませんが どこかにたどり着いたとき、 上手く支援者に出会えれば、受け入れられているのかなと 日本で受け入れるなら支援プログラムは必要でしょうが 難民が適応するかは彼ら次第 日本に来たからといって自分たちの文化を大切にしないわけはないし そこに摩擦が生まれないわけがない 日本政府が支援したからと言って 政府の言うなりに安価な労働者として生きてくれるかどうか 日本人でも就きたくない仕事に、 難民だからと言って好んで就くわけがないと思います 日本に来たからと言って 日本の治安レベルに合わせて行動してくれるかどうか いくら政府がそうしてくれと言ったところで そうするかどうかは、難民次第かと 日本生まれでも社会適応できない人がいるわけで 難民を受け入れたとき 普通に考えれば、社会適応は日本生まれよりは難しい つまりは、社会適応しない人が増えるのかな、とは思います つまり、問題が生じるのは政府のせいではなく 政府が頑張っても問題が生じると考えます 国ができる仕事量は難民を入れたからといって一気に増えるはずがなく 難民を支援すれば、どこか別の支援が薄くなると思います それでも、難民のために、受け入れる、と決めるかどうかじゃないでしょうか

質問者

お礼

御回答ありがとう。 この質問をしてから時間が経ちましたが、確か現在ではシリアの大学生を受け入れるプログラムが日本で開始されたようです。そのような取り組みを充実させてほしいと思います 確かに日本や韓国の社会は欧米に比べて特殊で、その、全体主義的であり、 中東の方が適応できるかは怪しい面があります。それは同意せざるを得ない 特殊な日本の社会に適応するには幼少期から日本の特殊な教育によって少しずつ自我を日本人向けに規格化していかないと難しい面が確かにありますね。

• hekiyu
回答No.1

それを阻むものは何でしょうか?   ↑ 色々あるでしょうが、最も大切なモノはお金 だと思います。 お金があるとビザを取りやすい、というのでは なく、斡旋業者にお金を払うことが出来るからです。 彼らはまず、ヨルダンやレバノンに逃げて、それらの国を経由して ヨーロッパに行く、という形になるのでしょうか? 彼らはアメリカやオーストラリアなどには逃げないのですか?   ↑ 要するに歩いていけるから、小さな船で 渡航出来る範囲に限られるわけです。 難民を受け入れることはメリットがあると思うのですが    ↑ メリットはあるでしょう。 しかし、それを上回るデメリットが懸念されるわけです。 愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 ●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としてのまとまりが無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが あります。 一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを 問題です。 ●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて しまうでしょう。 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ 2004年3月11日マドリード列車爆破テロ 2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ 2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ 2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件 2015年11月13日パリ同時多発テロ 2016年3月ベルギーでのテロ ・・・・・・・・・・

質問者

お礼

御回答ありがとう そういう面はあるかもしれませんが全てに同意できません。 テロを例として挙げておりますが別にテロでなくとも日本で国内犯罪は多発しています それに移民のもたらしたよい面も欧米にはあったはずで、テロの事実だけ取り上げるのは恣意的です。 >>移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれがあります。 同質の集団でまとまっていることが常によいこととは限らない、 ということは歴史が示すとおりです。 政治が不安定~の部分も程度問題では。 アフリカなどは確かに紛争ばかりで不安定ですが、そうした極端なケースはともかく 私は、政治と言うのはある程度不安定である方がいいと思います。 日本の政治は内閣総理大臣に実質、任期はないし、 国民投票によって選ばれない官僚が任期なしで政治家を事実上支配しています。 私から言わせれば、それこそが、アジア地域が長い歴史の割に文明が発展しなかった原因の1つだと考えます。 欧米では政治家の任期は限定されているし、官僚だって政権の変更とともに入れ替わります。 移民の導入は長い目で見れば市民にとってデメリットばかりではないと考えます。 もっとも為政者や富裕層などには打撃となるのは間違いありませんが。 シリア人の友人が、たいへん優秀な方で、3ヶ国語を話せるのですが、シリア国内でくすぶっていることが残念でなりません。日本にくることが許されていたならば、日本社会に大きな貢献をしたでしょうに。 結局、そこが日本の成長の限界なのかもしれない。