• 締切済み

祖父母による誘拐?

私は代理ですが私の彼女の話です 昨年10月から現在に至るまで彼女と彼女の息子(満9歳)が彼女の実家に身を寄せてます そもそも事の始まりは私と私の娘と彼女と彼女の息子で父子家庭 母子家庭四人での生活を今年の10月までしてました。事実婚であった以上私は私で子供らにも父親として接していて彼女の息子が悪さした時は頭をはたく等の行為はしていました。彼女と10月に破綻になり彼女は息子を連れて彼女の実家に帰りました。破綻後 彼女との話し合いをしてもう一度皆で頑張っていこうとの話になりましたが彼女の両親がそれを許しませんでした 息子も私に怒られたイメージしかなく彼女の両親も私が殴った殴ったと私と彼女の息子を会わしてくれません 彼女は四人で暮らすのは諦めて息子と二人で親子関係を取り戻し二人で生活して頑張っていきたいと自分の両親に訴えたとこ「裁判してでもお前から親権を取る!」と言われる始末です。息子自身も甘やかす祖父母から離れようとしていないみたいです。彼女は息子を奪われた事からかなり憔悴していて警察に誘拐で被害届けを出すと言っています。自分の両親相手に誘拐は成立しますか?息子はまるでマインドコントロールされてるように彼女に近付きませんし彼女の両親も彼女から力ずくで息子を奪うなど少し無茶な部分があります。 果たして彼女の両親は誘拐にあたるかどうか忌憚の無い意見をお願いします

みんなの回答

回答No.2

No1です すみません申告罪ではなく告訴罪でしたすみません 告訴罪は被害者もしくは、被害者が子供の時には親などや弁護士など限られた人間が警察に届け出て初めて犯罪として警察が動ける罪です 例えば、13歳以上の女性が婦女暴行された時など有ります、又3親等以内だったかな?、の人間が被告と被害者の時にも重大犯罪以外は告訴罪になります≪例えば殺人や傷害でも重い時などです≫告訴罪の特徴は、起訴前だったらいつでも被害者が取り下げる事が出来るのが特徴ですなお12歳以下の女子にたとえ合意のもとでもHしたら、告訴罪ではなく婦女暴行になります

回答No.1

親権を持たない者が、親権を持っている物に断りもなく、子供を連れて行ったら誘拐罪が成立します≪たとえ父親でも児童相談所に保護してもらうため以外に親権を持った母親から断りなしに連れ出しても成立します≫ ただ親族の場合には申告罪の為に警察などに子供の程を申し出なければ、取り戻せないと思います、そこで裁判所に親権に対する、調停を申し出てください、裁判所で、現状などを考慮して決めてくれると思います

taichi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つわからない部分があります。申告罪とはどんな罪になりますか?よければ回答お願いします。監護権と親権の違いは多少はわかります

関連するQ&A

  • 祖父母を知らない子供は可哀相?

    4月末に生まれたばかりの息子を抱える主婦です。 夫婦仲はそれなりに上手くいっており、主人も子供を可愛がってくれています。 しかし、私も主人もそれぞれ事情で実家と疎遠になっている状態で、出産の時も産後の現在も音沙汰の無い状態です(妊娠・出産の報告はしています) 事情は話せば長くなるのですが、私の家庭は機能不全家庭で18歳の時に父が自殺、それと同時に家を飛び出し主人と知り合い8年後に結婚。 主人は幼い頃に両親が離婚、その後再婚の継母と折が合わず家を出たという経緯です。 以来どちらの実家とも疎遠なまま、二人だけでやってきました。 出産も子育ても二人でするもの!と覚悟を決めていた筈でしたが、周りの「じーじ」「ばぁば」に祝福され愛されている子供たちや、実家や義両親を頼りにしているママ友達を見ていると羨ましくなってしまうのです。 我が子の可愛らしい仕草や眼差しを見るにつけ、悲しい気持ちにもなり、じぃじ、ばぁばを知らない子供が不憫に思えます。 もしかしたら、私自身の祝福されたい、助けて貰いたいというエゴなのかもしれませんが… 祖父母を知らない子供というのはやはり周りから見ても可哀相なんでしょうか?その分私が沢山の愛情を、と言い切る自信もない弱い母親に叱咤激励頂ければ嬉しいです。

  • 嫁が精神病ではないか

    息子と結婚してから私共も息子も知ったのですが、20代の頃、精神科へ通院し障害年金をもらっていたようです。出産のとき、てんかんを起こし嫁の親がやっぱりとつぶやいたのを、記憶にあります。嫁は異常なヒステリックと感情の起伏が激しく私共がいても、たいした事のない話でもキーの高い声で機関銃のように言い変えし ます。こちらは大人ですから嫌なことや、面白くないことがあっても我慢してきました。孫に対しても異常なしかり方で孫はびくびくしてます。息子が何かを言うと気に入らないのか言い争いになります。モノの捕らえ方が違うというか悪く取ると言うか、そしてゴロゴロしろくに子供の面倒もみず父子家庭のような生活です。主人はほっとけと言いますが私は息子から実家のご両親に話し、病院へ連れて行って欲しいのですが・・・実家の母親も変わった方で何かあれば、霊能者周りをし息子が気持ち悪いと言ってます。誰が誰に話をするべきでしょうか。それともほっておくべきでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • バツ一同士の「子供観」(まだ未婚)

    初めて質問させていただきます、よろしくお願い致します。 早速ですが特に女性の方、教えてください。 僕は小4・小2・年長〈保育園)の子供を『一人』で育てている 父子家庭の父親です。 相手の女性は未婚で1児(幼稚園の年中さん)のお母さんです。 ただし、母子ともども妊娠中から実家にてご両親に愛情たっぷり に守られています。 そのために多少窮屈なところはあるとは思いますが、 片親であるがための仕方がない苦労をイマイチ理解してもらえません。 と言うのは、子供の事を極端過ぎるくらい考えてしまう心配症 なのです。 僕の家に関しては、両親・ご近所等の手助けが一切望めないため もう2年近「完全たる父子家庭」を経験させてしまっています。 だから特に上の二人は、掃除・洗濯など何でも出来てしまいますし 留守番だって夜遅くまでさせています。 (勿論、させなくて済むならさせない方が良いと思いますが) そして彼女についてですが掃除などは、まだ良いのですが、こと留守番 となるとまるで親の恥部のように否定的な態度を見せます。 たしかに彼女はご両親の庇護の許、チョロっとしたパートで 生活出来ているかもしれません。 けれども、僕は一家の大黒柱として外に働きに出掛けなければ ならないですし、仕事以外にも用事があります。 (兼務の母親業は取り敢えず関係ないのでおいておきます) 先だって彼女の実家へ挨拶に行く時も子どもたちがいると キチンとしたお話が出来ないと思い、全員で留守番 (日曜日の日中ですよ)させました。 そしたら、彼女は言うんです 「母親には絶対に実家に預けてきたっていってね」 なんか、正直な気持ちちょっと萎えてきました。 僕らは僕らで一生懸命みんなでフォローし合いながら 父子という家族を生きているんです。 父子だから仕方がない部分も色々とあるんです。 僕らは世間に顔向け出来ない様な事は何一つしていない〈言い過ぎか) その他の事は、お互い何一つ不満の無い仲の良いカプルだと 思うのですが、どうも「親っちゅうもんは観」が彼女は ズレているような気がします。 なんか乱文になって申し訳ありません、皆さんの忌憚ない 意見をお聞かせください。

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 未成年と親の承諾なしに同居すると誘拐になるの?

    1ヶ月ほど前に認知や入籍について質問した者です。その節は回答ありがとうございました。 その後色々と彼と話し合った結果彼と入籍することで合意し、1週間ほど前彼が両親に話したのですが、その日から彼の母親が何度も電話をかけて来たり、家に押しかけてくるようになりました。 それは覚悟してたのですが、話の中で「これは誘拐だから訴える」と言われたのです。 いわく、 1;彼は未成年である(現在19歳。2月が誕生日) 2;彼が私と同居することを彼の親は認めていない(彼とは昨年の夏頃から私の実家で同居中) 3;働いて独立しているならまだしも彼は学生であり、彼に関しての全ての権利は親にある 4;その彼を返してくれと何度も言っているにも関わらず応じない 以上の理由で「誘拐になる」とのことです。 私からすれば、家を出て同居することを決めたのは彼自身だしその言い分はおかしいと言ったのですが、彼が未成年だから彼の気持ちは関係ないと言い切ります。 おまけに私だけでなく私の両親も訴えると言われ、ただでさえ病気がちな父は余計に病状が悪化してきました。私も妊娠中なので、ここ数日気持ちが落ち着かず悩んでばかりです。 彼は何度も母親に抗議してくれましたが、聞く耳もないようで全く効果がありません。 実際のところ、誘拐になるのでしょうか?又誘拐とまではいかないまでも何らかの罪に問われることになるのでしょうか? 家族で本当に辛い思いをしています。詳しい方回答をお願い致します。

  • 生活保護について

    私は父子家庭で子供が独りいます 今までアパートで二人で生活していたのですが派遣切りにあい仕事がなく家賃が払えなくなりアパートを出ないといけなくなり実家に帰りたいのですが実家は生活保護を受けており私たちが帰ると生活保護が受けれなくなるんじゃあないかと思い悩んでいます 生活保護がなくなつた場合家族を食わしていく収入もありませんしどうしたらいいか教えてください

  • 父子家庭で育った娘が結婚することについて…

    父子家庭で育った娘が結婚することについて… 私は母を病気で亡くし、父子家庭の実家暮らしです。 将来、結婚をするということを考えた時に、結婚生活や出産、子育てについて自分の母に相談することができないことがとても不安です。 父子家庭で育って結婚された女性の方は、結婚生活や子供のことなどについての相談は誰にしていましたか?

  • 祖父母に生活させて貰っている父母 子供の気持ちは?

    主人は現在無職の為、実家のお手伝い(月に何度か買い物に行くので主人が車を出す、病院に送り迎えをするなど、私から見れば義理両親にあたるのですが両親に言われた事をする事で生活費を頂いています。) 子供は10ヶ月の男の子が一人居るのですが、質問は子供の将来についてです。 私も主人も現在無職で、義理両親に生活をさせて頂いている立場です。 主人は「生活出来なくなれば仕事する」 と言うので、求人などは見ません。 将来子供への影響を考えて私だけでも仕事をして子供に働くという事を教えていかなければいけないと思うのですが、子供を父親に任せて母親だけでも働くべきでしょうか? 子供がある程度大きくなるまでは預けたくないのですが、もしこのまま父母無職で祖父母に生活させてもらう生活を継続した場合、子供はどうなっていくのでしょうか? 両親に対する気持ちは・・おかしな両親だと思うのでしょうか? この様な家庭で育った子供のその後をご存知な限りで良いのでどうなるのか教えてください。

  • 生活保護について

    私は父子家庭で子供が独りいます 今までアパートで二人で生活していたのですが派遣切りにあい仕事がなく家賃が払えなくなりアパートを出ないといけなくなり実家に帰りたいのですが実家は生活保護を受けており私たちが帰ると生活保護が受けれなくなるんじゃあないかと思い悩んでいます 生活保護がなくなった場合今の状況では親の面倒までは観る余裕がありません 何かよい方法はありませんか?

  • THE世界が仰天!

    いつ頃の放送だったか忘れましたが、日テレ系の番組「THE世界が仰天」の中で、とある国で誘拐された少女が、その誘拐犯のマインドコントロールのせいで!?少女が強盗犯に寝返り、両親のもとへは帰らないような性格に変わり果てた、と言う話(実話)がありましたが・・・ その後の結末は、僕が夜勤の仕事の為に見ることが出来ませんでした。 一体、本当に結末はどうなってしまったのか? 本当に誘拐された少女は両親のもとへは帰らなかったのか? 気になります? よって、この話の最終結末をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう