• 締切済み

子宮頸がん

妊婦検診で子宮頸がんクラス3(AGC)を指摘され3ヶ月後の先日再検したところ同じ結果でした。 腺異形という情報はあまりにも少なくあったとしても状態が悪いことしか書かれていません。次回は10月に再検予定になっていますが今すぐ他院で検査をすべきでしょうか?腺異形でもクラスが下がることは考えられますか? 心配で心が折れそうです。

みんなの回答

• chatti
回答No.2

私の経験が参考になるかはわかりませんが質問者様の心配が少しでも軽くなればと思い投稿しました。 私も2年前に初めての子宮頸がん検査でACGという結果を受けました。 心配ですぐに他院(大学病院)でセカンドオピニオンと再検査を受けました。 結果は細胞診・組織診ともに→中度異形成で経過観察となりましたが何度目かの組織診で→高度異形成。 円錐切除術を受けることになりました。初めての細胞診で線異形が出たので少し深めの切除となりましたが、病理検査の結果は→0期の上皮内癌。(線細胞に関する異常はなしでした。) 悪い部分は全て取り切れたと言う事で治療終了→定期健診となりました。 術後から1年半程が経ちますが健診の結果は毎回1~2の異常なし。 体調も良好でピンピンしています。 ACGと言う結果を受けて落ち込まれる気持ちはわかります。 私もネガティブになりふさぎこんでいた時期がありました。 でも中には私のようにACGという結果を受けても線異形が自然治癒したのか誤診だったのか全く見当たらなくなる場合もあります。 ACGという結果を受けた方の中には元々の線細胞が生まれつき人と違っているだけで病気でない人や、細胞画像での判断が非常に難しい事から誤診になってる可能性も否定できません。(扁平上皮由来でも線細胞のように見える事がある為) 大事なのは必要な検査をきちんと受けて、その都度都度で適切な対処をする事だと思います。 ストレスはよくないので、なるべく良い方向に考えて体と心の負担を軽くしてお過ごしください。

• rokutaro36
回答No.1

クラス3で、クラスがさがることがあるのか、 ということならば、あります。 腺異型(AGC)でも同じ。 HPV検査は受けていないのでしょうか? 腺異型では、HPV検査の有用性が言われています。 HPV検査をしていないならば、転院するのも良いかも。 陽性ならば、コルポ診を受けるべきでしょう。