彼氏からの迷惑行為に悩んでいます。境界例の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いの彼氏が境界例の症状を示し、些細なことから口論や暴力に発展しました。別れた後も執拗な連絡が続き、恐怖感を抱いています。
  • 彼氏からの嫌がらせや理不尽な言動によって精神的なダメージを受けています。警察に相談したり連絡を断ったりしても、効果がなく逃げ切れない状況です。
  • 彼氏の境界例の対応に悩んでいます。同じような経験をされた方のアドバイスや対策方法を知りたいです。非難や中傷はお控えください。
回答を見る
  • 締切済み

境界例と思われるの元彼。。限界です

はじめまして☆ 最近、かなり長く付き合った彼と 些細な事から口論、暴力となり逃げ 形上、別れました。 その後、警察に行って一通り話をし 初めて境界例の事を知りました。 付き合い当初から、境界例の特徴は全てやられていましたが 知りませんでした。 逃げた後も、しつこい電話、1日5、60通の一方的なメール 自殺宣言等、理不尽な話ばかりでしたが、 別れ話をしていました。 とりあえず、会いたくないから来ないでほしい。来たら警察を呼ぶと 言っていたにも関わらず、来てこきおろしがはじまったので 『帰らないなら警察を呼ぶ』と最後に言いましたが 帰らなかったので、110番しました。 署に連れて行かれ、警告をしてもらいましたが その後、数週間で、電話、メール、家の電話、親の携帯に電話にかかってきて もう恐ろしくなってきました。 私の携帯は、着信拒否はしていますが、メールは返信はしないですが 証拠等の為、拒否してません。 すごく、簡単に短くまとめましたが、 ひどい事をされ、許し続けてきました。 警察も最終また、呼ばなければいけない結果になりそうですが こういった、警察も通用しない様なところから 逃げきれた経験などあるかたいらっしゃったら お話が聞きたく、質問しました。 また、アドバイスなどあればお願いいたします。 最後に、勝手ですが当方かなり、参っておりますので 非難中傷はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

  何をお聞きになりたいのか今ひとつ判りませんが。。   境界例の人でも暴力を振るえば傷害罪で被害届か刑事告訴出きるのではないでしょう   か。    精神病に人であっても精神病の症状が事件に直接関係しなければ罪になると思います            境界例あるいは精神病の人が危険と言うのは誤りです   犯罪率は一般人と変わらないと思います  境界例の人は根底が不安定だと言います、ややつかみどころのない不安定を持っています  そのため周りを振り回すとも聞きますよね 私も短期間ですが境界例の人と付き合った事 があります。     ダイアナ妃は境界例だと聞いたことがあります。日本の芸能界にも境界例らしい    人はたくさんいますね。   なぜ警察に通用しないんですか。。被害届か刑事告訴を警察は受理しませんか  弁護士に相談されてはどうですか。。  

関連するQ&A

  • 境界例を治したいけど離れるのが怖いです。

    以前から自分は境界例ではないかと不安だったのですが、先日、大切な友人を傷つけてしまいました。 ちょうどその時、私も境界例なのかどうなのか知りたくて精神科へ初めて行った頃でした。 その時医師に、「ボーダーかもしれない」といわれました。はっきりとは言ってはくれないのですが、確かにボーダーと言っていました。 それを踏まえて友人にちゃんと謝ろうと、これからは治そうと思い連絡を取ろうとしたのですが、友人も疲れてしまい、あまり話を聞いてくれません。 話を聞いてくれたとしても「少し考えさせて」とそのままの状態です。 私に原因があり、全て私が悪いことを受け止めています。だから友人の為にも離れようと思ったのですが、 どうしても離れなれない自分がいます。傷つけてしまった事にすごく後悔して、離れようと思っても、とても寂しくてできません。 この感情がボーダーの症状なのか何なのか、最近わからなくなってきています。 境界例のどのサイトを見ても、周りの人は距離を置いた方がいい、突き放した方がいいと書いてあり、 そうだとも思う自分がいるのですが、反対にとても傷つく自分もいます。 我慢しなくてはいけないとわかっているのですが、どうにかして友人とまた、仲良くできる方法はないでしょうか? 自分のしてしまった過ちを後悔してもしきれない状態です。どうにかして友人に償いをしたいのですが、 やはり離れるしかないのでしょうか・・・?お願いします。

  • 境界例(ボーダー)の彼女と

    長年付き合ってた彼女が境界例(ボーダー)の可能性があります 先日。ケンカの最中にいつもなら自分が全面的に謝るのに、相手の矛盾点をついてしまいました ぶちギレた彼女に「メアド変えるから連絡してこないで」と返事がきました 謝罪とメアドを変えないで欲しい旨をメールしその後は怖くてメールしていません 彼女は新しいターゲットになりそうな人と今旅行に行ってるみたいです 自分はどうすれば彼女とまた寄りを戻せますか?

  • 携帯からつながらない警察署の電話

    携帯からつながらない警察署の電話 固定電話だと繋がるんですが、これ、署が着信拒否してますか? 携帯は非通知設定ではないです。 もしくは、携帯電話からは繋がらないという例をお知りですか? だとしたら、税金を使う権利を与えるべきじゃないと思います。 こういうことってあるんですか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

  • 境界例です。

    私は境界例なんですが付き合ってる彼氏の気持ちがわかりません。 正確には私の頭では理解できてないのかもしれないので意見やアドバイスが欲しいです。 付き合って1年以上経ちますが、今まで何回も自殺未遂や、彼氏の家に遊びに行ってる時もう別れてと言って彼氏の家を出たりして来ました。 でも彼氏は私が好きだと言って、出て行っても追いかけて来て別れる気はない様です。 一昨日もお酒飲んで自傷して暴れて病院に行きました。 彼氏に「そういう事するから同棲できないんでしょ」と言われたんですが、彼氏の仕事で忙しい時は長いと1ヵ月会えなかったりして、その間彼氏に支障や問題はないので私なんて居なくても別に平気なんじゃないかと思いますし、「頑張って治せ、元気なお前は好き」「病気治ったら一緒に住もう」と言われて、病んでる私を否定して私が100%悪いって思ってるのかなと感じて、最初の方に書いた行動や言動が出てその繰り返しです。 私も、きっと彼氏も辛いです。 今も頭の中でぐるぐる考えてるうちに彼氏に変なメールしそうだったので、どうしたら良いか質問させてもらいました。 「お前のこと理解したい」、「病院にも一緒に行く」と言う割に全くそういう行動が見られないので、時間ある時で良いから良かったら見て欲しいと、境界例ついて書いてるサイトを送ろうかと思ったんですがどうせ見てくれないし見る暇もないだろうなと諦めました。彼にはきっと理解できないししてもらえないと思うので。 そう思うとまた自分の存在がわからず辛いです。 因みに精神科には月1で通院してますがカウンセリングは殆ど無く薬だけ貰いに行ってる感じです。 思ったまま書いてしまったのでわかりずらい文章だったらすいません。

  • 境界性人格障害(境界例)の人はなぜ「試す」という行動を取るのか?

    なぜ「試す行動」を取るのか知りたいです。 それは相手との距離感を知りたいから? 相手を試し、自分への愛情を確認したいから?よくわかりません。 意図的に試すのか、無意識なのかもわかりません。 症状にかかってない人であれば普通「試す行動」は取らないものですよね。 詳しい方いましたら教えて下さい。 その経緯↓ --------- 親しくしている女性の知り合いがいます。 その子はACです(カミングアウトしてくれました) 元々、父親の暴力等が酷く兄弟との関係がうまく行ってない環境下で育てられたことも 話しをしてくれていました。機能不全家庭で育ったというものでしょうか。 家出同然で家を飛び出しましたから。 AC特有の症例・行動パターン等調べていくウチにその子にも重なることがあったのですが、 境界例についても調べていくとむしろそっちの方ではないか?と考えることもあります。 実は先日その子と口論になりました。 私の言い分や事実を話ししながらも、それは全く受け入れてくれず、 自分の受けた感情が優先し、「貴方のやったことは異常だ」「低レベル」 「多重人格だ」と否定しています。 確かに私も口論時、相手に理解してもらうことに必至で引き留めたりはしましたが、 その時に受けた感情が全てのようです。。。。 その後、「貴方は私が落ち込んだり、死ねば良いと思っているんでしょ」と言われました。 当然私はそんなことを「これっぽっちも思ってない」と伝えても、 「そう?あなたのとった行動は異常なんだし、酷い感情しか私には残らない。 配慮ある人間のやることとは思えない」と返される始末。 根本から信用をしてくれてない、シャットアウトしているんだなと思います。 その子は自らの感情は「0か10しかない」と認識しており、両極端な面は 都度感じていました。ものすごく信頼してくれてた所から一転、今は憤りが強く、シャットアウト同然です。 そのため、その子はACというより境界例なのかなとも感じており、 一連の行動を見ていると「試されている」のか、全否定することで自分を安らげているのか、 正直何が何だかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・境界性人格障害の友達に・・・

    私自身精神的に弱い者です。 友人(境界性人格障害)が私に対して、「腕を切りたい」「腕を切った」「薬をたくさん飲んだ」などメールや電話をしてきます。 決まって、大丈夫(病院に行くほどではない)なのですが、本人は死ぬ気だといいますし、いつどうなるか分からない状況です。 しかし、私も強くないので、このメールや電話に正直うんざりしています。メールは返さないように、電話は極力出ないようにしていますが、携帯の電話に出ないと家の電話にまでかけてくる始末です。親がつないでしまった時などは仕方なく出ます。電話やメールで相手をすると最後は決まって、「会いたい」という内容になります。私ははっきり言って会いたくありません。会っても、彼女の身の上話ばかり聞かされるだけなのです。 でも、友達はあなたしかいないなどと言われ、断れない自分がいます。こういう友達にはどう接するのが一番いいのでしょうか??アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 境界例の友人に振り回されています。

    数ヶ月前に、友人(医師の診断では境界例と解離性人格障害)が、インターネット上のブログに「死ね・ムカツク」といった酷い内容の日記を載せました。 私は、すぐに自分の事を言っているんだと気付き、その子に言ったところ「もう絶対しない」と態度を一変して謝ってきました。 どうしてそんな事を書いたかと訊くと 「最近あなたから連絡がなく、見捨てられる前にこっちから切り捨てようと思った。あなただけが幸せそうに回復していくのに嫉妬した。」のような理由からでした。 「もうしない」というのなら…と思い、その後も付き合いを続けているのですが 真夜中に「リストカットした」「大量服薬した」「死にたい」などの内容のメールを頻繁に送ってきます。 私は、その子と知り合った時期よりも、精神的に強くなり、前向きに生活しているのですが その子からの自暴自棄な内容を綴ったメールなどを見ると、気分が滅入ってしまいます。 自分も、悩んでいた時期がありますので、なるべく力になりたいと思い、真剣に考えてメールの返事をするのですが その子は自分の気分が回復すると私に用はない様子で 「メールに気付かなかった。今は元気。」などと言ってあっけらかんとしています。 他にも、色んな事が重なり、この子とこれ以上関わりたくないと思う気持ちが日に日に強くなっていきます。 この子と関わりを続けていくと、振り回されて自分が消耗してしまうのです。 でも、私から連絡をしなくなると以前のように、 私に対して殺意を持ったり、攻撃をしてくるのではないかという恐怖があり、なかなか距離を置くように踏み切れません。 私はこの子とどのように付き合ったら良いのでしょうか… もしくは、一切の関わりを絶ったほうが自分の身のためなのでしょうか…

  • 元彼からの電話

    さっき、7月末までき合ってた人から電話があり 「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と言われました。 私に彼氏がいてる事は知ってます。何故なら、私が今の彼氏に惹かれて1週間ほどしてから元彼と別れたからです。好きな人ができたから別れたい、と告げました。その後何も連絡がなく、あっさり引いてくれたんだな~と、申し訳なく思いつつも元彼の引き際のよさに感謝しました。 それなのに今更の電話。 別れに思い至った原因は考え方が合わなかった、というよくある話です。具体例で言うと、彼の家でご飯食べたその後、彼はTVを観るだけで私と殆ど話しをしようとしてくれなかった事。何故?と聞くと 「男と女に言葉は要らない、雰囲気で相手が何を欲してるか察するものだ」…と。 でも、まだ出会って1週間しか経ってないでしょ?と言うと 「話合いなんて、そんな高校生でもないのに」 と言われて、あぁこの人とは合わないなと感じたんです。 先ほどの電話でも話しをしてたら同様の事で口論になり私が頭にきて電話を切りました。それでも彼は誘ってきました。 私が何に怒ってるか分かってない、のと私を凄く子供にみているからなんです。根本的に考え方が違うみたいです。価値観という言葉も、 「それは国をどうするか、とかもっと大きな事で使う言葉だ」と。確かに彼は会社経営者で動かしてるお金も大きかったです。それと人を学歴や会社で決め付ける所もあり、そういう諸々を含めて別れたのです。 前フリが長くなりましたが… 質問は、口論になったのに食事に誘ってくる心理、が知りたいです。

  • 傷害事件になってしまいました。

    半年前ぐらいに、酔った勢いもあり、グループ同志のもめごとがあり、私達は一切手はだしていなかったのですが、とっくみあいになり、警察もきて、ややこしくなりそうだったので、話し合いで終わらそう。ということで、互いの携帯番号を交換し、一旦別れ、その日のうちにまた合流し、握手をして、和解(仲直り)したはずが、3ヵ月後ぐらいに携帯に警察から、電話がきました。 警察には連絡先は教えていなかったので、相手の方が教えたとしか考えられません。 警察からは 『あの日の事を署で話を聞きたい』 とのことでしたが、 『もう、済んだことなので、関係ないので』 といい、行くのを拒否し、その後もしつこく警察からの電話があったのですが、無視していました。 すると、また3ヶ月後くらいに違う所轄の警察から電話がきたので、出てみると、又同じ事で、 『署まで来て話を聞きたい』 といわれ、しつこいので、話をしに行きました。 すると、相手側から被害届が出ているとの事でした。 私達はもう和解し、終わっていると思っていたので、証拠写真や、診断書など、証拠となるものがありませんし、もちろん被害届も出していません。 あるとすれば、その店に写っていた防犯カメラが残っていればあるはずですが・・・。 胸ぐらをつかんできたのは相手側からですし、こちらは一切手はだしていないのですが、被害届が出ているとすると何らかの証拠写真などアルと思うので、かなり不利になると思い不安です。 相手側から蹴られたり、投げ飛ばされたりしたのは事実なのですが、同グループの証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • 境界線を越えてきました。

    隣の家が建設中です。 ウチは境界線の内側に塀を立てています。 隣が駐車場の後ろの塀を作っているのですが ウチが作った境界線内側の塀に 垂直に作ってコンクリートでつながれていました。 (Hの横棒な感じです) これって普通なの? 境界線をはみ出し、勝手にウチの塀に コンクリートでくっつけているなんて。 めちゃ腹立つんですけど。 施工主に直接電話したほうがいいのでしょうか? 今、ハウスメーカーの担当者に電話したのですが すっごい使えない感じで… さすが評判の悪いHMだけありますわ… 「境界線を越えて勝手にウチの塀まで コンクリートで固められるのは、絶対に嫌です」 と言ったら 「じゃぁ、どうしたらいいんでしょうね…。 両家がうちのHMで建てた場合は、境界線に塀を立てるので お互い広く使えていいんですよ」 とぬかしてきました。 境界線には、杭があったので、その杭上には入らないように ウチの塀は立ててあります。 今すぐ来い。と言ったのに遠いから明日でいいですか? と… 警察って動いてくれるものなんでしょうか? 直接、施行主へ連絡した方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかご教授ください。