• ベストアンサー

元彼からの電話

さっき、7月末までき合ってた人から電話があり 「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と言われました。 私に彼氏がいてる事は知ってます。何故なら、私が今の彼氏に惹かれて1週間ほどしてから元彼と別れたからです。好きな人ができたから別れたい、と告げました。その後何も連絡がなく、あっさり引いてくれたんだな~と、申し訳なく思いつつも元彼の引き際のよさに感謝しました。 それなのに今更の電話。 別れに思い至った原因は考え方が合わなかった、というよくある話です。具体例で言うと、彼の家でご飯食べたその後、彼はTVを観るだけで私と殆ど話しをしようとしてくれなかった事。何故?と聞くと 「男と女に言葉は要らない、雰囲気で相手が何を欲してるか察するものだ」…と。 でも、まだ出会って1週間しか経ってないでしょ?と言うと 「話合いなんて、そんな高校生でもないのに」 と言われて、あぁこの人とは合わないなと感じたんです。 先ほどの電話でも話しをしてたら同様の事で口論になり私が頭にきて電話を切りました。それでも彼は誘ってきました。 私が何に怒ってるか分かってない、のと私を凄く子供にみているからなんです。根本的に考え方が違うみたいです。価値観という言葉も、 「それは国をどうするか、とかもっと大きな事で使う言葉だ」と。確かに彼は会社経営者で動かしてるお金も大きかったです。それと人を学歴や会社で決め付ける所もあり、そういう諸々を含めて別れたのです。 前フリが長くなりましたが… 質問は、口論になったのに食事に誘ってくる心理、が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.5

よりを戻したいんでしょうね。 でも振られた立場でそんな話をしても、きっと断られるのは分かってますから。 なので >「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と言われました。 という誘いになるんだと思います。 同情して食事くらいなら付き合ってくれるかもと、安易な考えなのかもしれません。 ご質問拝見する限りでは、この彼はあまり女性とは長く続かないでしょうね。 おそらく振られてばかりか、女性には敬遠される性格と思います。 >価値観という言葉も、 「それは国をどうするか、とかもっと大きな事で使う言葉だ」と この言葉ですが、彼が会社経営とは関係ないと思います。 人とのコミュニケーションが取れない、自分本位な男性だと思いました。 おそらく自分は凄いという驕りがあるんでは? だから相反する意見を言うと口論になって、相手を無理やり封じ込めようとするんだと思います。 口論になるという事は、貴女は彼を真剣に相手にしてるという事です。 おそらく他の人には、相手にされないんだと思います。 電話やメールも着信拒否や受信拒否出来ますし、実際お誘いしても無視されるのかもしれません。 誘えばそれなりのリアクションがあるので、連絡してくるのだと思います。 寂しい人なんでしょうね。 ご自分でも仰ってるじゃないですか! >「一人で食事するの寂しいから 食事する相手もいないんだと思います。 1度お誘いに応じると、今後益々しつこくされますよ。 イヤならキッパリお断り&着信拒否しましょう。

september_501
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 私と付き合う前の彼女は私と同年代くらいで3年間 同棲していたみたいですが、彼女の出て行った経緯をきくとその人も彼の性格にウンザリして出て行ったようでしたが、元彼はそうは思ってませんでした。 ハッキリさせたいのと、同情心から会ってきましたが全く変わっておらず(電話でそうだったから当然ですが)結局は食事中に口論となり帰って来ました。 もう一切関わりたくないと伝えて以来連絡はありませんので、流石の彼のプライドもなくなったのだと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼は自分にとても自信があって、好きな人なできたから別れると言っているあなたも、そろそろ俺が恋しくなってきただろう、とか、自分よりもいい男が現れるはずが無いと思って。  「帰ってきやすくするため」に誘っているのでは?  彼の中では結局戻ってくる。 そんな気持ちからの行動なんだと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり済みません。 >彼は自分にとても自信があって・・・ はい、物凄い自信家でした。俺ほど凄いやつはそういない。海外でよく言われる云々等。特に何故か海外では若い女性から見つめられる、それは俺の凄さを一目で見抜いたからだ、と言ってました。 彼にしてみれば私は間違った行動・考え方をしてる。 だから会って説得?できれば戻ってくる、と思ってたみたいです。 ご回答有難うございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

あなたが、彼にとっていい女であって甘えられる存在なんでしょうね。 男性の肩を持つのであれば、あなたといるときが一番無邪気にわがままになれているのでは?だから、説教されると(価値観のことなどで注意されると)実はとっても痛いのです。彼自身も本能的には矛盾しているのはわかっていると思いますよ。彼女や好きな人は自分が守りたいし従えていたいという男性の本能と同じぐらい母性や安らぎをあなたに求めるから行動や言動が矛盾だらけ。社長だったら外の顔はあなたに見せる顔と全然違うでしょうし。逆に言うとそれがかわいいと思える年頃?性格?にならないと長くは続かないでしょうしご飯を食べてもおいしくないですよね。それもわかっていながらも、「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と仲直りを迫る悲しい生き物です。。。自分の言い訳しているみたいになってしまいましたが。

質問者

お礼

彼は自分の言動が矛盾してることには気づいてないようでした。男女の違いを説きながら、男と女は一緒だ、と言ったり・・・。 でも、私を従えたい、自分の支配下に置きたいということが話してて分かりました。結局自己中な人だった、と言うことでしょうね。 アドバイス有難うございます。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 単純に・・・さびしかったと言うか、懐かしかったと 言うか。 まわりに一緒にご飯食べに行ってくれる人がいないから 電話して来ただけなのでは??とも思いますけどね。 私も昔、前に付き合ってた人から一年ぶりに電話が 来て「飲んでるから来ない??」って 電話がありました・・。 ヨリを戻したい感じみたいでしたけど、彼氏が いたので断りましたけどね。 推測ですが・・・ 元彼さん・・会社経営してて金銭的には裕福だけど 心は・・・って感じなのかなぁ?と思いました。 ようは、暇なんだと思いますよ。 そう思った方が良いと思います。個人的に。 ってか、そこまで合わない人なら誘われても お断りですけどね。

質問者

お礼

そうです、電話で寂しい…と言ってたので。 アドバイス有難うございました。

• dexi
回答No.1

むこうは質問者さんを嫌いになったわけではないみたいですし、他に誰もいないだけなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 ご回答有難うございました。