• ベストアンサー

元彼からの電話

さっき、7月末までき合ってた人から電話があり 「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と言われました。 私に彼氏がいてる事は知ってます。何故なら、私が今の彼氏に惹かれて1週間ほどしてから元彼と別れたからです。好きな人ができたから別れたい、と告げました。その後何も連絡がなく、あっさり引いてくれたんだな~と、申し訳なく思いつつも元彼の引き際のよさに感謝しました。 それなのに今更の電話。 別れに思い至った原因は考え方が合わなかった、というよくある話です。具体例で言うと、彼の家でご飯食べたその後、彼はTVを観るだけで私と殆ど話しをしようとしてくれなかった事。何故?と聞くと 「男と女に言葉は要らない、雰囲気で相手が何を欲してるか察するものだ」…と。 でも、まだ出会って1週間しか経ってないでしょ?と言うと 「話合いなんて、そんな高校生でもないのに」 と言われて、あぁこの人とは合わないなと感じたんです。 先ほどの電話でも話しをしてたら同様の事で口論になり私が頭にきて電話を切りました。それでも彼は誘ってきました。 私が何に怒ってるか分かってない、のと私を凄く子供にみているからなんです。根本的に考え方が違うみたいです。価値観という言葉も、 「それは国をどうするか、とかもっと大きな事で使う言葉だ」と。確かに彼は会社経営者で動かしてるお金も大きかったです。それと人を学歴や会社で決め付ける所もあり、そういう諸々を含めて別れたのです。 前フリが長くなりましたが… 質問は、口論になったのに食事に誘ってくる心理、が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.5

よりを戻したいんでしょうね。 でも振られた立場でそんな話をしても、きっと断られるのは分かってますから。 なので >「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と言われました。 という誘いになるんだと思います。 同情して食事くらいなら付き合ってくれるかもと、安易な考えなのかもしれません。 ご質問拝見する限りでは、この彼はあまり女性とは長く続かないでしょうね。 おそらく振られてばかりか、女性には敬遠される性格と思います。 >価値観という言葉も、 「それは国をどうするか、とかもっと大きな事で使う言葉だ」と この言葉ですが、彼が会社経営とは関係ないと思います。 人とのコミュニケーションが取れない、自分本位な男性だと思いました。 おそらく自分は凄いという驕りがあるんでは? だから相反する意見を言うと口論になって、相手を無理やり封じ込めようとするんだと思います。 口論になるという事は、貴女は彼を真剣に相手にしてるという事です。 おそらく他の人には、相手にされないんだと思います。 電話やメールも着信拒否や受信拒否出来ますし、実際お誘いしても無視されるのかもしれません。 誘えばそれなりのリアクションがあるので、連絡してくるのだと思います。 寂しい人なんでしょうね。 ご自分でも仰ってるじゃないですか! >「一人で食事するの寂しいから 食事する相手もいないんだと思います。 1度お誘いに応じると、今後益々しつこくされますよ。 イヤならキッパリお断り&着信拒否しましょう。

september_501
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 私と付き合う前の彼女は私と同年代くらいで3年間 同棲していたみたいですが、彼女の出て行った経緯をきくとその人も彼の性格にウンザリして出て行ったようでしたが、元彼はそうは思ってませんでした。 ハッキリさせたいのと、同情心から会ってきましたが全く変わっておらず(電話でそうだったから当然ですが)結局は食事中に口論となり帰って来ました。 もう一切関わりたくないと伝えて以来連絡はありませんので、流石の彼のプライドもなくなったのだと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 彼は自分にとても自信があって、好きな人なできたから別れると言っているあなたも、そろそろ俺が恋しくなってきただろう、とか、自分よりもいい男が現れるはずが無いと思って。  「帰ってきやすくするため」に誘っているのでは?  彼の中では結局戻ってくる。 そんな気持ちからの行動なんだと思います。

september_501
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり済みません。 >彼は自分にとても自信があって・・・ はい、物凄い自信家でした。俺ほど凄いやつはそういない。海外でよく言われる云々等。特に何故か海外では若い女性から見つめられる、それは俺の凄さを一目で見抜いたからだ、と言ってました。 彼にしてみれば私は間違った行動・考え方をしてる。 だから会って説得?できれば戻ってくる、と思ってたみたいです。 ご回答有難うございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたが、彼にとっていい女であって甘えられる存在なんでしょうね。 男性の肩を持つのであれば、あなたといるときが一番無邪気にわがままになれているのでは?だから、説教されると(価値観のことなどで注意されると)実はとっても痛いのです。彼自身も本能的には矛盾しているのはわかっていると思いますよ。彼女や好きな人は自分が守りたいし従えていたいという男性の本能と同じぐらい母性や安らぎをあなたに求めるから行動や言動が矛盾だらけ。社長だったら外の顔はあなたに見せる顔と全然違うでしょうし。逆に言うとそれがかわいいと思える年頃?性格?にならないと長くは続かないでしょうしご飯を食べてもおいしくないですよね。それもわかっていながらも、「一人で食事するの寂しいから一緒にご飯食べてくれないかな」と仲直りを迫る悲しい生き物です。。。自分の言い訳しているみたいになってしまいましたが。

september_501
質問者

お礼

彼は自分の言動が矛盾してることには気づいてないようでした。男女の違いを説きながら、男と女は一緒だ、と言ったり・・・。 でも、私を従えたい、自分の支配下に置きたいということが話してて分かりました。結局自己中な人だった、と言うことでしょうね。 アドバイス有難うございます。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 単純に・・・さびしかったと言うか、懐かしかったと 言うか。 まわりに一緒にご飯食べに行ってくれる人がいないから 電話して来ただけなのでは??とも思いますけどね。 私も昔、前に付き合ってた人から一年ぶりに電話が 来て「飲んでるから来ない??」って 電話がありました・・。 ヨリを戻したい感じみたいでしたけど、彼氏が いたので断りましたけどね。 推測ですが・・・ 元彼さん・・会社経営してて金銭的には裕福だけど 心は・・・って感じなのかなぁ?と思いました。 ようは、暇なんだと思いますよ。 そう思った方が良いと思います。個人的に。 ってか、そこまで合わない人なら誘われても お断りですけどね。

september_501
質問者

お礼

そうです、電話で寂しい…と言ってたので。 アドバイス有難うございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

むこうは質問者さんを嫌いになったわけではないみたいですし、他に誰もいないだけなんじゃないでしょうか。

september_501
質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちが分からない

    半年前に4年続いた彼氏と別れました 原因は私の遊び心です。 彼氏との倦怠期に 趣味が同じでタメの人を 好きになりました。 その事を隠して居るのが嫌で 素直に話しました。 初めは嫌がって居ましたが 別れました。 その後私は上手く行かず 他の人が気になり始めました。 その人とも結局上手く 行きませんでした。 別れて半年の間元彼と 何度か食事に行ったりしました。 付き合ってた時のように 笑いながら楽しく話ました。 都合がいいのは分かりますが 必ずいつも元彼の存在はありました。 比べてしまってダメな所を 見つけると冷めたり… 元彼からはケジメを付けろ! と言われました。 ですがその元彼も一緒に居れて 幸せそうでした。 別れて半年経って 私がお土産を渡したいと 会いに行った時 元彼は遅れて来て会社の方と 電話をしていました。 その隣でつまらなそうにしていた 私に元彼は頭をポンポンして来ました。 腕を絡めたりもしてました。 帰り際次はご飯行こうな。 と約束もしました! ですがその1週間後 電話をしていい感じの子が 居ると言われました。 その次の日 元彼から彼女が出来たと メールで言われました。 趣味が同じで高校の同級生だと。 私の遊び心で別れた時と 同じ状況に思えて当てつけかな とも思ってしまいます。 私は今でも元彼の事が好きです。 復縁できるものならしたいです。 別れたきっかけは私ですが 確実に2ヶ月前までは 気があったように感じました。 今は彼女しか考えれん 彼女を好きになった時には お前に気がなかった と言われました。 私は今混乱しています。 ケジメを付けろと言った本人が 気があるような行動を取り 次の約束をした1週間後に 彼女が出来たと言われ 気持ちが全く分かりません。

  • 元彼と話したいです。

    私には2年前に別れた彼氏がいます。結婚の約束もしていましたが、私が嫌になってしまいこちらから別れを一方的に告げてしまいました。 人間としては本当に好きな人でまた話をしたいとずっと思っていましたが、なかなか勇気が出せなくて2年という月日が経ってから電話をしてしまいました。 電話に出てくれないと思いましたが、かなりビックリしながら1時間ほど話すことができました。その時は、「ご飯でも食べながら話がしたいね」とか、「愚痴でも何でも話しておいで」といってくれました。 その後、仕事の事で辛い事があって電話で相談しました。 私は仕事柄なかなか電話が出来ず、その後はお互い電話がつながらず、すれ違いになっていました。メールではまた電話すると言ってくれましたが、この1週間ほどは電話してもメールしても音沙汰無しになっています。 彼には彼の生活環境が有ると思うので、それを壊すつもりはないですが、急に無視されてしまうとチョットキツイです。 急に話したくないと思ったりするものなのでしょうか?言った言葉を信じて、話が出来て友達に戻りたいのですが、あつかましい考えなのでしょうか?

  • 元彼の荷物。

    長文です。 元彼とは五年間凄く仲良く付き合ってました。 けど、元彼より一回りも下の女が元彼にモーションをかけて元彼はその子に惹かれてしまい、結局別れました。 別れてから、元彼はよく私の家に来たりエッチも何度かしました。 泣いてお前に戻りたいって言われた事もあります。 追えば逃げ、逃げれば追ってくる… そんな関係が半年続きました。 けど今年の1月に二人でご飯に行き、話しあいをしたのですが結局言葉を濁すので、バイ(2)した後にメールで今の彼女が大事なんやろ?と聞くと… 彼氏は今の彼女が大事と言いました… でも私の事も大切やと… もうそんな優しさはいらないと思い、私は好きやからこそ二度と連絡とらないね。とメールをしました。 でもまだ彼氏の荷物があったので、電話をして『明日荷物を取りに来て欲しい』と言うと、彼氏は『分かったよ』と。 けど、彼氏は次の日連絡もなく…私が電話しても無視でした。 それから一週間連絡はなし。 もういいわ…と思っていたら、一週間後に電話が。 私は何度かかかってくる電話を無視していました。 でも『荷物取りに行きたいんやけど』と言うメールが来たので、むかついて電話をしました。 彼氏は『あの日電話無視したし、謝りたくて電話した…』と。 けど、気が立っていた私は冷静ではなく、嫌な態度で『もういいけど荷物今日取りに来て。』と言ったのですが、『今日は無理』と… 『また近い内取りに行く』と勝手な事を言うので、『そうか』と嫌な切り方をしました。 それから四日後に電話がありましたが、私は出る気分じゃなくでませんでした。 でもそれ以降電話がなく、もうそれから一ヶ月半たちます。 中途半端で嫌な終わり方だったので、彼氏の心は新しい彼女の物なのは分かっていてもモヤ(2)します。 このまま私がふっ切れるまで連絡をしないか、荷物をとりあえず返して和解してからふっ切るか迷っています。 連絡取らない間辛かったですが、やっとちょっとづつ落ち着いたのに… また声を聞いて顔を見たら振り出しに戻って更に辛くなるのが怖いんです。 けど、このままやとモヤ(2)したまま前に進めない気がして… 良いアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と同棲。元彼との電話

    4ヶ月前付き合った彼氏と先週から同棲を始めました。お互い半年前に別れた恋人がいます。先週、元彼に荷物を送ったら昨日、元彼から私宛にメールと電話が来ました。最初は無視してたのですが何回か電話がきたので、夜、彼氏と一緒にいたのですが「電話したいから」といい家から出て外で元彼と電話をしました。 元彼と話したのは25分位で途中、彼が誰と電話してるのか心配になり私の様子を見にきて私の姿を確認したらすぐ家の中に入りました。電話が終わり家に戻ると彼氏はへこんでおり「誰と話してたの?」と聞いてきたので、雰囲気から分かったのか分からないのですが、私は元彼だと答えました。 そしたら数分間黙っていて、「俺の前で電話出来ない事なの?なんか隠し事でもあるの?」と聞かれましたが、私は「今までのこととか。。隠し事ではないけど心配させたくないから言えなかった。元彼との話なんて聞きたくないでしょ…」と言ったら「それでも20分も話す事なんてあるの?」と言われました。それから「俺は元カノから電話きても20分も話す事なんてない!最近、元カノが(新しくできた)彼氏と別れたってSNS経由で知った。だからもし連絡来ても心配にならないの?」と言われ「そんなに元彼が気になるなら元彼の方に行けばいいじゃん!」と言った後、私は彼を悲しませた事に対して申し訳なくなり黙ってしまいました。私はなかなか元彼に対して未練が残ってるからかもしれないからです。それは恋愛感情ではなくて友達になりたいとかそれに近い感情です。少しして彼が「ごめん。行かないで!俺の傍にいて」と大泣きしてしまいました。私はたくさん謝りました。彼は「電話ならまだいいけど会ったりはせんでね。約束」と言われ、この件は終わりました。 私の行動は軽率でしたか?男性側からしたらどんな気持ちになりますか? また彼は、元カノに浮気されて別れたそうなのでよけいに過敏になってる部分もあると思います。「俺って女々しいよね。飲み会で職場の人に何回も言われた」と言ってました。 また、私は元彼とは友達に戻りたいと思っており、来週久しぶりに会おうと誘われましたが(5年もいて何でも話せる仲だったので)やはりもう会わない方がいいでしょうか?会うならやましい事はしないので彼に言った方がいいですか?ただ彼氏としては元彼と会うだけでやましく感じるかもしれませんよね?

  • 精神病を患っている元カレについて

    私には精神病を患っている元カレがいます。 別れて1年半がたちますが、時々「死にたい」「助けて」「ただ話を聞いて欲しい。電話したい。○○(私)しか話せる相手がいない」などのメールがきます。 またやり直したいという言葉は一切ありません。 私は元カレのことが心配な気持ちはありますが、正直言うと、申し訳ないのですが、どう助けたらいいか分からないし、死にたいというメールを大量に受けて、自分も受け止めきれずに苦痛に感じてしまっています。 そして、今私にはお付き合いしている彼氏がいます。彼のことが本当に好きで失いたくありません。 だから、元カレのことは別れた後も人として大切に思っているし心配ですが、元カレと電話をして話を聞いたりして今の彼氏を裏切りたくないという気持ちがあり、メールを返していません。 しかし、本当に自殺でもしてしまったらどうしようという気持ちがあり、電話番号やアドレスは変えきれずにいます。 別れたとしても、(元カレとは5年付き合っていたのですが)時々話を聞くなどして助けようとするべきなのでしょうか。 (精神病の元カレを支えきれず別れた罪悪感もあります) それとも、今の彼氏を大切にするためにも、元カレに私には助けきれないと分かってもらうためにも電話番号もアドレスも変えて連絡を絶つべきでしょうか。 誰にも相談できず苦しいです。 良かったらご意見を聞かせて下さい。

  • 元彼と今彼…

    どなたかご意見下さい。 私は、半年前に知り合った彼に一目惚れして、惹かれて、お付き合いが始まりました。やっと好きになれる人ができたと毎日幸せでした。でも自分の被害妄想だったのかもしれないけど、その彼なんか怪しくて本当は他に女がいるんじゃないの?とか勝手に勘ぐって付き合って2ヶ月で振ってしまいました…。でも、別れてから、それ以降すごく後悔して自分の妄想でこんな結果を招いた事にずっと引きずってました。ずっと彼の事が忘れられなくて、彼には俺は浮気なんかしてないのに勝手に疑われてもう連絡とりたくないといわれていました。ですが私は度々、ごめんなさいもう一度話しがしたいなど、メールしてしまってました…。でも彼から返ってくる事はなく4ヶ月たって諦めかけていた頃、新しい彼氏ができました。 私の事を好きといってくれる人が現れ、とても誠実な人です。結婚考えて付き合ってくれてるようで、私も縁あれば結婚したいと思ってます。その彼と付き合って2週間たった頃に、ずっと会いたかった連絡待ってた元彼から電話がきたんです…。色々話しをして、ご飯食べに行こうと言われて会う約束をしてしまいました…。 やっぱり会いたくて…でも私は、もし元彼に会ったら今の付き合い始めた彼氏より元彼をまた好きになってしまうんではないかと自分の気持ちが怖いんです(;_;)でも元彼に会いたいです。でも大切にしてくれている今彼にすごく罪悪感があります。 ずるいし最低なのはわかっています… こんな経験した事ある人いませんか?(;_;)

  • 元彼からの電話

    3ヶ月前に彼と別れました。 私が振られました。 友達に戻りましょう。って話で終わりました。 それからメールのやり取りは2週間に1度位ありました。 メールで相談にノってくれた時もありました。 昨日、酔ったのもあって「元気?」ってメールを送りました。 すると電話が掛かってきました。 「人に元気?って聞く時は自分が元気無い時じゃないの?」と。 別れてから話すのは初めてでした。 変な気負いも無く普通に話す事が出来てました。 話の流れで、私の友達に赤ちゃんが出来て忙しく最近会えないんだ。って言うか私赤ちゃん産む時なんて 来るのかなぁ。なんて何の気なしに話すと元彼が 「大丈夫。絶対産むよ!俺がいるし。俺が最終的に責任取るから!」って大きな声で言ってました。 ビックリしちゃったのですが何て答えて良いかわからなかったので、流して聞いてました。 話の内容も賭けをして負けた方が御飯をおごろう。とか会う口実になるような事を何度も言ってたし 私の事を褒めてもくれてました。 電話切る時も「声、聞けて良かったよ」と。。 どう解釈すれば良いのでしょう。 私が、まだ自分に気があると思って、ちょっと遊ぼうと思ってるのでしょうか? だとしたら、連絡するのを控えた方が良いのかな。と思うのですが。。

  • 元カレとやり直す事、できますか?

    21歳の女性です。 私には高校の時に彼氏いましたが、半年ぐらいで別れました。別れた理由は好きな人が出来たという事でしたが、その彼女とは上手くいかず、別れました。その後、今年になってから元カレと電話したりメールのやりとりをしてます。たまに元カレのバイクでどっか海が見える景色に連れてくれたりします。ただ、海が見える景色に連れてくれてもなにも話をせず、ただ、黙ったままです。 そんな元カレは、私は別れてから、もう4年ほど経ちますが、まだ私は元カレの事が好きなのです。理由は優しいからです。私の回りの友達からは『新しい人探したら?』って言われてるのですが、私は未だに元カレの事を想ってます。 そこで、質問なのですが、叶わない恋でも叶う恋はありますか?(また経験をされてる方) 私は前に恋愛マンガなどで叶わない恋とかでもかなりかわいいくなれば男を振り向かせるってあったのですが、実際に本当に出来ますか? ちなみに、話が戻りますが、高校の時は元カレから告白されました。で、別れ話もされたのも彼氏からです。 後、もうひとつなのですが、別れた後も元カレとどっか、出かけた話もそうですが、2週間ほど前に私から『どっか、バイクで連れてって』って言ったら、不愉快そうだったのですが、私をお台場まで連れてってくれました。その時、私は『〇〇へ連れてって』言いませんでした。それで、お台場の海を二人で見に行きました。 私の事、嫌いならそんなわざわざお台場とか海が見えるところまで行きませんよね…?一体、どいう事、なのでしょうか? 長文で失礼します。回答をよろしくお願い致します。

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます

  • 元彼が忘れられない彼女

    私34歳彼女34歳 先週彼女と他愛も無い話しを電話でしている時 自分が彼女が元彼の話しを始めて ※彼女は4年程付き合って居た元彼と1年半程前に別れていました (途中中絶経験有り) 自分が『元彼の事が気になってるんだろ?』と言ったら 彼女が沈黙になりその後『別れよう』と言われてしまいました。 その後彼女に会いに彼女のアパートまで行って話し合い 『これから先の事は一緒にまた考えて過そう』の自分の言葉に 彼女は頷いてくれましたが、その後彼女は 『私またいつこうやって元彼が大事って言うかわからないよ・・』 自分はこの言葉をどう受止めていいのかわからず・・・ 大人の男として情けないですが 彼女の本当の気持ちはいったいどうなんでしょう 彼女に聞くべき事でない事を聞いた私に 渇をお願い致します。