車を買ってもらうべきか

このQ&Aのポイント
  • 車を買ってもらうべきか。就職祝いに父から車を買ってもらえることになったが、現在使っている車はまだ綺麗で使い勝手もいいため、申し訳ない気持ちになってしまう。しかし、稼いでいる父からすれば心配されたくないだろうし、プライドもあると思われる。みなさんの意見を聞きたい。
  • 車を買ってもらうべきか。就職祝いに父から車を買ってもらえることになり、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちが入り混じる。父は稼いでいるのでお金の心配はないだろうし、プライドも考えられる。どうするべきか迷っているので、みなさんの意見を聞かせてほしい。
  • 車を買ってもらうべきか。就職祝いに父から車を買ってもらえそうだが、まだ綺麗な状態の車を使っており、申し訳ない気持ちもある。しかし、父は稼いでいるので心配されることはないし、プライドもあるだろう。迷っているので、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買ってもらうべきか

こんばんは。 私は来年度から社会人になります。 父が、就職祝いに車を買ってくれると言っています(働くようになったら毎日車で通勤します)。 ですが、今使っている車はまだそんなに使っていなくて綺麗でもったいないからまだいいよと言いましたが、父は買ってやるよと言っています。 買ってもらえるのは正直うれしいのですが、車は高いものなので、なんだか申し訳ないなと思ってしまいます。 ですが、ちゃんと働いて稼いでる父からしたら、学生の娘にお金の心配などされたくないだろうし、プライド?みたいなのもあると思います。 なので、断るのも申し訳ない気持ちになってしまいます。 買ってくれると言っているのなら、買ってもらってもらうべきなのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

高額な物だからこそ、 買ってあげられる余裕が有るうちに買ってあげたい そんな気もするのですよね 若い貴女にはまだ判らないでしょうが 歳をとると、自分の力が衰えているのを実感する時が有るのです 娘に精一杯の見栄を張りたいって言うのであれば その気持ちは判らなくも無いのですよねぇ 買って貰って、たまにデートでもしてあげたらいかがですか?

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は買ってあげたいという気持ちが強いようなので、私も考えていずれは買ってもらおうかなと思っています。 感謝の気持ちを忘れずに、親孝行してあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

それなら、バイク買ってもらえば良いんじゃね? 楽しそうじゃん、バイク。 まあ、バイクと車の2台持ちだと維持費がかさみそうだから、バイクっぽい原付なんか良いと思う。 これなら、せいぜい20万程度だし、折り合いとして良くない?

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクですか。 私はあまりバイクは乗らないので考えてはいませんでしたがバイクも楽しそうですよね。 でもやはり車という考えで話をしているので、買うとしたら車を買おうと思っています。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

最近のCMでグッとくるような感動モノは少ないのですけど、これ http://www.daihatsu.co.jp/cm/move/index_07.htm には、なんかグッと来るものがありました。 まあ、お酒メーカーのCMのパクリでしょうし(笑)なんだかなぁ、と思いながらもホロリと来てしまう。 「そうなのよ、これが、お父さんなのよ!」 と、膝を叩いちゃったりしてね。 安全はお金で買えるなら、買ったほうが良い。 そしてできるだけ、効果が高いほうがいいのです。 くたびれた背広でも仕事はできるけど、くたびれた車よりは新品のほうが安心です。 自分で買うのもまた、愛着が生まれていいものだけど、買ってもらった物を大事に乗るっていうのも、これもまた愛情が宿るものです。 買ってもらえば良いと思います。

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ学生でお金がないので自分で買うことはできませんが、買ってもらったらずっと大切に使って、感謝の気持ちを忘れずに、家族でドライブなんかもできたら良いのかなと思います。 ありがとうございました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

今学生ですでに車を所有しているということは、車が必需品の地域ですね。 ならば買ってくれるなら、そうしてもらった方がいいでしょう。 うちでは二人とも自分で何でも買うので、買ってやったやったことはないですが。 というか・・・学費のローンが残っているし。

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。 田舎なので車は必須です。 買ってもらって、大切に使って恩返ししていければ、それも良いですよね。 また考えてどうするか決めることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

私は、社会人になってすぐ、自分で買いました。親に買ってもらおうなどという気は、全く起きませんでしたね。 今まで育ててもらったのですから、これからは自分が孝行する番。車でなくても、買ってあげこそすれ、買ってもらうつもりはありません。

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ学生で、お金がないので自分で買うことはできませんが、もし買ってもらったら、感謝して親孝行もたくさんして恩返ししていきたいと思っています。 いつかお金が貯まったら今度は私が何か買ってあげられたらなと思います。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

質問者様は、親に何を望みますか? 質問者様がそれを望むなら、買って貰えば良いと思います。そうでなければ、自分で貯めて買いましょう。自分が考えて良いと思う判断を下しましょう。 後は、どちらにしても、それによって得たものを、親なり子なり社会なりに返していくこと。それが、これからの質問者様の責任になります。 そのぐらいですけど、個人的にお奨めなのは、親が望んでも自分がそれを達成できる目星が付くなら、それは自分で達成することです。 後は、記載として、ちゃんと(条件を十分に満たすこと)ではなく、しっかり(堅実なさま)の方が良いかも・・・。まあ、大きなことではありませんけど。 ちなみに、私は自分で最初の車は買いましたね。ローンもなしに一括で買いましたけど。結構貯めて買いましたよ。まあ、それは家庭事情や、時代や社会情勢にもよるが、自分で大きな買い物をすることも大事かもしれません。 うれしさというのにもいろいろあります。誰かに、評価されるうれしさ。自分で何かを達成するうれしさ。ご褒美に何かを買ううれしさ。一番嬉しいのは、自分が目標とするものを手にするうれしさかな? 大人にとって重要なのは、この何らかの目標や目的、目指す人の形を少しでも形として見えるようにしたときです。 怖いのは、予め誰かに道を示された時かな?その人がいないと、その人の言うとおりにしか行動できなくなりますからね。それが一番怖いことです。特に年齢を経ると、その影響は大きくなります。

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でお金を貯めていつか買おうとは思いましたが、親が買ってあげると言っており、まだ迷っています。 けれど、もし買ってもらったら、感謝の気持ちを忘れずに、たくさん恩返しして親孝行もしてあげたいと思います。 また考えてはっきりと決めることにします。 ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

これは、難しいとこですね。 私は、自分で買いました。 親にお願いしたのは、ローンの保証人のハンコだけです。支払いも遅れず、全部、自分で賄いました。 あなたより、若かったですね(笑) 家の車が、まだ使えるなら、それを使ったほうがいいかな。 せっかくだから、家族で旅行に連れて行ってもらったらどうですか? 社会人になると、なかなか時間が合わなくなることも出てくるし・・。

ichigo150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお金がなく、自分で払うことは出来ないので、こらから働いてお金を貯めて、買ってもらった恩はしっかり返していきたいと思っています。 また親と話し合ってどうするかは決めることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人1年目。お金を貯めて車を買いたいのですがどんな車がいいでしょうか? 手取り15万。 主に通勤に使う。 遠くに行ったり高速に乗ることはほぼない。 燃費がよく静かな車がいい。

  • 破産者への車の名義変更

    一人暮らしを始めたいため、来年2月にローンが完済する私の車を5年前に破産者となった父に名義変更したいと考えています。 車のローン(残28万円)は引き続き、娘の私が払いを続けます。 破産して5年経過した父へ車の名義変更はできますか? 父は現在、65歳で工場のパートで月15万の収入を得ていますが、年金はもらえないようです。ちなみに私の車で毎日、通勤しています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の所有者名義

    娘が免許を取って車を買います(お金を出すのは私かも、、?) 来年春就職してその通勤用です。 そこで質問なのですが、この場合、私のセカンドカーとして買って(私名義)私の家族として任意保険に組み入れる、のと 娘の名義で買って娘の任意保険(初めて契約)とするのとどちらが安いでしょうか? 個別に細かく設定しないと差が出ない程度でしょうか? 私 50代 20等級  セダン所有 娘  21歳 初心者マーク 中古軽(予定) 同居 買う車は娘の通勤用ですが、土日は家族(家内含む)の足として全員使う予定。 概ねでこの後正確には保険会社に詳細設定して聞きます。 どっちが良いか、またデメリットなどもあればお願いします。

  • バイク・車の免許がない、バイク・車を所有してない人

    我が家には車がありませんでした。 両親は免許を持っていましたが、経済的な理由もあり駅近であったこともあり、車を一度も所有しませんでした。 父は公務員で母は地元でパート どちらも車がなくとも生活できていたことも大きかったかと。 私もなんとなく高卒後に免許を取ったのですが、自転車だけの生活がしっくりきており、今後も持ちたくないと考えています。 知り合いが交通刑務所に入ったり、自分も原チャリで事故った経験などもあり、その影響もあります。 今にしてみれば、免許を取った費用と時間がもったいないと思うほどです。 しかし、私はいろんな仕事を転々としている身で一つの職場でも転勤があるわけで、自転車通勤が許されているのも今だけでしょう。 職場の同僚の人にこの悩みをしゃべったら、パートさんの旦那さんが条件のいい職場で働くために、車で一時間かけて通勤してたりと、自転車生活にこだわるのもくだらんこだわりなのかなとも感じています。 面接の時に、免許があって独身だから、転勤させやすい奴ということで採用されたような気もしました。 やはり、公務員のような永久就職が約束されていない立場としてはせめて普通免許くらい所有して、いろんな勤務地に赴けるようなフットワークがないと雇ってくれないのが社会の現実・厳しさですかね。 車の免許がない、車を所有したことがないけど、社会人としてやってけるよって人いませんか?

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • はじめての車購入

    社会人になって2年目。 半年くらい前から1人暮らしをはじめ、 今は原付で通勤していますが、車の購入を考えています。 しかし車の知識に乏しく、そこで車選びのアドバイスを いただきたいです。 状況は・・・ (1)毎日、通勤で使う。通勤は往復で15kmくらいと近いです。 ほとんど平坦な道ですが、制限速度60kmの道がメインです。 原付だといつもちょっと怖いです。 (2)通勤が使用のメインになります。 家族もいないので、レジャー用とか考えてません。 (3)現時点で貯金300万くらい。予算は150万前後。 200万を超えると、ちょっと抵抗を感じます。 長く乗りたいので新車がいいかなと思っていますが そのへんも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 (4)見た目は重視したい。軽自動車は考えていません。 あまりに定番のものだと面白くないかなあと 漠然と考えてます。 そんなに細かいことを条件に挙げるほどの知識がないので あまり具体的でなくて、申し訳ありません。 正直、タイプが同じような車は全部同じように見えて しまうくらいなので・・・。 購入方法も色々あると思うので、アドバイスいただけたら うれしいです。 ではでは、どうぞよろしくお願いします

  • 職場の飲み会 ~車のこと~

    この春、就職した社会人一年生です。 明日、職場の飲み会があります。 いつも車通勤なので、明日も車です。 その飲み会は新歓とかではないのですが、常識的に飲むべきでしょうか? でも、そうしたら、帰りは運転できません。 みなさんの職場で車通勤の人ってそういう時どうしてますか? 教えてください。

  • 車での通勤時間について(親を説得したい)

    私は来年の春に大学を卒業し社会人となります。 そこで家族と実家から通うか一人暮らしをするかで折り合いがつきません。 働くところは車で片道1~2時間間かかります。通勤ラッシュのことも考えるともっと早く出なければなりません。 私は大学で片道40分通うのも大変と思っていたので一人暮らしを考えたのですが、父は「車で2時間なら家から通えるね~」と言っています。 一人暮らしは 「お金がかかる。」 「仕事をして誰もいない所に帰ったら寂しさでストレスが溜まるだろう」 といって取り合ってもらえません。 お金を出してくれとは当然お願いしていません。 今は実家にいることがストレスです。 (過干渉で私がすることは全て否定してくるので...) 車で片道最大2時間の通勤って大変じゃないですか? どうやって理解を得たら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 初心者運転で車通勤を考えてます・・・

    私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため) 転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。 しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。 まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。 しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。 でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。 私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか? 片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか? 事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。 長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

  • 学生で車

    はじめまして、20歳学生です。 ここの質問を見てみると、どうも学生が車を持つことに否定的だと感じました。 なぜなのでしょうか? 私は車を買おうと思っているのですがやはり反対されます。 毎月維持費などが掛かるのは重々承知しています。 車を買うために貯金もしてローンを組まずに車を買える位お金も貯まっています。 バイトもしていて来年春には就職もします。 それなのになぜ反対されなければならないのでしょうか? どうも納得できません。 皆様のなかで反対派の方の意見を聞かせていただきたいです、お願いいたします。

専門家に質問してみよう