• ベストアンサー

はじめての車購入

社会人になって2年目。 半年くらい前から1人暮らしをはじめ、 今は原付で通勤していますが、車の購入を考えています。 しかし車の知識に乏しく、そこで車選びのアドバイスを いただきたいです。 状況は・・・ (1)毎日、通勤で使う。通勤は往復で15kmくらいと近いです。 ほとんど平坦な道ですが、制限速度60kmの道がメインです。 原付だといつもちょっと怖いです。 (2)通勤が使用のメインになります。 家族もいないので、レジャー用とか考えてません。 (3)現時点で貯金300万くらい。予算は150万前後。 200万を超えると、ちょっと抵抗を感じます。 長く乗りたいので新車がいいかなと思っていますが そのへんも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 (4)見た目は重視したい。軽自動車は考えていません。 あまりに定番のものだと面白くないかなあと 漠然と考えてます。 そんなに細かいことを条件に挙げるほどの知識がないので あまり具体的でなくて、申し訳ありません。 正直、タイプが同じような車は全部同じように見えて しまうくらいなので・・・。 購入方法も色々あると思うので、アドバイスいただけたら うれしいです。 ではでは、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

通勤メイン,予算150万前後,長く乗りたい,軽以外... でしたら、ホンダのフィットが...定番でしたね。 それじゃぁ、トヨタのラクティスなんてのはどうでしょう?フィットほど溢れかえっていませんし、男女問わず乗れますしね。それにラクティスの燃費の場合はカタログ値に対する実燃費の割合が高いですし。 (フィット1300ccの場合、カタログ値24km/lで実燃費約12km/l) (ラクティス1500ccの場合、カタログ値18km/lで実燃費約12km/l) 街乗りでは、1000cc~1500ccクラスが一番燃費はいいです。(軽よりも) 乗り心地,安定性,加速の良さ,視界などはカタログなどに載っているスペックだけでは判断出来ませんので、絶対に試乗すべきですね。(特に長く使うのであれば、見た目より乗り心地優先の方が損はしません) 今買うのでしたら、もったいないですよ。3月まで待ちましょう。3月は決算月ですから、営業マンの方はかなり頑張ってくれるはず!!それまでに本命を絞り出しときましょう。(3月というのは登録日ですから、人気車種などは数ヶ月待ち状態の物もありますので前もってディーラに確認しといてください) そして勝負当日に他の車の見積書も持っていき交渉ですね。(諸費用分は確実に行けるとは思いますけど。オプション次第ですね) それでは頑張って下さい。

参考URL:
http://toyota.jp/ractis/index.html

その他の回答 (6)

  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.7

初めは新車は買わない方が良いというのが自分の意見です。 良いものを買うには無駄となるものが必要不可欠です。本や雑誌、インターネット、クチコミで得て知識も、実際使って体で経験した感想には及びません。 5万円以下の車で1年間乗って見てはどうでしょうか?必ず欠点が見えてくると思います。嫌気がさすと思います。それが大きな収穫だと思います。それがあるから、100万以上する買い物で決定的な失敗した買い物はしないと思います。 また、カタログを見た時に、いつも使っている車がこう変わればというイメージも浮くと思います。 見た目を重視したとありますが、見た目を重視するなら、オンボロ車を買って洗車のテクを磨いた方が良い思います。 コンパウンド磨き、粘土、ワックスがけ、油膜取り、ガラスコーディング、ちょっとのミスが車に小さな傷を残します。その傷が気になるものです。

coach0305
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 結局、カローラフィールダーにしました。 今は快適に乗っています。 皆様に感謝いたします

noname#157866
noname#157866
回答No.5

150万くらいだと定番モデルがほとんどですが、 スズキSX4がマイナー感が漂いつつデザインも悪くないのでおすすめです。

  • kzhr
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

予算は150万前後 定番は嫌だ 軽は嫌だ そんなに車にこだわりがないのであれば環境にもいいヴィッツがいいでしょうが、 定番が嫌だということでしたらご希望も含めリストアップします。 トヨタ ・新イスト ・プロボックスワゴン 日産 ・ノート マツダ ・ベリーサ 鈴木 ・SX4 ・スイフト スバル ・インプレッサワゴン フィアット ・ニューパンダ ゴルフ ・ポロ くらいです。個人的には イスト(ちょっと価格帯高いですが) ベリーサ ニューパンダ がオススメです ご検討ください。

回答No.3

通勤用ということなら、 長く乗れて、つかれない、それでいて飽きがこない そんなくるまがいいでしょう。 日本だと車に財産価値を見いだそうとする傾向がありますが、 質問者さんの場合だととにかく『足』て感じですね。 みなさんが押されている、フィットなんかは、燃費もいいですし、 乗り心地も悪くないですし、おすすめです。 通勤だけなら、軽もいいでしょう。 最近の軽はよくできてますから。維持費(税金)も軽は安いですから、 いいかもしれません。 逆に、手を出してはいけないのは、 ハイオク車全般でしょうか。 維持費が馬鹿になりませんよ。 新車で、フィットorマーチorビッツなんかいいんじゃないですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1477401
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

150万の予算は税金とか全て込みですか?ちょっと150万だとあんまり思いつかないですが・・・スバルのインプレッサとかいいんじゃないでしょうか。ホンダのフィットもいいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/ http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html http://www.honda.co.jp/auto-lineup/ http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html しばらくガソリンが高止まりするので、燃費の良い車をお勧めします。 軽が嫌なら、日産ならマーチ(1200ccか1400cc)、 ホンダならフィット(1300cc)がお勧めです。 今年のカー・オブ・ザ・イヤーです。 新車で買って長く乗ってはいかがですか。 マーチ、フィットと両方のディーラーで交渉すれば、値引きが大きくなります。 3月が決算でより値引きます。 初めて購入するときは、スペックにかなりこだわるのですが、質問者さんの使い方や車に対する姿勢なら、一番安いタイプで十分です。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.junku.com/yasuku/index.html

関連するQ&A

  • どの車がおすすめでしょうか?

    新車の購入を検討しています。 3車種に絞れたのですが、最終的にどれにするか決めかねてます。 高い買い物ですので後悔しない車選びがしたいです。 是非知識豊富な皆さんのアドバイスをお願いします。 見積り額 1.レガシィ(AWD)  約310万円 2.オデッセイ(FF) 約280万円 3.アテンザ(FF)  約265万円 ・車の主な使用目的は通勤です。(片道約20km) ・1人か2人で乗ることが多いです。 ・雪の多い地域ではありませんが、年に数回は積もります。  スキーにも年数回行きます。 ・燃費がいいに越したことはありませんが、やっぱり走るのが楽しい車が  いいなと思います。

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • 通勤用の車購入

    6月から通勤で車が必要なため、車購入を考えている者です。 私自身あまり車に詳しくなく、それほどこだわりもありません。 通勤距離は往復で約40km弱です。 できれば燃費がよく故障がなく長く乗れればいいと思っているので、 新車の方が良いのかなという気もしますが。 (まあ故障は持ち主のメンテナンス次第かもしれませんが) お金はほとんどない新社会人なので、全額ローンを組むことになると 思います。 ちなみに実家にいる間はFitに乗っていました。 もしよろしければ、こんな車おすすめだよというのがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車両価格10万円の車

    本日、軽自動車 ・平成9年式 スバル ヴィヴィオ 5MT ・走行50403km を10万円(諸費用除く)で購入しました。通勤で車が必要になり、新車を買うまで(今年12月頃予定)は乗るつもりでいます。通勤距離は5キロほどです。レジャーは自宅に家族で乗っている車がもう一台あるので、そちらを使っています。通勤以外でこの車に乗ることはほとんど無いと思います。 安い車はお金がかかることは承知です。そこで最低限のメンテナンス又は日頃一番気お付けなければいけないことはどういったものになるでしょうか?あまり車は詳しくないもので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 125ccスクーター購入

    こんにちは。 今回、通勤用に125ccスクーターを購入予定です。 勤務先が移動になり、片道35kmを車で通勤しています。 朝夕と道が混んでおり、約1時間の通勤になります。少し家を出る時間が遅れたら、それ以上に時間がかかる>< そこで、125ccのスクーターを購入しようかと思ってます。 35kmの内、約半分の距離が山道なので、原付は無理です。 身長175cm・体重95kgなのですが、快適に通勤出来るスクーターを教えてください。 宜しくお願いします。

  • クロスバイク購入で迷っています

    クロスバイク購入で迷っています どうかアドバイスを下さい。 主に通勤用として使用するもので、予算は5万~7万です 通勤距離は20Km程度で坂道もあまりない平坦な道が多いと思います。 機能、部品等の知識が無い全くの初心者ですので、見た目で 「TOKYO BIKE」もしくは「Araya CX」このメーカー・車種の様なフレームが細くシンプルなクロスバイクにしようと思っているのですが、他にも同じようなフォルムで良い自転車があればそれも選択肢に入れて考えたいです。 正直低予算でそこまで変わらないと言われるかもしれませんが 上記2メーカー以外で良いクロスバイクや、選び方のアドバイスがあれば是非ご意見下さい。 スピードよりもフォルム・乗り心地・快適さを求めています。 宜しくお願いいたします。

  • はじめての車(中古車)購入のアドバイスを頂けますでしょうか

    この度中古車の購入を考えております。 車を所持したことはなく、これがはじめての購入となります。 運転もまだ下手なので、 ぶつけても大丈夫なように新車ではなく中古車を考えております。 そこで中古車を買う際のアドバイスを頂けたら幸いです。 特に購入の流れ、車選びのポイント、中古車購入の知識がふやすために おすすめなサイトや雑誌を知りたいです。 参考までに、私の状況を以下に記します。 ・一人暮らしで車は持っていない。  購入は必須ではいないが、GWあたりまでに購入したい。 ・歩いて行ける範囲にト○タ系列の中古車販売店がある。  ここで購入するのがいいかなと思っている。  あと近場で行けそうな中古販売店は個人経営の店ぐらいである。 ・軽自動車を希望している。理由は、小回りがきく、税金が安い、燃費がよいと聞くため。 ・予算は全部込みで80万円以下を希望。 ・車の知識はほとんどありません。車選びの際のポイントもよくわからない。 ・運転はペーパードライバーから一歩進んだぐらい。  これが車の購入を踏み出せない最大の原因かも・・・。試乗すら不安です。 わかる範囲でけっこうです。 何かアドバイス等ありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通勤にも使えるバイク探してます

    本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。 スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。 免許は中型しかありません。 昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。 通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

  • 車を購入したい!中古車を購入するには?

     やっと就職先が決定しました。  そこで、そこまで通うのに車を購入したいと思います。  車でないと通勤が厳しいので、なんとか卒業までに購入したいです。  お金に余裕があまりないのと、初心者マークから脱したものの、今までの運転歴が2回と経験があまりないため新車を買うと擦ってしまいそうなので中古車を考えています。  新車だと自分の好きな車種を選ぼうと思いますが、中古車だと走行距離とか色々チェック項目が多いと聞きました。  はじめて購入するまでにどのようなことを考えなければならないのか 教えてください。  予算のたてかたとか、保険についても教えてもらうと嬉しいです。  初心者のしの字なので、どうやって計画たてるかの指針がないので、アドバイスお願いします。