• ベストアンサー

通勤用の車購入

6月から通勤で車が必要なため、車購入を考えている者です。 私自身あまり車に詳しくなく、それほどこだわりもありません。 通勤距離は往復で約40km弱です。 できれば燃費がよく故障がなく長く乗れればいいと思っているので、 新車の方が良いのかなという気もしますが。 (まあ故障は持ち主のメンテナンス次第かもしれませんが) お金はほとんどない新社会人なので、全額ローンを組むことになると 思います。 ちなみに実家にいる間はFitに乗っていました。 もしよろしければ、こんな車おすすめだよというのがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemochan
回答No.2

初期費用が一番安いのは軽自動車ですが,結論から言うと,距離数もそこそこあるようですから,1000cc以上のクラスをおすすめします.距離から推測させていただくと,地方在住ですね(私も片道25km通勤,地方在住です).1)軽自動車は車体が軽く,万一の時に不安があるでしょう.運転初心者ならなおさらです.運転していても,ロングドライブは大きい方が楽です.ほんとの町中での下駄代わりなら軽でいいとおもいますけど.お店の試乗だけはわかりづらいかもしれません.ある程度距離をのると,「すこし大きめの車は楽だな」と感じるはずです.特に仕事で疲れているときとか,差を感じるでしょう.2)1500cc以上は税金が高くなります.したがって1500以下がリーズナブルです.3)いま一番売れ線かつお買い得の車があるのがこのクラスです.フィット,マーチ,キューブ,パッソ,ポルテ,コルト,イスト,スィフトなど,ライバルも多く,本当に良くできた車たちだと思います.4)ある程度スピード出すなら,軽より燃費良くなります.本当です.5)このクラスの売れ筋車は,パーツもいっぱい出回ってます.6)フィットに乗ってたんですね.フィットは十分すぎるとてもいい車ですよ.私は先代フィットでした.ややサスが堅めの印象でしたが,とにかく室内が広くて燃費が良くて,仕事にレジャーに大活躍でした.家族4人に多少荷物あっても余裕です.大げさに聞こえるかもしれませんが,「ちいさなミニバン」という感じです.もし実家と同じフィットはどうも,ということでしたら,カワいいマーチとか,ちょいワルなBbとか,ユニークなキューブとか,どうですか?コルト,パッソ,スウィフトはややキャラがかぶりますか?予算がゆるせば,このクラスがぜったいおすすめですよ.モデル後半なら値引きだって軽よりはずっと大きいはずですよ.長くつきあうならリッター以上のクラスがいいと思います.

shimeji10
質問者

お礼

早速の非常に詳しい回答まことにありがとうございます。 今までは地方では無かったのですが、勤務地の関係で地方に行くことになりました。私も軽は安全の面でやはり不安があると思っています。 実際以前に交差点で追突されたこともありますし(笑)。 Fitを購入することに抵抗はありません。どちらかというと気に入っています。運転しやすいですし、燃費良いですし。 やはり1000cc以上のコンパクトカーを軸に考えていきたいと思います。 ちなみにこれらのコンパクトカーでしたら、通常何年ぐらい乗れるものなのでしょうか?普段の手入れの程度にもよるとは思いますが、その点に関してもお答えいただければ幸いです (ちなみに実家のFitはかれこれ8年ぐらい動いていると思います)。

その他の回答 (7)

• nsan007
回答No.8

コンパクトクラスにも色々ありますが、総合的に見て一番燃費も良く実用性も高く、長い間乗れるのはホンダのフィット1300です。 通勤距離からしますと、燃費の良さは大事ですが下手に軽自動車や1000ccクラスでは以外に燃費が悪いものです。 総合的なバランスが最高のフィットの良さは誰もが認める所でベストセラーを続けています。 ローンを組んで頑張って一度車を買うと少なくとも10年は乗りたいものですが、今の国産車は軽でも10年10万k程度は平気で走る信頼性はあります。 そんな中で数年で買いかえる方が多いのは、不具合などを言い訳に実際にはその車に飽きるからです。 見た目の可愛さやかっこ良さを優先するT社N社の車は飽き易く、実用から来る無駄の無いデザインのホンダ車の中でもフィットのデザインは10年経っても決して古臭くなくて、飽きの来ないデザインやコンセプトですから、お勧めするならフィットしかありません。

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ございません。 やっぱりFitいいですよね~。 今まで何気なく乗ってましたけど、みなさんの話を聞いたりしていると如何に素晴らしい車なのかを実感しました。 できれば長く乗りたいと思うので、Fitを軸に考えてみたいと思います。 とりあえず明日色々と見てこようと思います。

• pott64
回答No.7

全額ローンと言う事ならば、まず、車両保険は必須です!これがないと、万一の時、車が全損し、ローンのみ払い続けるという事になります。  2番目は、大変失礼ながら、新社会人と言う事で、その会社に長く勤められるかと言う事です。2年もつとめると、別の会社に転職と言う20代が多くしめる時代です。ローンは借金ですので、どうであれ返す必要があります。さらに、ローンは金利と手数料を合わせると(実質金利)。5年で150万円借りて返済総額は180万とか、総返済額をよく考える必要があります。残価設定に至っては論外として・・。返済額に、当然、維持費(任意保険、税金)もかかりますよね。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html  コンパクトならノートかフィットと言うところですが http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001676komi/ http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001576/ 通勤で一人で乗ることを考えると軽の現行ワゴンRで十分と思います。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001701/ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081218/163065/ 軽の安全性も良くなっています http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result01/kei01_032.html

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 車両保険にはもちろん入る予定です。 確かに全額ローンだともし会社を辞めたとき大変ですよね(今の段階では全く辞めるつもりはございませんが・・)。 中古車などのある程度安価な車の購入も検討していきたいと思います。

• nemochan
回答No.6

No2です.手荒に運転しなくても距離は乗りますから,オイル交換は「適度に」やりましょうね.むかしの本には3000キロごとに,とか書いてあるのもありますが,うちはいろいろ調べて,5000~6000キロくらいはぜんぜん楽勝という結論になってます.また,できれば車検の他に1年点検は受けた方が,距離を乗る人は安心かもしれません.6ヶ月点検はいまどきの車はいらないでしょう.1000~1500ccクラスに乗ってる職場同僚などでも,丁寧に乗ってる人は7~10年,15万キロという人もいます.いまどきの新車はめったに壊れませんよ.わたしが前回乗っていた初代フィット(マイナーチェンジ前)はゆえあって5年・8万キロで手放しましたが,故障なしの孝行息子でした.ただ一つ傷がついたのは,片道2車線のけっこうみんなスピード出してる道路で,前から板が飛んできて,バンパーとフロントグリルに当たったことです(こんなときも軽よりはすこし安心).これしきでは,かすり傷でした.もし交換なんて時も,数が出てる車だと,中古のパーツとか修理屋さん関係にたくさん出回ってて,値段も安くて楽ですよ.不思議ですが,燃費はほんとに軽よりいいです.小さいエンジンだと,かえって加速するとき回転を上げないと行けないみたいです.特にエアコンつけてるときとかてきめんです.繰り返しになりますが,都市部で下駄代わりにちょいちょいのるなら軽自動車,地方で20キロくらい通勤につかうなら1000~1500クラスをおすすめします.ユーザーレポートたくさんあるサイトを紹介します.

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
shimeji10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 オイル交換と一年点検ですね、丁寧にメンテナンスしていきたいと思います。URLの添付もありがとうございます。まだ少ししか見れていませんが、参考にしていきたいと思います。 やっぱり、1000-1500クラスのコンパクトカー(特にFitを第一候補として)を軸に選びたいと思います。 夜分遅くに親切に相談に乗っていただき大変助かりました。 車購入した後も、また相談させていただくことがあるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.5

特にこだわりが無ければFitでも良いのでは? 同じじゃつまらないと思うなら1000ccから1300ccくらいのコンパクトカー。ヴィッツ、パッソなど。 メーカーの指定した整備、点検をしていれば10年は何事もなく走ります。

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fitは確かに私自身乗りなれている部分もあるので、第一候補として考えて生きたいと思います。 購入した際には頑張って10年は走れるようにメンテナンスしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.4

私も片道30kmで乗用車に乗っていました。あっという間に10万キロを超えました。維持費が高くなり、車の価値も下落。しかも、タイヤが2年で新品買う羽目に。冬タイヤも夏タイヤも相当ひどくなるまで乗り続けました。 40kmも運転するからには、快適さが必要なのは事実ですが、車の消耗が激しい上、オイル交換、タイヤの磨耗とお金のかかることばかりです。 最初は運転が楽しい普通車ですが、お金と車の価値を考慮すると、前の方の意見同様、小型車が選択の中に一番大きいウェイトを占めます。 ただし、割り切れるのであれば、軽自動車にすると維持費が断然お得です。タイヤの価格を調べておくのはいいアイデアかもしれません。 その距離だと、5年で10万キロもありえますよね。 燃費は、軽よりFitのほうがいいと思います。重さが同じでエンジンが倍も違うので、同じように走ったら余裕でFitの燃費の勝ちです。 総合的には、どうなのか難しい選択です。

shimeji10
質問者

お礼

経験談を交えての回答ありがとうございます。 タイヤの価格ですか。それは考えにありませんでした。 少し調べてみたいと思います。 軽の維持費の低さは確かに魅力なのですが、万一のことを考えると躊躇してしまいます。 あまり時間はありませんが、もう少し考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

万能で経済的で耐久性も良いのは カローラの最低グレード辺り

• tamacchi
回答No.1

下手に維持費重視で軽自動車を買うより 1000cc~1500ccクラスのコンパクトカーのほうが 燃費が良いものもあります。