• ベストアンサー

通勤用の車購入

6月から通勤で車が必要なため、車購入を考えている者です。 私自身あまり車に詳しくなく、それほどこだわりもありません。 通勤距離は往復で約40km弱です。 できれば燃費がよく故障がなく長く乗れればいいと思っているので、 新車の方が良いのかなという気もしますが。 (まあ故障は持ち主のメンテナンス次第かもしれませんが) お金はほとんどない新社会人なので、全額ローンを組むことになると 思います。 ちなみに実家にいる間はFitに乗っていました。 もしよろしければ、こんな車おすすめだよというのがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

初期費用が一番安いのは軽自動車ですが,結論から言うと,距離数もそこそこあるようですから,1000cc以上のクラスをおすすめします.距離から推測させていただくと,地方在住ですね(私も片道25km通勤,地方在住です).1)軽自動車は車体が軽く,万一の時に不安があるでしょう.運転初心者ならなおさらです.運転していても,ロングドライブは大きい方が楽です.ほんとの町中での下駄代わりなら軽でいいとおもいますけど.お店の試乗だけはわかりづらいかもしれません.ある程度距離をのると,「すこし大きめの車は楽だな」と感じるはずです.特に仕事で疲れているときとか,差を感じるでしょう.2)1500cc以上は税金が高くなります.したがって1500以下がリーズナブルです.3)いま一番売れ線かつお買い得の車があるのがこのクラスです.フィット,マーチ,キューブ,パッソ,ポルテ,コルト,イスト,スィフトなど,ライバルも多く,本当に良くできた車たちだと思います.4)ある程度スピード出すなら,軽より燃費良くなります.本当です.5)このクラスの売れ筋車は,パーツもいっぱい出回ってます.6)フィットに乗ってたんですね.フィットは十分すぎるとてもいい車ですよ.私は先代フィットでした.ややサスが堅めの印象でしたが,とにかく室内が広くて燃費が良くて,仕事にレジャーに大活躍でした.家族4人に多少荷物あっても余裕です.大げさに聞こえるかもしれませんが,「ちいさなミニバン」という感じです.もし実家と同じフィットはどうも,ということでしたら,カワいいマーチとか,ちょいワルなBbとか,ユニークなキューブとか,どうですか?コルト,パッソ,スウィフトはややキャラがかぶりますか?予算がゆるせば,このクラスがぜったいおすすめですよ.モデル後半なら値引きだって軽よりはずっと大きいはずですよ.長くつきあうならリッター以上のクラスがいいと思います.

shimeji10
質問者

お礼

早速の非常に詳しい回答まことにありがとうございます。 今までは地方では無かったのですが、勤務地の関係で地方に行くことになりました。私も軽は安全の面でやはり不安があると思っています。 実際以前に交差点で追突されたこともありますし(笑)。 Fitを購入することに抵抗はありません。どちらかというと気に入っています。運転しやすいですし、燃費良いですし。 やはり1000cc以上のコンパクトカーを軸に考えていきたいと思います。 ちなみにこれらのコンパクトカーでしたら、通常何年ぐらい乗れるものなのでしょうか?普段の手入れの程度にもよるとは思いますが、その点に関してもお答えいただければ幸いです (ちなみに実家のFitはかれこれ8年ぐらい動いていると思います)。

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

コンパクトクラスにも色々ありますが、総合的に見て一番燃費も良く実用性も高く、長い間乗れるのはホンダのフィット1300です。 通勤距離からしますと、燃費の良さは大事ですが下手に軽自動車や1000ccクラスでは以外に燃費が悪いものです。 総合的なバランスが最高のフィットの良さは誰もが認める所でベストセラーを続けています。 ローンを組んで頑張って一度車を買うと少なくとも10年は乗りたいものですが、今の国産車は軽でも10年10万k程度は平気で走る信頼性はあります。 そんな中で数年で買いかえる方が多いのは、不具合などを言い訳に実際にはその車に飽きるからです。 見た目の可愛さやかっこ良さを優先するT社N社の車は飽き易く、実用から来る無駄の無いデザインのホンダ車の中でもフィットのデザインは10年経っても決して古臭くなくて、飽きの来ないデザインやコンセプトですから、お勧めするならフィットしかありません。

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ございません。 やっぱりFitいいですよね~。 今まで何気なく乗ってましたけど、みなさんの話を聞いたりしていると如何に素晴らしい車なのかを実感しました。 できれば長く乗りたいと思うので、Fitを軸に考えてみたいと思います。 とりあえず明日色々と見てこようと思います。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

 全額ローンと言う事ならば、まず、車両保険は必須です!これがないと、万一の時、車が全損し、ローンのみ払い続けるという事になります。  2番目は、大変失礼ながら、新社会人と言う事で、その会社に長く勤められるかと言う事です。2年もつとめると、別の会社に転職と言う20代が多くしめる時代です。ローンは借金ですので、どうであれ返す必要があります。さらに、ローンは金利と手数料を合わせると(実質金利)。5年で150万円借りて返済総額は180万とか、総返済額をよく考える必要があります。残価設定に至っては論外として・・。返済額に、当然、維持費(任意保険、税金)もかかりますよね。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html  コンパクトならノートかフィットと言うところですが http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001676komi/ http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001576/ 通勤で一人で乗ることを考えると軽の現行ワゴンRで十分と思います。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001701/ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081218/163065/ 軽の安全性も良くなっています http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result01/kei01_032.html

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 車両保険にはもちろん入る予定です。 確かに全額ローンだともし会社を辞めたとき大変ですよね(今の段階では全く辞めるつもりはございませんが・・)。 中古車などのある程度安価な車の購入も検討していきたいと思います。

  • nemochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

No2です.手荒に運転しなくても距離は乗りますから,オイル交換は「適度に」やりましょうね.むかしの本には3000キロごとに,とか書いてあるのもありますが,うちはいろいろ調べて,5000~6000キロくらいはぜんぜん楽勝という結論になってます.また,できれば車検の他に1年点検は受けた方が,距離を乗る人は安心かもしれません.6ヶ月点検はいまどきの車はいらないでしょう.1000~1500ccクラスに乗ってる職場同僚などでも,丁寧に乗ってる人は7~10年,15万キロという人もいます.いまどきの新車はめったに壊れませんよ.わたしが前回乗っていた初代フィット(マイナーチェンジ前)はゆえあって5年・8万キロで手放しましたが,故障なしの孝行息子でした.ただ一つ傷がついたのは,片道2車線のけっこうみんなスピード出してる道路で,前から板が飛んできて,バンパーとフロントグリルに当たったことです(こんなときも軽よりはすこし安心).これしきでは,かすり傷でした.もし交換なんて時も,数が出てる車だと,中古のパーツとか修理屋さん関係にたくさん出回ってて,値段も安くて楽ですよ.不思議ですが,燃費はほんとに軽よりいいです.小さいエンジンだと,かえって加速するとき回転を上げないと行けないみたいです.特にエアコンつけてるときとかてきめんです.繰り返しになりますが,都市部で下駄代わりにちょいちょいのるなら軽自動車,地方で20キロくらい通勤につかうなら1000~1500クラスをおすすめします.ユーザーレポートたくさんあるサイトを紹介します.

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
shimeji10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 オイル交換と一年点検ですね、丁寧にメンテナンスしていきたいと思います。URLの添付もありがとうございます。まだ少ししか見れていませんが、参考にしていきたいと思います。 やっぱり、1000-1500クラスのコンパクトカー(特にFitを第一候補として)を軸に選びたいと思います。 夜分遅くに親切に相談に乗っていただき大変助かりました。 車購入した後も、また相談させていただくことがあるかもしれませんが、今後とも宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

特にこだわりが無ければFitでも良いのでは? 同じじゃつまらないと思うなら1000ccから1300ccくらいのコンパクトカー。ヴィッツ、パッソなど。 メーカーの指定した整備、点検をしていれば10年は何事もなく走ります。

shimeji10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Fitは確かに私自身乗りなれている部分もあるので、第一候補として考えて生きたいと思います。 購入した際には頑張って10年は走れるようにメンテナンスしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

私も片道30kmで乗用車に乗っていました。あっという間に10万キロを超えました。維持費が高くなり、車の価値も下落。しかも、タイヤが2年で新品買う羽目に。冬タイヤも夏タイヤも相当ひどくなるまで乗り続けました。 40kmも運転するからには、快適さが必要なのは事実ですが、車の消耗が激しい上、オイル交換、タイヤの磨耗とお金のかかることばかりです。 最初は運転が楽しい普通車ですが、お金と車の価値を考慮すると、前の方の意見同様、小型車が選択の中に一番大きいウェイトを占めます。 ただし、割り切れるのであれば、軽自動車にすると維持費が断然お得です。タイヤの価格を調べておくのはいいアイデアかもしれません。 その距離だと、5年で10万キロもありえますよね。 燃費は、軽よりFitのほうがいいと思います。重さが同じでエンジンが倍も違うので、同じように走ったら余裕でFitの燃費の勝ちです。 総合的には、どうなのか難しい選択です。

shimeji10
質問者

お礼

経験談を交えての回答ありがとうございます。 タイヤの価格ですか。それは考えにありませんでした。 少し調べてみたいと思います。 軽の維持費の低さは確かに魅力なのですが、万一のことを考えると躊躇してしまいます。 あまり時間はありませんが、もう少し考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

万能で経済的で耐久性も良いのは カローラの最低グレード辺り

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

下手に維持費重視で軽自動車を買うより 1000cc~1500ccクラスのコンパクトカーのほうが 燃費が良いものもあります。

関連するQ&A

  • 通勤用の車

    片道25km程度で通勤用の車を検討しています。 燃費や維持費を重視し以下を検討しています。 ・新車の軽四 ・中古車の軽四 ・ハイブリッド車 おすすすめはどのタイプでしょうか? またおすすめの車種があれば教えて下さい。

  • 長距離通勤(3000km/月)車購入

    平均3000km/月、年間37000kmほど走行します。 メインは往復80kmの通勤です。(本当は勤務地周辺に居住したいのですが実家の都合で・・・)今まで軽自動車を我慢して乗り継いできましたが、上記の走行条件だといくらメンテナンスしても3、4年ほどでポンコツと化してしまいます。また長年の通勤がたたり体(肋間)を痛めてしまいました。現在乗っている軽自動車の寿命(18万km)+来年3月あたりでエコカー減税がなくなる?らしいとのことで次の車の購入を考えています。車には興味がない訳ではなく、スタイル、4WD、燃費、価格、安全装備に重点を置いています。現在リストアップしているのは、CX-5XD、レヴォーグ1.6GTです。(燃費と言えばプリウスですが、安全装備×、意外に燃費が伸びない、FFのみなので除外)で、本日見積もりもとってきました。1月発売のCX-5XD(368万)レヴォーグ(350万)とのことでした。(両車の価格差は燃料代の差額であっと言う間に回収できそうです)どちらも予算内なのですが・・・ここで皆様にご意見をいただきたいのですが、ここに来て、ふと、「数年で乗り潰してしまうのに、新車を買っていいものか・・・」と思っています。今までは中古の軽自動車を購入して乗り潰していましたが・・・もちろん上記車の中古を購入するという手も考えられますが・・・何とも駄文で的を得ない内容、且つ何が聞きたいか分からない内容ですが、同じような境遇の方がおりましたらどのようにしているのか教えていただければと思います。

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします

  • 長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか?

    長距離の車通勤(有料道路込み)をする際に徳をする方法はありませんか? 来年4月から、自宅より40km離れた会社へ車で通勤することになりました。 マイカーはマツダ アクセラで、田舎道という事もあり通勤時の燃費は17km/リットルほどです。 うち、高速道路の区間があり片道900円近くかかります。 朝夕は通勤割引で半額になるので、450円/片道ですが、 有料道路代:450円*2(往復)*20日=18000円/月 ガソリン代:(122円/リットル)*(40km*2(往復))÷(17km/リットル)*20日=11482円/月 となり、月にかかる費用=11482円+18000円=29482円 と、結構な額になってしまいます。 (それでも実家から引っ越すよりは安価と思います) このような通勤形態なのですが、何かよい経費節約方法はありませんか?

  • 通勤用の中古車の購入

    皆さんはじめまして。よろしくお願いいたします。 この度、通勤で車が必要となったので中古車の購入を考えています。ただ、一年後に新車を購入する予定にしていますので、今回はそれまでのつなぎです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、15ヶ月の期間内で初期費用から維持費までのコストを一番低く抑えるにはどのような車種・状態の車を選ぶのがよいと思われますか?往復20km弱の通勤を約一年させてくれる車であれば、メーカー・車種・外見などには全くこだわらないのですが。 恐らく通勤以外で乗ることはほとんど無いと思います。 私は軽自動車が良いと思っていたのですが、どうも意外と車体代が高くつくようですし、何より私が勉強不足の為みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • はじめての車購入

    社会人になって2年目。 半年くらい前から1人暮らしをはじめ、 今は原付で通勤していますが、車の購入を考えています。 しかし車の知識に乏しく、そこで車選びのアドバイスを いただきたいです。 状況は・・・ (1)毎日、通勤で使う。通勤は往復で15kmくらいと近いです。 ほとんど平坦な道ですが、制限速度60kmの道がメインです。 原付だといつもちょっと怖いです。 (2)通勤が使用のメインになります。 家族もいないので、レジャー用とか考えてません。 (3)現時点で貯金300万くらい。予算は150万前後。 200万を超えると、ちょっと抵抗を感じます。 長く乗りたいので新車がいいかなと思っていますが そのへんも含めてアドバイスいただけるとうれしいです。 (4)見た目は重視したい。軽自動車は考えていません。 あまりに定番のものだと面白くないかなあと 漠然と考えてます。 そんなに細かいことを条件に挙げるほどの知識がないので あまり具体的でなくて、申し訳ありません。 正直、タイプが同じような車は全部同じように見えて しまうくらいなので・・・。 購入方法も色々あると思うので、アドバイスいただけたら うれしいです。 ではでは、どうぞよろしくお願いします

  • 車購入等の仕分けについて

    今年6月に主人が個人事業主(青色)として開業しました。私は現在他会社に勤務しておりますので、専従者とはなっておりません。他に忙しい主人を何とか助けるために会計処理は私がしようかとは思っているのですが、会計処理超初心者なので、どうかよろしくお願い致します。 仕事先が遠い(往復100km)ので、燃費の悪い私所有の車を売却し、7月に新車(妻名義)を購入しました。当初はローン契約(妻名義・妻個人口座から引落)を結んでいましたが、利子のこともあり、8月支払の後、残金一括払いをしました。 また、通勤距離がここ3ヶ月で大体1ヶ月に2200~2400kmほど、私用の距離は100km~160kmほどできています。 車の関係・減価償却について、ほどんど何もわかっていない状態なので、下記の点について、どうかご教授よろしくお願いします。 (1)家事按分は15:1でいいのでしょうか。(事業最大走行距離:私用最大距離で計算してみたのですが・・・) (2)事業には全く関係ない妻名義の車・妻名義のローンなのですが、主人が仕事用として使用する場合がほとんどなので、経費に組み入れたいのですが、可能でしょうか。 (3)経費に組み入れられる場合、減価償却はどのように考えたらよろしいのでしょうか。ちなみに、 車両価格:1760000(オプション含・消費税込) 諸費用:200000 頭金:1200000 です。 いろいろ調べて読んでみたのですが、どうもよくわかりませんでした。 直接質問をぶつけてみる方が正確にわかるかと思いまして、書き込んだ 次第です。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えで、悩んでいます。 車の使用目的は、主に通勤(11km)で休みの日に買い物に行ったり、たまに遠出する程度です。 家族は主人と私の二人ですが、主人も通勤用に自分の車があります。  現在、日産ローレルに乗っています。5年前、中古で買ったのですが、平成6年式で10万km以上乗ったので、買い換えようと思っています。(燃費は8~9ぐらいです、車検は来年の9月です)  スバルのフォレスターかホンダのCR-Vがほしいと思っています。 山に行く趣味など無いのですが、外見が気に入ってしまいました。予算は、新車は無理なので、中古で100~120万位を予定しています。 実家の親から外見だけで車を決めて、飽きたらどうする?とか、燃費のよい車がいいのでは?という意見があります。    フォレスターやCR-Vは通勤車としては、不向きでしょうか?燃費はそんなに悪いのですか? 実際に乗っている方がいたら教えてください。

  • 車の購入を考えているのですが・・・

    車の購入を考えています。 購入にあたっての希望はなるべく荷台の広い5人乗り。 たとえて言うならばFREEDのFLEX?とかかな? でもちょっと予算が高いのです・・。 新車にこだわってはいませんが、なるべく燃費がよく 車両本体の購入額もお財布に優しいのが嬉しいですが・・。 素人なので、どんな車が巷にはあるのか良く分からないので こちらで質問させていただきました。 メーカーもとくべつこだわりはありません。 予算は諸経費も込みで160~170万までで抑えたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 車を選ぶのに一番必要なのはとにかく広い荷台です。 あと、燃費がいいものです。

  • {新車購入}ストリームとfitで悩んでます

    新車を購入しようと考えていますが、ストリームとfitで悩んでいます。23歳の独身の男です。用途は主に通勤(10km程)です。 近くのディーラーで見積りを出してもらったところ、 ・fit(Lタイプ、ナビ付き、1.3)が値引き後185万。 ・ストリーム(Xナビエディション、1.8)が値引き後215万。 燃費や維持費を考えた場合にはfitを選ぶべきだと思いますが、運転していて楽しいと感じたり、大きい車に惹かれる(現在軽のため)という点ではストリームにとても魅力を感じています。 将来的に子供ができたことなどを考えた場合に長く付き合える車としてはストリームなのかと個人的には思いますが、皆様はどう思いますか? 金銭面や見た目、将来性などを総合的に考えてのアドバイス、また皆様ならどちらを購入するかのご意見をいただけたら有り難いです。 宜しくお願いいたします。