• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の所有者名義

娘が免許を取って車を買います(お金を出すのは私かも、、?) 来年春就職してその通勤用です。 そこで質問なのですが、この場合、私のセカンドカーとして買って(私名義)私の家族として任意保険に組み入れる、のと 娘の名義で買って娘の任意保険(初めて契約)とするのとどちらが安いでしょうか? 個別に細かく設定しないと差が出ない程度でしょうか? 私 50代 20等級  セダン所有 娘  21歳 初心者マーク 中古軽(予定) 同居 買う車は娘の通勤用ですが、土日は家族(家内含む)の足として全員使う予定。 概ねでこの後正確には保険会社に詳細設定して聞きます。 どっちが良いか、またデメリットなどもあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数241
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

任意保険にセカンドカー割引とかノンフリート多数割引とかあるので、そちらの方が安くなる思います 名義や被保険者によって使える割引が違ってきますので保険会社に確認してください。 将来、割引が良くなって娘さんに等級は引き継げるはずですが、同居の家族など条件があるはずなのでその辺も確認した方がよいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 やはり私のセカンドカーとした方が安くなりそうですね。 ありがとうございました、助かります。詳細は保険に確認します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

年間3万円ぐらいですよね。それが標準ですので高いか安いかご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差額が3万も出るのですか! 新規契約は7-8万ですので結構安くなりますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ixyz
  • ベストアンサー率30% (174/570)

あなた名義が安いでしょうね。 運転者限定など、色んな特約を使えば、更に安くなりますね。 でも、私なら、所有者、保険契約者共に娘さん名義にします。 当然、掛け金、税金等の維持費は娘さん自身で払わせます。 その理由は車を所有し、運転するということに関して、社会人としての自覚と責任を勉強させるためと、娘さん自身の保険等級を作るためです。 また、不幸にも事故したときに、あなたの等級が下がらないためでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の契約もフルで限定していますので 新規もフルでする予定です。年齢は対象に入るとして。 娘の等級は26歳(5年後)から、と考えています。  →果たして、自分の等級が必要かどうか(自分名義の車を所持し続ける可能性が低いので) >不幸にも事故したときに、あなたの等級が下がらないためでもあります。 これは 確かにありそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

とんとんですねぇ、、、 記名被保険者の年齢が若いと高いのは従来通りですが 年をとると高いんです。 つまり、3~40代とくらべ、50代は高い。 そして20代も高い。 あとは代理店さんとご相談下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

とりあえず同居してますよね? そこで、トータルで安くするには・・・ まず娘さん用の軽を買ったら、今入っている保険(20等級)を軽に車両入れ替えします。 入れ替え時に年齢条件を21歳未満不担保にします。 次に、今ある車(セダン)を保険に入ります。 複数所有新規(セカンドカー割引)で加入します。10%安くなります。 こうすることで、年齢制限で高い保険料の割引が大きくなり、 トータルで安くなるはずです。 1年後の契約更新時に保険名義を娘さんにすれば出来上がりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同居です。 >こうすることで、年齢制限で高い保険料の割引が大きくなり、 トータルで安くなるはずです。 この部分がよくわかりません。 今のセダン(夫婦限定35歳以下不担保にしている 年間2万後半)を21歳以下不担保にして家族全員対象にして+約1万円/年程度です。これをまず軽にして、新規に今のセダンを契約(セカンド)すると どこが変わって来るのでしょうか? すみません 理解が良くなくて、、、 まずはありがとうございました。