• ベストアンサー

親名義での任意保険

はじめまして。私は二十歳で現在大学生です。近々車を購入する予定なのですが、任意保険に親の名義で入 るとした場合契約者(親)と実際の主運転者(私)の 住所が違っていても(実家とはかなり離れた所に住んでいて住民票も移してあります。)問題ないのでしょうか。それから、親の保険はJA共済なのですが、私名義の車をセカンドカーとして新規契約(7等級から?)してもらうより車両入れ替えをして現在の車をセカンドカーにしたほうが安くすみますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

先にも書いたように、各社細かい規定や料率が違うので正確な回答はできませんが、ウチで扱っているものについて書かせていただきます。 InRockさんが「未婚の別居の子」ということを前提とします。 今入っている保険で、サニーからシビックへの車両入替をします。もちろん年齢条件等も必要なら変更してください。 するとサニーが無保険になるので、ここで新規契約としてサニーに保険をつけます。年齢条件の違いが大きければ、この方法が総額的には一番安いと思います。 後は実際に誰がどの(どれだけ)保険料を負担するかは、家庭内の問題ですね。;^^) これは一般に「はみだし」などと呼ばれる方法です。 家族で同じ窓口(代理店等)せ付保しているときは手続きが簡単なんですが、他で入ってたりすると結構面倒です。 セカンドカー割引についても書かれてありますが、今回の場合では名義(車検証上の所有者)が違う(同一人物でない)ので、適用はできないと思います。 名義が同一の場合は、上記手順のサニーに保険をつける段階で適用できます。 これらは取り扱いが違う場合もありますので、確認されることをお勧めします。 単純にシビックに保険をつける方法など、いろいろな場面が想定できます。 それぞれの場合で試算してもらって比較されたらいかがですか? それをやってもらえないようなら、その窓口には?マークですね。

InRock
質問者

お礼

度々ありがとうございます。セカンドカー割引はなくても「はみだし」をするのが一番安くすむようですね。ほかの場合についてもいろいろ窓口で調べてもらってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

複数所有新規(セカンドカー割引)は所有者が同じであることが条件ですので、今回の場合は無理ではないかと思われます。

参考URL:
http://goo-net.com/insu/qa/0209c.html
InRock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにそう言われればそうですよね。セカンドカーなんですからね。

回答No.1

まず前半の質問については、保険会社や共済によって取り扱いが違うようです。ちなみにウチであつかっているものですと、InRockさんが「別居の未婚の子」という立場である限り、特に問題はありません。(年齢条件には注意してください)その場合でも、将来的にはその立場でなくなることも考えられるので、車両入替時など困る場面も出てくると思います。 二つ目の質問については、実際の車がわからない、車両所有者がわからない、などの点から回答できません。契約の条件によっても変わってきます。

InRock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。取り扱いが違うんですか。二つめについてですが、私の購入する車の所有者は私です。実際の車は、親の車はサニー、私の車はシビックです。契約条件とは保障内容のことでしょうか?どちらも車両なしで対人対物無制限と人傷のみです。  全年齢で高額な私の車の保険を親の現在の等級(17)で加入し、親の車を新規セカンドカーで加入して、現在の親の保険料との差額を私が払うのが一番安いかと思ったのですが。もしよろしければアドバイスお願いします。