• 締切済み

白いTシャツがくすむのは?

白地Tシャツを何度も洗濯してゆくと、色落ちして灰色から薄黒っぽく変色します。 (特にクビ周りです) これは、素材の綿の色が出て来ているのであって、白い色を着色しているからでしょうか? Tシャツとは別に、ワイシャツはボタンのある立列(名称が分かりません)が薄赤に 色落ちしてきます。 つまり、白色は素材そのもの色ではないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

首回りは汚れでしょう。繊維が黒いの? 全体的には蛍光剤が減ったからとも言えますが蛍光剤入りの洗剤もあります。 繊維の緩みも黒く見える方向性ではあります。 薄赤というのだから汚れでしょう。水道水が錆びてるとか? 漂白剤は一切、使わないのでしょうか。 着ないで、何度も洗濯してみてください。それと貴方の手が汚い場合、襟を触れば襟が汚れます。素手で触ったら指紋がつくのを知ってますよね。

hare50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分は多汗、油症の為、肌着の汚れも人一倍かもしれません。 色物と別にして、Tシャツ類は漂白剤を使ってみます。

関連するQ&A

  • Tシャツの色落ちや変色対策の洗剤

    質問です。 黒のTシャツを洗濯したら一部分が赤っぽい感じに変色してしまいました。 そこで変色や色落ちのしにくいオススメの洗剤がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • Tシャツの白い色抜け

    紺色等,色の濃いTシャツなのですが、ふと見ると生地の繊維の糸の幅くらいでしょうか、 白く色抜け?しているようなところが何箇所もあります。 大きさは、その糸の幅くらいのポツっとした一ミリくらいのものですが、あちこちにある ので、白カビなのか、何度も洗濯しているうちに色抜けしたものなのかが気になります。 カビなのならば、何年も着ているものなので、この際処分してしまおうかと考えています。 何度も洗濯を繰り返した綿製品の服は、こんな感じで色落ちするものなのでしょうか?

  • 漂白

    色つきの布と、白のYシャツを一緒に洗濯をしたらYシャツに色がうつってしまいました。Yシャツを何回も洗ってみましたが、なかなか落ちません。 白色に戻る良い方法があったら教えてください。 (Yシャツは綿100パーセントです) よろしくお願いいたします。

  • 真っ赤なTシャツの色を落とす(薄くする)方法

    よろしくお願いします。 真っ赤な新品のTシャツなのですが、色を落としたいのですが 何か方法があったら教えてください。 普通は色落ちさせないようにするのだと思いますが、 どうもこの真っ赤な色が好きになれず 出来たら色落ちさせて、せめて桜色くらいにまで落とせたらいいなと思っています。 やはり、漂白剤を使って何回も洗濯する、のが最善でしょうか。

  • Tシャツの襟をカットするとほつれますか?

    Tシャツ(普通の綿素材だとおもいます)の襟の部分をカットしたいのですが、洗濯するとほつれてしまいますか?

  • ちじまないTシャツ

    Tシャツはやぱりだっぽりとした感じで着たいと思うのですけどほとんどのTシャツは洗濯するとちじんでしまって 新品の時のようにだっぽりとは着れなくなってしまいます。でも時折いくら洗ってもそんなにちじまないTシャツも あります。最初は素材が違うものだとばかり思っていましたが、表示を見るとどれも綿100%で変わりないみたいです。これらの違いっていうのは何の違いからくるものなのでしょうか?

  • Tシャツの黄ばみ

    みなさんこんにちは。 私は三度の飯よりTシャツが大好きな青年です。 特にボディが白のモノが好きなので大半は白地の物ばかりなのですが、私の体から出る汗、もしくは毒素のせいかもしれませんが(笑)、例えば今年の春先に買ったロンTを今年の秋に着ようと考え、先ほどタンスから出したのですが、見たらビックリ!!首もとが黄色く変色しているのです。もともと体質的に汗を掻きやすいので、着用したら直ぐにその日のうちに洗濯をするように心がけているのですがなぜか黄ばんでしまう状態が続いています。季節が変わるたびに新しいTシャツを買ってばかりいるほど、裕福ではないので、何とかあまり劣化させないように努力しているつもりなのですが、なんともなりません。ですので最近では大好きな白のボディのTシャツは控え気味になっている傾向にあるのですが、やはり白色のTシャツに目が引かれてしまいます。そこで何とか、色の変化を抑えるような対策や、黄ばんでしまった部分(私で言えば特に首もとなど)を回復させるような方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、この私を助けると思い御教授願います。宜しくお願い致します。

  • 色物Tシャツの洗濯

    色物のTシャツをほかの服に色がつくのを気にして一枚だけで洗濯したのですが、何回くらい洗えば色落ちしなくなりますか??

  • 洗濯すると色落ちする布について。

    先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。 使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。 以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。 どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか? 使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…? 対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう