Tシャツの黄ばみとは?対策や回復方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Tシャツの黄ばみの原因と対策について紹介します。
  • Tシャツの黄ばみを回復させる方法について解説します。
  • Tシャツの黄ばみを抑えるための予防策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツの黄ばみ

みなさんこんにちは。 私は三度の飯よりTシャツが大好きな青年です。 特にボディが白のモノが好きなので大半は白地の物ばかりなのですが、私の体から出る汗、もしくは毒素のせいかもしれませんが(笑)、例えば今年の春先に買ったロンTを今年の秋に着ようと考え、先ほどタンスから出したのですが、見たらビックリ!!首もとが黄色く変色しているのです。もともと体質的に汗を掻きやすいので、着用したら直ぐにその日のうちに洗濯をするように心がけているのですがなぜか黄ばんでしまう状態が続いています。季節が変わるたびに新しいTシャツを買ってばかりいるほど、裕福ではないので、何とかあまり劣化させないように努力しているつもりなのですが、なんともなりません。ですので最近では大好きな白のボディのTシャツは控え気味になっている傾向にあるのですが、やはり白色のTシャツに目が引かれてしまいます。そこで何とか、色の変化を抑えるような対策や、黄ばんでしまった部分(私で言えば特に首もとなど)を回復させるような方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、この私を助けると思い御教授願います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slss
回答No.3

こんばんは。初めてアドバイスします。失礼があった場合はご容赦下さい。 以前テレビ番組の特集で衣類の黄ばみを取る方法が紹介されてました。 黄ばみの元は汗に含まれる皮脂だそうで、日々洗濯している間は 目立たないのですが長期間着てないと固まって黄色くなるそうです。 黄ばみを消すには 「普通の洗剤を36~7℃のぬるま湯に溶かし その中に黄ばみを取りたい 衣類を1~2時間浸しておく」 という事で充分だそうです。 洗濯洗剤には皮脂を分解する酵素が配合されていて、酵素活性の高くなる 36℃前後で酵素を働かせば皮脂が効率良く溶けて黄ばみがなくなるという 事でした。 私自身は試した事はないのですが いかがでしょうか? 洗剤メーカーの研究員の方が仰ってたので信用できるのでは、と思います。 参考URLは見付かりませんでした。

k_nom2000
質問者

お礼

ご丁寧なご回答本当に有難うございます。私が求めていた理想的な回答で有り、とても明解ですばらしいです。(かなり感激!) slssさんにポイントを差し上げこの質問を終了させていただきたいと思います。それにしてもslssさん、(自信なし)なんて言わないで下さいよ!私にとってはあなたが神様に見えます。(ちょっと強引ですかな?) 本当に素晴らしいご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• dd101
回答No.2

わかります・・・(^.^;) 漂白剤(カラープライトなど?!) を、洗濯するときにいつも汗をかく部分などに つけて洗濯しますと・・・黄ばみが防げると思います!! 私は・・・それで何年も大切に白いTシャツきてますヨ★

k_nom2000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。漂白剤はいつも入れているのですが、質問に書かせていただいたように、私の毒素(笑)のせいでだめなんですよ(泣) dd101さんは漂白剤で白いTシャツを何年も着てらっしゃるのですね?うらやまし~いです。でも勉強になりました。色々試してみます。

• kyon2285
回答No.1

ずばり、洗濯時の洗濯槽に「酢」少々入れるか「塩」少々入れてみて下さい。 勿論、洗剤といっしょにですよ!たまに漂白剤も入れると大変効果的です。 お試しあれ!

k_nom2000
質問者

お礼

酢、塩ですか!それは考えもしませんでした。一度試してみます。漂白剤はたまに入れているのですが効果がないんですよ。でもとても勉強になりました。ご回答有難うございます。