• ベストアンサー

☆東電は破産すべきでは?・・・・・・

放射能漏れ、隠蔽で、泥沼に入ってしまった東電は・・・ すぐに、破産させるべきではありませんか?・・・・・・・・・ いい加減に、悪あがきはやめさせるべきではありませんか?・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reflector
回答No.9

東京電力は、倒産へ。 固定費で出資している人件費を被災者へ回しましょう。 霞ヶ関に不要な人員が多くいますので、国土交通省、経済産業省、会計検査院など。 環境省、厚生労働省、文部科学省(文化庁)など追って評価しますので、首を洗ってお持ち下さい。 なお、宮内庁は偽善者、裏切り者です。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

とっくに破産しています。今は国営会社と同じです。国の税金がどんどんつぎ込まれています。悪あがきも出来ないでいますよ。

• cse_ri2
回答No.7

東電を破綻させて、何の問題が解決するのかな? ちっぽけな正義感に執着して、「ボクチン、えらいでしょーー」って褒められたいだけなの? 寝言は寝てから言え。小便で顔を洗って、出直すべし。 東電の破綻は、いかの懸案が解決しないと話になりません。 問題解決のための代案を、きちんと考えること。 【懸案事項】 ・東電の管轄下にある地域の電力を、誰が賄うのか。 ・被害者に対する保証は、誰が責任を負うのか。 ・東電の管轄下にある原子力発電所の運営を誰がするのか。 ・当然ではあるが、水力や火力など、原発以外の発電所の運営をどうするのか。 マンガや映画じゃるまえし、悪いやつをやっつけろで終わりにはなりません。 事後処理に見通しをつけて、きちんと責任をもつのが大人の行動です。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

貴方の気持ちは解りますが、倒産で問題解決には至りません。 その趣旨については、他の回答者が書かれてますので、、、、、、 他の回答者の言う通りと思います。 しかし、問題は東電だけでは有りません。 原子力安全委員会    このままでいいんかい????? 冗談でなく、政治等から決別した独立した行政法人でないといけないのに、参議院選が終わるまで汚水が漏れていたのを知 っていて、参議院選の後に何食わぬ顔して、汚水漏れを発表!! 発表自体は東電ですが、 結局、どこもかこも、お国の官僚体質から抜けてないという事が問題だと思います。 東電本店の人間は半分は他人事のようですね。事実に福島に行ってる訳でもなく、、、、 この前、福島で指揮を執ってる方が亡くなられました。 物凄く、復旧作業に頑張って居られたそうです。とても残念です。 東電には、心を入れ替えて重大な事故を起こした後処理祖しっかりと行って欲しいと思います。 その負担金も、我々国民の血税から出てるのが事実です。

• coco1701
回答No.5

破産させると不利益の方が多いので当時の民主党政権は破産させなかったわけで(政府介入はしていますが) ・東電の社債は5兆円程度あり、債券市場の8%位を占めています  東電の社債は、電気事業法第37条によって、デフォルト(債務不履行)を想定していません  もしもデフォルトになると、他の電力債にも影響して、日本の債券市場全体に影響が出ます(崩壊する可能性がある)  (電力債を多く保有している、年金関係を主体に資産がなくなります・・年金支給の原資にも影響が出ます) ・メガバンクの東電への融資がデフォルトして不良債権になりますから、それにより日本の金融市場に影響が出ます  過去のように銀行の不良債権処理に国税(税金)の投入も考えられます ・原発関係の賠償に関して、賠償請求権自体が無くなります(原発関係の賠償請求は一般債権なので、倒産すると請求できなくなる・・賠償金が支払われなくなる)  そうすると、当然賠償金の支払いは日本政府になります(税金から支払うことになる) ・JALの場合と違って、影響が多きすぎるのです

noname#182482
noname#182482
回答No.4

突っ込んだ税金を100%回収するため、東電は絶対に倒産させてはなりません 強力なリストラを行い、何が何でも利益を出し、余剰金をこれからかかる廃炉の費用などにあてる目的もあります また事故の当事者としての責任もありますから、キッチリと落とし前は付けさせなくてはなりません 泥沼に嵌ったのは東電でなく、東電を事実上保有している政府の方です

回答No.2

倒産すれば一切の補償から開放されますから経営陣などには何の傷みもありませんですね。 倒産と事業停止は別問題ですから倒産即停電ではありません。 残った資産は白い犬の親分あたりが買いたたいて新東電を作って大もうけするのでしょう。 社員も役員も横滑り。 要するに被害者以外には非常に美味しい手法です。

• maiko0318
回答No.1

国が乗り出したことで国有化されてますから、実質倒産です。 名目でなく、倒産するなら、東京圏の電気は来ないことになります。