• 締切済み

☆東電は、破産させるべきではありませんか?☆

原発事故以来、一貫して、全く反省の色を見せない、悪の枢軸企業を破産させるべきではありませんか? 1.誰が破産に反対しているのですか?・・・株主ですか?・・・ 2.破産後、別の企業として,再出発させるべきではありませんか? 3.忌まわしい「東電」の名前をやめて「江戸電力」などに改名して、企業イメージを180度転換できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 4.先ず、被害者への謝罪を徹底する企業に改心できませんか?・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.8

東電を倒産させてから、新しい会社に引き継がせるか、 政府が援助するか、という問題は、すでに議論が終了しています。 結果としては、政府援助で決着がついています。 その理由は…… 倒産させた場合、被害者への援助が一時的にしても 滞る可能性がある。 東電の後を受け継ぐ会社が現れるという保障がない。 投資している個人、会社に損害が及ばない。 という主張が通ったということ。 一方、倒産させた場合のメリットは、 倒産させた時点での負債が明らかになり、 銀行など東電に投資していた会社や個人が損害を被るが、 責任が明確になる。 (株は紙切れになるが、会社の幹部は当然、全員クビ) 倒産させた後、後継の会社が現れなければ、 実質、国有化して再出発させ、その後、民間へ売ればよい。 これらを検討した結果、前者を取ることになったのです。 すでに、政府の資金を入れてしまった以上、今さら、倒産させられない。

回答No.7

破産させる会社を選べるなら、東電より、まずサムスン電子でしょうね。 この会社が破産すれば、多くの家電メーカーが息を吹き返し、多分国内の雇用状況も改善し、良い事ばかりが起きるとおもいます。 でもね、実際には破産させる企業を選ぶなんて事は出来ないのですから、サムスン電子が自ら崩壊するのを股くなくてはなりません。

• key00001
回答No.6

東電が一番喜びそうなことですが。 新会社は「当社は、旧東電とは一切関係はありません」と言うでしょう。 謝罪など実質の無いパフォーマンスでは無く、被害者の救済,賠償をキチンと行わせることこそが重要であって、そのためには「東電が存続し続けねばならない」と言うコトが判らないなら、黙ってた方がマシでしょう。

• at9_am
回答No.5

> 1.誰が破産に反対しているのですか?・・・株主ですか?・・・ > 2.破産後、別の企業として,再出発させるべきではありませんか? 会社は破産しません。倒産します(法的整理などやり方はいくつかありますが)。 その場合、基本的に債務は引き継がれません。つまり、賠償責任をもった企業である東電は倒産したので賠償はしません、泣き寝入りして下さい、ということですね。 私はそのようなことをすべきだとは全く思いません。 > 3.忌まわしい「東電」の名前をやめて「江戸電力」などに改名して、企業イメージを180度転換できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ > 4.先ず、被害者への謝罪を徹底する企業に改心できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 東電の株の15%も取得すれば株主提案ができます。50%超を取得すれば、役員人事まで握ることができます。 頑張ってやって下さい。 > こっそりと、送電事業の分離法案をなくしました > 安倍内閣を壊滅させましょうwwwwwwwwwwwwww 発送電分離の法案を潰したのは野党で、自民党・安倍政権はむしろ推進していたのですが・・・。

• IDii24
回答No.4

電力会社を全く新しく作ることはできないので、潰しても結局は名前を変えただけになるのは目に見えてますよね。電力会社の経験者なんか他に居ないんだから。そうすると逆に責任問題から彼らは解放されますよね。彼らも大喜びでしょう。 イメージ?イメージだけ良くすれば良いんですか?ごめんね原発ちゃん的なゆるキャラなら許されるんですか? 被害者の謝罪って頭下げれば終わり?保障問題でしょ?それって破産したら責任なくなりますよ?それに今でも保障なんか折り合いがつわけがないほどの莫大な額ですよね?それは我々の電気料金を今の10倍ぐらいに上げれば可能だろうけどそれでもいいんですか?それとも税金に頼らなければ支払えませんよ?それもいいんでしょうか?だから国が関与してるんですよね?っていうか原発は自民党の推進でしたものだし、発注にも安全にも国が絡んでるんだし。国内の大手企業が何社も潤ってるし。社員は恩恵うけてるし、そもそも福島はそれで潤ったんだし。 結局今の状態から動けないからあんな状況なんです。良い案があればとっくにやってます。指導をしてるから公表してるんで、マスコミが横やり入れてるだけですよ。鬼の首を取ったように、騒いじゃって何もできないくせに、国民を味方につけようとしてね。あいつらの偽善的態度の方が頭にきますね。マスコミが騒がなくても対策案には指導入りますからね。みんな超エリートでバカじゃないんだから。

回答No.3

あなたの言うとうりやった所を想像してみました。 別の企業として再出発させます。それでも社員はあまり変えない方がいいでしょう。なので職場や本社は変えないほうがいいでしょう。 なぜなら、多くの東電の社員をやめさせると一体だれがこの自体に対応できるのか?日常の電気の送電を素人にやらせるのか?っとなります。なので幹部社員を総入れ替えすることはいいと思いますが、それだけですので別の企業にしても、結局あまり変わらないです。幹部社員を総入れ替えすることはいいことだと思います。 3.なので改名してもイメージがよくなるだけなのでむしろしないほうがいいです。むしろ悪いイメージをもって疑いをかけられてる方がいい方向に働きます。 4.会社がかわっちゃったら被害者のへの謝罪と賠償がする必要無くなると思うんですが?

• nevel
回答No.2

東京電力には、被害者への補償や、税金投入を減らすためにも、早く原発の再稼動をさせなければいけません。 東電よ、早く原発再稼動しろ。

gusin
質問者

補足

東電関係者の投稿は厳禁ですwwwwwwwwwwww

• yasuto07
回答No.1

先日、こっそりと、送電事業の分離法案をなくしました、着実に、安泰ですね。 壊したら、さらなる税金投入、どちらにしても、良いことはないでしょう。

gusin
質問者

補足

安倍内閣を壊滅させましょうwwwwwwwwwwwwww