• 締切済み

☆東電は、破産させるべきではありませんか?☆

原発事故以来、一貫して、全く反省の色を見せない、悪の枢軸企業を破産させるべきではありませんか? 1.誰が破産に反対しているのですか?・・・株主ですか?・・・ 2.破産後、別の企業として,再出発させるべきではありませんか? 3.忌まわしい「東電」の名前をやめて「江戸電力」などに改名して、企業イメージを180度転換できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 4.先ず、被害者への謝罪を徹底する企業に改心できませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.8

東電を倒産させてから、新しい会社に引き継がせるか、 政府が援助するか、という問題は、すでに議論が終了しています。 結果としては、政府援助で決着がついています。 その理由は…… 倒産させた場合、被害者への援助が一時的にしても 滞る可能性がある。 東電の後を受け継ぐ会社が現れるという保障がない。 投資している個人、会社に損害が及ばない。 という主張が通ったということ。 一方、倒産させた場合のメリットは、 倒産させた時点での負債が明らかになり、 銀行など東電に投資していた会社や個人が損害を被るが、 責任が明確になる。 (株は紙切れになるが、会社の幹部は当然、全員クビ) 倒産させた後、後継の会社が現れなければ、 実質、国有化して再出発させ、その後、民間へ売ればよい。 これらを検討した結果、前者を取ることになったのです。 すでに、政府の資金を入れてしまった以上、今さら、倒産させられない。

回答No.7

破産させる会社を選べるなら、東電より、まずサムスン電子でしょうね。 この会社が破産すれば、多くの家電メーカーが息を吹き返し、多分国内の雇用状況も改善し、良い事ばかりが起きるとおもいます。 でもね、実際には破産させる企業を選ぶなんて事は出来ないのですから、サムスン電子が自ら崩壊するのを股くなくてはなりません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

東電が一番喜びそうなことですが。 新会社は「当社は、旧東電とは一切関係はありません」と言うでしょう。 謝罪など実質の無いパフォーマンスでは無く、被害者の救済,賠償をキチンと行わせることこそが重要であって、そのためには「東電が存続し続けねばならない」と言うコトが判らないなら、黙ってた方がマシでしょう。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 1.誰が破産に反対しているのですか?・・・株主ですか?・・・ > 2.破産後、別の企業として,再出発させるべきではありませんか? 会社は破産しません。倒産します(法的整理などやり方はいくつかありますが)。 その場合、基本的に債務は引き継がれません。つまり、賠償責任をもった企業である東電は倒産したので賠償はしません、泣き寝入りして下さい、ということですね。 私はそのようなことをすべきだとは全く思いません。 > 3.忌まわしい「東電」の名前をやめて「江戸電力」などに改名して、企業イメージを180度転換できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ > 4.先ず、被害者への謝罪を徹底する企業に改心できませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 東電の株の15%も取得すれば株主提案ができます。50%超を取得すれば、役員人事まで握ることができます。 頑張ってやって下さい。 > こっそりと、送電事業の分離法案をなくしました > 安倍内閣を壊滅させましょうwwwwwwwwwwwwww 発送電分離の法案を潰したのは野党で、自民党・安倍政権はむしろ推進していたのですが・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

電力会社を全く新しく作ることはできないので、潰しても結局は名前を変えただけになるのは目に見えてますよね。電力会社の経験者なんか他に居ないんだから。そうすると逆に責任問題から彼らは解放されますよね。彼らも大喜びでしょう。 イメージ?イメージだけ良くすれば良いんですか?ごめんね原発ちゃん的なゆるキャラなら許されるんですか? 被害者の謝罪って頭下げれば終わり?保障問題でしょ?それって破産したら責任なくなりますよ?それに今でも保障なんか折り合いがつわけがないほどの莫大な額ですよね?それは我々の電気料金を今の10倍ぐらいに上げれば可能だろうけどそれでもいいんですか?それとも税金に頼らなければ支払えませんよ?それもいいんでしょうか?だから国が関与してるんですよね?っていうか原発は自民党の推進でしたものだし、発注にも安全にも国が絡んでるんだし。国内の大手企業が何社も潤ってるし。社員は恩恵うけてるし、そもそも福島はそれで潤ったんだし。 結局今の状態から動けないからあんな状況なんです。良い案があればとっくにやってます。指導をしてるから公表してるんで、マスコミが横やり入れてるだけですよ。鬼の首を取ったように、騒いじゃって何もできないくせに、国民を味方につけようとしてね。あいつらの偽善的態度の方が頭にきますね。マスコミが騒がなくても対策案には指導入りますからね。みんな超エリートでバカじゃないんだから。

回答No.3

あなたの言うとうりやった所を想像してみました。 別の企業として再出発させます。それでも社員はあまり変えない方がいいでしょう。なので職場や本社は変えないほうがいいでしょう。 なぜなら、多くの東電の社員をやめさせると一体だれがこの自体に対応できるのか?日常の電気の送電を素人にやらせるのか?っとなります。なので幹部社員を総入れ替えすることはいいと思いますが、それだけですので別の企業にしても、結局あまり変わらないです。幹部社員を総入れ替えすることはいいことだと思います。 3.なので改名してもイメージがよくなるだけなのでむしろしないほうがいいです。むしろ悪いイメージをもって疑いをかけられてる方がいい方向に働きます。 4.会社がかわっちゃったら被害者のへの謝罪と賠償がする必要無くなると思うんですが?

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

東京電力には、被害者への補償や、税金投入を減らすためにも、早く原発の再稼動をさせなければいけません。 東電よ、早く原発再稼動しろ。

gusin
質問者

補足

東電関係者の投稿は厳禁ですwwwwwwwwwwww

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

先日、こっそりと、送電事業の分離法案をなくしました、着実に、安泰ですね。 壊したら、さらなる税金投入、どちらにしても、良いことはないでしょう。

gusin
質問者

補足

安倍内閣を壊滅させましょうwwwwwwwwwwwwww

関連するQ&A

  • 東電は民主党を非難する資格がありますか?

    原発事故に対して、全く反省していない東電が、批判などする資格がありますか? 自民党が東電の後押しをしているのですか? 東電は、悪の枢軸ではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

  • 東電は悪の枢軸ではありませんか?

    原発事故後も全く反省の色を見せていない、東電幹部はアルカイダを遥かに凌ぐ、悪の枢軸ではありませんか? 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 東電、本音言っちゃえば良いのに その2

    東京電力、関西電力などの株主総会が行われ、それら巨大な電力会社の企業体質が改めて問われています。 東電株主総会では東京都副知事に職域病院の非効率さを暴露され、売却を迫られましたが、のらりくらりとかわし、結局東電は株主提案を全て否決しました。 関電の総会では大阪市長が質問に立ちましたが、規定時間の三分を超えると途端に社員株主から妨害ヤジが続発しました。 東電も関電もこんな手の混んだガス抜き総会なんかやらずに、とっとと本音言っちゃえばいいのに、と思います。 「ファミリー企業に資産を移し替えて、リストラされた役員がみんなそっちに移るからどうだってんだ。 んなこたあ今まで大企業の不祥事の際の常套手段だったろうが。今更ガタガタ騒ぐんじゃねえ!」 「退職金をつぎ込んで株を買ったが、原発事故で株価が下がって、老後の計画がメチャメチャになった? そんなの知ったこっちゃねえわ! 株主は出資の範囲で責任を負う、株式市場の常識だろうが! それを承知の上で株買ったんだろうが! 金が無かったら生活保護でも受けりゃいいじゃねえか!」 「原発廃止しろだと? 今まで散々、日本は無資源なのだから石油を使う火力発電に頼らずに 原発たくさん立てて安く電気を作って株主に還元しろ、って言ってたのはてめえ等株主だろうが! その声にお答えして国に原発政策を推進させて原発たくさん立ててあんた等株主に還元したじゃねえか! 今更世論に日和って原発反対なんていうんじゃねえよ。これからも原発は立てますよー! 金が欲しくて原発を誘致したい田舎自治体はいくらでもあるんだ。人の噂も七十五日ってね!」 「福島を元に戻せ? 無理いうなよ。避難する前は助成金やら何やらで、田舎町にふさわしくない県立施設なみのスポーツ施設、文化施設でいろいろ楽しんだじゃねえか。某原発立地自治体には豊島園も真っ青なぐらいのレジャープールがあるんだ。近隣の自治体住民がこぞって遊びにきて こんなに楽しいプールなのに、町営だから利用料金が安くていいね~。●●町は原発があっていいねー って羨ましがってる、町民はそれを聞いて誇りに思ってる、って話だ。 まあ、原発事故は悲しい出来事だったが、原発事故前の楽しい暮らしを思えば、 おあいこ なんじゃないっすか? 文句あります? それに地震は東電が起こしたわけじゃない。地震さえなければこんなことにはならなかったんだ。つまりは、悪いのは地震であって東電ではない。これでオールOk!!!」 「私は最初から原発反対でした? 何言ってんだよ、原発反対派のテレビタレントがいればテレビ局に圧力掛けてタレント潰ししたり、与党議員が反原発の国会質問すれば役所を通じて予算握らせて口封じしたり、反原発ソングを売ろうとしたロック歌手にはレコード会社と放送局に圧力かけてレコード発売中止、出演禁止させていたのは誰でも周知の事実じゃねえか! その頃から株主だったくせに急に意見変えるなよ! 何? 総会で発言したいから株主権利日直前に千株だけ買った? そういう会社に害悪を与える目的で株を買う人は株主でも何でもねえ! おい、総務部長、つまみ出せ!」 「リストラが進まない? 役員がいつまでものさばっている? 何が文句あるんですか? 我々は東大、早稲田、慶応などの高偏差値大学を卒業する前からこういう路線で人生設計してきたんです! たかが原発事故ぐらいで我々の 「甘い汁を吸う、勝ち組人生」 を変えられてたまるもんですか! 悔しかったらあんたも次の人生で巨大企業に就職して役員になってみろ、ってんだ! この国は上の者ほど責任を取らないシステムになってるんですよ。おたくの職場だってそうでしょうが! もっといえば江戸城跡地にお住まいのヤンゴトナキ一族がそうでしょ!! 私等に責任とれ、っていうなら、タイムスリップして60何年前のあのお方に、それを問うところから始められたら如何ですか?」 ってね。 よほど人間らしくていいと思うんですがね。 なんで本音言わないんですかね。腹のそこでは 「悪いのは俺たちじゃねえ」 って思ってるでしょうに。 本音言っちゃえばいいのに。。。。。

  • ☆東電をどう評価しますか?

    事故後、一貫して、反省の色を見せない東電をどう思いますか? 1.日本企業の鑑である・・・ 2.とんでもない、ろくでなし企業だ。   直ちに、破産させるべきだ・・・ 3.その他の意見

  • 東電を破産させるとしたら

    東電は今回の原発関連の補償で債務超過は免れないと思います。 破産させたうえで施設を受け皿会社に引き継がせるべきだと思いますが、いささか疑問があります。 (もちろん政治家が税金突っ込んで生かそうとすると思いますが、そういった政治的な話は抜きの仮定の話としてお願いします。) こういった公共性の高い企業が”破産する”場合、何か公共サービスを持続させるための特別な法律はあるのでしょうか? 送電施設・発電施設を受け皿会社に引き継がせるとき、のんびり財産の競売を待つわけにはいきません。法律を作れば、(固定資産税評価額の現金と引き換えとかで)資産を強制的に別の会社に移すことは可能なのでしょうか?債務超過後事後的に特別な法律を作ると言うのは無理でしょうか? 破産させた場合、損害賠償は優先的な債権として優先されるのでしょうか? 優先されるのならば、租税・未払い給与・破産費用・損害賠償いろいろなものがあると思いますがその優先順位は?

  • 東電の体質

    原発事故は東電の人災と言われてるよね 近隣の電力会社じゃ会社が持ってる施設を開放したりして被災者を受け入れしてるのに 東電は大企業でたくさんの宿泊施設とか厚生施設があるのに全然被災者受け入れしないのはなんでだろ? 最近ようやく受け入れ始めたらしいけどそのホテルは被災者から料金徴収してるとか お前のせいでこんな目にあわされてるのに金までとるのかよって感じしない? なんでも東電施設の看板を隠し始めたなんていう話もあるみたいだけど そんな姑息な手までつかって自己保身のために隠蔽するんじゃ 原発事故を隠蔽したり情報操作したりってのも頷けることなのかな?

  • 東電バッシングがすごいですけど

    そもそも一民間企業(東電の場合完全民間企業とは若干違うと思うけど)が、 原子力の管理や絶対安全な発電所の運営なんて無理なんじゃないかと思うんですけど、違いますかね。 いま、世間の人たちは東電をたたいている人が多いみたいですし、 今後東電がいろんな方面に対して補償するだろう事は想像できますが、 そもそも原子力発電所を民間企業に任せて絶対安全だという嘘の事実を放置しておいた国民の全てに責任があるんじゃないですか。 原子力は日本一国だけの問題ではありません。 世界各国では反原発の動きが活発化しています。 今のように民間企業である電力会社に管理運営を任せている限り、 今後も想定外の事態が起こらないわけがなく、またそのときに責任のなすりつけあいをするのではあまりに進歩がなさ過ぎます。 東電をスケープゴートにして誰がいったい得をするんですか。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • いよいよ東電エリアから脱出ですね

    菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。 大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。 菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが) http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html 【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)  中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。  中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」  中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

  • 東電に対する福島の住民達の態度について。

    先日、東京電力の清水正孝社長が福島第1原発事故の影響で、 県内に移転している避難所へ謝罪に訪れた際、一部の町で暴言を浴びせ、土下座を強要し、それに応じる姿が報道されています。 彼らはなぜそこまで東電に対して怒っているのでしょうか? 下手に出ている人間に、やり場のない怒りを、ぶつけているだけにしか見えないのですが。 ※東電を擁護するつもりは御座いません。知りたいのは、なぜ、住民達(それ以外の人達も)の怒りが矛先が東電だけに向けられているのかが知りたいだけです。