• ベストアンサー

パソコンでイラストを描きたいです

マンガやアニメのキャラクターを写実的なイメージで描きたいと思ってます。 パソコンでフリーソフトを使って描きたいです。 イラストの描き方が解説されてるサイトはたくさんあるのですが、 ソフトの使い方とセットで掲載されているところが見当たりません。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#186919
noname#186919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

gimpはどうでしょうか。 http://www.dougamanual.com/blog/136/ こちらはphotoshopですが、写実画を書く過程が動画になっていますので参考になります。 http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/064766/

noname#186919
質問者

お礼

ありがとうございました。 photoshopの動画のページが参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#191343
noname#191343
回答No.3

フリーソフトでしたら検索すると沢山でてきてフリーでダウンロードできるものがあります 「ファイヤアルパカ」というソフト名も楽しいソフトがあるようです。(使ってみたいのですが 私のパソコンは残念ながらバージョンが対応しておらずでした…) OSがあうようでしたら色々な事が出来るようなので試されてみてはいかがでしょうか? 描き方ソフトの解説などは個人のイラストサイトで個人でソフトを使って メイキングをかかれている絵師さんなども多くありますよ イラストのサーチなどを使っていいなと思う絵師さんをヒントに どのソフトを使おうなど探すヒントにもなると思います 個人のイラストサイトさんでしたら大概自己紹介のところに 使ってるパソコンやソフトやペンタブレットの情報などを今は多く描かれている方もおおいですから メイキングがなくてもこんな表現がしてみたい!とおもうものにより合わせて色々見当できるとおもいます 色々考えるのが大変になりましたらまずフリーソフトをつかってみて 試しに色々描いてみる事が色々わかる点も多いとおもいます。

noname#186919
質問者

お礼

ありがとうございました。 gimpを使うことにしました。 イラストを描かれている方のサイトを参考に、少しづつ実践しようと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.2
noname#186919
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストを描きたい

    ホームページ用のイラストを描きたいのですが、まず第一歩が分かりません。私の持っているソフトは、フォトショップとホームページビルダーの付属ソフト「ウェブアニメータ」、それからペイントです。イラストはオリジナルのものではなく、少年漫画やゲームのキャラクターを描きたいと思っています。渋いイラストではなく、子供や女性うけするような淡くて少年漫画風のイラストです。 この様な場合ソフトを使って始めから描くか、紙に描いたものをスキャンしてそれを編集するかどちらの方が描きやすいでしょうか。私はマウスなんかで絵を描いていると、ぶれるし面倒くさいと思うのですが、解説ページなんかを見ているとパソコンでいちから描き始める人が多いように思います。 あと、こういったイラストを描く時のコツや注意点なんかを教えて欲しいです。

  • イラストを探しています。

    添付のイラストを探しています。 以前、どこかのサイトに掲載されていたイラストなのですが どこに載っていたのか、分からなくなりました。 フリーのイラストだったと思うのですが、たぶん海外のサイトだったと思います。 それらしいところは探してみたのですが、どうしても見つかりません。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 学級通信のイラスト

    パソコンで学級通信を作っていますが、適当なイラストがなく困ることがよくあります。フリーで使えるイラストやカット集を掲載しているホームページやフリーソフトをご存じの方がありましたら、ぜひ教えてください。

  • アニメ系では無いイラストSNS

    アニメ系では無いイラストSNS pixivやdeviantartのようなイラストSNSで、 アニメや漫画系ではない、イラストや絵画、デザインのSNS、サイトはありますか? 絵本やCDジャケット、3DのCG、デザフェスなどに出店されてる作風のイメージです。 商業目的のサイトでも構いません。 ↓の回答でacomi、tinami、ドリームドライブ、すぴばる、コミックルという回答が出ていますが、 どれもアニメ、漫画系のような印象でした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119108827 deviantartが探しているものに近いのですが、 deviantart以外にご存知でしたら教えて下さい。

  • パソコンでイラスト

    いつもお世話になっております。 パソコンでイラスト(渡辺宏さんみたいなの)を描きたいと思っています。 持っているパソコンは、WindowsXPです。 パソコンはただWordで文章を打てる程度の初心者です。 自分でいろいろ調べてこんなセット本を見つけました。 ペンタブレット ガイドブック付きでマンガ・イラストをこれから始める方に最適! Bamboo Comicスターターパック CTH-470/W3 口コミを見たところ、sai?にすぐ変えたとあったのですが、このセットでは本格的な絵は描けないのでしょうか? しかし何も分からないので、まずこれを買って馴れたら、sai?とか買ったらいいでしょうか? 又、パソコン以外に欲しい機器があったら教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • CGソフト(イラスト描き)初心者用 書籍 (写真加工の内容はパスで)

    カテ違いだったらスイマセン・・。 現在、pixia,PictBearのフリーソフトを勉強してます。 いろんなサイト見たりしているのですが、できれば「本」で勉強したいと思います。 でも市販されている書籍はだいたいフォトショップやイラストレーターを基準に解説してありますよね?しかも内容は写真加工の説明が濃い! できれば先に述べたフリーソフトやイラストの描き方について解説されている書籍ってご存知でしょうか? 用途はイラスト(漫画じゃない)なんです。写真加工の説明じゃちょっと駄目なんです。 オタクっぽい表紙でも構いません(オタクなんで)、CGイラストについて初心者向けに出版されている本をご存知でしたら教えてください!

  • パソコンでイラストを描くのってどんな風にすればいいのでしょうか?

    下のURLにあるようなイラストを描いてみたいのですが、 私はペンタブなど専門的なものを持っていません。 そこで質問なのですが、 画像のようなイラストを描くには、何を揃えればいいのでしょうか? そして、それはいくら掛かるのでしょうか? ちなみに私のお小遣いは月三千円で、たまに数百円貰える程度です。 (描きたいイラストは漫画・アニメのキャラクターで、男の子中心です) 又、D.Gray-manの同人イラストで水彩画(?)のイラストをよく見かけるのですが、 そういうイラストもパソコンで描けるのでしょうか? http://img04.pixiv.net/img/4980/4765037.jpg http://img06.pixiv.net/img/uduki_eri/4764921_m.jpg http://img34.pixiv.net/img/rigurettomesse-zi/4764571_m.jpg http://img12.pixiv.net/img/ahirun/4743273_m.jpg

  • お絵かきソフト イラスト

    初めまして^^sakuraと申します。 現在、趣味でイラストを描いています。マンガやアニメのキャラクターを描くことが多いです。 今まではパソコンや機械の知識が乏しく、紙に手書きで手塗りで、描いて満足していました。機械に本当に疎いので、スキャナも所持していない状況なのですが、最近になって「パソコンで絵を描きたい!!」と思うようになりました。 そこで質問させていただきたいのですが、おすすめなお絵かきソフトなどを知っていましたら、ぜひ知識を分けていただけないでしょうか(><) 私、photoshopしか知らないのです;; もしよろしければ、値段等も教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンでイラスト入りパンフレットを作るには

    友達に書いてもらったイラストを取り込んパンフレットを作りたいです、イラストも加工、修正するには、どのようなソフトがいいのでしょうか    photoshop elementが パソコンに入っていました、初心者なので使い方とかわかりません、これからパソコンでイラスト作ってみたいので、いいソフト教えてください。 photoshop elementでもいいのでしょうか、バージョンUPしてるほうがいいのでしょうか、ちなみにwindowsです、なにもわからないのでよろしく解説本など初心者が解りやすいのもあればお教えください、お願いいたします。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。