• 締切済み

社内での盗難の補償

こんにちは! 友人の職場で週末に引越しがあり、その際、1ヶ所(会議室)にバッグなどの私物をまとめて置いておいたところ、ほんの10分ほど目を離した隙に、4人分のバッグから、お財布だけ抜き取られてしまったそうです。 休日とはいえ、会社の引越しで「出勤」した時の事故であり、これは、どこからか、何らかの補償を得ることができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

考えられるのは、 1.盗んだ人本人  言わずもがなですね。請求できます。 2.会社 もし会社が従業員に対して私物の保管について盗難場所である会議室に保管するよう指示があり、その指示に従ったにもかかわらず盗難にあった場合は会社にも責任がありますので、会社に対して請求可能でしょう。 ただし会社が貴重品については各自保管という指示を出していればその限りではありません。 3.保険 何らかの盗難保険に加入していれば可能性はあります。 それ以外でしたらご質問内容ではどこからも補償は受けられません。

adelaide
質問者

お礼

mickjey2さん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 法的な観点から、正当に受けることができる方法を探して居りました。 参考にさせて頂きます。

• gamasan
回答No.1

気を悪くしないでくださいね その10分の間に全くの外部の人が何かを盗む目的で 丁度入ったところに鞄がかためて置いてあって 誰にも気づかれず盗んだ こんなことはまず考えられません 内部の人の犯行でしょう。 警察は呼んだんでしょうか? 冷静に考えて貴重品を身に付けていなかったことや 鍵のかかる部屋 もしくはロッカーに入れていなかった ことにも過失はあるでしょう。 引越しの記述からそういうロッカー施設が無かった とも考えられますが 業務中の事故に対しては 労災は考えられますが 盗難は刑事事件ですし 犯人が見つかればその人から 見つからなければ 諦めるのが普通ではないかと。 後は貴重品はここに置いておけなどと 上司が 指示したなら 管理する責任があったとみなされる 可能性はありますが 誰からも目が離れるところに 置いておいたところにも問題はありそうです。 会社に訊いてみてもいいでしょうが 損害額が確定しないでしょ?おおよそしか そうなると 見舞金として一律で何がしかのお金が もらえる可能性はありますが。。。 尚 法律には素人です 間違っていたらすいません

adelaide
質問者

お礼

gamasanさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 法的に、正当に対処できる方法を探して居りました。 参考にさせて頂きます。