• 締切済み

長い春

14年付き合っている彼氏とのことで相談です。 予備校時代から14年間付き合っていて、今どちらも32歳です。 そのうちの12年間は遠距離でした。大学が北海道と京都で、彼がそのまま博士課程まで進んだためです。私はすでに地元に帰って働いています。 今年になって、彼が地元近くの大学の研究員になり、実家に帰ってきました。 私はそろそろ結婚、と思っているのですが、彼はまだする気がないようです。 理由は職が安定していないことです。 今は研究員として給料をもらっていますが、3年契約なので、3年後どうなるかわからないとのこと。 3年後に正規の研究職につくか完全に職を失うかもまだわからない、そんな不安定な状態で結婚は考えられない、ということのようです。 今までは、「真剣に考えてくれているんだ」と思い、彼を待ち続けようと思っていました。 しかし、これで3年後に職を失ってしまえば、その後またずっと待たねばならないのかと思うと、不安でたまりません。 彼に結婚を迫ろうかとも思いましたが、「幸せにできないから別れよう」という言葉がこわくて言い出せずにいます。 「長い春の末に別れるのはよくあること」といいますが、そうなってしまいそうで怖いんです。 また、友人に「彼は結婚する気がないのではないか」と言われたことも不安の一因です。どうしても結婚したければ、ある程度の収入を得ている段階で結婚を考えるはずだ、と。 彼氏を追い詰めることなく結婚式したい意を伝えるには、どうすれば良いのでしょうか? また、彼には結婚式する意志はあるのでしょうか? 不安でたまらなくて質問させていただきました。 推測でも一般論でも構いません、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#200510
noname#200510

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  3年後に正規の研究職につくか完全に職を失うかもまだわからない、そんな不安定な状態で結婚は考えられない、ということのようです。 彼が安定した職を得たならばあなたは捨てられるでしょう。

回答No.3

16年つき合って結婚した友人がいます。 結婚はゴールではありません。 その友人夫妻はまだ新婚ですが、幸せそうではありません。 彼と結婚したいならば、直接彼に話した方がよいです。 機嫌のよさそうな日に食事でもしながら、明るく切り出してみては? 質問者様は働いていらっしゃるのですし、結婚して生活ができなくなるわけではありません。 その状態で結婚を先延ばしにし話も出さないのは、単に責任感からだけではないと思います。 今、肝心なことを話し合えない関係ならば、私は結婚後の生活の方が心配です。 もし数年後に「やっぱり君とは結婚を考えられない」と言われるくらいならば、 今はっきりさせるべきです。 まだ32歳、今ならば、あと数年待たされる間に彼氏ができて、 トントンと結婚までいってしまう可能性だってあるんです。 いずれにせよ、執着しすぎないようおすすめします。 応援しています!

• sspider
回答No.2

長いね。 32歳という年齢も気にかかる。 あなたの友人の言葉にも説得力がある。 ある意味責任感の強い男ほど、もっと安定してからとか言うんだ。 一見正論でもっともらしく見えるけど、女にとっては単なる「待て」だからね。 正直、相手の事を誠実に考えているとは言えない。真剣に付き合ってるとも言えない。 勿論あなたには彼を支えてあげたいという思いはあったろうと思う。しかし、結果的に、あなたたとの関係に甘えていることになった。 結局自分の都合だけじゃんということだよね。 こういう場合、もっと早く彼はあなたと別れ、研究一筋にすべきだったように思うね。それが出来ないままずるずると来てしまった。あなたの未練は、置いとくけどね。 私の知人も大学の非常勤講師をしている。非常に優秀な男だが大学の中で安定した職には就けない。ポストが少ないからね。ただ、彼は貸家を貸して生活費にあて、学問と両立させている。勿論奥さんもいる。   彼は自分の大ばくちにあなたを巻き込んでしまった。これが彼の罪だ。 本当は、1人ですべき大ばくちをね。 確かに、 結婚を迫れば、「幸せにできないから別れよう」と言いそうだね。 あなたには、例え三年後に彼が失業者になっても構わないという覚悟があるようだね。 ところが、それを彼に言えば男のプライドが許さないだろうね。 で悩みは深くなるばかりなんだろう。 確かに、彼が、先の事は分からないけど、結婚しようと言いそうにはないよね。 そんな無責任な事は言えない。 そのくせ別れ話を自分からは切り出さない。 甘えているとも言えるし、残念だが、あなたの辛さに対する、そこまでの想像力がないんだろうね。 さて本題だね。 「私はなるべく早く、あなたの子供が欲しいの。子供は私が育てる。私も応援するから、あなたは研究をやり遂げて、良い論文を沢山書いてください。さらに、三年も待つのは、私には長すぎるのよ。」 ぐらいしか私には思いつかないね。 こう言えば、彼も何か返事ぐらいするのでは? 駄目なら。 別れる。 次だね。 まだ、若い。 間に合うよ!

• mimg
回答No.1

今の彼の状況では結婚どころではないでしょう。 自分の生活もままならない状況で、結婚をしようと思いますか? 貴方の収入で、彼が正規の研究職につけるまで養うことができるのであれば、結婚を打診しても良いと思いますが。 そうでなければ、彼には色々な意味で負担が大きすぎるような気がします。 彼に結婚する意志がないようには思いません。 ただ、今は結婚は二の次です。 博士課程を終えられても生活が苦しい研究者は山のようにいます。 結婚する意志はあるが、それは今ではないというだけだと思います。 貴方の気持ちをすでに彼は感じてるのではないでしょうから、何も言う必要なはいのでは?