こんな旦那はアリ?冷たい夫の本質とは

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私が結婚18年目の旦那との関係に悩んでいます。
  • 旦那は自営業で夕食の料理は得意ですが、私の分はあまり作ってくれません。また、父が余命宣告された際も無関心で冷たい態度をとり、子供の誕生日や私の体調不良にも気配りが足りません。
  • このような旦那との生活を考えると将来が不安で、本当に冷たい人間なのかと思います。旦那の本質は私次第で変わるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな旦那はアリですか?

先日、こちらで長文で質問させていただいたのですが、皆さんの回答を読ませていただき、本当に私が聞きたいのはこっちだったのかも・・と思いましたので、再度質問いたします。 私、40歳、旦那も40歳です。子供2人(息子中学生、娘小学生)。結婚18年目です。 私→正社員で帰宅 18時 私も生活費をかなり負担しています 旦那→自営業 帰宅 16時だったり17時だったり      平日は夕食を作ってくれますが、料理は旦那の得意分野です。     自分がおなかが空くから、私の帰りが待てず、夕食を作っては先に食べています。     私の分はたいてい作ってません。     それ以外の家事は一切しませんが、子供の勉強はみてくれます。 話は変わりますが、私の父は肝硬変の末期で余命あと数ヶ月です。 余命宣告された1年前から、私は毎週、日帰りで実家に行っています。旦那は文句も言いませんが、「お父さん調子どう?」の一言もいいません。 旦那のそういう所が無関心で冷たいのでは?と思います。父に会ったのもお正月だけです。 聞かれないので、私の方からたまに「トイレまで歩けるようになったんだよ。」とか言います。 私の方は旦那の母が来週手術するので、「病院まで車で送ります」など、声をかけているのですが・・ 去年は、子供の誕生日に、本人がまだ帰っていないのに、子供のバースデーケーキ食べようとしました。(私が止めました) 今年は、子供がまだ着替えている最中なのに、ケーキのローソクに勝手に火をつけて、「早く来い!」と叫んでいました・・ 結局、ケーキにはロウが何箇所もたれていました。 この人って親としてどうなの?と思います・・ またある時は、私がインフルエンザの時、夜中に気持ち悪くなり、トイレに行く途中の廊下でバターン!!とものすごい音を立てて倒れ、一瞬気を失い、目が覚めたら廊下に吐いていました。 旦那は絶対その時起きたはずなのですが(旦那の寝ている部屋の目の前で倒れました。 )、私が半泣きしながら吐いたものを片付け終わったときにドアがスーっと開きました。 旦那「どうしたの?」 私「吐いちゃった」 旦那「ふーん・・」 と言ってドアを閉じました。 なんなんだろう?と思いましたが、インフルで4日ほど39度の熱が出ましたので、怒る気力もないまま、今日まで来てしまいました。4年前の話です。 こんな旦那は私次第で、変わるのでしょうか? いろいろ書いていて思い当たったことは、「この人の人間性は冷たいのでは?」と思ったことです。 子供が巣立ったあと、この旦那と暮らしていくイメージが沸きません。 旦那の本質は妻次第で変わりますか? うちの旦那って冷たくないですか・・? よく、「でも夕食作ってくれるんでしょ?」って言われます。 完全に共働きですし、料理が得意で、自分が早く食べたいから作っている旦那ですので、ありがたいとは思いますが、旦那の本質はやっぱり冷たいのでは?と思ってしまいます。 もっと細かい部分は前質問に書いてありますが、私が本当に聞きたいのはこっちかな?と思い再度質問いたしました。 みなさんのお考えを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

noname#181962
noname#181962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.15

一見、恐ろしく冷たいご主人だなとは思いました。 しかしご主人がここまでになってしまったのには、積み重なってきた鬱屈があるものと考えます。これらは冷たいと言うより、明らかに貴女のことに興味が無い、信用に欠けるという感じのやり方なんです。 前回質問も読みましたが、もともとご主人はみんなでわいわい騒ぐのが好きな方です。ともすれば自分が率先して引っ張りたがる方です。貴方とは根本性格が違います。 どうも結婚当初からの意思の疎通がお互いにうまくできてこなかったのではないかと感じました。何らかのきっかけでご主人は気持ちの上で楽しむことを消し去っています。 怒らないでくださいね。たぶんご主人は貴女のことを相当我儘でどうしようもないと思い込んでいます。普通はそう思わないところでも、余計な口出しをしたと爆発するのはそのためです。子供に対してはまだ柔らかなところがありますが、遅かれ早かれ同じような態度を示していくことになるでしょう。 これは昔からの積み重ねで今に始まったことではありません。自分がこうしたかったと思うことを貴女がことごとく潰してきたと思っている可能性が高いように思われます。当然貴女に関することはすべてやりたくはなくなるんです。 病気であっても目もくれない、ご飯は貴女の分はない、貴女の親族の動向など考えない、全部上記の事が引っ掛かっているんです。ただしこれはどちらが悪いと言う問題ではなくご主人の気持ちの中での問題です。 育児ノイローゼを経験されてますね。貴女はそのときにご主人と子供に対して何かやらかしたのが大きな引き金になったのではないかと疑問に思います。たとえ細かい言い回しでも大きく信用を損ねることがあります。 厳しいことですがたぶんよほどのことがないと治らないと思います。悪かった面があれば謝るのは大事なんですが、今後も貴女主導に見えるやり方ではかえって反発するのが現実でしょう。 ご自身を見返ってみて、相手の気持ちになってみて、まず何が悪かったのだろうかと考えることが必要不可欠です。 妥協点を見出せなければ、この先は一人になるだけです。

noname#181962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今後も貴女主導に見えるやり方ではかえって反発するのが現実でしょう。」 ↑全くその通りだと思います。今後も旦那主導で、私が気持ちを切り替える形でうまくやって行こうと思います。 結婚当初から今も、私も旦那もお互いに遠慮してる部分はあります。 その中に譲れない部分、見逃せない部分があり、だから、たまに爆発するんだな・・と思います。 そう思うと、ある意味似たもの同士です。 私にも悪い所があるのはよく分かっておりますし、旦那にも良い所がたくさんあります。 いろいろ考え、自分自身落ち着いて来たようで、旦那との関係もうまくいきそうです。 文章では書ききれないことがたくさんありますし、皆さんのご意見を参考に自分なりの解決方法を探していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#181830
noname#181830
回答No.14

この前の質問にも回答しました。旦那様が怒ると怖いからと言って、逃げてきたのは質問者様です。でも、変なことに、保育園の転園を旦那様が反対しても、強行して転園させたんでしょう?どこが怖がっているのでしょうか?旦那様の気のあうパパ友を奪ってから、保育園の送迎をしてくれなくなったと言っていましたね?旦那様の反対を押し切って転園させたのですから、ご自分で送迎するのが普通じゃないですか? 仕事も育児ノイローゼになったからといって、なにも正社員にならなくても良いでしょう?男性が結婚して一番嬉しいと思う事は、家に帰ると温かいご飯が用意されている事です。育児の大変さは、私も知っていますけど、炊事からも逃げてはいけませんでしょう?パート行って、買い物して、ご飯を作るのは当たり前に皆しています。 >よく、「でも夕食作ってくれるんでしょ?」って言われます。 そりゃあ言われますよ。毎日の献立を考えるだけでも大変ですもん。ご自分の分だけでも作ってみたらどうですか?夫と子供に出すご飯は、そんな簡単な物で済みませんけれど、大変さを身を持って知ると、炊事が家事の中で、一番大変だって分かります。それだけで済まずに、旦那様はゴミ出しもしてくれて当たり前という考えでは、旦那様の愛情は無くなってしまって当たり前です。だから優しくしてもらえないのでしょうね。 私の亡き夫は、料理が得意で、休みの日のお昼ご飯はよく作ってくれましたけど、家中の調理器具を全部使ったぐらいの洗い物が残されていました。でも、愚痴なんて言ったことないです。今の彼は、料理は出来ないから、洗い物はしてくれると言いますけど、「私の仕事だから、気にしないでテレビ見ててね。」と言うと、「じゃあ、ゴミは捨ててくるからおいといてね。」と言います。その気持ちだけで有り難いから、私がコッソリ捨てに行きます。 質問者様は、とことん努力していると思えないんですけど、どうですか?やることやってから文句言えとなりませんか?「家に金いれてるから、料理はお前の仕事だろ。」という考えは、横暴亭主のセリフみたいです。冷たいのは質問者様かもしれないです。

noname#181962
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 うーん・・前回おっしゃっていただいたように、書ききれていないことがたくさんありますので、全部を補足するのは不可能ですし、文章だけでは伝えきれないと感じました。 が、転園の件は、前保育園は車で送迎してましたので、ガソリン代が高かったです。 あと、普段は私が送迎してましたので、私の会社と保育園は自宅から正反対の場所にありましたし車通勤禁止なので、私が車で保育園に朝送り、一度帰宅し、自転車に乗り換えて会社に行ってました。帰りはその逆です。 それが転園したら自転車で娘だけ送れば、そのまま会社に行けたのです。そういう事情の転園です。 夏休みは小学生になった息子が学童保育に行ってましたので、娘を保育園に送ったあと一度帰宅、次は息子を学童保育に送ってました。そのあと会社に行きました。旦那の送迎はナシです。 パパ友の件は、パパ友同士メールし合えばいいと思うんです。そんな交友関係のためだけに「転園するの?え~。前の保育園の方がよかった。」となるのはどうかと思います。 すごく裕福ではない一般家庭ですので、経済的なことも考えての転園です。 ちなみに旦那は学校関係、塾のこと、習い事のことに関しては怖くないです(ちなみに塾などの見学や説明会にも来ませんが)。興味がないんでしょう。他のことで怖くなるツボがあるのです・・ 「男性が結婚して一番嬉しいと思う事は、家に帰ると温かいご飯が用意されている事です。」 これはあなた様のお考えですね。すべての男性がそうではないかと・・ うちの旦那は私の帰りが待ちきれないので、自分で作って食べるんだと思うので。料理得意だし・・ あと、説明不足で申し訳ありませんでしたが、週3、4回のパートからはじまり、上の子が小学生になってからパート先のフルタイムになり、娘が小学生になってから正社員へ転職しました。 それは抜きにしても、各家庭、経済的な事情がありますので、「いきなり正社員にならなくてもいいでしょう?」と言われても困ってしまいます。 保証と給料などがパートと正社員ではぜんぜん違いますので、なれるのであれば、若いうちに正社員になっておきたかったです。 36歳から正社員になるのは、かなり狭き門でした。 旦那が夕食を作ってくれるようになったのは、ここ2~3年前からの話で、それ以前は私が仕事終わってから作ってました。(ここ一番重要でしたね) 説明不足でしたね。すみません。 「夕食作ってくれるけどゴミ出しもしない」というのは言葉のあやでした。ゴミ出しのような簡単なことから、「私、お父さんか!」って思う力仕事も私がやってるんですよ~ってことです。 あ、ちなみに夕食のおかず以外は、私が作ってますよ。ご飯は私が毎朝炊いてますし。もちろん旦那は見栄えのするお弁当はつくれませんので、息子の部活のお弁当、今夏休みですから、子供達の朝昼食はもちろん私が作ってます。 夕食以外は全部家事やってますけど・・、私がやってないのは夕食つくりだけです・・ すべてを説明するのは出来ないですね。ご意見はとても参考になりました。

回答No.13

結局他人同士だから、思い思われないなら離婚が適切かと

回答No.12

ひとつだけ、余命宣告されてる人の体調を聞くのってなかなか難しいと思いますよ。 毎日顔を合わせて本人に毎日今日はどう?って聞くならできると思いますけど。 日に日に悪くなっていくに決まってるのに、本人を見てそれを目の当たりにしてるあなたにそんなこと聞けないよ。

noname#181962
質問者

お礼

なるほど・・。 かける言葉が見つからないのですね。 そうかもしれません。 ありがとうございます!

回答No.11

優しさの無い配偶者は意味のない存在。そうならないように夫婦は努力しあう、あるいは決断を迫られるものなのではないでしょうか!

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.10

40歳になっても、子供を持っても、ご主人は「ガキ」なんだと思いますよ。 他人を労わる心よりも、自分の今を優先するのでしょうね。 だから、冷たいとかよりも、自分が中心なんですよ。 ご主人に「冷たいよね!」と言ったとしても、何に対してどう冷たいのか?が 理解できないでしょうね。 だって、そんなつもりはないんです。 でもね、結婚18年ですよね。 その間に子供も生まれ、いろいろな時間を過ごしてきても それでも他人を労われない、自分以外の人の立場になって話が出来ない人は 一生そのままですよ。 結婚初期であれば、仕方ないでしょう。 そういう環境に育ってきてるんだから、彼からすれば常識でもあなたからすれば 常識ハズレなことがあっても。 でも、18年も一緒に来ていまだに・・・というのは、あなたにも原因がありますよ。 インフルエンザの件もそうです。 あなたのなかで「怒る気もない」と、彼のその行動に文句言わずに 受け止め受け流してきたんですよね?いろいろなことを。 つらいな・・・悲しいよな・・・ってことも、全部自分の中で解決してきちゃったんだよね。 彼に頼らずに。 頼ってた時期、変わって欲しいと思ってた時期もあるでしょう。 でも、変わらないんだから・・・、言って嫌な思いをするなら言わないでおこう。と 諦め、突き放してきたんだよね。 だから彼が冷たい人なのかな?なんて疑問は、「今さら」だと思いますよ。 彼は「あなたのため」にしてくれてることってありますか? きっとほとんどないでしょう。 あなたのために見せかけた「自分のため」ばかりなんじゃないかな? 離婚を勧めるつもりはありません。 しかし、こういう人は変わらない、これが彼なんだ。と思うしか、もうあなたには選択肢は ないと思いますよ。 結婚して18年の間であなたが変えれなかった、変えなかったんだから。 私、あなたの気持ちよく分かります。本当に・・・。 私もあなたと同じようなことを体験し、同じように感じたことがあります。 そして分かりました、どんな出来事があっても一時的に変わったとしても 結局、そういう人はそういう風に育ってそれがヨシとされてきたから 変わることはないんです。 目の前からあなたが居なくなって初めて気が付くかもしれません。 もしかしたら、そのありがたみすら気づかないかもしれません。 あなたがどこかで、もっともっともっと変える努力をしていたら もしかしたら変わったかもしれません。 でも、そこまであなたも出来なかった。しなかった。 だから、もう無理なんですよ。受け入れるしかないか、離れるしかない。と思います。 私は離れる決意をしましたけれどね。 ある意味こういう人は、こちらにも興味をさほど示さないから 楽な部分もあります。 でも、それって寂しいですよね。 私はその寂しさは耐え難いと思った末の結論ですけれどね。 ちなみに、私には子供がいないので、簡単な結論になりますが、 あなたにはお子さんも居るわけです、その彼を見て育つお子さんのことも考えないとね。 女性を労われる息子さんに育って欲しいと思います。

noname#181962
質問者

お礼

いままでに「あれ?」と思っても、自分の旦那が冷たいかも?なんて考えなかったんです。 育児、家事、仕事で突っ走ってきた感じです。 子供に手がかからなくなってきて、いろんな事に慣れてきて、ふと思ったんですね。 子供たち巣立ったらどうしよ~!って。 もしかしたら、旦那の言動にも納得できる理由があるのかもしれません。 私が見えてない旦那の優しさがあるのかもしれません。 もうすこし探してみようと思います。 息子は優しい子ですが、将来女性に優しくできる子に育つよう教えていきます。 ありがとうございました!

noname#182305
noname#182305
回答No.9

質問者様と同じような男性と離婚した知人女性を知っています。 ×2だそうですが、彼女の言っていたことです。 「最初の結婚では、実の父が暴力をふるうような男だったので、男はそういうものだと勘違いしていた。 暴力が酷くて離婚した。 2回目の結婚は、私が自宅で盲腸になっても無視して、夫はテレビを観てた。それで離婚を決めた。 その後、自分は一体何が悪いのかと、本当に真剣に考えた。 結果、自分は何でも男性にやってあげているのが悪いということに気付いた。 結婚すれば、介護や子育てなどで、どうしても完璧に主婦ができないようになる。 最初から完璧に自分がこなそうとすれば、男はそれが当たり前だと思って、女性を舐めてしまう。 それに気づいて、男性にやってあげることを辞めた。 自分がやらなければ、相手がやってくれる。不思議なことに、今までと正反対な誠実で家事をやってくれるような彼氏ができた・・・。 バツ二の私から、皆に言いたい。『男性になんでもやってあげるような都合のいいだけの女にならないで』」 その彼女の言うことは当たっていると思います。 うまくいかない原因を相手に求める。 自分の相手に対する関わり方に原因があるという視点がない。 今までののやり方では上手くいかないと思うんです。 恐らく質問者様の問題は、問題は「人との関わり方」ではないでしょうか。

noname#181962
質問者

お礼

とても分かります。 私も、父が母に暴言はいてましたし、働かないし、アル中だしで、それに比べればうちの旦那はなんて良い旦那なんだ!と思い、小さい疑問は無視してきたと思います。 結婚当初は仕事も辞めなかったので、家事は分担、出産してすぐは専業主婦だったので家事はぜんぶ私ひとりでやりました。 1度家事を全部やってしまうと、再就職しても、旦那が何もやってくれなくなったんですよね。 男は家事に関しては、楽な方に流れていく人が多いと思います。 確かに子供達に関しても、やってあげ過ぎてる気がします。旦那にも子供にも過保護でした。 (今日も旦那がネットで買ったものの支払いに、どしゃぶりのなか昼休みに行ってあげました・・。旦那は銀行ATMが使えません) 参考になりました!ありがとうございました!

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.8

2度目です。 そうですか、別人でいらっしゃるのですね。 それなら下記のマンガを参考にされてはいかがでしょうか。 『旦那(アキラ)さんはアスペルガー』(著者:野波ツナ) ご主人は、このマンガに出てくる旦那(アキラ)さんに似ていると感じられたからです。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

読んで感じた事ですが。。。 彼は、酷い人とか、冷たい人と言うのとは違って、40歳の男性としては、成熟度が足りないのではないかと思います。 多分、それは、彼の育ち方にあるのではないかと思いますが。。。 精神的に豊かな育ち方をしていないので、物事に対する反応が鈍いと言う事ではないのでしょうか。 つまり、何かの出来事に立ち会っても、興味や関心を持てない。。。だから、感動が湧かない、心が動かないのではないでしょうか。 結婚する時も、愛している!貴女と人生を共にしたい!と言う情熱に動かされてではなく、周りの結婚ラッシュを見て、我々もそろそろと客観的判断に動かされたのではないですか。 第三者から見ると、感情の動きが感じられないから、冷たい、酷い人のように見えますが、心が冷酷なのではなく、心が動かないのではないですか。 貴女が夜中に倒れた時の例でも、事実を事実として確認出来ても、それ以上に何か対処して、緊急事態を乗り切らなければならないと言うような連想が心の中から湧いて来るような事がないのでしょう。 貴女のお父さんの病気についても、事実として認識していても、無意識で、心が動かない、動けないから、一言も発言出来ないのではないですか。 ですから、無情(=思いやりの無い事)と言うより、非情(=感情を持たない事)と言うのに近いのではないのでしょうか。 もし、そうであれば。。。 彼は、そんなに悪い人と言う感じは受けないですし、親の世代からみると、一寸、可哀想な感じもしますよ。 心を温める湯たんぽがあれば、持って行って、温めて上げたいような気がします。 否、余計なお節介ですね。 これは、貴女の仕事です。

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.6

yumiringo0059さんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1482407824

noname#181962
質問者

お礼

すみません。違います・・ でも、同じなような 悩みを持つ方の質問は参考になります。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

冷たいと言うより、よく判っていないんでしょうね。 どんな時にどうすればいいのかがチグハグだったり 抜けていたり。 プライドが高い割に人の気持ちに無頓着な男性は 結構多いものですが、優しい人が優しさを上手に 表せないことも少なくありません。 しつけ、なんていうとご主人に失礼ですが、彼が 自発的にもっと奥さんを気遣うように導いていくことは 十分出来るような気がします。 どちらかというと、酷いオトコというものを余りにあなたは ご存じないのかなあ・・・と思います。 はたから見たら良いところも一杯あると思いますよ? ご主人。 時折不思議に思うのですが、呑む打つ買うをせず、 借金や暴力もなく、それなりに家のこともやってくれる 世間一般の感覚では普通の旦那さんにしか思えない ご主人のことを、冷たいとかつまらないと詰る奥さんが 後を絶たないなと。 そういう奥さんに共通して言えるのは、夫の良い処を 過小評価して、ご自分に対してはそうではない、と いうところです。 夫婦が二人であることを、忘れがちになっているのは ご主人だけではないと思うのですが・・・?(^p^) 結婚して月日が流れ、いつしか愛してもらっていないと 不満が溜まり、愛情を与えることが惰性になったりは していないと思いますが・・・ ご主人の気持ちを、しっかり捕まえていらっしゃいますか? 優しい気持ちのキャッチボールが、昔のように出来たら いいですね。

noname#181962
質問者

お礼

冷たいと言うより、よく判っていないんでしょうね。 どんな時にどうすればいいのかがチグハグだったり 抜けていたり。 プライドが高い割に人の気持ちに無頓着な男性は 結構多いものですが、優しい人が優しさを上手に 表せないことも少なくありません。 ↑よく分かります。「旦那は心の奥は優しい人で、何が起きても絶対家族を守ってくれる」と信じていました。 最近それが崩れつつありますが・・ 酷いオトコというのは、実はよく知っています。 私の父です。 私が中学生の頃にガンになり、完治してからも働かなくなりました。 私が尊敬する祖母が、自分達夫婦は贅沢もせず、一人っ子の母にたくさんのお金を残してくれたので、私は短大まで出してもらいました。 父はアルコール依存症になり、浮気し、祖父母の預金をかすめ取り、飲み屋のオンナに店を出させようとしました。 私の息子が生まれた時なので13年前になりますが、母は離婚したくて、何度も無料相談所へ。私は乳幼児を連れて、しょっちゅう母の付き添いで相談所に行きました。 その時必ず言われたのは「それは離婚の理由にならない」という言葉でした。 暴力まではありませんでしたが、投げたものが母に当たったり、言葉の暴力はしょっちゅうでした。 この経験があるので、私はある程度は我慢強いし、簡単に離婚できないと思っています。 子供が巣立つまでは離婚する気もありません。 ちなみに祖父母の残したお金は、母がこれ以上使われないように土地を現金で買ってしまいました。 ちょっと無計画だったため、今 母はちょっと貧乏です・・ あ、あと母は今幸せだそうです。 なぜなら、父がどこにも行かず(行けず)、毎日側にいてテレビを見て話したりしているからだそうです。 オムツをかえ、食事を3食 流動食をつくり、食べさせていますが、幸せなんだそうです。 こんな現実をよく知った私が「夢見る夢子ちゃん」で優しい旦那と楽しい日々を夢見ていますが・・ 旦那が優しくなくなった原因は私にもあるかもしれません。子供が可愛くて、子供に夢中です。 でも、旦那もそうだと思ってました。親って子供が一番じゃないの?って。 私も子供が0歳から働いてましたので、いっぱいいっぱいでした。 でも、数々の仕打ちを考えたら、子供が巣立ってから旦那に優しくできる自信がありません・・。

関連するQ&A

  • 旦那のオナニ~

    昨日の朝はじめて旦那のオナニーを直接見てしまいました。旦那は26歳です。 旦那がトイレに入り、私が見たときはドアをちゃんとしめてなくて隙間から腕が動いているのがみえ明らかにしていました。そしてトイレに近づくとパンツをはき、出てきました。子供もいて私もいてにぎやかな朝なのに、よくこんなとこでできるなって呆れています。 その日の夕方は漫画本をもってトイレにいきましたが明らかにでてきたとき態度と全く違って別人で戻ってきました。この時間も15分ぐらい。たぶんしたのだと思います。推測にしか過ぎませんが・・。ですがトイレですわっているのをみるとしているのかも・・・って感じてしまいそれ以来旦那の事日に日にさめちゃっています。いおうかいわないか悩んでいてまだ何もいっていませんが。 今までトイレの時間が長いときがあったのでそのときもしていたのだろうかっていう思いがあります。 旦那とはエッチをしていません。月に1、2回あるぐらいですが私を道具としか扱ってくれません。ぬれてないのにいきなり入れてきたりとか・・それのとき頭にきて、「痛い・・」って正直にいい、つばでぬらしていれられましたが。それいらいエッチをしてませんが・・。 たぶん私とするのより一人でするほうが楽、手軽っていうのはわかりますが、あんな場所でそれもみんなが起きてる中していることがいやで、たまらなくて・・どうしたらいいですか?

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那の行動について

    結婚8年目の夫婦です。子供(園児)は1人います。 PCが夫婦で2台あっていつも隣の部屋同士でやっています。 先日トイレに行こうとドアを開けたら旦那が如何わしいページを開いて あそこをだしていじっていました。 これが初めてではないです。さすがに出してるのは初めてだったけど>< それを見てからトラウマになってしまいドアを開けるのがとっても怖くなってしまい旦那が帰ってくるととっても胃が痛くなります。 そこを通らないとトイレにいけないんですがトイレもなるべく我慢してます。 なんで自分の家なのにこんなに気を遣わなきゃならないんだろう?? ちなみに旦那は毎日PCをしてます。 今日思い切ってメールしたらもっとHをさせてくれたらいいんじゃないの!と返ってきました。 あんなところを目の当たりにして出来る女性なんているんでしょうか? 私がいない時間にいくらでも1人でできたはずなのに・・・・・・・・ いないときにしてよってメールしたけどいないときにしていてそこに私が帰ると思うと男性には悪いですがちょっと気持ち悪い気分になります。 夫婦間にはあってはいけない致命傷な出来事だと私は捕らえています。 毎日毎日考えています。 ただあの場面を思い出すと本当にゾッとします。 どうしたらよいでしょうか?私はどうするべきなんでしょうか? どなたかご意見をください。

  • 旦那DVの始まり?

    子ども3人います。 私は今、育児休暇中です。 土日は旦那が休みです。 土曜日に私が結婚式に1人で行きました。 昼、夜のご飯の支度はしてから行ったので、夜中までゆっくり遊んでおいでと言われて、帰宅が12時半くらいでした。 帰ってから、ありがとうと言うと、少し元気がない旦那でした。 次の日(日曜日)は、普通に過ごしていました。 普段から、 平日は私が育児と家事、旦那は仕事。 土日は、子ども達を旦那に任せ(遊ぶ)、私は普段出来ない家事をしていました。 大体夕食前に、私が子ども二人と風呂に入って夕食後に旦那がもう一人と風呂に入るのですが、自分はさっさとご飯を食べおわり、先に入るから子どもがご飯たべおわったら、連れてきてと風呂に入ります。 私は土日だし、ゆっくりみんなでご飯食べようよとか、ご飯のあとの食卓の片付けが大変だから、子どもが最後まで食べおわるまでいてほしいのが本音ですが、特に何も言わず、わかったと、言って過ごしていました。 それか、その結婚式の次の日、たまたま、旦那が夕食前、先に風呂に入っていたので、私も同じようにご飯を食べおわり、 「先に風呂に入ってくるから子どもをたべおわったら、連れてきて」 と言ったら、 喧嘩になりました。 旦那が怒り、以下やりとりです。 旦那「いつも土日は、子どもが俺担当みたいな感じやめてや!!!!」 私「それなら、土日の家事もちょっとは手伝ってよ」 旦那「たまに掃除機かけたりしてる」 私「それだけですよね。」 旦那「じゃあ、お前平日の昼間働いてるんか!!!?」 私「働いています。(家事と育児)」 旦那「これだけだろ(家事と育児)」 旦那「じゃあ、それ完璧にできてるのか!!!!!!?」 私「じゃあ、お前も完璧に仕事してんのか!!!!?」 と、言ったら、胸ぐらを掴まれ壁に打ち付けられました。それから、私も抵抗しようとしましたが、力が及ばず、 何を言い合ったか覚えていませんが、怒鳴りあいながら、胸ぐらを掴まれつづけ最後には床に叩き付けられました。 殴られはしなかったのですが、相当な剣幕で、なぐられるかと思いましたが、私も、負けじと歯向かいました。 子ども達は泣き、その後はお互い謝ることなく、家事や子どもの対応を淡々としました。 次の日、 旦那は 「ごめん、あれは子どもたちをまとめるための演出やったから。」と。 「心に傷を負った?もう許してくれないの??」 と言われましたが、なかなか私自身の気持ちが落ち着かず、向き合う気になれません。 旦那、これからDVになるでしょうか。 私はどうすべきでしょうか。 救いをください(;_;)

  • 旦那にイラつかない為には

    結婚11ヵ月、現在妊娠4ヶ月、パートの主婦です。 旦那が寝てばかりいます。旦那が休みの日、私がパートが終わって帰宅しても気づかず寝ている事があります。基本的にご飯とトイレとタバコとお風呂以外は常に横になっています。いつもダラダラしていて見ていて気持ち悪いですが、私もつわりが酷い時はほとんど横になっていたので何も言えません。 疲れているのは承知ですが、ただ私が疲れて帰って来ても眠っていて起きないのはイラつきます。起こそうとしても小さい子供のようにだだを捏ねるように嫌がり結局起きません。今日は4時に帰ってきたけど5時半現在寝ています。もう疲れました。ちなみに私は短気で神経質です。 こんな旦那を見てイラつかない為にはどうしたらいいと思いますか?

  • 旦那が出ていきました。

    旦那が実家に帰りました。 旦那が仕事、仕事と言いながら 職場内で浮気をしていました。 それからも旦那は 仕事が忙しいと言い、 子供と夕食を週に一度でも 一緒に食べてほしいと言っても 仕事や呑み会と言い、 自分のやりたい放題で、 私が呑み会に行けるぐらいなら、その日一日位は 早く帰ってきて子供と夕食一緒に食べてよと言うと 俺は呑み会に言ったら行けないのか!と子供の前でも大声で暴れまくります。 そして会社で揉まれてストレスあるのに、家でストレスかけてどうするんや!と自分のことばかり叫んで物に当たり散らしています。 そしてことあるごとに、旦那は旦那の両親に報告して、もうやってられないと言うばかりで、実家に離婚の相談をすると言って家を出ていきました。 こんな自分のことしか考えず、自分の思いが通らなければ暴れる旦那って、やっぱり人格障害や発達障害もあるのでしょうか? 旦那の弟も鬱傾向があり自分のことばかり言っています。 私も離婚するなら、きちんと全てハッキリとさせ離婚したいと思っています。 旦那の暴れるだけの脅しの離婚はしたくありません。

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 旦那がキレてきました。私が悪いのでしょうか?

    先日、購入したい家電を頼むと今あるもので充分だと断られたのでムカッときてものにあたってしましました。扉をバンと閉めたりくらいですが、それを機に爆発したように旦那が近所中に聞こえるほど怒り、家を出ていきました。その時、こんな生活何年してるんだ、この家にいたくない!と言っていました。 私も言い返しましたが後で冷静になり、帰宅した旦那に「なんなの?」と聞くと、俺が何をしても感謝しない・感謝してくれる子のために俺は働きたいわと言います。黙って聞いていると、「まぁお前が何を言ってもいまさらだけどな」と言われてしまいました。 正直言うとそこまで旦那が怒る理由が思い当たりませんでしたが私は専業主婦で2人の幼い子供を育てています。おそらく、家事をあまりしていないことなどを旦那は指しているのかもしれません。 洗濯は週に1度だけでアイロンかけも旦那が自分でしていますし、ご飯も週に半分作り、あとは姑が作ったりしています。帰宅時はだいたいネットをしています。あと、子供が生まれる前旦那との関係に悩んでいたため1度ネットで知り合った人と浮気をしました。 言い訳のようですが、浮気もだいぶ昔の話ですし子供がうまれてからは旦那も子供を可愛がっています。 ただ、出産後は基本的にセックスレスだし、それ以外の原因もあってか旦那が一時的に精神的に不安定な時期がありました。自暴自棄という感じでプチうつのようでした。 今は、帰宅後ご飯を食べたら自分の部屋に行きますし、私もネットをしていることが多いです。 夫婦なので、そんなこともあるだろうと思っていたのですが・・・・・・ 購入したマンションにも、たしかに不便だとか不満は言っていました。違う場所に住みたいとか言っていましたがそのことも旦那は不満だったようです。 会話はあんまりありません。休日も一緒に出かけるなどあまりありません。責任感が強い人だと思うので離婚などは言いださないと思いますが、あまりにキレられたので少し気になり投稿しました。 今更なにを言っても遅いと言われましたが、それは本心ではなく私にかまってほしいという合図なのでしょうか?それとも、男性は一度そう思うと元に戻るというのは難しいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

  • 旦那一人だけで実家に帰るのってアリなんですか?

    新婚3ヶ月目です。 旦那と結婚してから初めて旦那が一人で明日実家に帰るといきなり言い出しました。たぶん泊まりではない。夕食は実家では食べるけど。と言われましたが、旦那が一人で実家に帰るのってアリなんですか? 義父と旦那は仲が良い?というか依存気味で、旦那の実家に置いて行った細々したものを義父がバイクでいちいち運んできたりする(バイクで45分くらい)しかも1日2回も運んでいた日がある。 義父も嫌がって無くむしろ大歓迎。まだ旦那の物が実家に残っている。両親が片付けをしている形跡は一切なし。実家にいた時と同じ状態。 私はそうゆうのはあんまり好きではないし、そうゆう事が最近嫌だな~って思ってたら一人で実家に帰ると聞いたので本当に親離れ出来るの?といった感じです。ついてきて~など一切言われてません。 今年の正月は挨拶に行きましたし 1か月くらい前に二人で旦那の家に長々と遊びにいったりしたり たぶん結婚してから私の実家より旦那の実家にいる時間が長いです。 結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?

  • 旦那が浮気をしています

    旦那の帰宅時間が遅くなり、家のご飯もろくに食べなくなって1週間ほど経ちました。 昨日はまずいと思ったのか、ありえないくらい早く帰宅して私の作ってあった夕食の用意をしてまっていました。 子供たちは旦那が浮気をしている事はまだ分からないと思います。 泣きそうな顔をしていましたが、こちらが泣きたいくらいです。 このあいだ、変だとは思っていましたがたまたま旦那と晩酌をしているとTVで浮気の内容が出てきたので一緒に食事って浮気かな?と聞くと、それは違うけれどそれ以上はやばいんじゃない?と返ってきました。でも、旦那は食事にいった女性をそのあとことこそ連絡をとりあっているようです。 夜中に私の目を盗んでメールの確認に何度も別の部屋に行きます。 あわよくば、別の発展を望んでいるような気がします。 ところが昨日、ご飯の用意をしてくれた日にはメールは入ってきていませんでした。 どういった事が考えられますか?