• 締切済み

すばらしいリーダーになってもらいたい…。

僕は精神障害で仕事がスムーズではないので、 リーダーとのひどく怒られるなどのトラブルが毎日のようにあります。 もうあきれたのでしょうか「そうじでもしてろ」と邪魔扱いされるのも珍しくありません。 リーダーは自分より一段上の仕事をし、 普段の仕事はどのメンバーに任せればよいか分析するが優れています。 でもコミュニケーションとしては一方通行が多く、 仕事一筋で倫理的にはメンバーに任せる場面では下手だと思います。 だから僕は仕事を進めやすい優秀なリーダーになってもらうことを、 毎日のように願っています。 リーダーからメンバーを育成するのはできるでしょうが、 メンバー側からリーダーを立派にさせる逆方向みたいな方法はあるのでしょうか? 参考 http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no588/588_01.html http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no588/588_02.html

みんなの回答

回答No.4

まず自分が人一倍頑張る。 リーダーを生かすも殺すも部下の能力次第ということもあります。 (そういう風に考えている「リーダー」はたまにいます) リーダーにモノ申せるくらいまで努力して優秀(仕事上で)になれば、リーダーとの信頼関係も築けると思います。 http://hon-ne.com/truth/management-strategy/ http://hon-ne.com/leadership/who-should-lead/

• takise5
回答No.3

そういうテクニックは色々あるのですが、 一番手っ取り早い方法があなたがリーダーを評価してあげることです。 リーダーに対してできるだけ嫌な感情をもたずに、これでいいんだととか、今のリーダーで十分じゃないかとか思ってみてください。 難しいようでしたら、今のリーダーのいいところを15個、もしくはそれ以上の数をリストアップして紙に書いてみましょう。 やってみればわかりますが、不思議とだんだん嫌な感情が少なくなっていきます。 これが嫌な感情を消す方法の一つです。 とにかく今のリーダーに対していい気分で接してあげてください。 しばらくすると劇的な効果が生まれるのに気付くでしょう。 まずはそこからです。 私も色々試しましたが、これが一番効果がありました。

回答No.2

お疲れ様です(^ ^) 「リーダーを立派にさせる」という表現はあまりよくないかなぁと思います。そのニュアンスで取り組んでしまうと、「大きなお世話だ!」なんてことになりませんか? 質問者様とリーダーの信頼関係の程度によると思いますが、まずは質問者様がリーダーにとって「君の言うことなら間違いない」「君の言うとおりだ!」と思える存在であることが大前提ですよね。教えた通りに仕事を進める、気持ちのいい挨拶や返事ができる、人懐っこいなど…自分や仕事に好意をもってくれていると分かる後輩の話には耳を傾けたくなると思います。 自分が実際にやってみて、いい効果を得られて、かつ周りの人間がそれを評価し、共感できたことを提案すれば説得力はあるのでは? またアドバイスのつもりでも立場上「相談なんですが…」という謙虚なスタンスで話を切り出した方がいいと思います。 例えばAの手法が徹底されている職場で、Bの手法にした方が合理的ではないかと感じた場合に、Aのやり方で起こったアクシデントを報告し、打開策はないか…と相談してみます。自分の中では絶対Bがいい!と答えは決まっていますが、それは言わない!リーダーが最終的に「Bの手法」を口にするよう会話の中で自然に誘導すれば、嫌な気はしないと思います。 例え質問者様のおっしゃることが正しかったとしても、言い方やタイミングによっては「鬱陶しい」になってしまいます。 優秀なリーダーになってもらうというのは、誰のためのミッションですか? 質問者様は自分から見た自分と、他者から見た自分はある程度一致していますか? リーダーはご自身をどのように評価していて、それは他のメンバーから見た評価とどれくらいズレてますか? ズレを修正するために必要な素材を質問者様自身が学んで準備し、思いやりの精神で謙虚に挑めば、上手く修正できると思います。 精神障害とのことですが、無理をなさらないよう、ゆっくり頑張ってください。

• pigunosuke
回答No.1

まずは信頼関係を築く事ですね あなたの言葉に、耳を傾けるだけの価値が有ると思わせなければいけません ただ どんなに素晴らしい言葉でも、 嫌いな人の言葉には耳を傾ける訳がありません お互いがお互いを信頼し合える関係になれば、 リーダーを変える事も出来るでしょう