• ベストアンサー

日本語89キーボードへの変更の仕方をおしえください。

英語フルキーボードから日本語89キーボードへ変更しましたが、キーの表示どおりに打てません。 OSはWIN-MEです。 どなたか設定の方法を教えてください。 ちなみにエレコム社の製品でドライバーはネットから探したけど存在しませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

“106日本語(A01)キーボード”で設定してみて下さい。 それでも正常に認識されない場合はセーフモードで起動して、既存のキーボードデバイスを全て削除してからドライバを導入してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gradation/colum/notebook.htm

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

英語キーボードとして誤認識されている状態と思われます。 参考URLの「設定変更」を参照して日本語キーボードに変更してみてください。 Windowsは日本語版ですよね?

参考URL:
http://www.diatec.co.jp/support/98me-113setup.html

関連するQ&A

  • キーボードの設定を変更したい

    私が使用しているフルキーボードのテンキー部分の右端上段は「マイナス・キー」です。 これを「バックスペース・キー」に変更することは可能でしょうか? キーボードの製品名『エレコム TK-FDP001BK』

  • 日本語キーボード

    限定品特価の29800円のデスクトップを購入したものです。ウインドウスXPをインストールするとき英語キーボードを選択してしまいました。 日本語キーボードで現在英語キーボードとしてつかっています。 設定を日本語キーボードに変更しようと デバイスマネージャからドライバーの更新をしようとしたところ HIDキーボードデバイス とHID準拠デバイスしかなく 日本語キーボードに変更できません。 設定変更の仕方を教えてください

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • キーボードの()=~|が表示されない。

    Micorosoftのワイヤレスキーボードを使用していましたが、今回、新しい有線キーボードに変えました。ところが半角、全角の変更は半角/全角キーだけでは変更できず(MS-IME)さらに、右上の()=~|はSHIFT+キーでは表示出来ず、他の文字が表示されてしまいます。キーボードのドライバーは標準タイプのドライバーです。新しいキーボードはUSB日本語フルキーボード、112キーです。どなたか教えで下さいお願いします。

  • 英語版vistaで日本語108キーボードを快適に使いたい

    日本語108キーのPS/2キーボードを使用していますが 英語版vistaなので当然ですが101/102 英語キーボードと認識されています OSはWindows Vista Ultimatです 文字キーが使えなかったり、「@」などが一発で打てなかったりとになにかと不便です コンパネのキーボードまたは入力方式の変更で色々弄ったり、デバマネからドライバを更新したりしましたが変わりませんでした とても困っているのでどなたかご教授お願いします

  • 日本語キーボードに変更できません

    最近 購入したPCなのですが、キーボードが英語になっていて 日本語に変更できません。 OSなしのPCだったので 自分で XPを最近いれました。 コントロールパネル→キーボードでは 英語キーボードしかなかったのですが、XPインストール時点で設定ミスなのでしょうか? 直し方など ありましたら お願いします。

  • WindowsXP 101/102英語キーボードを日本語キーボードにしたい

    WindowsXP 101/102英語キーボードを日本語キーボードにしたい WindowsXPのキーボードが認識しません。 Driverは101/102英語キーボードになっております。 文字を入力できないでおります。 キーが一切受け付けられません。 このマシンでLinuxではうまくキーインできます。

  • 109日本語キーボードドライバー入手先は、どこ

    今回国産メーカーのPS/2標準型フルキーボードに買い換えしました。 特殊なボタン設定は、一切ありません。 キーボードには、4つのACPI用ホットキーが付いていますけど、全く作動していません。 国外製品に関しては、日本の輸入代理店を通して海外のメーカーに問い合わせになる為、時間がかかる。返信メールが文字化けして、理解出来ない事もありました。 海外製品は、製品アドバイス情報など入手が難しい 今回購入したキーボードは、108配列の日本語キーボードです。 過去のログで、106日本語キーボードドライバーでも使える事は、読みました。 106配列だと、若干、キーボード配置が違ったりします。日常では、ほとんど問題がありませんけど、 キーボード配列が違っていて困る事も、私の場合たびたびあります。 購入したメーカーさんを棚に上げると売上が落ちる、製品が売れなくなると言う事が過去にありましたので申しません。 購入したメーカーのサポートセンターの方が言うには、 106または、109日本語キーボードで自動認識されるそうです。しかし、 OSがwindows98seを使用していますけど、 OSのデバイスドライバーの中に109日本語キーボードドライバーが無いんですよ。 購入したメーカーさんは、そこらあたりがおかしいと言っていました。 マイクロソフトさんのサイトで109日本語キーボードドライバー探しましたけど見つかりません。 おかしいです。 どこで、ドライバーをダウンロードしたらよろしいのですか?

  • キーボード日本語入力について

    度々の質問で恐縮です。 現在以下のPCを使用しています。 東芝 Dynabook TX/65D OS: Windows Vista 外付けキーボード:ロジテック(英語バージョン。日本語表記がないキーボード) キーボードが動かなくなったので、昨日リカバリをしました。 現在ノートPCのキーボード、外付けキーボード共に動作するようになりました。 しかしながら、 ノートPCのキーボードを使って入力すると、英語バージョンになっていて、キーボード上にある「@」をタイプすると「[」のマークが出てきてしまいます。 デバイスマネージャーで、ドライバの確認をしても、以下のようなドライバが見当たりません。 日本語 PS/2キーボード (106/109キー Ctrl +英数字) 日本語 PS/2キーボードのドライバをインストールするにはどこからドライバを入手することができますでしょうか? グーグルで探しては見たのですが、見つけられなかったのでお力を拝借できたらと思って質問いたしました。 または、他に日本語キーボードが有効になる方法があったらご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。

    Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。 先日PCを買換えたのですが、どうしてもキーボードが日本語配列になってくれず困っています。 「半角/全角」キーを押すと「`」と入力されるので、英語配列になっているのだと思います。 数日調べて粘りましたがお手上げです。どなたかお助けください。 PCは OS;Windows7 64bit ワードソフト未導入(関係ないと思いますが・・・。) キーボード言語や現在地は「日本語」に設定済み。 キーボードはsony製「SCPH-10240」or エレコム製「TK-FCM007WH」どちらもUSB接続(どちらも英語配列になります)。 コントロールパネル>デバイスマネージャーからキーボード設定を見ると「HIDキーボードデバイス」と表示されており、ドライバーの更新をしても改善されません。 設定変更出来る様な項目も出てきません。 気になる点は、キーボード言語設定画面で「日本語」キーボードのプレビューをみると、英語配列のプレビューが出てきます・・・。 (画像参照) そしてテンキーも使えません。 (NumLockはオフです、光ってません。) このままでは文字入力が不便で仕方ありません。折角の買換えなのに~・・・! 何卒、よろしくお願いします(;;)

専門家に質問してみよう