• 締切済み

キーボード日本語入力について

度々の質問で恐縮です。 現在以下のPCを使用しています。 東芝 Dynabook TX/65D OS: Windows Vista 外付けキーボード:ロジテック(英語バージョン。日本語表記がないキーボード) キーボードが動かなくなったので、昨日リカバリをしました。 現在ノートPCのキーボード、外付けキーボード共に動作するようになりました。 しかしながら、 ノートPCのキーボードを使って入力すると、英語バージョンになっていて、キーボード上にある「@」をタイプすると「[」のマークが出てきてしまいます。 デバイスマネージャーで、ドライバの確認をしても、以下のようなドライバが見当たりません。 日本語 PS/2キーボード (106/109キー Ctrl +英数字) 日本語 PS/2キーボードのドライバをインストールするにはどこからドライバを入手することができますでしょうか? グーグルで探しては見たのですが、見つけられなかったのでお力を拝借できたらと思って質問いたしました。 または、他に日本語キーボードが有効になる方法があったらご教授くださいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

デバイスマネージャを使って確認できるなら、↓の対処法を 試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/929924/ja 「PS2接続で・・・」というタイトルになっていますが、対処法としては有効です。 また、この対処法を実行する場合には、外付けのキーボードを外してから 行なってみてください。

yummtumm
質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 早速マイクロソフトのWebsiteを確認しました。 外付けキーボードを外し、デバイスマネージャーからドライバを確認したのですが、「標準 PS/2 キーボード」という表示になっており、この表示の上で右クリックして「ドライバの更新」をして、オンラインでドライバを探して、ドライバを更新しても、PC内からドライバを探しても「日本語PS/2キーボード」が出てきません。 また上述の質問で記載を忘れていたのですが、ノートPCと外付けのキーボード両方がまったく動かなかった時(リカバリした後)に、デバイスマネージャーのキーボード内に表示されていた「キーボード」を一度アンインストールしています。それが原因でしょうか? アンインストールした後から、ノートPCと外付けのキーボードがタイプできるようになりました。が、英語バージョンでタイプできるようになったという感じです。。。 他に対処方法ご存知でしたらお力添えいただけると幸いです。

関連するQ&A