• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語入力が突然できなくなります。

米国でWindows7を使っています。 基本的に英語の設定になっていますが、キーボードは日本語入力設定しています。 日本のキーボードの「全角/半角」キーにあたるのが 米国のキーボードでは「Alt」+「`]の同時押しなのですが、これで 半角英数字入力モードと日本語入力モードの切り替えを行っています。 ですが、使っていると突然「Alt」+「`]を押しても日本語入力モードに切り替えできなくなり、半角英数字しか入力できなくなることが頻繁に生じます。 何もしなくても復帰することもあれば、PCの再起動しないと復帰しないこともあります。 また、あるApplication上の入力では切り替えられなくても、別のApplicationでは切り替えられる時があってり、すべてのApplicationで切り替え不能の場合もあります。 全く困った状況ですが、何か考えられる原因がありましたら、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows 7 のセットアップの際、「Time and currency format」を「Japanese (japan)」に変更すると、「keyboard or input method」が自動的に「Microsoft IME」になり、OSの表示は英語で、日本語入力できるとのこと。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%89%88%E3%81%AEwindows7/c19b4ea2-2f93-4479-b826-5057618c9b34 languagesに[Japanese (Japan) - Microsoft IME]を追加する場合 [Control Panel] の[Clock, Language, and Region] [Change keyboards or other input methods] をクリック [Region and language] の[Keyboards and Language] タブ[Keyboards and other input languages] の[Change keyboards] ボタンをクリック[Text Services and Input Languages] [Installed services] に [Japanese (Japan) ] (ない場合は [Add] をクリック 。 [Add Input Language] [Japanese (Japan) ] を見つけ+ ボタンをクリック [Keyboard] 内の [Microsoft IME] にチェックし[OK]) [Text Services and Input Languages] に戻る。文字入力で通常使用する言語を英語ではなく日本語にしたい場合は、 [Default input languages] を [Add Input Language] で追加した [Japanese (Japan) - Microsoft IME]に変更します。「OK」 [Region and language] も [OK] 再起動 参考URL

参考URL:
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-e900.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お答えいただいた直後より設定してみましたが、同じような不具合は起こっていません。これで行けそうです。 本当にありがとうございました!!