• ベストアンサー
  • 困ってます

英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14992
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/415060/ja ↑を参考にしてみてください。 >またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)・・・ これも上記のところで適切なドライバを当てると、解決するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考のページを見て、無事解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード101配列と106配列

    同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、 メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、 Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力 している時は101配列となります。 デバイスマネージャのキーボードを確認すると 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」 と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、 原因は違う所にあるのかな?と思っています。 全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには どのようにすればよいのでしょうか?

  • 日本語キーボードがいつの間にか英語キーボードに変わってしまいました。

    デスクトップPCでWin98で動いています。 最初は106日本語キーボードで使っていたのですが、いつの間にか101英語キーボードの状態に変わってしまいました。戻し方が分かりません。誰か教えてください。 英語キーボードのキー配列つもりで入力すれば正常です。 デバイスマネ-ジャーにも切り替えメニューが見つかりません。

  • 日本語キーボードで使ってえてたのが急に英語キーボードになって困ってます。

    NEC VALUESTAR WでOSはWindows XPです。 これに、BUFFALOのUSBキーボード(BKBU-J109LG)を 接続して使っています。 初めは日本語キーボードとして使えていましたが、何かの具合で英語キーボードの配置に変わってしまいました。 コンピュータの管理、デバイスマネージャ、キーボードを見るとHIDキーボードデバイスからハードウェアの更新ウィザードを開くと、製造元に(標準キーボード)とあり、モデルにHIDキーボードデバイスと出るだけで変更が出来ません。 色々調べて、試したんですが他の設定的には日本語の設定になってる感じなんです。 どうやれば、元の日本語キーボードとして使えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

Windowsは異なる言語のキーボードを同時に使用出来るようにはなっていないので、ドライバを入れ替えないといけません。 PS/2接続のキーボードはホットスワップに対応してませんので、繋ぎ変える場合には必ず電源を切った状態で行って下さい。 接続後のOS起動時に、ハードウエァプロファイルで日本語キーボード用と英語キーボード用の設定を切り替えれば可能だと思うんですが・・・。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/029.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 又、参考までに下記を使用すれば、PS/2日本語キーボードとUSB英語キーボードを同時に使用可能できますが・・・・。 (対応キーボードには注意) USJP Pro http://www.trinityworks.co.jp/software/USJPPro/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ時間がなくてご紹介していただいたサイト全てはまだ見られていませんが、後ほど見ていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win200のキーボードの種類

    ノートPC(NEC LavieC LC700)をデュアルブート (Cドライブ-winME Fドライブ-win2000)で使用しています。 win2000のデバイスマネージャーのキーボードの項目に 「101/102英語キーボードまたは、MicrosoftNatural PS/2キーボード」 と、表示されているんですがこれでよろしいのでしょうか?? もし、間違っているのだとしたら、どのように修復すればよろしいのでしょうか?? 普通は「106日本語キーボード」だと思っていたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • キーボードのドライバを消しちゃいました・・・

    キーボードのドライバを誤って消してしまいました。再起動するかと聞かれたので、とりあえず再起動したら、キーボードが認識されたのですが、半角/全角キーをおすと、「、」になったり、"と入力しようとすると、@になったり、なんかおかしいとおもったので、デバイスマネージャで探してみたところ、名前が101/102英語キーボードまたは、Microsoft NaturalPS/2キーボードというのになってました。もとに戻すには、どうすればよいのですか。

  • 英語キーボード?

    私が問題なく使用できていたパソコン(EPSON EDiCube)を母におさがりであげることにしました。 PC本体のみをあげて、キーボード(PS/2)とマウス(USB→PS/2変換)は母が以前使用していたものをそのまま接続しました。 CDドライブがハード的に故障していたので新しいものを内蔵して、OS(Windows XP)も不安定になっていたので再インストールしました。 (Windowsはアップグレード版CD-ROMしかなかったので、フォーマットなどはできず「修復」という形になりました。 このパソコンは私自身も主人から譲り受けて使用していたのですが、他にOSのCD-ROMなどはついていなかったようです。) 再インストール終了後、キーボードから一部の文字が正しく入力できなくなりました。 例えば「:」キーを押すと「'」が入ります。 英語キーボードとして認識されたのかなと思ってデバイスマネージャを確認すると、案の定キーボードが「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」になっていました。 そこでこちらでの同様の質問の回答を参考に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890 にしたがって「日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」に変更したのですが、再起動後も同じ状態で、解決できません。 デバイスマネージャでの設定以外にキーボードの設定ができるようなところはありますか? それともPC本体またはOSとキーボードの相性があるのでしょうか? (キーボードの裏には「MITSUMI KFK-EA9XA」と書いてあります。型番だと思うのですが、どこで入手したものだったか覚えていません。) お心当たりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • 英語キーボードが使えない・・・。

    日本語から英語キーボードに変えたくて、デバイスドライバの更新をしたんですが、コンピュータを再起動したあと、キーボードエラー(キーボードが接続されていません)のメッセージが出てしまいました。現在、英語キーボードは使えず、日本語キーボードを使っていますが、入力すると英語配列になっています。どなたか英語キーボードの正しい接続方法を教えてください!

  • WindowsXP MCE 2005でASCIIキーボード

    古いPS/2の英語キーボードをUSB変換ケーブルで つないでいます。 すると、JIS配列になってしまうのです。 (SHIFT+8が*ではない) Windows2000の場合はデバイスマネージャのキーボードで (標準キーボード)の「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural Keyboard」というのが選べたのですが MCE(Media center edition)の場合は「HIDキーボードデバイス」 しか表示されません。 これを選んでも、「Microsoft USB Natual Keyboard」とか 良さそうなモノを選んでもJIS配列のままです。 ASCII配列にするにはどうすればよいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 英語キーボードに交換してのですが

    Windows2000を使用していまして、日本語キーボードから英語キーボードにこうかんしたのですが、デバイスマネージャーの設定を変えても、日本語キーボードの配列のままで 特殊文字が文字化けします。 ほかにどこを設定すれば まともに入力できますか?

  • 英語版Windowsへ日本語キーボード接続につき

    英語版Windowsへ日本語キーボード接続につき 英語版Windowsに日本語IMEを入れ、PS/2接続の日本語キーボードを接続しましたが、shift+2等を押すと"でなく、@となってしまいます。デバイスマネジャで見ると101/192orMicrosoft Natural PS/2となっています。 これが原因でしょうか。また、その場合、これを日本語 106/109 配列にすることは可能でしょうか。

  • キーボードがUS配列になってしまっている。。。

    先日USBタイプのキーボード(日本語)を買いました。 早速とりつけてみました。 再起動後、デバマネでHIDキーボードデバイス、となっています。 ぶじ動いているのかと思いきや、記号などが全然ボタンの表記と違うものがでてくるので、どうやら英語キーボードの配列だとコンピュータが勘違いしているようです。 これを直して日本語キーボード配列として使うにはどうすればよいのでしょうか?どなたかお助けください。。。よろしくお願いします。