• 締切済み

109日本語キーボードドライバー入手先は、どこ

今回国産メーカーのPS/2標準型フルキーボードに買い換えしました。 特殊なボタン設定は、一切ありません。 キーボードには、4つのACPI用ホットキーが付いていますけど、全く作動していません。 国外製品に関しては、日本の輸入代理店を通して海外のメーカーに問い合わせになる為、時間がかかる。返信メールが文字化けして、理解出来ない事もありました。 海外製品は、製品アドバイス情報など入手が難しい 今回購入したキーボードは、108配列の日本語キーボードです。 過去のログで、106日本語キーボードドライバーでも使える事は、読みました。 106配列だと、若干、キーボード配置が違ったりします。日常では、ほとんど問題がありませんけど、 キーボード配列が違っていて困る事も、私の場合たびたびあります。 購入したメーカーさんを棚に上げると売上が落ちる、製品が売れなくなると言う事が過去にありましたので申しません。 購入したメーカーのサポートセンターの方が言うには、 106または、109日本語キーボードで自動認識されるそうです。しかし、 OSがwindows98seを使用していますけど、 OSのデバイスドライバーの中に109日本語キーボードドライバーが無いんですよ。 購入したメーカーさんは、そこらあたりがおかしいと言っていました。 マイクロソフトさんのサイトで109日本語キーボードドライバー探しましたけど見つかりません。 おかしいです。 どこで、ドライバーをダウンロードしたらよろしいのですか?

みんなの回答

• Kirishima
回答No.6

Windows98の場合、106キーボードも108/109キーボードも、 標準ではWindowsにもともと付属している、 106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数) というドライバを使えばいいです。 ただし、ACPI関連のキーはハードウェアの対応も関係あるので、作動しないこともあります。 もちろん、 左Windowsキー、右Windowsキー、右アプリケーションキー以外の、独自に追加されている機能ボタンについては、そのメーカー名、モデル名で調べて専用のドライバを捜さないと使えないことがほとんどです。

• Mitz
回答No.5

現在私の手元には98環境は無い為、Meにて確認してみました。 やはり、製造元選択で標準キーボードを選択ですと、インストール出来るのは「106日本語キーボード」のみのようです。(109は無い) 標準キーボード以外を選択(製造会社名を選択)すると、109が選択出来る物もありますが、それらはその社が製造したキーボードでのみ正しく動作するドライバですので、選択出来ると言って、それをインストールするとかえって不具合が出る可能性があります。 キーボードに適切なドライバ、ユーティリティソフト類が付属していない場合は、一般的に「標準キーボード」を選択して、汎用ドライバを適用する事になります。 なお、Xpですと、標準キーボード内の選択肢に日本語106/109キーボードが存在します。

• Mitz
回答No.4

具体的には、98ですと、参考URLのように行います。 デバイスの選択ダイアログで、「すべてのデバイスを表示」を選択すると、各種キーボードドライバが表示される筈です。(「互換性のあるデバイスを表示」で、お望みのドライバが表示されていれば、その中から選択してもOK) その中から、お望みのドライバを選択して適用してください。 メーカー製PCであれば、事前にCDドライブの98のCD-ROMを入れる必要はありません。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/support/nic/public/w982.html
  • Mitz
回答No.3

参考URLで紹介されている手法で、デバイスマネージャで、ドライバの更新を行ってみてください。 その際は自動認識させるのではなく、自分でドライバを選択出来るよう、「ドライバの場所を指定する」を選択する事が必要です。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

下記URLは参考になりませんか? ~~~~~~~~~~~~~~~~ 108/109日本語キーボードには、106日本語キーボードドライバを使用します。専用のドライバはありません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ と、なっていますが・・

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000122/index.shtml
sin_cya
質問者

お礼

sin_cya
質問者

補足

大手国内メーカーさんのサポートセンター電話担当者の話では、106日本語キーボードと109日本語ドライバーは、両方あるといっているけど、おかしいですね?ゲートウェイですか?本部米国でしたよね。ゲートウエイは、ほとんど、家電量販店が扱っていないメーカーですよね。

• Mitz
回答No.1

この方法で選択出来ませんか? (USB 接続の 106 キーボードが 101 キーボードと認識されます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.html#488
sin_cya
質問者

お礼

???

sin_cya
質問者

補足

全っく、意味が分かりません。