• 締切済み

キーボードの日本語配列⇔英語配列の切り替えについて

お世話になります。 日本語配列⇔英語配列の設定に関して切り替え方法を教えて頂きたいです。 利用OS:Windows10 先日まで英語配列のキーボードを利用していたため、 入力を英語配列に設定を変更していたのですが、 今回日本語配列のキーボードを購入したため、 日本語配列に戻したいです。 ただ、戻し方がわからなくなってしまい、 ネットで検索してもわからず困っております。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

まず設定を開きます。 「時刻と言語」内で「言語」を選択し,優先する言語の日本語の文字をクリックするとオプションボタンが表示され,オプションの中でハードウエアキーボードレイアウトの「レイアウトを変更する」をクリックして変更してください。

kaedekusa
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! できました。 大変助かりましたペコリ(o_ _)o))

関連するQ&A

  • 英語配列キーボードなのに日本語配列になってしまう

    OS:Windows XP(英語版) キーボード:101/102キーボード(ドライバはMicrosoft USB Natural Keyboardです。) 上記の環境で、今までMS-IMEを使っていましたが、最近Google日本語入力を導入しました。 導入前は英語配列キーボードを英語配列で使えていましたが、導入後はなぜか日本語配列に変更されてしまいました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/i8042prt/Parameters で LayerDriver JPN → kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype → 0 OverrideKeyboardType → 7 であることを確認しています。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Keyboard Layouts/00000411 で Layout File → KBDJPN.DLL になっていたのを KBDUS.DLL に変更しました。 しかしながら、依然として日本語配列のままになっており、どうすれば英語配列に戻るのか、思案しています。英語配列に戻す方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

  • 日本語と英語のキーボード配列を切り替える

    普段はいたって普通の日本語用キーボードを使用しています。 先日、海外のサイトから片手で使えるキーボードを購入したのですが、キー配列が英語のためにキー表記と実際に入力される文字が合っていません。 片手キーボードは常時使い続けるわけではなく、両手キーボードと両用していく予定です。 日本語の配列と英語の配列を簡単に切り替える方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? OSはXPです。

  • 日本語配列設定なのに英語配列と認識されてしまいます

    キーボードの配列を色々調べていじっているのですが、 どうしても直らず困っています。 使用PCはDELLのノートPC(Windows XP)です。 購入時は普通の日本語配列として認識されており、 かぎ括弧なども打つことが可能だったのですが 私が韓国語のハングルキーボードをダウンロードしてから(?) 英語配列となってしまいました。 すぐにハングルキーボードを削除し、キーボードを「日本語 106/109 配列」に設定し直しました。 しかし、設定上は106/109なのに、やはり英語配列として認識されてしまい 「@」を打つ時は、「Shift+2」でないと打ち出すことができません。 かぎ括弧も打てなくなってしまったので非常に困っております。 様々なHPで直し方を探し、設定は全て「日本語 106/109 配列」(のはず)です。 それでも英語配列に認識されてしまう場合、どこか他に原因はあるのでしょうか。 PCを修理に出さないといけないでしょうか。 直し方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日本語配列のキーボードと英語配列のキーボード

    日本語配列のキーボードと英語配列のキーボードの 違いは何なのでしょうか?

  • 英語キーボード配列への設定?

    USBの英語キーボードを使うことにしましたが、配列がうまく設定できません。MS-IMEのキーボード設定でUSを追加して、USモードに切り替えると、配列は一致するのですが、Alt+「`」で日本語入力モードに切り替わりません。 キー配列を一時的に変更すれば日本語入力可能ですが、日本語入力中でも記号などの配列が違うため結局解決になってません。 MSサイト http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839391 を見ると、英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。

    Windows7で日本語キーボード入力が出来ません。 先日PCを買換えたのですが、どうしてもキーボードが日本語配列になってくれず困っています。 「半角/全角」キーを押すと「`」と入力されるので、英語配列になっているのだと思います。 数日調べて粘りましたがお手上げです。どなたかお助けください。 PCは OS;Windows7 64bit ワードソフト未導入(関係ないと思いますが・・・。) キーボード言語や現在地は「日本語」に設定済み。 キーボードはsony製「SCPH-10240」or エレコム製「TK-FCM007WH」どちらもUSB接続(どちらも英語配列になります)。 コントロールパネル>デバイスマネージャーからキーボード設定を見ると「HIDキーボードデバイス」と表示されており、ドライバーの更新をしても改善されません。 設定変更出来る様な項目も出てきません。 気になる点は、キーボード言語設定画面で「日本語」キーボードのプレビューをみると、英語配列のプレビューが出てきます・・・。 (画像参照) そしてテンキーも使えません。 (NumLockはオフです、光ってません。) このままでは文字入力が不便で仕方ありません。折角の買換えなのに~・・・! 何卒、よろしくお願いします(;;)

  • 日本語キーボードが英語キーボードの配列なんです

    以前、英語キーボードを使っていました。 最近、日本語キーボードを手に入れたので、使おうとしても、 どうやらパソコンが認識してくれないらしく、 キー配列が英語のままです。 どうやったら、日本語キーボードとして使えるようになるのでしょう。 今のままでは半角/全角キーとAltを同時に押さないと英語⇔日本語が切り替わらないですし、「」の位置もおかしくて、使いづらいです。 おそらく、他の日本語キーボードを使っても同じだと思います。

  • 英語101キーボードでのIME環境下での日本語入力

    某メーカーのノートPCを購入する際、英語101キーボードが搭載されているものを選択しました。この状態で使用していると、MS-IME利用時に、日本語入力、直接入力いずれにおいてもキーボード配置が106キーボードの状態(shift+2で「”」(日本語)、「"」(直接入力))で打ち出されます。MS-IME利用環境において、101キーボード配列に変更して入力をするにはどうすればよいのでしょうか。IMEの日本語・直接入力だけで日常は事足りますので、配列が違うとブラインドタッチできる私はともかく、あまり詳しくない家族が使用する際に不便で仕方なく、ノート型なので外付けキーボードを利用するわけにもいかず、困っています。なお、言語を「英語」にすれば101キーボード配置による入力になります。ドライバは英語101/102キーボードが選択されています。 メーカーの電話サポートにも問い合わせたところ、IMEが制御している部分なので101キーボード配列にするのは困難、と言われてしまいました。英語キーボードをご使用の方々は皆さんこの点を我慢してお使いなのでしょうか?どなたかご存知の方、教えていただけますと幸いです。

  • 日本語配列キーボードだったはずが英語配列に

    VMware上でfedora10をうごかしているのですが、yumでアップデートしてから?急に英語配列になってしまいました。 「SCIMを設定」→フロントエンドの全体設定→オプションのキーボード配列を日本語に設定してもまったく有効にならずこまっています。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう