-PR-
締切済み

日本語キーボードがいつの間にか英語キーボードに変わってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19570
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

デスクトップPCでWin98で動いています。
最初は106日本語キーボードで使っていたのですが、いつの間にか101英語キーボードの状態に変わってしまいました。戻し方が分かりません。誰か教えてください。
英語キーボードのキー配列つもりで入力すれば正常です。
デバイスマネ-ジャーにも切り替えメニューが見つかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

デバイスマネージャーでドライバの更新をすると変えられます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

config.sys内にdevicehigh=C\WINDOWS\jkeyb.sys/106等の記述はありますでしょうか?
また、前にREMとか@などがついていませんでしょうか?
  • 回答No.3

#困り度3(直ぐに回答ほしいです)の質問で、しかも質問からだいぶ経っているので質問した方がご覧になるか、わからないですが。

私も101英語キーボードの状態(っていうのでしょうか、記号とかがキーに書いてあるとおりに入らない状態)になってしまって、なんとかしようと思って、デバイスマネージャのキーボードやマウスのところをいじっているうちに、マウスもキーボードもきかない状態になってしまいました。
しかたがないので、起動ディスクで立ち上げ、Windowsを上書きセットアップしました。(フォーマットは要りません。)そうしたら、キーボードもマウスも認識されるようになり、キーボードも元の日本語106キーボードの状態に戻りました。

(なお、セットアップ中 キーボードはききます。)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ