• ベストアンサー

昨日に続けて

昨日に続けて今日も片思いの同僚から子どもをあやすような言い方されました。 明日私は仕事の大一番があり今日は準備で帰る間際にはクタクタになってました。 1人座ってたら好きな人が部屋に入ってきて、「あっ。ほら、帰りますよ。明日は大変なんだから今日は帰ってゆっくり休む!」と言ったんで私はつい、眠いよ~と返したら笑って、じゃー帰ったら明日の為に寝る!いっぱい寝る!と言って、居なくなりました。 言い方がとにかく子どもに言う感じでした。 彼なりの労りなのか…普段こういう事は言いません。 こういう言い方するのはどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代の男です。 あなたのことが 「かわいらしい」 「愛らしい」 「いとおしい」 「めんこい」 「癒される」 そう思っているのでしょう。 ある程度の恋愛感情がなければ、 そういう口調はできないでしょうね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

どう捉えても良いんだよ、本当に。 少しは労わってもらえているのかな? 砕けたスタンス≒あやすなのかな? 貴方「が」そう感じるなら。 貴方のその感覚で全然構わない、という事。 貴方が一番彼のそばに居るんだから。 ただね、 変化球の彼にとっては、 そういう言い方を使う方が、 むしろ接し「やすさ」ってあるんだよね? 普段の自分では「無い」自分を「使う」感覚。 使っている自覚がある時点で、 相手と向き合う際に「クッション」が出来るんだよ。 貴方が眠いよ~と返せたのは、 その彼の「クッション」を感じたからでしょ? 今日は帰りますよ。 貴方も今日の疲労は今日のうちに取っておいてくださいね。 淡々とそう言われたら、 眠いよ~なんて「言えない」んだよ。 言えたという事は、 貴方が彼の対応に少し砕けたものを感じたから。 彼も、 そういうスタイルで会話をした方が、 その「場」では上手くいく、流れると思ったから。 ただそれだけなんだと思う。 貴方に対する個人的な「気持ち」の問題では無い。 明日は大一番なんでしょ? しっかりやり抜くんだよ。 彼と笑顔でお疲れ様を言い合えるようにやり抜くんだよ。 貴方の方からも、 彼を労わるような言葉を掛けても良いじゃない? 少し砕けた雰囲気で労っても良いじゃない? 深呼吸を忘れないで。 シンプルな貴方を大切にね☆

• yuiaikai
回答No.1

(1)貴方に多少脈があって、気に掛けてくれた (2)単なる同僚への労りの言葉 文面からは情報量が少なすぎて、少々判断に迷いますが・・・・・ おそらく(2)では?