• 締切済み

不動産業者への手数料について 昨年、マンションを売

昨年、マンションを売って、家を購入しました。 その契約時に、不動産業者の部長が(マンションがなかなか売れなかったので)「いまのままの金額ではうれないので、買い上げ業者へ売ることも考えて」といわれました。そのときに、「うちは、売りと買いをやってくれるお客様からは手数料はいただかないですから」といわれました。 そうなんだー、ほんとかな?と思いつつ、印象に残っていました。。。 すると、いよいと、マンションが売れ、契約をした時に営業マンがもってきた書類に手数料がのっていたので、びっくり。。。 以前の打ち合わせ時に部長さんは手数料はいらないとおっしゃっていましたよね?と聞くと、営業マンが僕はその時同席していなかったので、、戻って確認しますと青ざめて帰っていきました。。。 すると、後から自宅にきてくれて、そのようでした。。。といいながらも あまりにも困るので、営業マンにお気持ちで5万円ずつでもいただけませんか?といわれました。。。どうしたら良いのでしょうか?義務なのでしょうか?手数料無しでいいよっていっていたのに、、、かといって、頑張ってマンションを売ってくれたということもなく、、、。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?気持ちもすっきりせず、かといって、うまい断り方も、、、困っております。。。お願いします。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

専任媒介の不動産屋に手数料なしとの契約をしました。契約書には記述がないのに、売買完了後に手数料を頂きたいと言うのです。県知事に訴えるよと言うと黙りました。認可取り消しが怖いのです。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 「一切拒否」で構いません。 ましてや、担当者に5万円なんて支払う必要もなし。 宅建業法上、手数料の規定は最高額ですから、手数料ゼロでも当然問題はありませんし、今回の件に関しては業者からそれを言ってきて、尚且その事実を認めている。 この状況で支払う事の妥当性は認められません。 うまい断り方なんて考える必要もなし。淡々と「支払いません」と言えばいいだけです。 まぁ、どうしても払いたいと仰るのならご自由にどうぞ。

emacchi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! 僕たちもこんなにやったのでせめてお気持ちだけでも頂かないと 当然のように連絡が来たので、、、。 advを拝見して、そうなんだ!義務ではないんだ!とほっとしました。 支払いません!でいきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古マンション。売りに出してる人が不動産勤務でした。

    こんにちわ。 中古マンションを見に行ったのですが、、 ピンポンおして、おじゃましま~~す と入ったら、、なんと、、 売りに出してる方が、以前相談しに行った事のある 不動産屋さん勤務の人だったのです。 あーーーーー!!! って感じでびっくりしました。 まあ、、、それはいいのですが、 売りに出した不動産屋が自分の会社ではなかったのです。 なんで、自分が勤務してる不動産屋へ売りに出さないのかな~と不思議なんです。 仲介手数料も自分の会社に入るのになあ~ って素人考えなのですが・・・。 何か事情などがあるのでしょうか? 不動産勤務の方や詳しい方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 不動産の売物件

    不動産の売物件 売マンションをインターネットで探してるのですが、問い合わせ先の会社(管理会社)じゃない不動産屋さんでも基本的に全ての物件を見させてもらうことができると思うのですが、その場合手数料が余計にかかるものなんでしょうか?

  • 自宅マンションを売りに出しました。

    自宅マンションを売りに出しました。 仲介の不動産会社をはさんでの売却でしたが、すぐに買い手がつき仮契約を結びました。 手付金を頂き、残すは本契約と引き渡しのみとなったのですが、買って下さった方が急な転勤となってしまいました。 その買い手に関しては、ご栄転ですし手付金はそのままで構わないとのお言葉を頂いたので納得しているのですが、納得できないのが不動産屋。 今回のキャンセルについて、オーナーである私には無断で買い手の方と解約手続きを行っていたのです。 解約手続きが行われた後での事後報告(電話一本です)でビックリしました。 しかも、解約であろうが自分たちは正規の仕事は行ったとのことで仲介手数料150万は支払えというのです。確かに仲介まではして頂いたのかも知れませんが、オーナーに無断で買い主の方と解約手続きをしたというのが引っ掛かってしまいます。 これは問題にならないのでしょうか? 仲介手数料は払ってしまいました・・・

  • マンション売却にともなう仲介手数料について教えてください

    今度マンションの売買契約を結ぶことになりましたが、契約書では仲介手数料は、契約時に50%、取引完了時に50%で支払いになっていましたが、決算の関係で一括でいただきたいと言われましたが何か不具合などありますでしょうか? 営業マンにはデメリットはないと言われました。 一応大手ですが、あとで落とし穴がないか不安なので詳しい方よろしくお願いします。

  • 不動産仲介手数料の払い方

    不動産売買の仲介手数料は3%だったかと思います。 私のマンションが売れそうです。 これから契約締結、引き渡しと手順が進みます。 契約締結時、買主から手付け金100万円を私が受け取ることとなっています。 で、質問ですが、仲介手数料は不動産業者にいつ支払うのでしょうか。また一般的には一括して支払うものなのでしょうか。

  • マンション売却手数料を払いすぎた?

    昨年マンションを始めて売却しました。最近不動産に興味を持ちいろいろ調べたら、通常売却手数料とは3%+万円とのこと。家は6%+12万円払いました。どうやら、仲介会社が買主の分をこちらに乗せたようです。仲介会社以外の不動産屋が買主を連れてきたからでしょうか。契約の時、「手数料は法律で6%と決まっていますから」という話を鵜呑みにしてしまった無知なものです。今から、告知義務違反で手数料を返却してもらえるのでしょうか。 調べたら、代理契約は6%らしいですが、何が代理で何が仲介かの説明もありませんでした。騙されたとしか思えないのです。 また、その会社のHPの質問に、マンションを売るといくらかかりますか?との質問に3%+6万円と書いてあります。

  • 不動産屋の手数料

    中古マンションを売買しようとしています。購入の方は契約もすみました。 今まで住んでいたマンションの売却を2社の不動産屋に依頼しました。 ところが私の仕事場で、ある女性が中古マンションを探していることが分かり、その人に見てもらって もしその人が購入してくれることになった場合、やはり不動産屋に入ってもらわないと 自分ではできません。この場合、手数料はどのくらい払えばいいのでしょうか?

  • 不動産仲介手数料について

    不動産仲介手数料に詳しい方にお伺いします。 自宅マンションを売却しようと考え、古い付き合いのA不動産屋(個人規模)に相談しています。(具体的な媒介契約はまだです。)ところが、先日、別の大手のB不動産会社の営業が、当マンションの購入希望者がいるので媒介したいと言ってきました。(かなり信憑性の高い話のようです) 私は、早く確実に自宅を売却して、お金作りたいのでこの話に乗るか迷っています。最初に相談したA不動産屋とは懇意にしており、売却するときには、そのA動産屋と専任媒介契約したいと考え、そのことを伝えています。 この場合、このB不動産屋の話を持っていって、A不動産に仲介手数料の減額を条件にしても差し支えないのでしょうか。A不動産さんとは何かと相談をしたりで、今後の付き合いもあります。 大手B不動産業者は、それでも結構と言っています。 私としては、少しでもネット金額を増やしたいのです。(相場は2500万円位です)

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産屋に支払う手数料は妥当でしょうか??

    私は10年も前からアパート暮らしです。 ところが最近、友達が家を買ったと聞き、今まで住んでいた家が売りに出ていることを知りました。そこで私はその空き家を買う決心をしたところ、友達は不動産屋にお願いしてあるとのことでした。 自分で買えそうな金額と売りに出ている金額には少し差があったので、直接、友達に交渉しました。と、言うより不動産屋に支払う手数料があまりにも多いことに気がつきました。  物件×3%+6万円  です。 そのお金がもし友達の所に行くなら、お互いにいいのになぁ。と思った次第です。友達もそう言っています。でも、一度、不動産屋に販売をお願いした以上、仕方がないと友達は言います。(買主は私が探してきたんだけどね。と・・。)物件を見に行く時も、直接、友達にお願いして鍵を借りたり、実際、不動産屋がやったことと言えば、わたしが銀行への借り入れをする際に、銀行への決済の催促くらいなのです。 このような場合でも、規定の手数料は支払わなければいけないものなのでしょうか? いったん売りに出した物件を、取り下げることはできないのでしょうか? 今週にも銀行の決済が降りるので、契約前にもう一度不動産屋に交渉したいのですが・・。 適切なアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。