• 締切済み

不動産業者への手数料について 昨年、マンションを売

昨年、マンションを売って、家を購入しました。 その契約時に、不動産業者の部長が(マンションがなかなか売れなかったので)「いまのままの金額ではうれないので、買い上げ業者へ売ることも考えて」といわれました。そのときに、「うちは、売りと買いをやってくれるお客様からは手数料はいただかないですから」といわれました。 そうなんだー、ほんとかな?と思いつつ、印象に残っていました。。。 すると、いよいと、マンションが売れ、契約をした時に営業マンがもってきた書類に手数料がのっていたので、びっくり。。。 以前の打ち合わせ時に部長さんは手数料はいらないとおっしゃっていましたよね?と聞くと、営業マンが僕はその時同席していなかったので、、戻って確認しますと青ざめて帰っていきました。。。 すると、後から自宅にきてくれて、そのようでした。。。といいながらも あまりにも困るので、営業マンにお気持ちで5万円ずつでもいただけませんか?といわれました。。。どうしたら良いのでしょうか?義務なのでしょうか?手数料無しでいいよっていっていたのに、、、かといって、頑張ってマンションを売ってくれたということもなく、、、。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?気持ちもすっきりせず、かといって、うまい断り方も、、、困っております。。。お願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

専任媒介の不動産屋に手数料なしとの契約をしました。契約書には記述がないのに、売買完了後に手数料を頂きたいと言うのです。県知事に訴えるよと言うと黙りました。認可取り消しが怖いのです。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 「一切拒否」で構いません。 ましてや、担当者に5万円なんて支払う必要もなし。 宅建業法上、手数料の規定は最高額ですから、手数料ゼロでも当然問題はありませんし、今回の件に関しては業者からそれを言ってきて、尚且その事実を認めている。 この状況で支払う事の妥当性は認められません。 うまい断り方なんて考える必要もなし。淡々と「支払いません」と言えばいいだけです。 まぁ、どうしても払いたいと仰るのならご自由にどうぞ。

emacchi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! 僕たちもこんなにやったのでせめてお気持ちだけでも頂かないと 当然のように連絡が来たので、、、。 advを拝見して、そうなんだ!義務ではないんだ!とほっとしました。 支払いません!でいきます! ありがとうございました!