• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに)

マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに) マンションを賃貸していたんですが、3ヶ月ほど前に入居者が出て行きましたが、その後空室のままです。 妹にそのマンションを貸そうかと考えています。妹は会社から家賃補助があるので、なにやら家賃を証明する書類が必要のようです。 できれば不動産屋を通さないで契約できたら手数料や礼金をとられないのでよいと思うのですが、なにかよい方法はあるでしょうか?自分で契約書は作れるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数81
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

賃貸借契約は意思表示だけでも契約が成立します。 お互いがお互いの権利と義務を理解しているのならば、 わざわざ契約書を交わす必要すらないと言えます。 書面を会社に提出する必要があるのならば ご自分で家賃の額を書いた書類を 作成すればそれで済むと思いますよ。 会社に家賃補助の実質的な貰い得と判断されたら問題なので この場合は不動産屋並みの書類を作成した方が良いでしょう。 (参考URLに雛型があります) ちなみに、マンションはご自宅ですよね? 自宅やマンションそのものを所有している場合は、 自分達で勝手に賃貸借契約をしても問題はないです。 例えば、マンションを丸々お持ちで 不動産屋が一括借り上げしている・・とかなら問題ですが。

参考URL:
http://shosiki.honami.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親類からマンションを購入する事に・・・

    お世話になります。カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。 親類からマンションを購入する事になったのですが、まだそのマンションをいくらで売られるのかはっきりしていません。最初は賃貸で家賃を払っていく事を考えていたのですが、親類が高齢な為何かあったときのことを考えて売買契約にしたいということになりました。そのマンションは築25年で少し前まで不動産屋で売りに出していた物件ですが、全く買い手が出ませんでした。相場はどうやって算出するのでしょうか?それと、購入といっても頭金すら支払えません。親類はその事を了承しています。毎月家賃程度の金額しか支払えません。購入となると、固定資産税も発生するのでしょうか?お金が絡んで親類との仲が悪くなる気がしています・・・。全くの無知な為、売買契約時に気をつける点、などご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの管理手数料について

    ある管理会社に都内に保有するマンションの賃貸管理契約を委託しようと思っているのですが、家賃1ヶ月分と月々いくらかの管理手数料に加えて礼金・保証金の上乗せ分をマージンとしてもらいたいと持ちかけられています。こういったことは不動産業界では一般的なことなのでしょうか?契約書を取り交わした後に聞いた内容なので、きちんと再度契約書を交わすべきかとも考えていますが、どなたか教えてください。

  • 不動産手数料、協賛金

    私の知人はマンションを賃貸に出している家主です。過日、入居者が現れ契約成立しました。不動産屋は家主に手数料として家賃1ヶ月分、協賛金として家賃1ヶ月分を請求し、家主は払いました。手数料はわかりますが協賛金はどうなのでしょうか。払わなければいけないのでしょうか?悪い不動産屋にだまされているのでしょうか?

  • 不動産の契約書・・・渡すのが入居時になる。と聞いたが・・・

    賃貸マンションの契約に関するちょっとした質問です。まだ一人暮らしを始めてから年数が浅く、疑問があるので教えてください。 仕事に都合で春に地方から東京に引っ越すため、11月に東京でマンションを見つけ、契約しました。1月は空家賃が発生し、2月に実際に入居することになりました。 12月の頭に不動産屋を通して管理会社に、送られてきた契約書に押印して管理会社に送りかえしました。こちらにも契約書がすぐに折り返し送られてくるのかと思っていたところ、送り返してきませんでした。今日不動産屋の担当の人に問い合わせたところ、不動産屋いわく、2通ある(借主用と貸主用)うちの契約書のうち借主用は僕に渡すことになるが、渡すのは入居の際(つまり2月に)鍵を渡す時になる。ということでした。 ここで疑問なのですが、契約書は契約内容および、契約した証明になる重要書類ですから、当方にすぐ送り返してくるのが当然ではないでしょうか?敷金礼金および最初の一ヶ月目の家賃ははすでに振り込んでいます。不動産屋さんもとても対応が良かったところなのでまさかとは思いますが、遠方への引越しなので、何か向こうでトラブルが起こったりしないか(考えたくないですが詐欺など)少し心配です。コレは一般的なことなのですか?小さな疑問ですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 不動産所得の必要経費はどこまで?

    昨年(H19年)2月に公庫の賃貸用ローンを使用し新築マンションの一室を賃貸目的のみで購入しました。購入前から賃貸仲介管理業者と入居者募集・入居手続き・家賃回収等の管理業務を委託契約しています。ただ、実際には6月からしか入居契約が出来ず、2~5月までは空室状態で収入がありません。 (1)この場合、購入時の諸費用(ローン手数料、ローン保証料、登記費用、つなぎローンの手数料、つなぎローンの利息、融資申込書代、住民票交付代金等)はH19分申告時の必要経費として認められますか? (2)また、賃貸用ローンの使用と仲介業者との契約書等から、マンションの購入が賃貸目的のみということがはっきり証明出来ると思うのですが、空室状態時の本ローン借入金利子は必要経費なのか取得費用なのかどちらでしょうか?

  • マンションの賃貸契約について

    11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入居前の賃貸契約解除について

    賃貸の契約書に必要事項を記入・捺印したものを不動産会社に提出済みです。入居前に解約したいのですが、すでに敷金、礼金、仲介手数料、来月家賃、日割家賃を支払済みです。 こちらから解約した場合、返金の内訳を教えてください。

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 賃貸契約

    マンションの賃貸契約します。 引越しの際には、敷金、礼金2ヶ月、仲介手数料家賃の1ヶ月分を払うことになってました。住んでいる所を引き払わうこともあり、不動産屋に家賃発生日はなるべく遅くしてほしいとお願いしました。不動産屋から家賃発生日が今週土曜日頃になると言われましたが、今日連絡があり、契約日が再来週になるが構わないかというので構わないと伝えました。その後もう少し粘ってみようと思い、「一日でもいいからもうちょっと家賃発生日を遅くして欲しい」と頼んだら「それは出来ないが礼金を1.5か月分にします」という話になり、冗談で「じゃあ礼金1ヶ月にしてください」と言ったら本当に1ヶ月分になりました。 話がいい方向に進みすぎで恐いな~裏があるのかも・・・と思い始めたのですが、どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか?新築なので清掃に時間が掛かることはないです。他の部屋の入居は既に進んでいます。