• ベストアンサー

不動産屋に支払う手数料は妥当でしょうか??

私は10年も前からアパート暮らしです。 ところが最近、友達が家を買ったと聞き、今まで住んでいた家が売りに出ていることを知りました。そこで私はその空き家を買う決心をしたところ、友達は不動産屋にお願いしてあるとのことでした。 自分で買えそうな金額と売りに出ている金額には少し差があったので、直接、友達に交渉しました。と、言うより不動産屋に支払う手数料があまりにも多いことに気がつきました。  物件×3%+6万円  です。 そのお金がもし友達の所に行くなら、お互いにいいのになぁ。と思った次第です。友達もそう言っています。でも、一度、不動産屋に販売をお願いした以上、仕方がないと友達は言います。(買主は私が探してきたんだけどね。と・・。)物件を見に行く時も、直接、友達にお願いして鍵を借りたり、実際、不動産屋がやったことと言えば、わたしが銀行への借り入れをする際に、銀行への決済の催促くらいなのです。 このような場合でも、規定の手数料は支払わなければいけないものなのでしょうか? いったん売りに出した物件を、取り下げることはできないのでしょうか? 今週にも銀行の決済が降りるので、契約前にもう一度不動産屋に交渉したいのですが・・。 適切なアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

不動産屋を通す利点としては、なにか問題が発生したときに、直接相手と交渉せずに済む、ということです。今回の場合、相手はあなたのご友人ですから、直接交渉したほうが早い、ということですね。 お友達が不動産屋さんと、どのような契約をしているか? にもよりますが、専任で頼んでいると、通さないわけにはいかない、ということになると思います。しかし、その契約にも期限がありますし、解約もできるはずです。契約が有効なうちに動くと問題が発生する可能性がありますが、契約終了後であれば、直接話をまとめても、問題ありません。 ただし、非常に大きな金額の買い物ですから、少なくとも宅建の免許を持った人に間に入ってもらって、売買契約を結び、きちんと登記までされるといいと思います。お友達の中に、あるいは会社のお仲間で、資格をお持ちの方はいませんか? そういう方なら、わずかな御礼で、書類を作ってくれると思います。 ローンを組まれるのでしょうから、実際のお金のやりとりは銀行の応接などを使い、銀行系の行政書士さんに登記手続きをしてもらうといいでしょう。

irukaomini
質問者

補足

友人の奥様が不動産屋(経営者)と友達だそうです。 「買主はこっちが見つけてきたんだから、手数料を安くして。」と、頼んだところ「考えさせて欲しい。」と言われたそうです。手数料の値引きってできるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

#2です。手数料は法的に「これ以上は取ってはいけない」というものなので、それ以内であれば、いくらでもいいのです。負けてもらうように交渉してみてください。(^^)

irukaomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、会社の上司から「何でも言ってみるもんだ。」といわれます。 百貨店でスーツを買って何かおまけしてよ。と言ったら、靴下をつけてもらったとか、魚屋さんで買い物して、何かおまけしてよ。といったら、明太子をもらったとか。 毎日、口ぐせのように聞かされているんです。 私も、ダメもとで不動産屋に聞いてみようと思います。

• gtrrx7
回答No.1

不動産会社の要求している代金は、400万円を超える、宅地・建物の媒介については、上限が、(代金×3%+6万円)と宅地建物取引業法において定められているため、その場合、合法的な額です。 媒介にもいろいろな種類があり、ご友人と不動産会社の契約が、どのような媒介契約であるかにもよりますが、仮に専属専任媒介契約とすると、自己発見の取引も認められなくなります。 このような契約を結んでいたとしたら、不動産会社としては、この契約を結んだ時点で、(代金×3%+6万円)の報酬を見込んでいると考えられ、指定流通機関に登録し、その事務処理状況の報告をするなどの義務があり、それなりの手続きをしているでしょうから、この報酬の要求は正当かつ、合法的な金額ということができると思います。 ご友人も納得の上で、この契約を結ばれたのでしょうから、残念ですが、この金額は、支払うべきものであると考えられます。専属専任媒介契約でなく、一般媒介契約でしたら、自己発見の取引も許されますので、一度、ご友人の契約がどのようなものか詳しく確認していただき、その情報を補足されると的確な情報が得られるかと思います。後は、詳しい方にお任せします。

irukaomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような契約状況なのか。友人に聞いてみます。