• ベストアンサー

水族館に就職したい

とくに「イルカショー」を見せるトレーナーに興味があります。将来水族館に就職するにはどのような学校を経ていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 学部よりは人間性と熱意が問題だと思われます。  先日、NHKの「仕事の流儀」で、漫才師(キングコング?)の背の低い(運動能力が高い)人がイルカの調教に挑戦しているのを放映していましたが、ごらんになりませんでしたか?  水族館で働くことを夢見るなら、ああいう番組は見たほうがいいのですが、水族館はいろんな仕事を掛け持ちしますので「あれは嫌い、これは苦手」とは言えません。  「私はお茶を出すために就職したのではありません」とか「私はイルカの調教のために就職したのであって、魚の裁断は目が気持ち悪いのでできません」などというタイプの人は絶対に無理。  昨日は魚の飼育をしていたと思ったら、今日は日本海に出て漁をしています、なんてことも珍しくありませんので、海が苦手、船が苦手なんて人も無理。日焼けはツライ、なんて言っていられません。  おおざっぱな人も無理。魚も海獣もものが言えませんから、飼育員は必死で記録をつけて体調不良などを事前に気づこうとしています。  「1日くらい休んでもいいじゃん」「調べもせずにAの魚の飼育方法でBもやる」みたいな性格の人はダメ。  こちらの水族館では、つい大水槽に消毒薬を大量に入れすぎて魚を全滅させたことも。めんどくさがらずキチンとマニュアル読んで、キチンと毒薬計れよ、という話。  最後に、「人間が嫌いだからイルカの調教を」なんてタイプの人も、水族館に不向きです。  漁師さんが「珍しい魚が獲れたから」なんていって連絡をくれるのは、日頃その漁師さんたちと親しく交際してかわいがられているからです。  人間嫌い・交際嫌いの人にはそういう情報が入ってこないからダメ。  ハコフグ帽子で有名なさかなクンに対して有名な大学教授でも一目置くのは、そのコミュニケーション能力・コネクションの広さが、そこらの大学教授などの何倍もすごいからです。  そんなこんなで、水族館に向いている人に熱意があれば、就職してからでも仕事は覚えられるので学部はあまり関係ないと思われます。  安月給のアルバイトを何年も続けて、その結果「熱意と適性」が認められて、空きがでたのをきっかけに就職できるというようなルートが普通のようです。  どうしても、というなら、まずは獣医師を目指すべきかな。  

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかとても大変だけど頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 ペット専門学校からの就職は現在ありえないと考えてください。 獣医か水産学部が最低条件で、募集が極めて少ないため実力はもちろんですが、運も必要です。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水産学部目指してみます。

回答No.2

農業高校(畜産)か大学なら農学部、獣医学部ですね。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医学部は・・・かなりむずかしいな。でもやれるとこまで頑張ってみます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

インストラクター系、ペットの専門学校。または水産系の大学ですね。 できれば獣医が良いかも。 ただ、学校は必要な要件ではないです。というか、学校でたからといって就職できるようなものでもないです。 全国各地で希望者がいる割には水族館は大人気で欠員募集が主ですから、考えられないレベルで殺到します。その時にどれだけ実力があるかって話ですからね。人を育てるよりは実力がある人を採用するという考えです。 地道に就職活動するしかないです。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水産系の大学頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 水族館への就職

    僕の彼女は将来イルカのお姉さんになりたくて 現在水産学科に通っている一回生なのですが 最近、水族館の就職が難しく彼女が困っているんです。 それで少しでも力になりたいと思って ここに質問させていただきました。 近畿県内で夏休みなどの大型の休日で 水族館に体験または研修などができる所はありませんか? 僕は水族館には詳しくなく こういう情報は水族館関連についている人しか 分からないと思うんです。 なので水族館や水族館関連についてる人の 情報がとても欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 水族館で働くための進路はどっちがいいですか??

    今、浪人生です。最初は美術館学芸員になりたかったので、文学部系統の大学に進もうと思っていました。昔からイルカショーに出ている人になりたかったのですが、自分には無理だと思って諦めていました。でも水族館に行って魚たちやショーを見ていると、水族館で働きたいと思いました。だから水族館学芸員の資格がほしいんですが、専門学校に行って学芸員、潜水士、ドルフィントレーナーなどの資格をとるか、大学に行って学芸員の資格をとるか悩んでいます。 質問の内容がわかりにくいと思うので下にまとめます。 (1)文系学部で学芸員を取ると水族館で働けるか?? (2)大学or専門学校どっちがいいか?? 以上の2つです。よろしくお願いします。

  • 水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

    私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか? イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。 食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。 ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。 以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。 そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

  • 日本一の水族館はどこ?

    タイトルのまんまなのですが、日本一の水族館はどこでしょう? イルカショー、シャチショーがあって一番綺麗なところとか。。? 水族館に行きたいのですが、素敵なところに行きたいのです。

  • しながわ水族館

    こんにちは。 10月1日から、しながわ水族館では イルカショー、イルカの展示は廃止されるそうですが、イルカのその後はどうなるのでしょうか。 知能の高い動物なので、ショーをやらない事が理解できますかどうか。

  • なんで水族館に行くの?

    水族館について卒論を書くのですが、 ご協力お願いします。 皆さんはなんで水族館に行くのですか? ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。 水族館の生き物を見るためにいきます。 でも中には雰囲気を楽しむためだったり 目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり いろいろあると思います。 皆さんは何を目的に どんなときに水族館に行くのですか? 難しく考えないでよいので教えてください。

  • 水族館でサプライズ

    仕事でフィリピン人研修生を水族館に連れていくことになりました。 その水族館に知人がいてそのことを話すと サプライズをしたらどうかということになり 水族館の協力も得ることができました。 ですが、肝心のサプライズの内容が決まりません。 研修生は35人ほどいます。 餌をあげるというのも考えましたが 35人ともなるとなかなかうまくいきません。 イルカと写真を撮るというのも いささかサプライズというには簡単かもしれないし…。 かと言ってイルカのショーというのはすこし規模が大きいし。 彼らには水族館などの経験がほとんどないので 楽しい思い出を作ってあげたいのですが 何かいい案はありませんでしょうか。

  • 水族館のイルカの練習について

    このような格好で水族館のイルカのショーの練習をやるのは向いていますか

  • 水族館への就職について

    将来、水族館に飼育員として就職したいと思っている、 高校二年生の女子です。 最初は専門学校に進もうと思っていたのですが、 学芸員という資格があったほうがよいとアドバイスをもらい、 大学へ進むことも考えるようになりました。 しかし、いざ大学といってもたくさんの学部・学科があり、 周りにそういった進路に進んだ人がいないので、困っています。 今、考えている学部は、「水産学部」「理学部」「生物学部」 などです。 全国、公私関係なく、水族館へ就職を考えた授業をしてくれる 大学、卒業生の進路先が水族館が多い大学を教えてください。 また、もしよろしければ、専門学校でおすすめな学校も 教えていただけたら光栄です。 追加ですが、今の理科選択は生物・化学です。 偏差値は平均63+-くらいです。 長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 水族館など、イルカやクジラに携わる仕事

    私は心理学科に在籍する大学一回生なんですが、どうしても将来、イルカやシャチに携わる仕事がしたいんです。水族館などでも良いし、何かの研究機関でも良いんです。心理学科に在籍していて、いざ就職活動する時なんか、もし水族館関係の採用があったとしても、取ってもらうことなんて可能なんでしょうか??やはり、専門学校で学ぶべきなんあでしょうか?

専門家に質問してみよう