• ベストアンサー

水族館に就職したい

とくに「イルカショー」を見せるトレーナーに興味があります。将来水族館に就職するにはどのような学校を経ていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

学部よりは人間性と熱意が問題だと思われます。  先日、NHKの「仕事の流儀」で、漫才師(キングコング?)の背の低い(運動能力が高い)人がイルカの調教に挑戦しているのを放映していましたが、ごらんになりませんでしたか?  水族館で働くことを夢見るなら、ああいう番組は見たほうがいいのですが、水族館はいろんな仕事を掛け持ちしますので「あれは嫌い、これは苦手」とは言えません。  「私はお茶を出すために就職したのではありません」とか「私はイルカの調教のために就職したのであって、魚の裁断は目が気持ち悪いのでできません」などというタイプの人は絶対に無理。  昨日は魚の飼育をしていたと思ったら、今日は日本海に出て漁をしています、なんてことも珍しくありませんので、海が苦手、船が苦手なんて人も無理。日焼けはツライ、なんて言っていられません。  おおざっぱな人も無理。魚も海獣もものが言えませんから、飼育員は必死で記録をつけて体調不良などを事前に気づこうとしています。  「1日くらい休んでもいいじゃん」「調べもせずにAの魚の飼育方法でBもやる」みたいな性格の人はダメ。  こちらの水族館では、つい大水槽に消毒薬を大量に入れすぎて魚を全滅させたことも。めんどくさがらずキチンとマニュアル読んで、キチンと毒薬計れよ、という話。  最後に、「人間が嫌いだからイルカの調教を」なんてタイプの人も、水族館に不向きです。  漁師さんが「珍しい魚が獲れたから」なんていって連絡をくれるのは、日頃その漁師さんたちと親しく交際してかわいがられているからです。  人間嫌い・交際嫌いの人にはそういう情報が入ってこないからダメ。  ハコフグ帽子で有名なさかなクンに対して有名な大学教授でも一目置くのは、そのコミュニケーション能力・コネクションの広さが、そこらの大学教授などの何倍もすごいからです。  そんなこんなで、水族館に向いている人に熱意があれば、就職してからでも仕事は覚えられるので学部はあまり関係ないと思われます。  安月給のアルバイトを何年も続けて、その結果「熱意と適性」が認められて、空きがでたのをきっかけに就職できるというようなルートが普通のようです。  どうしても、というなら、まずは獣医師を目指すべきかな。  

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんかとても大変だけど頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• ruitarou
回答No.3

ペット専門学校からの就職は現在ありえないと考えてください。 獣医か水産学部が最低条件で、募集が極めて少ないため実力はもちろんですが、運も必要です。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水産学部目指してみます。

回答No.2

農業高校(畜産)か大学なら農学部、獣医学部ですね。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医学部は・・・かなりむずかしいな。でもやれるとこまで頑張ってみます。

• ok-kaneto
回答No.1

インストラクター系、ペットの専門学校。または水産系の大学ですね。 できれば獣医が良いかも。 ただ、学校は必要な要件ではないです。というか、学校でたからといって就職できるようなものでもないです。 全国各地で希望者がいる割には水族館は大人気で欠員募集が主ですから、考えられないレベルで殺到します。その時にどれだけ実力があるかって話ですからね。人を育てるよりは実力がある人を採用するという考えです。 地道に就職活動するしかないです。

yukoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水産系の大学頑張ってみます。